ついに開催!磯野が告知するKC主催大規模大会!
▶KCカップ完全攻略!大会上位に入る方法!

遊戯王デュエルリンクスにおける、墓守デッキのデッキレシピと回し方、キーカードの解説、墓守デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

イシズレベル40高評価安定デッキはこちら
イシズレベル40高評価安定デッキ

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

墓守デッキの概要とおすすめデッキスキル

墓守の審神者

墓守デッキの概要/コンセプト

墓守でフィールドを制圧

墓守モンスターはお互いのシナジーが強く、非常に安定したデュエルを展開できるため非常に強力です。最終的にはフィニッシャーである《墓守の審神者》の効果で一気にフィールドを制圧します。

墓守デッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
遊戯-min 闇の力 全体的に少し物足りないステータスを底上げできるため有効です。

デッキスキルの一覧ページはこちら

墓守デッキのデッキレシピとおすすめカード

墓守デッキレシピ

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 1 墓守の審神者
SR 3 墓守の召喚師
SR 3 墓守の巫女
SR 1 墓守の長
R 1 墓守の大筒持ち
R 1 墓守の暗殺者
R 1 墓守の長槍兵

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 黒いペンダント
SR 1 墓守の石板
SR 2 エネミーコントローラー

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁
SR 1 マジシャンズサークル
SR 1 リグレットリボーン
R 1 イタクァの暴風

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 11枚
魔法 4枚
5枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

墓守デッキのキーカード紹介

カード名 説明
墓守の召喚師墓守の召喚師 本デッキの潤滑油です。発動条件が緩くサーチ対象が豊富なため、相手のデッキや場に合わせてカードを持ってくることができます。
墓守の巫女墓守の巫女 このカードが場にいると墓守の攻守がアップします。このカードを守りながら《墓守の審神者》や《墓守の長》を召喚し、場を制圧しましょう
墓守の審神者墓守の審神者 本デッキのフィニッシャーです。比較的容易にアドバンス召喚できる上に強力な効果を選択できるため、制圧力と決定力があります。場を整えてここぞという時に《墓守の召喚師》からサーチしましょう。
エネミーコントローラーエネミーコントローラー 純粋に防御カードとしても優秀ですが、2つ目の効果と《墓守の召喚師》の相性が良いため、活躍の機会が非常に多いです。複数枚の入手が困難なカードですが、所持している場合はフル投入をおすすめします。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
オーバーウェルムオーバーウェルム 墓守の審神者を主軸にする場合は格段に制圧力が上がるため非常に強力です。採用する場合は墓守の審神者の採用枚数を増やすといいでしょう。
ワンダーワンドワンダーワンド 墓守モンスターは魔法使い族で統一されているため、低いステータスを補える《ワンダーワンド》は効果的です。ドロー効果を使ったあとに《墓守の石板》でモンスターを回収するコンボも使え、デッキの安定性を上げてくれる高相性のカードです。

墓守デッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 墓守の召喚師を召喚(セット)
手順2 墓守の召喚師が戦闘で破壊される
手順3 墓守の召喚師で好きな墓守を手札に加える

まずは下準備。状況に応じた墓守をサーチして展開の準備を整えます。

デュエル中盤の手順

手順1 魔法、罠で墓守モンスターを守る
手順2 マジシャンズサークル等で墓守を展開
手順3 墓守の審神者をアドバンス召喚

墓守の審神者》はリリースするモンスターが多ければ多いほど同時に複数の効果が利用でき、一つ目の効果による攻撃力上昇値も増えます。

デュエル終盤の手順

手順1 墓守の審神者の効果で相手を弱体化する
手順2 相手モンスターを攻撃する
手順3 反撃されても墓守の石板を利用して体勢を立て直す

長期戦に強いのも墓守の特徴なので短期決戦が無理でもきっちり相手を消耗させていきましょう。

安定したモンスター供給能力

事故率が低い

モンスター供給能力が高く、《墓守の召喚師》の効果で墓守モンスターをサーチできるのでモンスターが尽きにくく、安定した実力を発揮できます。

アドバンス召喚が強力

切り札にふさわしい能力を持つ《墓守の審神者》に加え、展開を補助する《墓守の長》も存在するため《墓守の召喚師》の効果で状況に応じて手札に加えましょう。

墓守デッキへの対策

墓守デッキへの対策カード一覧

カード名 理由
ワンダーバルーンワンダーバルーン 墓守は元のステータスが高いわけではないので一つカウンターが乗っただけでも多大な影響を与えることができます。このカードが除去されないように注意しながらフィールドを制圧していきましょう。
あまのじゃくの呪いあまのじゃくの呪い 墓守の巫女》の攻守アップ効果をダウン効果に変えられるため、場を崩しやすくなります。また《墓守の審神者》の2つの効果に対しても有効です。
魔女狩り魔女狩り  このデッキは魔法使いで統一しているため、《魔女狩り》の効果がモロに刺さります。ランクマッチなどで流行っている場合は投入の価値ありです。

墓守デッキの対策まとめ

ステータス自体は高くない

墓守モンスターのステータス自体はそこまで高くないため基本的には上から殴る戦術が有効です。魔法、罠などによる強化を妨害するのも有効です。

墓守デッキの強い点と弱い点

墓守デッキの強い点

後続が途切れない

墓守の召喚師》や《墓守の石板》の効果によりモンスター切れがほぼないため安定して攻めていくことができます。相手の攻めが苛烈な場合は一度受けに回って消耗させるのも手です。

高い対応力

墓守の審神者》や《墓守の長槍兵》といった墓守のモンスターの種類が増えてきたことで、墓守の召喚師》からのサーチ対象が増えより柔軟に対応することができます。またいざとなれば《墓守の大筒持ち》や《黒いペンダント》を使い、効果ダメージで敵のライフを削りきることができます。

墓守デッキの弱い点

素の火力は低い

元々のステータス自体は平凡なモンスターの集まりでしかありません。効果が活かせるよう、適宜必要なモンスターを集めていきましょう。

高すぎる構築難易度

そもそも出現条件の厳しいリシドとイシズからの高レアリティドロップを大量に必要とするため、非常に高い構築難易度のデッキです。さらにはカードトレーダーにも必要なカードが多数素雲在するため作るためにはかなりの根気と時間が必要となるでしょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ
今週末ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki