『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ライコウ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ライコウの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
ライコウの基本情報
| ライコウの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | ライコウ |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 置鮎龍太郎 |
| 入手方法 | 英傑縁結び(2022年11月) |
ライコウのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 25,326 |
| 攻撃 | 1,085 |
ライコウの契約素材
| ライコウの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
3個 |
3個 |
99個 |
8個 |
1個 |
|
6個 |
18個 |
8個 |
18個 |
35個 |
|
5個 |
6個 |
2個 |
4個 | - |
ライコウの連撃と特性
ライコウの通常攻撃
| ライコウの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
早 | 2回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
ライコウの連撃
| ライコウの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の味方全体の畏縮と気力上昇速度ダウンを解除し、気力上昇速度ダウン耐性(15秒)と攻撃力255%UP(3回)(累積)と追い打ち99%(3回)(累積)を付与し、味方がいないマスに式鬼兵衆(Lv10)を召喚 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の180%のダメージを与え、感電(6秒)とHP依存ダメージ突破9,999(9秒)(累積)と気力上昇速度50%ダウン(9秒)(累積)と気力上昇速度UP封印(9秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 90秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の360%のダメージを与え、自身以外の味方全体の必殺連撃初段と弐段のクールタイムを99秒短縮 | |||||
ライコウの特性
| ライコウの特性 |
|---|
| 攻撃時、同列と正面の味方に攻撃間隔短縮(1回)と攻撃力99%UP(1回)(累積)を付与し、更に攻撃対象が感電状態の場合、味方全体に攻撃力99%UP(3回)(累積)を付与し、敵と味方全体の帯電を解除 |
| 攻撃した対象へ、火傷[蓄積](3秒)を付与し、自身の前の列の味方に攻撃力99%UP(3回)(累積)と追い打ち99%(1回)(累積)を付与し、更に気力ゲージが3未満で攻撃時、自身の気力を1増加 |
関連効果
| ライコウの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
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ダメージカット
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バリア
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気力上昇速度UP
![]() |
|
攻撃間隔短縮
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気力増加
![]() |
畏縮
![]() |
火傷[蓄積]
![]() |
|
毒
![]() |
毒[蓄積]
![]() |
帯電
![]() |
敵視
![]() |
|
気力上昇速度ダウン
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
活命
![]() |
HP依存ダメージ突破
![]() |
|
反射バリア
![]() |
リジェネ
![]() |
追い打ち
![]() |
感電
![]() |
ライコウ[式鬼兵衆]の性能
ステータス
| 式鬼兵衆のステータス詳細 | |
|---|---|
| 属性 | |
| HP | 3,618 |
| 攻撃 | 3,256 |
特性
| 式鬼兵衆の特性 |
|---|
| 【攻撃速度:遅】【攻撃回数:3回】召喚された時、自身の攻撃力999%UP(8秒)(累積)を付与し、味方全体に活命50%(12秒)(累積)とリジェネ10%(12秒)(累積)と帯電(60秒)(累積)と敵視(8秒)と攻撃間隔短縮(2回)を付与 |
| 死亡時、味方全体に反射バリア(耐久値999,999)(1秒)(累積)を付与し、敵全体の気力上昇速度UPを解除し、ダメージカットを60%低下し、HP依存ダメージ上限65,535上昇(2秒)(累積)と毒[蓄積](15秒)と毒解除封印(15秒)を付与 |
ライコウの評価
| ライコウの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| C | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| C | A | B | SS | S |
破格の気力維持性能
気力3未満で攻撃時に気力が1増加するため、攻撃回数が2回なこともあり、常時気力3以上の維持が容易になります。
流石に複数キャラが連続連発するほどの速度はないものの、長期戦において気力が枯渇して連撃が打てなくなるということがなくなるので、遺跡探索や調伏戦で破格の立ち回り強化を実現します。
連撃発動から気力ブーストに繋げられれば、戦闘中常に付き纏っていた気力確保問題から解放されるでしょう。
別枠補助による火力超絶強化
回数式ではあるものの高倍率の攻撃上昇が付与できるのに加えて、感電・追い打ちといった乗算される火力強化ができるため、編成全体の火力を跳ね上げることが可能。
畏縮や神憑の理(会心超過)などの主流の火力強化とは別枠で乗せることができるので、旗ハクのような廻逅祭キャラとの同時編成でもしっかりと火力を高めてくれます。
貴重かつ優秀な対策要素
ライコウは気力上昇速度ダウン解除+耐性や気力上昇速度UP解除+封印といった貴重な対策要素を持ちます。
特に気力上昇速度ダウンは全ての調伏戦や多くの遺跡で対策が必須になる妨害となるので、対策できる種類は多くないものの、それだけで高難易度での対策役として機能してくれます。
継続的な気力上昇速度ダウンで間接的なボス連撃の対策もできるため、汎用的な妨害力も優秀です。
毒火傷の強力な割合削り
攻撃時に火傷蓄積、召喚の死亡時(再召喚時)に毒蓄積が付与される上、HP依存ダメージ上限を高めることができるので、割合削り力も高いです。
蓄積となっていることで、他の効果維持のために回転力を上げると削り力も強化されるため、上記の破格のサポートをしつつ安定して火力貢献もしてくれます。
ライコウにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
英傑、星が如く |
・最高値の攻撃ステータス ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・畏縮付与で畏縮なし編成での火力UP ・開幕&連撃3で気力1増加+追い打ち |
天命の傀儡 |
・最高値の攻撃ステータス ・高倍率CT短縮で連撃連発 ・会心超過で火力大幅強化 |
願う未来へと |
・最高値の攻撃ステータス ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・連撃3で味方全体の攻撃上昇+気力ブースト わが道も同様におすすめ |
結んでひらいてつつまれて |
・高めの攻撃ステータス ・連撃2のCT短縮で連撃連発 ・継続的に敵全体のダメージ無効封印 ・開幕&連撃3で気力ブースト |
| その他クールタイム継続短縮系 | 朱がさし揺れて、ゆうらりふわり、蒼白の宝架など |
継続クールタイム短縮最優先
連撃効果がどれも強力で、維持がしにくいものや累積ができるものが多いため、連撃2でのクールタイム短縮で継続的な連発頻度を高めるのがおすすめです。
気力は自身で枯渇しないようにできるので、とにかく継続クールタイム短縮系を優先して装備させたいと言えます。
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水×2
風×1
闇×1
土×3
光×3
骨×1
無×8
皮×2
地×1
髪×5
血×5
肉×8
心×2
天×2

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天命の傀儡
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廻逅祭並みに強いと思ってるんだけど、ヒーラー枠に関して言えば「リジェネ10%(12秒)(累積」)だけでSSレベルいくほど回復強い?
ヤクトワルトみたいな火力出るけど気力管理難しいキャラと組ませても相性良し!
仕様は不具合解りませんが、式神が6人構成だと、召喚した瞬間死亡判定になるので敵の攻撃に合わせて召喚すれば反射で火力がマッハ!
オートで水遺跡41以上クリア出来るほどヌルくなるので苦戦されてる方は是非!おそらく次回来るであろう風遺跡41レベも内定確定しております
この前6人編成の時召喚がこうなると仕様変更されてたんだから不具合じゃないよ
どういう設定なんだろうこれ
ミトとかと同じ枠なのか、ただ単に死ぬ直前に霧に飲まれたのか……
召喚される式鬼だけでも強いのに、攻撃するだけで気力3ゲージまで回復の効果がぶっ壊れてます
ただし攻撃時に敵味方の帯電キャンセルしてしまうので、編成時注意しましょう
帯電は累積しないのも多いから、掛け直せるなら逆にメリットともとれる。