リネージュM(リネM)における、ステータス振り分け(ステ振り/ステータス配分)の注意点やコツを紹介しています。
職業一覧 | |||
---|---|---|---|
君主 | 騎士 | エルフ | 魔術師 |
ダークエルフ | 銃士 | 竜闘士 | 暗黒騎士 |
神聖剣士 | 狂戦士 | 死鎌士 | 雷鬼 |
ステ振りの基本知識
ステ振り(ステータス振り分け)とは?
MMORPGでは非常にメジャーなキャラ育成システムです。レベルアップなどに応じて獲得できるポイントを各ステータス項目に振り分けると特定のパラメータが上昇していき、キャラを自分の望む能力値へと育成することができます。
リネージュMのステ振り表
項目 | 伸びる能力 | 重要になる職業 |
---|---|---|
STR (腕力) |
・近距離ダメージ ・近距離命中 ・近距離クリティカル |
君主 騎士 ダークエルフ 竜闘士 暗黒騎士 神聖剣士 狂戦士 死鎌士 雷鬼 |
DEX (機敏) |
・遠距離ダメージ ・遠距離命中 ・遠距離クリティカル ・物理防御力(AC) ・遠距離回避力(ER) |
エルフ 銃士 |
CON (体力) |
・最大HP ・HP回復(秒) ・ポーションHP回復 ・最大所持重量 |
– |
INT (知力) |
・魔法ダメージ(SP) ・魔法命中 ・魔法クリティカル ・魔法ボーナス(MB) ・MP消耗減少 |
魔術師 神聖剣士 |
WIS (魔力) |
・最大MP ・MP回復(秒) ・ポーションMP回復(秒) ・魔法防御力(MR) |
魔術師 |
CHA (魅力) |
【君主用ステータス】 ・数値×2名が血盟員の上限数 ※最大50名なので26以上振るのはNG |
君主 |
リネージュMにおける、振り分けられるステータス項目の種類とそれに対応して伸びる能力の対応表です。なお、振り分けられるポイントは各項目に最大50(装備やスキルによる上昇を除く)までとなっています。
各職業の初期ステとポイント追加Lv
選んだ職業ごとで最初のステータス配分と追加のポイントが得られるLvが決まっています。詳しくは下の表を参考にしてください。
(※初期ステータスとLv50までに得られる追加ポイントの合計は全職業共通で75となっています。)
初期ステータス配分表
追加ポイント(pt)を得られるLv
パラメータの上がり幅は全職業共通
職業ごとに初期ステータスや優先すべきステータスは異なりますが、各ステータスをアップした際に上昇するパラメータは全職業共通です。
魔術師だからINTやWISアップで上昇するパラメータの上がり幅が高いということは無いので覚えておきましょう。
各ステータスアップ時のパラメータ上昇値
STR | 近距離 ダメージ |
近距離 命中 |
近距離 クリティカル |
---|---|---|---|
9 | +1 | ||
10 | +1 | ||
11 | +1 | ||
12 | +1 | +1 | |
13 | |||
14 | +1 | +1 | |
15 | +1 | ||
16 | +1 | ||
17 | +1 | ||
18 | +1 | +1 | |
19 | |||
20 | +1 | +1 | |
21 | +1 | ||
22 | +1 | ||
23 | +1 | ||
24 | +1 | +1 | |
25 | |||
26 | +1 | +1 | |
27 | +1 | ||
28 | +1 | ||
29 | +1 | ||
30 | +1 | +1 | |
31 | |||
32 | +1 | +1 | |
33 | +1 | ||
34 | +1 | ||
35 | +1 | ||
36 | +1 | +1 | |
37 | |||
38 | +1 | +1 | |
39 | +1 | ||
40 | +1 | +1% | |
41 | +1 | ||
42 | +1 | +1 | |
43 | |||
44 | +1 | +1 | |
45 | +1 | ||
46 | +1 | ||
47 | +1 | ||
48 | +1 | +1 | |
49 | |||
50 | +1 | +1 | +1% |
DEX | 遠距離 ダメージ |
遠距離 命中 |
遠距離 回避力 |
遠距離 クリティカル |
AC |
---|---|---|---|---|---|
8 | +1 | +1 | |||
9 | +1 | +1 | -1 | ||
10 | +1 | +1 | |||
11 | +1 | ||||
12 | +1 | +1 | +1 | -1 | |
13 | +1 | ||||
14 | +1 | +1 | |||
15 | +1 | +1 | -1 | ||
16 | +1 | +1 | |||
17 | +1 | ||||
18 | +1 | +1 | +1 | -1 | |
19 | +1 | ||||
20 | +1 | +1 | |||
21 | +1 | +1 | -1 | ||
22 | +1 | +1 | |||
23 | +1 | ||||
24 | +1 | +1 | +1 | -1 | |
25 | +1 | ||||
26 | +1 | +1 | |||
27 | +1 | +1 | -1 | ||
28 | +1 | +1 | |||
29 | +1 | ||||
30 | +1 | +1 | +1 | -1 | |
31 | +1 | ||||
32 | +1 | +1 | |||
33 | +1 | +1 | -1 | ||
34 | +1 | +1 | |||
35 | +1 | ||||
36 | +1 | +1 | +1 | -1 | |
37 | +1 | ||||
38 | +1 | +1 | |||
39 | +1 | +1 | -1 | ||
40 | +1 | +1 | +1% | ||
41 | +1 | ||||
42 | +1 | +1 | +1 | -1 | |
43 | +1 | ||||
44 | +1 | +1 | |||
45 | +1 | +1 | -1 | ||
46 | +1 | +1 | |||
47 | +1 | ||||
48 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
49 | +1 | ||||
50 | +1 | +1 | +1% |
INT | SP | 魔法 命中 |
魔法 ボーナス |
魔法 クリティカル |
MP 消耗減少 |
---|---|---|---|---|---|
9 | +1 | +1% | |||
10 | |||||
11 | +1% | ||||
12 | +1 | +1 | +1% | ||
13 | |||||
14 | +1% | ||||
15 | +1 | +1 | +1% | ||
16 | +1 | ||||
17 | +1% | ||||
18 | +1 | +1% | |||
19 | |||||
20 | +1 | +1 | +1% | ||
21 | +1% | ||||
22 | |||||
23 | +1 | +1% | |||
24 | +1 | +1% | |||
25 | +1 | ||||
26 | +1 | +1% | |||
27 | +1% | ||||
28 | +1 | ||||
29 | +1 | +1% | |||
30 | +1 | +1% | |||
31 | |||||
32 | +1 | +1 | +1% | ||
33 | +1% | ||||
34 | |||||
35 | +1 | +1 | +1% | +1% | |
36 | +1 | +1% | |||
37 | |||||
38 | +1 | +1% | |||
39 | +1% | ||||
40 | +1 | +1 | +1% | ||
41 | +1 | +1% | |||
42 | +1% | ||||
43 | |||||
44 | +1 | +1 | +1% | ||
45 | +1 | +1% | +1% | ||
46 | |||||
47 | +1 | ||||
48 | +1 | ||||
49 | |||||
50 | +1 | +1 | +1% |
WIS | 最大 MP |
MR | MP 回復(秒) |
ポーション MP回復(秒) |
---|---|---|---|---|
8 | +2 | – | – | – |
9 | +2 | – | – | – |
10 | +2 | – | +1 | – |
11 | +2 | +4 | – | – |
12 | +2 | +4 | – | – |
13 | +2 | +4 | – | – |
14 | +2 | +4 | – | – |
15 | +2 | +4 | +1 | – |
16 | +2 | +4 | – | – |
17 | +2 | +4 | – | – |
18 | +2 | +4 | – | – |
19 | +2 | +4 | – | – |
20 | +2 | +4 | +1 | – |
21 | +2 | +4 | – | – |
22 | +2 | +4 | – | – |
23 | +2 | +4 | – | – |
24 | +2 | +4 | – | – |
25 | +2 | +4 | +1 | – |
26 | +2 | +4 | – | – |
27 | +2 | +4 | – | – |
28 | +2 | +4 | – | – |
29 | +2 | +4 | – | – |
30 | +2 | +4 | +1 | – |
31 | +2 | +4 | – | – |
32 | +2 | +4 | – | – |
33 | +2 | +4 | – | – |
34 | +2 | +4 | – | – |
35 | +2 | +4 | +1 | – |
36 | +2 | +4 | – | – |
37 | +2 | +4 | – | – |
38 | +2 | +4 | – | – |
39 | +2 | +4 | – | – |
40 | +2 | +4 | +1 | – |
41 | +2 | +4 | – | – |
42 | +2 | +4 | – | – |
43 | +2 | +4 | – | – |
44 | +2 | +4 | – | – |
45 | +2 | +4 | +1 | – |
46 | +2 | +4 | – | – |
47 | +2 | +4 | – | – |
48 | +2 | +4 | – | – |
49 | +2 | +4 | – | – |
50 | +2 | +4 | +1 | – |
CON | 最大 HP |
最大 所持重量 |
HP 回復(秒) |
ポーション HP回復(秒) |
---|---|---|---|---|
