『Lineage M(以下、リネージュM)』で遠距離職から狂戦士へクラスチェンジした「オルネ」さんにインタビューを実施しました。狂戦士へクラスチェンジして変化したことや気になる点などを語っていただきました。
「オルネ」さんについて
サーバー | デポロジュー03 |
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所属血盟 | 天 |
@noma_wcat |
血盟『天』に所属。
銃士で開始し、エルフへのクラスチェンジを介して現在の狂戦士にクラスチェンジした。
自己紹介
この度はインタビューをお受け頂きありがとうございます!
まずは簡単な自己紹介からお願いします。
デポロジュー03で天血盟に所属しています。
メインは狂戦士でLV88です。
元々は銃士キャラをエルフにクラスチェンジしていまして、さらに狂戦士にクラスチェンジしました。
ありがとうございます。
オルネさんが“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。
学生の頃にPC版リネージュのβ版から始めて3年間ほどプレイしていました。
その頃はまったり狩り血盟で遊んでいました。
リネージュMで特に楽しい・魅力を感じる部分は何でしょうか?
敵味方含めて色々な人とPVPをするのが楽しいですね。
味方だとVCを繋いで戦うときが最高に楽しい時間です。
敵であれば戦うことによって相手のスペックやプレイスタイルが分かっていくのが楽しみです。
1度戦った人もお互いにスペックは日々変わるので飽きがありません。
狂戦士になってからはまた1から情報収集し直しなので新鮮で楽しめています。
ありがとうございます。
狂戦士になったことで今までとは大きく変化したと思いますので、是非詳しくお話をお聞かせいただければと思います!
狂戦士について
オルネさんは遠距離職であるエルフから近距離職の狂戦士にクラスチェンジしましたが、きっかけや理由などを是非お願いします。
大きな理由としては
①伝説級変身がディヴァインクルセイダーだけ持っていたこと、
②エレメンタルマスターの再販時期が読めなかったこと、
③伝説級スキルが2個から4個に増やせる見込みがあったこと、
辺りです。
唯一所持の伝説級変身が近距離用なのは確かに悩ましい点ですよね・・・。
それに加えて、PVPをしていてエルフでは格上の狂戦士には普通に負けるようになったこともありますね。
神聖剣士までは相手がよほど強い人じゃなければどうにでもなりましたが、狂戦士はストライカーゲイルを入れてもチャージで逃げられてしまうため、足を止めるスキルが無いとなかなか決定打にならず、逆に追い詰められることも増えました。
狂戦士は遠距離職に対して有効なスキルが多いですからねぇ。
トッププレイヤーのオルネさんでも体感するほど狂戦士の意図していた性能がしっかりと発揮されているということですね。
元々、ゆくゆくは銃士にクラスチェンジする予定でエルフに1度クラスチェンジしていたのもあり、エルフを最終クラスにするつもりはなかったので心機一転クラスチェンジすることにしました。
俗に言うスキルロンダリングというやつですね!
そんな狂戦士も気付けば実装から2ヶ月近く経ちましたが、クラスチェンジしてみて良かったと感じた点はありますか?
狩場のランクがだいぶ上がりました。
エルフのときは矢とポーションの重量をうまく調整しなければいけなく、私のスペックでは高難度狩場に長時間滞在するのが難しかったですが、今は傲慢の塔高層でも簡単に数時間滞在ができます。
PVPの面だとB2S(ブラッドトゥソウル)を連打してMP管理する必要がなくなったので、操作がだいぶ楽になりました。
エルフのときはトリプルアローを連打しつつ暇があればB2SでMP回復してと大忙しでしたので。
ありがとうございます。
私は近距離職でずっとプレイしているので遠距離職の方が楽なのかなぁとは思っていましたが、遠距離職は遠距離職ならではの苦労があるのですね・・・。
では、逆に悪くなったなぁと感じる点はありますか?
エルモア激戦地や風竜の巣での狩りができなくなったことですね。
遠距離の方がいると効率が悪いので行かなくなりました。
狩場のレベルをワンランク下げた時は範囲攻撃できたり距離を取れる方が有利になってしまいますから仕方ないですね。
では次に、遠距離職から近距離職になったことで今まで培ってきたコレクションやハーフエリクサーなどがやり直しになってしまったかと思いますが、こちらの現状はいかがでしょうか?
元々近距離系ステータスと遠距離系ステータス両方が上がるコレクションを優先して埋めていたので、それほど大きくコストはかかってないです。
近距離用ハーフエリクサーもまだあまり飲んでないです。
スキルロンダリングすることを考えると確かにその埋め方の方が堅実ですね!
狂戦士にクラスチェンジしたことでプレイスタイルが大きく変化したと思いますが、気を付けていることなどありますか?
エルフの頃からストライカーゲイルを決めるために前に出がちだったのでそこまで大きく変わってないかもです。
チャージを味方にぶつけるとピピーと笛を鳴らされるので、誤爆しないように気をつけています。
PVPや攻城戦での立ち回り・役割などは変化しましたか?
PVPの立ち回りはまだまだ試行錯誤中です。
攻城戦もワールド攻城戦しかやれておらず、人が多すぎて動きが少ない戦いなのでよく分かりません。
リネージュMのプレイについて
▲イフリートの争奪戦時の様子▲
では次に、普段のプレイ状況についてお話しいただければと思います。
現在の装備やACの状況はどれくらいですか?
狂戦士になったときはエルフの時と同じACで-200でした。
自慢の装備や思い入れのある装備を是非教えてください。
たるにゃんさんに売ってもらったオシリスライフルが今は+8オシリスアックスになってて唯一の自慢できる装備品です。
リネージュMで特に印象深かったエピソードはありますか?
ケンラウヘル02でHTRKに入ってEmulatorsと戦った3ヶ月ほどがとても楽しかったです。
伝説級スキルがほとんど存在しなくて個々のスペックの差も今ほど大きくはなかったのでバランスが良かったと思います。
夜中にボスを巡って争いながらお互いに仲間を呼んで徐々に人数が増えていく、勝つか負けるか分からない緊張感は忘れられません。
特に深夜のイフリートPKが熱かったですね。
当時の戦いに関わっている方は皆さんそのエピソードが印象深く残っていますね!
大人数で対峙している様子は熱いですね・・・!
そんなオルネさんが目指している目標を是非お願いします!
伝説級変身ドラゴンスレイヤーと神話級スキルが欲しいです!
今後のリネージュMに期待したいこと
最後の質問になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや要望などありますか?
クラスチェンジの機会が韓国より少ないのが気になっています。
韓国では狂戦士実装のタイミングで銃士クラスチェンジも実施されたはずで、今後もこういった傾向で楽しみが減った形で実装されてしまうのかなと危惧しています。
韓国の劣化版にはならないように期待したいです。
今後を見据えてスキルロンダリングしている上級プレイヤーは韓国でのクラスチェンジの情報を元に行なっている方が多いと思うので、悩ましい点ですよね。
一度もクラスチェンジが来ていない職業もあるので今後に期待するしかありませんね。
あともう1つ、エレメンタルマスターとマジックマスターの再販の検討をお願いしたいです。
私自身はもう関係ないですが、タイミング悪く入手できず、再販を待ち望んでいる人はたくさんいると思います。
Twitterでよく見かける要望の1つですね。
どちらも習得すれば大幅な強化に繋がるスキルですから何度も入手機会があると価値が下がってしまうのは分かりますが、周年や年末年始の目玉商品の1つとして再販すれば盛り上がりそうですよね。
改めまして、今回はインタビューにご協力いただきましてありがとうございました!
本インタビュー内容は2021年7月26日のものとなります。
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