絶海3チャレンジクエスト開催!
▶絶海3チャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける温泉物語ガチャで登場した「温泉マール」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気温泉マールのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

神気温泉キャラ当たりランキングはこちら
神気温泉キャラ当たりランキング

過去の別職キャラ一覧
マールマール 茶熊マール茶熊マール マール(弓)_72px聖夜マール

立ち回り解説!
神気温泉マールの立ち回り徹底解説

神気温泉マールの評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2017-05-11 19.06.29

温泉マール
全体評価 9.5点/10点
職業 ドラゴンライダー_アイコン_白猫
タイプ サポートタイプ
モチーフ アラエルクロウ
コスト 16→18→23
声優 種崎敦美

▶︎キャラクターの点数一覧

神気温泉マールのリーダースキル

LS:おさがりラッキー!

パーティー全員の攻撃速度が中アップ

神気温泉マールのオートスキル

オートスキル
1 会心+200%
2 HP50%以上で攻撃・移動速度・攻撃速度50%強化
3 敵撃破時にアクションスキル強化+20%・消費SP-5%(上限10体)

神気温泉マールのアクションスキル

神気温泉マールアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ラッキーウェイブ
周囲に炎属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
HP自動回復(60秒)
消費SP:23

円形範囲のリジェネスキル

スキルを使用するとマールを中心とした円形範囲攻撃を行います。その後味方全体に高回復のリジェネを付与するため、味方の耐久性を高めることができます。

神気温泉マールアクションスキル2

アクションスキル2
フォーチュントラベル
ガレアと共に敵にダメージを与える。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/75%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:63

操作可能の高火力移動スキル

スキルを使用するとポッポが飛び、操作可能の突進攻撃をします。すべての攻撃を当てることで大幅に敵のHPを削ることができ、スキル後には味方全体に攻撃力アップ、被ダメージ軽減を付与できるので、協力では火力と耐久面のサポートもすることができます。

【温泉キャラ一覧】

シャナオウ ゼロキス リーゼロッテ
温泉シャナオウ 温泉ゼロキス 温泉リーゼロッテ
キサラギ フローリア クルーシャ
温泉キサラギ 温泉フローリア 温泉クルーシャ
キャロ  マール  セオリ
温泉キャロ 温泉マール スクリーンショット 2017-05-09 19.38.24

神気温泉マールのステータスとSP回復量

神気温泉マールの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 577 153 350 149 77
限界突破 649 173 386 173 97

神気温泉マールの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2766 157 966 168 111
限界突破 2838 177 1002 192 131

神気温泉マールのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+27%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

限界突破について

タウンが育っていても、いなくても2凸することができればSPRを1上げることができます。高火力のスキルが使いやすくなりトップクラスの性能を持っているので余裕があれば4凸することをおすすめします。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気温泉マールの高難易度協力適性

神気温泉マールの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

適正数は少なくない!

火力の高い突属性キャラなので、高難易度のいけるクエストは少なくありません。しかし、通常攻撃のモーションがややもっさりしているため、ピースフルのマリオネットには苦戦してしまうでしょう。

神気温泉マールのおすすめ装備

神気温泉マールのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
悪魔竜槍
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
・攻撃速度アップとチャージブレスで素早いSP回収が可能
・撃破でのステータスアップがマールとの相性◯
・スキル強化で殲滅力がアップ
2位:
シーファング
【モチーフ:シン
・スキル強化で殲滅力がアップ
・武器スキルで炎属性ダメージを大幅に強化
・HP強化で耐久力が大幅に上昇
3位:
サーマウント
【モチーフ:ハーヴェイ
・チャージでのスキル強化で殲滅力がアップ
・即死回避で不意の被弾にも対応
・通常攻撃でのSP回復量アップでスキルが使いやすくなる

武器について

神気温泉マールは高耐久に加え、被弾から即立て直すことができる程のHPリジェネを持っているため、火力面を強化できる武器を装備しましょう。『悪魔竜槍』や『サーマウント』はスキル火力を大幅に上げることができ、『シーファング』は炎属性ダメージを上昇できるので、高難易度クエストや属性クエストで装備する武器を変えてあげましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気温泉マールのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ナイトメアドラゴンの石板
自身の攻撃力に加えて、パーティ全体の攻撃力を上げることができるため、火力を上げるためにはオススメの石板です。
2位:
瘴炎の魔人の石板
炎属性ダメージを上げることができるため、属性クエストなどでは火力を上げることができます。
3位:
アンフィスバエナの石板
パーティ内のSPを増やすことでスキルが快適に使うことができます。