12 | +10 | +200 | – | – |
13 | +10 | +200 | – | – |
14 | +10 | +200 | – | – |
15 | +10 | +200 | +1 | – |
16 | +10 | +200 | – | – |
17 | +10 | +200 | – | – |
18 | +10 | +200 | – | – |
19 | +10 | +200 | – | – |
20 | +10 | +200 | +1 | +1% |
21 | +10 | +200 | – | – |
22 | +10 | +200 | – | – |
23 | +10 | +200 | – | – |
24 | +10 | +200 | – | – |
25 | +10 | +200 | +1 | – |
26 | +10 | +200 | – | – |
27 | +10 | +200 | – | – |
28 | +10 | +200 | – | – |
29 | +10 | +200 | – | – |
30 | +10 | +200 | +1 | +1% |
31 | +10 | +200 | – | – |
32 | +10 | +200 | – | – |
33 | +10 | +200 | – | – |
34 | +10 | +200 | – | – |
35 | +10 | +200 | +1 | – |
36 | +10 | +200 | – | – |
37 | +10 | +200 | – | – |
38 | +10 | +200 | – | – |
39 | +10 | +200 | – | – |
40 | +10 | +200 | +1 | +1% |
41 | +10 | +200 | – | – |
42 | +10 | +200 | – | – |
43 | +10 | +200 | – | – |
44 | +10 | +200 | – | – |
45 | +10 | +200 | +1 | – |
46 | +10 | +200 | – | – |
47 | +10 | +200 | – | – |
48 | +10 | +200 | – | – |
49 | +10 | +200 | – | – |
50 | +10 | +200 | +1 | +1% |
ステ振りの注意点・コツなど
①各職業の攻撃手段に対応したものを伸ばす
リネージュMにおいては、扱う武器が近距離用か遠距離用か、攻撃手段が物理か魔法かによってステ振りの方針が異なり、自分の職業の攻撃手段に対応したステータスを伸ばすことが最も重要になってきます。
騎士などの近距離職であればSTR重視、エルフなどの遠距離職であればDEX重視、魔術師などの魔法職であればINT重視といった具合です。
魔術師・君主以外の職業に関しては、STR/DEXに”極振り”しても問題ありません。
Q.STR/DEX/INTが重要な理由は?
A.威力だけでなく”命中率”に影響するから | |
本記事上部の表を見てもらえればわかる通り、STR/DEX/INTの中には攻撃力だけでなく”命中”が含まれており、これらの数値が低いとダメージの高低を競う以前に命中しにくくなります。 だからこそ重点的にステ振りする必要があります。 |
|
ただし、魔法命中はデバフの成功率にのみ影響し、魔法攻撃自体の命中率には影響がないので覚えておきましょう。 |
②魔術師・君主は特殊
魔術師はINTだけでなく、WISも重要になる職業です。基本的はINTに振り切ってOKですが、中盤以降でMP不足を感じることがあれば、WISにも多少振り分けると良いでしょう。
また血盟を創設する君主の場合、CHA値を上げないと血盟員の上限を増やすことができません。
この二つの職業に関しては一点集中ではなく、自分の使う魔法や運営する血盟員の人数などに合わせてバランス良く振り分ける必要があります。
各職業のステ振り詳細はこちら
職業一覧 | |||
---|---|---|---|
君主 | 騎士 | エルフ | 魔術師 |
ダークエルフ | 銃士 | 竜闘士 | 暗黒騎士 |
神聖剣士 | 狂戦士 | 死鎌士 | 雷鬼 |
③やり直しには専用アイテムが必要
ステ振りは基本的に後からやり直すことはできませんが、『希望のロウソク』というアイテムを使用することで振り分けたポイントをリセットできます。
ちなみにこちらの『希望のロウソク』は名誉コインで購入できるため、無課金プレイヤーでも購入可能です。
この機能を利用したプレイングも存在
魔術師は序盤から魔法頼みで戦うのは非常に難しい職業です。そのため『希望のロウソク』を使うことを前提として、
②頃合いを見て『ロウソク』を使いステ振りをリセット
③INT・WISにステ振りし、魔法重視の魔術師としてスタート
というプレイングが存在しています。ある程度課金を前提とした動きにはなりますが、魔術師としてやり込む方は一考の余地ありです。
『リネージュM』関連リンク
リネージュM攻略トップページ職業情報
職業一覧 | |||
---|---|---|---|
君主 | 騎士 | エルフ | 魔術師 |
ダークエルフ | 銃士 | 竜闘士 | 暗黒騎士 |
神聖剣士 | 狂戦士 | 死鎌士 | 雷鬼 |
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