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【白猫】武闘家上方修正(再強化)で何が変わった?詳細と強くなったキャラまとめ

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白猫プロジェクトにおける武闘家の固有アクションである、ローリングアタックやコンボチャージの詳細と、上方修正での変更点を紹介しています!武闘家上方修正(再強化)によって強くなったキャラクターも紹介していますのでぜひ参考にしてください。

武闘家上方修正でどう変わった?強くなったキャラまとめ

2017年12/15さらに強化!

攻撃判定拡大

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通常攻撃の攻撃判定が拡大するので、一発の攻撃がヒットさせやすくなり、武闘家特有のリーチの短さという欠点を緩和できるものとなりました。

コンボチャージが二段階に!

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通常のコンボチャージはそのままに、合計25ヒット目に2段階目のコンボチャージが追加され、2段階目のコンボチャージ状態では、スキル強化・通常攻撃強化・被ダメージ軽減がついたので、倍率を検証してみました!

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まず始めにスキル強化倍率は2倍。

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また、通常攻撃強化倍率も2倍であるとわかりました。

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最後に、同じ攻撃を受けた結果、被ダメージ軽減は約20%であると言えます。

必要ヒット数が25回と多いものの、高い強化倍率と耐久を得ることができるようになったので、良い強化と言えるのではないでしょうか。

新モーションのガトリングキック

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ローリングアタックの派生攻撃で連続蹴りを繰り出す、「ガトリングキック」というモーションが追加されました。ローリングアタック後の手数が増えるので、コンボチャージやSP回収をしやすくすることができます。しかし、ガトリングキック中は無敵ではなく、ローリングの後タップで発動してしますので、使用には注意しましょう。

※後日ガトリングアタックの再調整が実施されます。1時対応として、12/18 12:35以降ガトリングキックは使用できない状態になっています。再調整の詳細や時期など、情報が判明し次第追記します。

武闘家の固有アクションと変更点

コンボチャージ後のスキル倍率がさらにアップ

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▶︎コンボチャージって?
通常攻撃を10回ヒットさせることで、キャラクターの足元に画像のような円形の陣が現れます。この状態をチャージ状態と呼び、スキル威力が1.3倍に強化されます。この一連のアクションをコンボチャージと呼びます。

通常攻撃10回ヒットの条件を成立させづらい点を考慮し、強化倍率が1.3倍→1.5倍に上方修正がされます。

ローリングアタックに無敵時間追加

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▶︎ローリングアタックって?
画面フリックでキャラクターが転がりますが、途中でタップするとターゲットの方向に飛び込みながらキックを繰り出します。この一連のアクションをローリングアタックと呼びます。

ローリングアタックの最中に無敵時間が追加され 、さらに敵の懐に飛び込みやすくなります。

チャージナックルは?

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▶︎チャージナックルって?
画面を一定時間長押しすると、キャラクターが淡いオーラを纏います。画面から指を離すと、ターゲットの方向に飛び込みながらパンチを放ちます。この一連のアクションをチャージナックルと呼びます。

今回の上方修正では特に変更は無いようです。

恩恵のあるキャラ

さらに強化されたキャラ

ナツナツ セーラ_アイコンセーラ ラムラム

以前より扱いやすくなったキャラ

クロード神気クロード 英雄シャルロット神気英雄シャルロット キルア神気キルア 夏エスメラルダ神気夏エスメラルダ
ゴンゴン セツナセツナ s_アイラアイラ ビスケ神気ビスケ
夏カスミ_アイコン神気夏カスミ ショウ_72pxショウ 名星会コヨミ名星会コヨミ 拳イシュプールイシュプール

武闘家キャラクターの一覧はこちら
▶︎武闘家(拳)キャラクターの一覧と最強ランキング

まとめ

武闘家の上方修正に伴い、さらに戦いやすくなったキャラクターをピックアップしてみました。情報が追加され次第順次更新予定です。微量な修正ではありますが、高難易度で戦いやすくなってくれることに期待しましょう!

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:kzMTY2ODE より:

    なんかもう、こういうのどうでもよくなってるよね。キャラが強いか、使い勝手がいいか、じゃん。
    武闘家強化しようがなんだろうが、セツナ強化されたら別に今までどおりの操作でつかうだろうし、どう変更されようがナツのs3で一掃しつつ、状態異常バリアつきで安全にクリアしていく、みたいな。

    要は強いキャラか愛キャラがひけなければ、このゲームのたのしみはほぼなくなる。このゲームの没落はそうなったところからはじまったのかもね。

  • 匿名 ID:IyNTE5Mjg より:

    ガトリングキックって茶熊ルビィのローリング派生攻撃じゃねぇか。
    なんで武闘家全員に適応させるんだよw

  • 匿名 ID:Q4MTc5MTM より:

    拳ってさ 実際道具つかった職種にかてないよね。
    でも理屈ならべて強くするほうほう見当たらないよね。
    変に強くしちゃうと控えてるセツナ神気は神格化されちゃうしね。

  • 匿名 ID:Y4NjM4OTE より:

    ナツを使ってるときにガトリングキックが出て何だこりゃって思ってたら武闘家更新されてたのね・・・
    今はまた使えなくなって元通りになってるが実際ないほうがいいわ

  • 匿名 ID:gzOTIzNDc より:

    コンボチャージ前提の火力にしたら変わらないし手間がかかるようになるだけでは?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I2MDcxNjI より:

  • 匿名 ID:EwMzA0MjQ より:

    長押ししたらドラゴンライダーのブレスみたいな感じでピーカブースタイルの連続パンチするようにしてくれ…
    連続で回避しようとしてるときにガトリングキックは邪魔でしかない

  • 匿名 ID:IyNzE2MTE より:

    イロメロが使いにくくなってしょうがないんだけどこれ試運転したの?ローリング→派生攻撃に繋げるのがすごいやりやすかったのにコンボ切れるし攻撃食らうしで改悪レベルだろ。

  • 匿名 ID:IyOTU3NTk より:

    ガトリングキック(笑)のせいで操作性スゲえ悪くなってる…
    通常コンボ強化系キャラほとんど弱体化してるよなこれ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g4MzgxMjE より:

      ローリングアタックで飛び込んでドカバキ通常で殴るのはほとんどのプレイヤーがやってたと思うけど、ガトリングになっちゃって改悪だよね…

  • 匿名 ID:ExNjI0OTA より:

    ローリングアタックでコンボチャージはできます?

  • 匿名 ID:AzOTI3NjM より:

    そんなに変わってないな。

  • 匿名 ID:Q4OTI5Njc より:

    セツナはお札出してs2打ってたら勝手にコンボ溜まるから楽

  • 匿名 ID:I0OTUyODU より:

    アクション強化中のシャルのローリングアタック、やりやすくなった

  • 匿名 ID:k4ODQ0ODM より:

    チャージナックルがほんと使えない

  • 匿名 ID:AwMzc0NzM より:

    ティナモチーフが出たときみたいに環境にあってなくても
    後でピンポイントな敵キャラを無理やり出してきそう

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