石板について

武器と同じく石板でも火力の強化をメインに行いましょう。属性クエストでは『瘴炎の魔人の石板』、その他のクエストでは『ナイトメアドラゴンの石板』とクエストによって装備を変更するようにしましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気温泉マールのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
消費SPが増えるデメリットはありますが、消費SP軽減を自身で持っているため、デメリットを相殺しつつスキルのダメージを強化できます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
ブレスでSP回収を行いながらスキルの火力を強化できるのでおすすめです。
3位:
残りHPが多いほど 攻撃力アップ+20%
HPリジェネで常時HPを100%近くにすることができるので、最大限の攻撃強化を得ることができます。

スキルチェンジについて

耐久面の強化は必要ないので、火力の強化ができるスキルチェンジをしましょう。消費SPアップのデメリットも気にならず立ち回ることができるため、できれば『消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%』がおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気温泉マールの評価

神気温泉マールの強い点、使える場面

アクションスキルが超火力!

オートスキルの”敵撃破時にアクションスキル強化+20%”の恩恵で200%にまで強化できるのでアクションスキルの火力が凄まじく、操作可能のスキル2によって大量の雑魚の殲滅から対ボスにまで対応でき、場所を選ばない活躍ができます。

優秀なサポート力!

スキル1でHPリジェネ、スキル2で攻撃75%・被ダメ半減バフを味方に付与することができます。いずれも高難易度クエストで必要なものとなっているので、サポート力も優秀と言えます。

また、撃破スキル強化のオートスキルもあり、必要撃破数を達成した後のHP回復量も非常に多いので、味方の生存率をグッと向上できるのも魅力的です。

 

攻撃速度アップが便利

オートスキルの”HP50%以上で攻撃、移動速度、攻撃速度50%強化”によって、ドラゴンライダーの遅い通常攻撃をカバーできる上、攻撃力、移動速度まで上げることができます。攻撃速度が上がることでSP回収も楽になり、消費の重いスキル2の補助ができるのでスキルとオートスキルの相性が抜群です。

クリティカルダメージを出しやすい!

神気解放した温泉マールはオートスキルに会心+200%が追加されたため、武闘家やアーチャーのように容易にクリティカルダメージを出すことができます。スキル2のヒット数が多く、通常攻撃が速いので火力を強化するのに相性の良いオートスキルです。

神気温泉マールの弱い点、使えない場面

スロースターター

オートスキルの”敵撃破時にアクションスキル強化+20%”は非常に強力ですが、敵を撃破していかないと最大の火力を出せないのでタイムアタックなどのクエストや高速周回では他のキャラのほうが適しているでしょう。

神気解放したことで撃破前から高い火力を出すことができるので、序盤は雑魚を撃破して素早くスキル強化を行いましょう。

スキル2の範囲はやや狭め

スキル2は移動操作可能となっているため、ある程度は補えるものの、スキルの攻撃判定の範囲が狭さがやや難点です。火力が非常に高いので、ヒットさえしてしまえば容易に敵を撃破していくことができますが、広いマップの敵を即座に一掃するのは苦労します。

操作時は一定の速度で移動、非操作時は強化された移動速度が反映されるので、場面に応じて操作の有無を使い分ける様にしましょう。

スキル2のガレアの声が小さめ

性能とは何一つとして関係ありませんが、スキル2を使用するとガレアが現れ「任せろマール!」というボイスが発生するのですが、この音量がかなり小さめに設定されています。ガレアの登場を楽しみにしていた人にとってはかなりのデメリットになってしまいます。

立ち回り解説!
神気温泉マールの立ち回り徹底解説

神気温泉マールの総合評価

温泉マールは見た目の可愛らしさも好評な、今回一番の目玉キャラとなっています。神気解放したことでアクションスキル強化をするための敵撃破数が少なくなり、雑魚が多いクエストなら即座に火力の強化を行えるようになりました。さらにオートスキルの会心アップにより、タウンの育成度によっては会心値が1000を超え、武闘家やアーチャーに並ぶほどのクリティカル率を発生することができるため、攻撃回数が多いスキル2との相性も良いです。

耐久面でもリジェネの回復値が上がったので、高難易度でも被ダメージを恐れず安定した立ち回りができます。神気解放したことで火力・耐久面ともに非常に優秀なキャラと言えます。

【白猫】関連リンク

攻略情報
温泉イベント完全攻略チャート
▶︎秘湯のルーン ▶︎ナイトメアモード攻略
▶︎ムラサキオサキ攻略法 ▶︎怪力大鬼攻略法
▶︎セオリモチーフ -
協力攻略情報
温泉協力完全攻略チャート
けんたんのルーン ▶︎まんぷくのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング