白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】呪い武器イベント終章を予想してみた!

白猫プロジェクトの「呪い武器イベント〜終章〜」の内容や、登場キャラなどを予想しています。今までのストーリーの流れも併せてご紹介していますので、イベント前にぜひチェックしてみてください!コメント欄にてぜひみなさんの予想も教えていただけたら幸いです!

呪い武器イベント〜終章〜が間近!?

6/21のツイート

6/21のツイートではアシャクァトルのSD画像が公開されました!見た目は完全に悪役ですね・・・職業はもちろん、どのような性能のキャラになるのでしょうか!?

6/20の浅井Pのツイート

6/20に浅井Pのツイッターにて貼られたこの画像。浅井Pの挨拶や、特徴的な衣装からどう考えても「クロー」。呪い武器イベントの鍵となるキャラクターの一人です。 「呪いイベントのリニューアルも現在開催中の呪双剣で終了」、「キャラの立ち絵も既にできている」ということで、呪い武器イベント~終章~の開催は間近であることが予想されます。

6/19の公式ツイート

6/19の公式ツイートではカスミイベントが復刻する告知に加えて、「呪い武器イベント~終章~で活かせるアクセサリが手に入ります。」という文言があり、少なくとも呪い武器イベント~終章~が確実に開催されるということが判明しました。

前夜祭・3周年イベントで終章か!?

6c95abda35259ba5bc72eeb13988a959

間近のイベントといえば、現在アプリ内のログインボーナスとともに展開されている「前夜祭まであと〇〇日」のキャンペーン。そのあとはアプリリリース3周年が控えています。どちらかのタイミングで、呪い武器イベント〜終章〜の開催と、呪い武器イベントのストーリーキャラのガチャ実装は十分に有り得るのではないでしょうか!

前夜祭ってどんなイベント?

イベントを予想!

ガチャ実装キャラは?

ガチャ追加されそうなキャラクターをピックアップしてみました!ストーリーと絡めて考えると、登場の仕方が難しそうなキャラもいるのが悩みどころ。終章ということで完全な新キャラが登場する可能性も十分に有りえそうです。

キャラ名 ポイント キャラリンク
スクリーンショット 2017-06-21 11.49.36アシャトクァトル ・呪い武器イベントの中心人物
・配布キャラもありそう
スクリーンショット 2017-06-21 11.43.29イシュプール ・過去2回実装
・呪い武器イベントの中心人物
イシュプール
正月イシュプール
スクリーンショット 2017-06-21 11.44.52フローリア ・過去2回実装
・スイレンの人を追いかけて、現在生贄として囚われの身
フローリア
温泉フローリア
スクリーンショット 2017-06-21 11.46.33クロー ・過去1回実装
・浅井Pのツイートからほぼ確定?
・フローリアに片想い
・現在闇堕ち中
クロー
スクリーンショット 2017-06-21 11.47.24カスミ ・過去4回実装
・カスミイベント復刻はキャラ追加の布石?
・名星会カスミの思い出でフローリアを助けに行く描写あり
カスミ
夏カスミ
茶熊カスミ
名星会カスミ
スクリーンショット 2017-06-21 11.48.33コーンポップ ・過去2回(?)実装
・カスミイベントでイシュプールに同行
コーンポップ
竜アンドリュー

イベントは島級?

スクリーンショット 2017-06-21 12.15.20

以前、浅井Pが「最終章は島で」といったような発言をしていたと記憶しています。長期間に渡って続く呪い武器イベントの締めくくりとして、島級でのイベント実装は十分に有りえそうですね。

舞台はイシュプール、アシャトクァトルの故郷、<太陽と蛇の民の里>だと思われます。数万年前に闇によって滅ぼされている里ですので、現在は闇の巣窟になっていること間違いなし。クエストも難しくなりそうな予感がしますね・・・。

呪い竜槍、オーブは実装確定

別媒体で浅井Pが呪われた竜槍、オーブを出すといった内容の発言をしています。呪い武器イベント〜終章〜というくらいですから、このイベントで追加してくる可能性は十分にありそうですね。

呪い武器イベントのストーリーをおさらい

スクリーンショット 2017-06-20 19.28.29

呪い武器イベントは、<太陽と蛇の民の里>と闇に染まった神<贋作の太陽>にまつわる物語です。

▼気になる項目へジャンプ▼
▶︎あらすじ ▶︎登場人物
▶︎キーワード ▶︎用語集

あらすじ

呪い武器イベントのストーリーが難しいという方へ

「呪い武器イベントは難しい言葉が多くて、ストーリーが理解できない」という方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、ドラ◯ンボールでざっくり紹介してみようと思います。

ストーリーを表示する

ちゃんとしたストーリーはこちら

ストーリーを表示する

登場人物

アシャクァトル

1497954993

数万年前に闇に討たれた<太陽と蛇の民の里>の誇り高き大戦士。<贋作の太陽>に戦士の誇りを侮辱され、長きに渡って責め苦を受けた。一族の恨みを晴らすべく、シバルバーの魔神具を探し求める。<贋作の太陽>に対抗する過程でフローリアを魔物から助けた。

<太陽と蛇の民の里>の伝承では「人から蛇になり、そして神となる存在」。現在人から蛇<地べた這いずりのたうつ蛇>となり、さらに神<落陽を呑む忘我の毒蛇>へとなれる段階まで到達したものの・・・?

イシュプール

スクリーンショット 2017-06-20 19.32.03

<太陽と蛇の民の里>の伝承では、「蛇として生まれて、神になった存在」。かつて、<太陽と蛇の民の里>で人々に生贄を求める<贋作の太陽>に挑むが、返り討ちに逢う。アシャクァトルに、闇を払ったシバルバーの魔神具を七本揃えることで力を与え、<贋作の太陽>を討たせようと画策する。

フローリア

スクリーンショット 2017-06-20 19.32.47

呪杖イベントで”スイレンの人”を追うべく主人公に同行する。<贋作の太陽>に生贄として囚われる。

<贋作の太陽>トーヴェ

スクリーンショット 2017-06-20 20.03.09

<太陽と蛇の民の里>に生贄を要求する闇に染まった神様。大昔、対立した<太陽と蛇の民の里>を闇の軍勢で滅ぼした。相手の攻撃をすり抜けたり、逸らして跳ね返すことができる。本人曰く、<異存>を弾く、<黒き鏡>。

トーヴェという名称は画像の男性(依り代)の名前。

クロー

スクリーンショット 2017-06-20 19.31.24

呪斧イベントで主人公に同行するが、フローリアに片想いをしていることに付け込まれ、<贋作の太陽>の依り代となる。現在フローリアを攫って絶賛闇堕ち中。

キーワード

<洛陽を呑む忘我の毒蛇>

<シバルバーの魔神具>を七本集め、穢れを祓い、大戦士アシャクァトルの七枚の翼にすることで成れる存在です。伝承では<贋作の太陽>を滅ぼす力を持っているとのこと。

<太陽と蛇の民の里>の神話

--気が遠くなるほどの昔。

空には四つの太陽があったという。
太陽はそれぞれ役割を持ち、補い合いながら輝いていた。

--しかし--

一匹の蛇が生まれた。
それは<四対の翼持つ大蛇>……
太陽たちは蛇を恐れ、姿を隠してしまった。

地上に長い夜が訪れた。
その<闇>の中、他の太陽を出し抜き、中天に上りたるは、黒き<贋作の太陽>……
<四対の翼持つ大蛇>の虚を突き、追いおとすと、そのまま天頂に居座った。

そして要求した。
『再び光をもたらした我を、心臓をもって崇めよ』
人々はそれを拒めなかった。

しかし、太陽は知らない。
人々は夜を--厭わなかった。
蛇舞う夜空こそ、安楽と幸福の象徴だったのだ--!

呪双剣イベント”太陽と蛇の神話”より引用

キャトラが引っかかっていることって?

スクリーンショット 2017-06-21 14.09.50

呪双剣イベントでキャトラが「ひっかかる」という発言を残しています。これは、「伝承の”七枚の翼(七本の呪い武器)”と、神話の”四対の翼”では、翼の枚数が食い違う」という点だと思われます。

神話で太陽が恐れた存在はあくまで<四対の翼持つ大蛇>。4つの太陽の内の1つである<贋作の太陽>を吞み込む存在<落陽を呑む忘我の毒蛇>の翼は七枚。

七枚の翼では四対にはなりえません。このあたりが終章イベントのストーリーでどう絡んでくるか、注目したいですね!

用語集

用語 意味
太陽と蛇の民の里 アシャクァトルとイシュプールの出身地。
シバルバーの魔神具 太陽と蛇の民の怨念が込められた武具。闇を払うことで強大な力を持つ武器となる。
アプリ的には呪い武器のこと。
地べた這いずりのたうつ蛇 蛇となったアシャクァトルの呼称。
落陽を呑む忘我の毒蛇 神となったアシャクァトルの呼称。伝承では、<贋作の太陽>を吞み込む存在。
贋作の太陽 闇に染まった神様。現在は不完全なのか、存在するために依り代が必要。黒き太陽とも呼ばれる。
スイレンの人 フローリアが使う、アシャクァトルの呼称。
聖なる花の乙女 フローリアのこと。
四対の翼持つ大蛇 太陽と蛇の民の里の伝承で、四つの太陽が恐れた存在。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報