白猫プロジェクトにおけるハンターハンター(H×H)コラボガチャで登場した「クラピカ」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。クラピカの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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神気クラピカ目次
クラピカの評価点数とオートスキル
神気クラピカ | |
---|---|
評価 | 6.0点/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 水属性 |
タイプ | スキル |
コスト | 11(15) |
声優 | 沢城みゆき |
登場時期 | ハンターハンター(H×H)コラボガチャ |
クラピカのリーダースキル
LS:これは覚醒の証
パーティ全体の消費SPを中カット
クラピカのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回) |
2 | 絶対時間中の攻撃力、移動速度+100%、攻撃速度+75% |
3 | 会心ダメージ+200% |
神気前と神気後で何が変わった?
・水属性キャラ化
・即死回避発動時バリア追加
・スキル1の付与可能な状態異常が増加
・スキル効果時間が60秒に延長
クラピカのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
神気・時間の無駄だ |
敵にダメージを与えて、毒・スロウ・燃焼・凍結・感電・暗闇の順に最もかかりやすい状態異常にさせることがある。 <付与効果> 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) HP自動回復(60秒) ※HP自動回復は、「絶対時間」中にスキルを使用すると回復量がアップする。 |
消費SP:39 |
リジェネと被ダメ半減バフ付与!
被ダメ軽減バフを自身に付与可能し、前方横に払った後に飛び上がり鎖を撃ち下します。さらにリジェネと被ダメ半減バフを付与可能なので、安全性が格段に向上します。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
神気・死で償え |
「絶対時間」中にスキルを使用するとスキル変化 <変化なし> 最大SPの50%を消費し、敵に水属性ダメージを与える。 <付与効果> SP自動回復(60秒) 絶対時間(60秒) <変化あり> 最大SPの50%を消費し、敵に水属性ダメージを与える。さらに、敵を「状態異常になった時に追加ダメージを受ける状態」にさせることがある。 |
消費SP:最大SPの50%(自身のSP能力値によって変化) |
自身の強化が可能
最大SPの半分を消費するリスクは負いますが、スキル1・2共に強化したものを使用する事が可能です。強化したスキル2は複数回のヒットが期待できるため殲滅力も高い上、状態異常の敵に追加ダメージを与える事ができるため火力も期待できます。
ゴン | キルア | クラピカ | レオリオ |
---|---|---|---|
ヒソカ | カイト | ビスケ | ネテロ |
クラピカのステータスとSP回復量
クラピカの解放前ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 410 | 144 | 231 | 124 | 102 |
限界突破 | 482 | 164 | 267 | 148 | 122 |
クラピカの解放後ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 2001 | 160 | 885 | 124 | 102 |
限界突破 | 2073 | 180 | 921 | 148 | 122 |
クラピカのSP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
SP施設、研究所がMAX SP+29.5%(双) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
クラピカの高難易度協力適性
クラピカの星13、星15の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星15適性 | |||
---|---|---|---|
ピースフル | トリプルアクセル | ||
○ | △ | ||
星13適性 | |||
スラップ スティック |
アクティ ビティ |
アッパー カット |
オペラ |
◎ | ○ | ○ | ○ |
高難易度について
ピースフルはスキル2の仕様がケラウノスと非常に相性が悪いのが難点です。スキルカウンターでケラウノスが通り過ぎた位置に鎖が着弾するため、当たらない場合が多々あります。こちらにターゲットが向かない遠距離からスキル2で撃破するか、被弾を気にせずに密着してスキル2を撃つことで素早く撃破できますので覚えておきましょう。
トリプルアクセルは状態異常の追加ダメージを活用しても、青バフォメットの撃破に著しく時間がかかります。多段ヒットに対応するためにもスキル1の効果の維持は必須となります。
神気クラピカのおすすめ装備
クラピカのおすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: 呪われし双剣 |
【モチーフ:呪いイベント】 ・HP80%で攻撃+200%、防御会心+100% ・被ダメージ増加をスキル1の軽減バフで相殺 |
2位: ルーン・シティラビット |
【モチーフ:クレア】 ・会心、会心ダメージUPで会心時の火力強化 ・水属性値を大幅強化 |
3位: ジェリンジャー |
【モチーフ:双剣ノア】 ・会心バフ、会心ダメージバフで会心時の火力強化 ・状態異常バリアで安定感UP ・スキル使用10回で攻防会+50% ・絶対時間の効果時間+10秒 ・水属性値を大幅強化 |
武器について
火力向上という点では呪われし双剣で問題ないでしょう。デメリットの被ダメージ1.5倍をスキル1の被ダメージ軽減バフで相殺できますので、耐久面も著しく弱体化するわけではありません。絶対時間を維持することで攻撃速度が+75%されますので、アサルトエッジ、チェインの無敵時間を駆使して立ち回りましょう。
ルーン・シティラビットとジェリンジャーは水属性値の強化+高耐久の維持を両立できますので属性クエストなどでも活躍が期待できます。
クラピカのおすすめ石板
石板 | ポイント |
---|---|
アンフィスバエナの石板 | ・ステータスをバランスよく強化 |
ヴリトラの石板 | ・会心値を大きく上昇 |
ベルルムの石板 | ・攻撃+防御を強化可能 ・リレイズを付与 |
石板について
装備する武器にもよりますが、呪双剣やクレアモチーフのように会心値を大きく上昇できる武器を装備するのならば、会心1,000を目指して石板を装備させるようにしましょう。
会心2倍オートスキルを持つ武器でタウンMAX時、武器と石板で会心+95強化できれば会心1,000を実現可能です。
石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧
クラピカのおすすめスキルチェンジ
スキル | 理由 |
---|---|
1位: アサルトチャージ状態中 アクションスキル強化+20% |
・スキル火力を強化 ・立ち回りの流れで火力を強化可能 |
2位: 攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化(最大+20%) |
・スキル火力を強化 ・ヒット数を稼ぎやすいのも点も評価○ |
3位: 会心ダメージ+20% |
・火力を底上げ ・会心ダメージをさらに上昇 ※会心1,000にしておく必要アリ |
スキルチェンジについて
スキル1回の消費SPが自身のSP50%消費と重いので、スキル火力が強化できるものを優先的に厳選して、一撃の威力を上昇させるようにすると良いでしょう!
スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング
クラピカの評価
クラピカの強い点、使える場面
抜群の安定感
オートスキルに即死回避がある上、スキル1でリジェネ効果と被ダメ半減バフを自身に付与可能なので、被弾のリスクを最小限に抑え、一撃を食らうと立て直しが難しい双剣職には願ってもない性能ですね。高難度になるほど効果の維持が必須となりますので覚えておきましょう。
”絶対時間”でスキルの性能が変化
スキル2は使用する事で、SPを半分消費する代わりにスキル自体の内容を強化できます。スキル2の範囲や威力が一気に上昇するため、殲滅力が格段に向上します。さらにスキル2はSPリジェネが付与されるので、SPを半分消費という大きなデメリットを補う事が可能になっています。また、絶対時間中の攻撃力、移動速度+100%、攻撃速度+75%強化のオートスキルにより、通常攻撃の威力も上昇させる事が可能なので、全体的に高い性能を発揮する事ができるでしょう。
状態異常の追加ダメージが強力
スキル2の効果で、状態異常の敵に追加ダメージを与えるという記述があります。これによって斬属性に耐性を持つ相手に対してもダメージが入るため、ダメージソースの一つとして積極的に状態異常を狙っていきたいですね。
クラピカの弱い点、使えない場面
スキル2の連発が難しい
クラピカのスキル1とスキル2ではやはりスキル2の方が火力が高く、メインのダメージソースとして使用していきたいところですが、消費SPが最大SPの半分と決まっているため、連発できたとしても2回が限界です。SPリジェネ効果があるとはいえ、スキル間のSP回収は必須ですので、状況によってはテンポが悪くことがある点がネックです。
クラピカの総合評価
クラピカはH×Hコラボガチャで登場したキャラクターです。攻守のバランスがとれており、”絶対時間”を発動させる事でスキル強化や通常攻撃の威力アップを行う事が可能です。やや器用貧乏な感はありますが、どのクエストでも活躍する事ができるでしょう。
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原作に忠実に行こうぜ。
エンペラータイム使い過ぎたら死ぬようにしろ
クラピカ使ってみたけどピースフルのケラすら1発やっとだわ
属性あるか?これ
ティナのS1の白ダメ、属性ダメに負けてるってどゆこと?
しかもあっちはS2もあるし炎と雷も備えてる
すぐ前に調整したキャラちゃんと見比べてる?
記憶大丈夫?
コラボだからゴネとかでコラボ先のこと考えないの?
元々クラピカはそんなに強くない調整だったし、まあキャラクター人気はあるけどさ。
性能に不満があって苦情入れる人は少なからずいるのは毎度の事だけど
ゴンとヒソカさえ強ければ別に荒れないんじゃないかな?
呪いにしたら普通にダメでたわ
でもモーションざっこ
ケラがきついのは飛びかかりで中断されてたからだな
で、今回もHPとSPは調整した方がいいの?
アサルト挟むつつ戦うなら別にSPあげてもいいと思う
スキル連打したかったら上げちゃだめ
久しぶりに見に来たら俺と同じ人いて笑ったわ
わいまだ使ってるわw
つおい
祝儀の羽子板こと正月ルーシェ餅こいつに合うんじゃね?
流石にそれでも火力不足だろうけど、好きなキャラだから、なんとか使ってみたいw
マジでクラニィはレベリセして貰えるな
クラピカとは一体…
こいつ評価低くね?
クラピカの時は対応して貰えなかったのに、
クラニィは問い合わせたらレベル1に戻して貰えるぞ
頭おかしいんだよ
クラピカの時はみんなしてレベ上げたお前が悪いだの言いやがって
そして自分がやったらふざけんな!
レベ1にしてくれって言ってるやついるし
どんだけ自分が偉いと思ってんだよ
まじでクラニィなら対応してもらえる
しかしクラピカだと書いてしまうと対応して貰えないらしい…
問い合わせたらキャラの入手時期を聞かれた
クラピカだと既に排出が終了した過去のキャラであり、過去のキャラへの対応は行っていませんだって…
現在排出中のキャラを引いてすぐレベルをリセットしたい時のみの対応らしい
悲しい(;_;)
ウェンディゴの石板装備クラピカ検証
タウン100程度全て白ダメ
トモエ餅
HP100状態
アサルト最終23000 ブッパ9200
HP1状態
アサルト最終32000 ブッパ19000
呪双
HP100状態
アサルト最終22000 ブッパ11000
トモエ餅クラピカHP1時のスキルブッパなかなか強い
夏トモエ餅クラピカ普通に強いな
リジェネ500越えとspリジェネ40越えで全く死ぬ要素がない
今ちゃんとやったらリジェネ900越えたわ
なんかクラピカでお詫びきたんだけど、
何かあったの?
結局クラピカレベル1のまま終わった…気が向いたら育てよう。
クラピカの不具合は笑うしかない
いきなりどうしてこんなことに
なんかお詫び来てたんだけど、なんかあったっけ?w