白猫プロジェクトの武器超アップデートでの変更点と開催されるイベントについて紹介しています。アップデート後の属性ダメージや軽減率の検証も行っていますので、ぜひ情報のチェックにお役立てください!
アップデートにる変更点
スキルに武器属性値が反映
キャラ属性と武器属性が一致することで、アクションスキルに武器属性値が反映され、従来よりも高い属性ダメージを発揮できるようになりました。
やや特殊なケースではありますが、夏フィオナは水属性キャラながら3属性攻撃を扱えるという場合は、水属性のみダメージが上昇といった仕様になります。
ただし、反映が適応されるのはクラスチェンジ後の属性キャラのみとなっています。属性攻撃を持っていても無属性キャラは属性ダメージのさらなる上昇の恩恵を受けることができませんので、予め注意しておきましょう。
武器練磨の開催日が変更
武器練磨の塔の開催スケジュールも変更。今後は武器ガチャに併せたタイミングでの開催となり、新武器に併せた練磨の塔が開催されます。
新武器を入手してすぐに練磨を行えるようになるのは、非常に嬉しいポイントです!
武器練磨の塔の詳細はこちら
属性モンスターの仕様も変更
武器「超」アップデートに併せて、属性モンスターの仕様にも変更が行われます。
弱点属性で攻撃時にダメージが通りやすくなる・物理ダメージ(白ダメ)の通りが悪くなるといった調整となるので、上記の属性一致時のダメージアップもありますので、今後の環境にも大きく影響が出る可能性が高いです。
11/19アプデ再調整
11/19にて超アプデの再調整の一部が実施され、その他今後の調整予定内容が公開されました。
属性敵の耐性調整
弱点属性・同属性の属性モンスターへの属性ダメージが上方され、物理耐性が下方(ほとんどの属性敵は元に戻る)という形になりました。
今回の調整による耐性の詳細と流れを下記にまとめました。
※矢印の数字は変化率
調整前 | 調整後 | 再調整後 | |||
---|---|---|---|---|---|
弱点属性 | 0.7倍 | ×1.44 | 1.01倍 | ×1.73 | 1.75倍 |
同属性 | 0.1倍 | ×1.4 | 0.14倍 | ×1.43 | 0.2倍 |
物理 | 0.02倍 | ×0.5 | 0.01倍 | ×2 | 0.02倍 |
一撃属性ダメージ上限緩和
現在は1ヒットで与えられる属性ダメージに「999万9999」の上限が設けられており、1ヒットで大きな属性ダメージを与えられるキャラが強みを活かせなくなっているため、その上限値を緩和するようです。
無属性キャラの別途調整検討
再調整によって物理ダメージはほとんどの敵に対しては従来通りに戻ったものの、やはり属性環境では無属性キャラに恩恵がなさすぎるため、別途無属性キャラの調整を予定しているようです。
属性環境への調整なのか、属性環境以外での活躍度をさらに上げるのか、どのような調整がなされるかに注目ですね。
開催されるイベント
一部武器に「絶進化」が追加
過去に登場した4種の武器にさらなる進化「絶」が追加されました。新協力クエストで進化素材が手に入るので、対象の武器を持っている方は進化させておきましょう!
絶進化対象武器 | |||
---|---|---|---|
フレイムハチェット | 必中扇弓 | 寒月雪華 | サンダーボルトスピア |
▶︎絶佳幻想エボリューションの攻略情報 |
日替わりミッションも登場
日替わりミッションをクリアして、錆びかけたメモリアルソードを輝かせるイベントが開始。メモリアルソードを入手できる機会はそう多くないので、ミッションを進めて必ず確保しておくことをオススメします。
祝福されし双剣の開催が決定
祝福シリーズ第6弾「祝福されし双剣」の開催が決定。属性値が上昇する条件やデメリットなども気になります。
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糞アプデ
既存のキャラとクエストの組み合わせで被害出すとかありえんわ、新規クエから徐々に移行してくならともかく…
色々試して見たけど結局何がしたかったのかよく分からん。弱点を突いたところで以前より早くクリアできる訳でも無く…
祝武器で昔の属性キャラを使う分には良いけどそもそも遡ると無属性キャラが多い。即ち無属性の旧キャラは本気で産廃と化した。
どうせやるなら白ダメの100分の1じゃ足りなかったのでは。楽にインフレを抑止させたかっただけなのかもしれんが、現行のキャラだとまだ弱点属性のダメージと同じぐらい白ダメが入ってるからこの調整じゃいかんだろ。
なんだろうなぁー…こう、、浮き上がって来た頭を無理やり水中に押し付けられるような理不尽なアップデート。 金掛けずに均したな。
キャラタイプをもっと細分化して、それに応じた常設を各所増設したり他にも出来たと思うけど今までの流れ見ると納得はしてる。
ゴミアプデ乙。