白猫プロジェクトにおける探偵ガチャで登場した「探偵ライフォード」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。探偵ライフォードの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
別職のライフォード一覧 | ||
---|---|---|
剣ライフォード | 槍ライフォード | 斧ライフォード |
探偵ライフォードの評価点数とオートスキル
探偵ライフォード | |
---|---|
評価 | 6.0点/10点 |
職業 | ガーディアン |
属性 | 雷属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 11(15) |
モチーフ | アンビジョン |
声優 | 高塚智人 |
登場時期 | 探偵ミステリーガチャ |
探偵ライフォードのリーダースキル
LS:我が美しき野望
テクニカルタイプの受けるダメージが大ダウン
探偵ライフォードのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 残りHP量が多いほど攻撃・雷属性ダメージアップ(最大100%) |
2 | ジャストガード成功時HP、SP10%回復 |
3 | HP50%以上で防御・移動速度・攻撃速度・アクションスキル+100% |
神気前と神気後で何が変わった?
・雷属性キャラ化
・ガード範囲拡大がキャラ特性に
・オートスキルに攻撃、雷属性強化が追加
・HP維持の強化値が100%に上昇
・スキル強化+100%が追加
・バフ強化時間が延長
・スキル2に雷属性バフ追加
探偵ライフォードのアクションスキル
探偵ライフォードのアクションスキル1
神気・ブリング・ダウン |
---|
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 状態異常エンチャント(60秒/感電効果) <自分への付与効果> 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) HP自動回復(60秒) |
消費SP:24 |
長距離突進スキル
敵に向かって突進していき、最後に飛び上がり範囲攻撃を行います。消費も軽く、被物理ダメ半減とHPリジェネを自身に付与できるため、バフをかける感覚で使用し、常にバフとリジェネは絶やさないようにしましょう。
探偵ライフォードのアクションスキル2
神気・オーバーウェルム |
---|
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) 会心UP(60秒/50%) 雷属性ダメージUP(60秒/100%) |
消費SP:44 |
飛び上がり中範囲スキル
飛び上がり、前方中範囲にわたり攻撃を行います。飛び上がるスキルになっているので、スキルカウンター等の回避がしやすくなっているのはありがたいですね。さらに、攻撃と会心バフを付与できるので、攻撃面の強化を行うことが可能です。
探偵ライフォードのキャラ特性
ガード範囲拡大 |
---|
ガード時、ガード範囲が拡大する。 ガード範囲拡大中は、範囲内の味方もガードの効果を受ける。 |
探偵ミゼリ | クロード | 探偵ネモ | 探偵 ライフォード |
---|---|---|---|
探偵フラン | 探偵ザック | リリー | 探偵ツキミ |
探偵ポン | 探偵メリド | ||
探偵ライフォードのステータスとSP回復量
探偵ライフォードの解放前ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 584 | 148 | 320 | 228 | 55 |
限界突破 | 656 | 168 | 356 | 252 | 75 |
探偵ライフォードの解放後ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 2511 | 152 | 666 | 232 | 77 |
限界突破 | 2583 | 172 | 702 | 256 | 97 |
探偵ライフォードのSP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
SP施設、研究所がMAX SP+22%(槍) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
探偵ライフォードの高難易度協力適性
探偵ライフォードの星13、星15の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星15適性 | |||
---|---|---|---|
ピースフル | トリプルアクセル | ||
○ | ◎ | ||
星13適性 | |||
スラップ スティック |
アクティ ビティ |
アッパー カット |
オペラ |
○ | △ | ◎ | ○ |
高難易度について
突+雷の組み合わせなので、汎用性は低くありませんが、アクティビティの白マンティコアには耐性を超えるダメージを与えられないので、時間がかかってしまいます。
探偵ライフォードのおすすめ装備
探偵ライフォードのおすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: 呪われし槍 |
【モチーフ:呪イベント】 ・攻撃+200% ・会心&防御+100% ・被ダメージ1.5倍に注意 |
2位: フチーレ・ランチャ |
【モチーフ:ヴィンセント】 ・スキル火力を強化 ・会心ダメージを大きく上昇 ・撃破SP回復持ち |
3位: クロノスピア |
【モチーフ:名星会エシリア】 ・雷属性を大きく強化 ・ガードチャージ時に火力強化 ・防御強化で耐久UP |
武器について
呪槍のデメリットを被ダメ半減バフで長兄しにできるので、石板などで調整することで、会心1,000と被ダメ9割カットを実現することができます。しかし、シールド耐久-99%のデメリットもあるので、注意しておきましょう。
探偵ライフォードのおすすめ石板
石板 | ポイント |
---|---|
アンフィスバエナの石板 | 【武器:呪われし槍】 ・攻撃力を大幅強化 ・会心1,000 |
ベルルムの石板 | |
アクノロギアの石板 | |
悪徳プロデューサーの石板 |
石板について
自身で被ダメ半減と防御+100%の強化を行えるため、呪槍の被ダメ増加のデメリットを帳消しにできる上、被ダメ9割カットも容易に達成できます。
アンフィスバエナの石板かアクノロギアの石板どちらかを装備すれば、会心1,000にも届きます。
石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧
探偵ライフォードのおすすめスキルチェンジ
スキル | 理由 |
---|---|
1位: 消費SP+10%・ アクションスキル強化+30% |
・スキル火力を強化 ・デメリットを軽減しやすい |
2位: 会心ダメージ+20% |
・火力を底上げ ・会心1,000にできるのならばおすすめ |
3位: ガードチャージ中 アクションスキル強化+20% |
・スキル火力強化 ・立ち回りの流れで強化できる |
スキルチェンジについて
基本的にはスキル火力強化を最優先で厳選していきましょう!タウンの育成具合にもよりますが、石板1枚で会心1,000にできるので、会心ダメージ強化などもおすめです。
スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング
探偵ライフォードの評価
探偵ライフォードの強い点、使える場面
巨大なバリアで味方をサポート!
キャラ特性のガード範囲拡大により、ガードの範囲を大きく拡大させることが可能です。ガード範囲の拡大により味方への被ダメを軽減させることが可能です。ランサーのガードはダメージ軽減効果だけでなく、状態異常も回避できるので、高難易度のマンドラゴラの呪いなどにも対応でき、高いサポート力を発揮します。
抜群の安定性!
オートスキルでジャスガ成功時のHP回復量が非常に高く、一回のジャスガ成功でHP全回復できるほどの回復が可能です。また、スキル1で付与できるHPリジェネの回復量も多いので、大きく被弾したとしても復帰が容易で、安定感のある立ち回りが可能です。
即死回避やバリア等は無いものの、被ダメ半減と防御強化により高難易度の強力な攻撃もこらえることができるので、オートスキルとスキルの性能が良く噛み合っています。
探偵ライフォードの弱い点、使えない場面
火力面はやや劣る
耐久面に関しては文句無しの性能ですが、スキル2は一撃のみのダメージになっている上、火力もそこまで高くないのでやや物足りないものになっています。ジャスガでSPを回復して、スキルの回転率を上げて、多くスキルを打つようにしましょう。
ガード範囲拡大が扱いづらい
ガードの範囲が拡大したとはいえ、ガード時のSP回復やジャストガードの判定はあくまで通常のランサーと同様です。範囲が拡大したガードの内部で味方が被弾すると被ダメージを軽減してくれるため、協力バトルでのサポート要素と考えましょう。
探偵ライフォードの総合評価
探偵ライフォードは火力は少々ものたりないものの、抜群の耐久力を誇り、リジェネ・ジャスガ時の回復量も多いので被弾してからの復帰力が非常に高いキャラになっています。また、ガードの範囲拡大により自身だけでなく、味方への被弾のダメージはもちろん呪いをはじめとした状態異常を防ぐことも可能なので、サポート性も高いものになっています。
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とにかく火力が欲しいので、グレイブアクセのAS10%と武器スキルAS30%でカウンターと放電の繰り返し
呪いだと怖いから、悪魔槍で20回被弾してる。トリプルでも活躍可。
拡大ガードについて分かったこと
バリアというよりエリアとして扱う。
拡大エリア内だとダメージ軽減と状態異常無効が発揮される
これはハッキリとは言えないけど、拡大ガードでマンティコア種のデンジャラスをキャンセル出来た気がする
感電+突雷がハマってるトリプルアクセルなら十分いける
タゲ取りさせるだけならまだまだ一線級だな
使うとレディに優しくなる(気がする)
みんなが叩くほど弱くないと思うな〜
ダグラス3の縛りハード連れてってるけど。
あ、もしかして叩いてる皆さん今どき人気のお強いキャラしか使えない下手くそさん達……( ´・ω・`)?
お前も今時の強い人より弱いと思ってんじゃねーか
そういうことだよ
1901
君何当たり前の事言ってるの?笑笑
そりゃ性能なんて運営が決めてるんだから当たり前じゃん。強いのに比べたら弱いのはさ笑笑
自分が言いたいのはPSの話!
頭ちょっと大丈夫かな?笑笑笑
思い出が毎回カッコいいから、気に入ってる。ジェガルにしても、設定楽しいのに、弱すぎ〰。
レザールやノブナガより人気あるのか疑問
ない
どうでもいいけど少佐から大佐に階級上がってたのな
ザックとライフォードは弱いから存在するんだよ
壊れキャラだのスキルぶっぱ脳死だの不満多いだろ
かといって使いにくいキャラや弱いキャラ出すとそれもすぐに不満言う
ゲームを楽しめよ
クロードで文句言わずにヨシナカ使え極めろ、それでこそ猛者、真の強者だ
お前臭い
運営の言い訳の代理投稿かよ
ガードで仲間の状態異常直るってコメあって試してみたけど、毒や燃焼は回復しないのに凍結だけ回復した。
凍結だけは治るな
なんでかわからんがある種の不具合か?
ま、凍結は割と簡単に解けるからどうでもいいが
ライフォード…ヴィンセントより弱いのかい…
酷い仕打ちだわ
いいかげんキャラの強さを比べるのやめてくれません?
比べるほうがゴミですよ
ちゅ、ちゅよい〜www()
つよい笑!