うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「灰燼災禍ザクロ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
| 調伏戦攻略記事 | |
|---|---|
攻略チャート |
ザクロ攻略 |
| ▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
| ▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
| ▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 | |
ザクロ(災禍100↑)の情報
弱点属性
| ザクロの弱点属性 | |
|---|---|
兇化効果
| 兇化効果 | |
|---|---|
| 一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身を兇乱状態にし、通常攻撃モーション速度を上昇し、攻撃力UP封印を解除し、攻撃力UP封印耐性(永続)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ上限10,000上昇(永続)を付与 |
| 二段階 | 【兇化一段階から40秒後】 自身に侵蝕[蓄積](永続)を付与し、敵全体の蘇生を解除し、HP依存ダメージ上限100,000上昇(永続)を付与し、攻撃ダメージを受けた時、敵全体に呪い(5秒)と呪い解除封印(5秒)と火傷[焦熱](1回)を付与し、自身に攻撃力100%UP(永続)(累積)と気力上昇速度50%UP(5秒)(累積)を付与 |
| 三段階 | 【兇化二段階から20秒後】 敵全体の回避とダメージ無効とダメージカットを解除し、回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、攻撃した対象の呪い耐性と蘇生を解除し、呪い解除封印(永続)を付与し、自身に攻撃力666%UP(永続)(累積)を付与し、気力を4増加 |
各戦局のボス性能
▼タップで切り替え▼
ザクロ【第一戦局】

| 連撃 | ||
|---|---|---|
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【ヒット数:2】 範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージ無効と回避を解除し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(1秒)と回避封印(1秒)とHP依存ダメージ上16,000上昇(10秒)(累積)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
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ヒット数 | 1 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵一体にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力600%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)と治癒30%(永続)を付与 |
| 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[蓄積](4秒)と攻撃力160%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身に治癒30%(10秒)(上書き)を再装し、 ダメージ無効(1回)を付与 |
| 攻撃した対象へ、火傷[焦熱](1回)と敵一体につき気力上昇速度30%ダウン(3秒)(累積)を付与し、自身の呪いを解除し、攻撃力30%UP(永続)(累積)とダメージカット60%(8秒)(累積)を付与 |
| 自身のHPが60%以下になった時、一度だけ発動、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)を付与し、敵全体に火傷[蓄積](永続)と火傷解除封印(永続)を付与 |
| 戦闘開始から15秒毎に、 敵と味方全体のバリアを破壊し 攻撃間隔短縮封印を解除し、 攻撃間隔短縮(1回)を付与 し、自身の攻撃力UP封印とダメージカット封印を解除し 攻撃力800%UP (1回) (累積)を付与 |
ザクロ【第二戦局】

| 連撃 | ||
|---|---|---|
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【ヒット数:2】 範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージ無効と回避を解除し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(1秒)と回避封印(1秒)とHP依存ダメージ上16,000上昇(10秒)(累積)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、バリアを破壊し、火傷[強蓄積](20秒)と敵一体につき気力上昇速度8%ダウン(15秒)(累積)を付与し、自身に火傷耐性(15秒)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
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ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵一体とその隣接する敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力250%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
| 攻撃した対象のダメージカットを20%低下し、火傷[蓄積](10秒)を付与し、自身に治癒60%(10秒)(上書き)とダメージカット60%(10秒)(上書き)を再装 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[焦熱](1回)と攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身の呪いを解除し、ダメージ無効(1回)と攻撃力15%UP(永続)(累積)と気力上昇速度15%UP(2秒)(累積)を付与 |
| 自身のHPが70%以下になった時、一度だけ発動、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)とダメージカット封印耐性(30秒)と気力上昇速度50%UP(永続)を付与し、敵全体に火傷[蓄積](永続)と火傷解除封印(永続)を付与 |
| 戦闘開始から15秒毎に、敵と味方全体のバリアを破壊し、攻撃間隔短縮封印を解除し、攻撃間隔短縮(1回)を付与し、自身の攻撃力UP封印とダメージカット封印を解除し、攻撃力800%UP(1回)(累積)を付与 |
ザクロ【最終戦局】

| 連撃 | ||
|---|---|---|
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![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージ無効と回避を解除し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(1秒)と回避封印(1秒)とHP依存ダメージ上16,000上昇(10秒)(累積)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、バリアを破壊し、火傷[強蓄積](20秒)と敵一体につき気力上昇速度8%ダウン(15秒)(累積)を付与し、自身に火傷耐性(15秒)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の120%のダメージを与え、呪い(10秒)を付与し、自身に吸収10%(10秒)(累積)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵全体にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力350%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と呪い耐性(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手にダメージカット20%低下し、火傷[蓄積]を付与し、自身に治癒60%(10秒)(上書き)とダメージカット60%(10秒)(上書き)を再装し、ダメージ無効(1回)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[焦熱](1回)と攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力15%UP(永続)(累積)と気力上昇速度15%UP (2秒)(累積)を付与 |
| 自身のHPが70%以下になった時、一度だけ発動、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)とダメージカット封印耐性(60秒)と気力上昇速度50%UP(永続)を付与し、敵全体に火傷[蓄積](永続)と火傷解除封印(永続)を付与 |
| 戦闘開始から10秒毎に、敵と味方全体のバリアを破壊し、攻撃間隔短縮封印を解除し、攻撃間隔短縮(1回)を付与し、自身の攻撃力UP封印と気力上昇速度ダウンとダメージカット封印と治癒封印を解除し、攻撃力800%UP(1回)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 土・闇が有利
- 火傷によるHP依存ダメを抑える
- 一定時間ごとの解除に注意
- 第一戦局は特に後列中央を空ける
有効な連結効果を発動させる

攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する

調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
戦局ごとの特徴
| 戦局ごとの特徴 | |||
|---|---|---|---|
| 第一 | 第二 | 最終 | |
| 通常攻撃 | 一体 1ヒット(遅) |
一体とその隣接 2ヒット(遅) |
全体 2ヒット(遅) |
| 注意ポイント | 15秒ごとに攻撃UP封印/ダメカ封印解除 | 15秒ごとに攻撃UP封印/ダメカ封印解除 | 10秒ごとに攻撃UP封印/気力上昇速度ダウン/ダメカ封印/治癒封印解除 |
| 最優先対策要素 | ダメージ無効封印 攻撃力ダウン耐性 呪い+解除封印 or 治癒封印 ダメカ解除/封印/低下 火傷耐性 or HP依存ダメ上限 |
ダメージ無効封印 攻撃力ダウン耐性 攻撃力UP封印 呪い+呪い解除封印 or 治癒封印 ダメカ解除/封印/低下 火傷耐性 or HP依存ダメ上限 |
ダメージ無効封印 攻撃力ダウン耐性 攻撃力UP封印 治癒封印 ダメカ封印 火傷耐性 or HP依存ダメ上限 |
| 準対策要素 | 気力上昇速度ダウン耐性 HP依存ダメ上限上昇解除/封印 攻撃力UP封印 |
気力上昇速度ダウン耐性 火傷耐性解除 気力上昇速度UP解除/封印 |
気力上昇速度ダウン耐性 火傷耐性解除 気力上昇速度UP解除/封印 呪い耐性 |
戦局ごとに通常攻撃や各種付与効果が異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
それぞれに必要な要素を最低限に抑え、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
火傷によるHP依存ダメを抑える
被撃時の火傷や連撃での強蓄積火傷、永続の火傷で火傷によるHP依存ダメージが非常に痛いです。
火傷耐性があれば問題ないですが、付与できるキャラはごく一部となるので、少なくともHP依存ダメージ上限付与は備えておきましょう。
その場合、こちらも付与キャラは限られるものの、上昇耐性や上昇解除があると火傷耐性に近い働きができます。
一定時間ごとの解除に注意
どの戦局も15秒もしくは10秒ごとに攻撃力UP封印やダメージカット封印、治癒封印といった必須対策要素を解除してくるため、付与タイミングがずれると封印がうまく機能しません。
理想は解除されるたびに手動で付与するように待機させる方法ではありますが、オートであれば複数キャラで交互に付与していけるようにクールタイム調整すると良いでしょう。
ダメカ封印に関しては連結効果で絶え間なく付与しやすくなるので、そこまで解除は気にならなくなります。
第一戦局は特に後列中央を空ける
第一戦局は通常攻撃が単体で連撃も後列優先の一体+隣接なので後列中央を空けておけば、攻撃を受けるキャラを減らせます。
第一戦局は攻撃を受けたキャラが気力上昇速度ダウンを受けるため、攻撃を受けるキャラを減らせればダメージだけでなく気力面の対策にもなるので、気力上昇速度ダウン耐性がなくても多少耐えやすくなります。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
| 借り受けおすすめ | |
|---|---|
ユカウラ |
マサムネ |
ユカウラは単体での破壊力が飛び抜けているため、どの編成でも欲しいです。
ただ、マサムネがいなければ最終戦局をまともに削れないため、マサムネがいない場合は借りておきたいと言えます。
アタッカーおすすめ
| おすすめアタッカー | |||
|---|---|---|---|
ユカウラ |
マシロ |
旗ハク |
ツクヨミ |
ブリダイコ |
ゴコウ |
ホノカ |
マサムネ |
シューニャ |
兵装マグネ |
金ユニシア |
ランシュタル |
莫大な量のHPを削ることになりますので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
対策おすすめキャラ
| 対策おすすめキャラ | ||
|---|---|---|
マサムネ |
ブリダイコ |
コタマ |
| 最終戦局 ダメージ無効封印 ダメージカット封印 治癒封印 火傷耐性 凍結 兇乱特攻 |
第一・第二 (マグネとの採用◎) ダメージ無効封印 呪い+解除封印 攻撃力UP封印 気力上昇速度UP封印 火傷耐性解除 睡眠 |
第一・第二・最終 (返礼編成で採用◎) HP依存ダメ上限+上昇耐性 攻撃間隔遅延 気力上昇速度ダウン解除 超耐久補強 |
兵装マグネ |
ネオンセノン |
正月シラユキ |
| 第一・第二・最終 (ブリとの採用◎) ダメ無効封印 治癒封印 ダメカ低下 |
第二・最終 (マグネとの採用◎) 火傷耐性 呪い耐性 気力上昇速度UP封印 気力補助 |
第一・第二・最終 攻撃力ダウン耐性 HP依存ダメ上限+上昇解除 ダメカ低下 |
シューニャ |
ホノカ |
水着ムネチカ |
| 第一・第二 (火力採用ならどこでも◎) 攻撃力ダウン耐性 攻撃力UP封印 ダメカ低下 治癒解除 |
第一・第二 (火力採用ならどこでも◎) ダメージ無効封印 呪い+解除封印 |
第一戦局 攻撃力ダウン耐性 気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力UP封印 |
有効な対策要素を複数持つキャラは編成の鍵になります。
対策の有無は攻略難易度に直結するので、優先的に組み込んでいきましょう。
性能がよりハマりやすい採用おすすめの戦局を赤文字で記載していますが、編成に合わせて組み込むのが前提です。
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