白猫プロジェクトにおけるフォースター3thガチャで入手できる「スピカ(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。スピカのアクションスキルや使い道も紹介していますので、神気解放するかどうかなどの参考にしてください。
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スピカの評価点数とオートスキル
スピカ | |
---|---|
全体評価 | 4.0点/10点 |
職業 | グランアーチャー |
属性 | 無属性 |
タイプ | バランス |
モチーフ | スターシューター |
コスト | 15 |
声優 | 三上枝織 |
LS | アーチャーの与えるダメージが大アップ |
スピカのステータスとSP回復量
ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 410 | 177 | 312 | 149 | 186 |
限界突破 | 482 | 197 | 354 | 173 | 206 |
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 攻撃+15% |
2 | アクションスキル強化+20% |
3 | 被ダメージ‐20% |
SP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
SP施設3つがMAX(SP+36%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
SP回復量について
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SPR7を目指す事も可能
SP施設がマックスならば、無凸でもSPがSPRが7に到達します。スキルの消費もそこまで重くなく小回りが利くので、SPR目的ならば無理に限界突破を行う必要はありません。
スピカのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
スターショット |
敵を粉砕する強力な炸裂矢で、敵にダメージを与え、感電状態にさせることがある。<付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) ヒールバリア(60秒/2回/HP変換50%) 自動復活(60秒) |
消費SP:27 |
出の速い拡散弾!
スキル発動が非常にはやく、ターゲットに向かって弾を放ちます。敵に当たると拡散し、周囲にもダメージが発生します。さらに、二重ヒールバリアとリレイズ付与により、安定した立ち回りを行うことが可能です。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
スターダストショット |
敵に雷属性のダメージを与える。<付与効果> 攻撃力UP(45秒/75%) 被物理ダメージ軽減(45秒/75%) 攻撃速度UP(45秒/75%) |
消費SP:33 |
ランダムバフ付きの乱射スキル!
スキルを発動するとターゲットの方向に、自分を中心の範囲に矢を天に向かって乱射し敵へ降り注ぎます。被ダメカット、攻撃バフを付与できるので、攻守の強化を行えるのも魅力的です。
フォースター3th神気解放キャラ一覧
マイ | アルザーン | アナザー |
---|---|---|
イリア | スピカ | ハルカ |
スピカの星12、星13の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星12適性 | |||
---|---|---|---|
デンジャラス | オールウェイズ | ディメンション | デスマッチ |
○ | △ | △ | ○ |
星13適性 | |||
アマデウス | メルヘン | インフェルノ | カウンター |
○ | △ | △ | ○ |
※暫定の適正です。変更の可能性があります。
高難易度協力適性の評価基準
◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。
新協力のおすすめキャラはこちら
▶星12・13のおすすめキャラまとめ
スピカのおすすめ武器
おすすめ武器ランキング
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: 天神梅花 |
【モチーフ:トワ】 スキル強化・会心強化により、火力を大幅に上昇させることが可能です。さらに封印・気絶を無効化できるので、安定感も上昇させることができます。 |
2位: ギターケースガン |
【モチーフ:探偵ザック】 即死回避で保険をかけられる上、撃破SP回復でスキルを多用することができるようになります。またスキル火力を上昇できるのも魅力的です。 |
3位: カスタム二眼レフ |
【モチーフ:茶熊バイパー】 武器スキルの攻撃バフは腐ってしまうものの、HPリジェネによりさらに安定した立ち回りが可能になります。 |
バフ系以外のスキルを持っている武器を選ぼう
スピカはスキル2で被ダメカットや攻撃力、攻撃速度バフをつける事ができるので、それ以外の武器スキルを持った弓がオススメです。消費SPカットやSPアップなどの武器であればなんでも活躍できます。
スピカの評価
スピカの強い点、使える場面
密着時多段するスキル2
スキル2は矢を連射し、星が降り注ぐスキルになっていますが、敵に密着すると多段ヒットするので高火力を出すことが可能です。また敵の方向に向かって攻撃してくれるので、雑魚の殲滅にも使えます。
高い耐久性を発揮
オートスキルとスキル2のバフを併せて、最大9割の被ダメカットが可能となっているので、高難易度クエストの攻撃も耐えることができます。さらに、スキル1でヒールバリアとリレイズを付与することができるため、抜群の安定感を誇ります。
また、スキル2で高火力を発揮するには密着状態からの多段が必須になるため、被弾の危険性が非常に高いので、被ダメ大幅カットやバリア・リレイズにより、耐久力を強化できるのは、非常に相性が良いと言えます。
スピカの弱い点、使えない場面
スキル2はやや使い辛い
スキル2は敵に密着する事で多段ヒットし、大ダメージに期待できるスキルになっています。非常に高い耐久性を持っているとは言え、スキルカウンターを持つ武者やマンティコアには、密着状態でスキルを使用すると中断されてしまうので、結果的に苦戦を強いられることになります。
スキル2で高い火力を安定して発揮するのは非常に難しいので、ある程度のプレイヤースキルがもとめられるキャラ性能と言えます。
スピカの総合評価
神気スピカは上方修正により、スキル2のランダムバフが全種付与されるようになったので、運任せの立ち回りをしなくて済むようになりました!しかし、スキル2の使いづらさは改善されておらず、高火力を発揮するには密着状態からの多段ヒットが必要になります。敵に密着する分、危険度も増すので使用時には十分に注意しましょう。
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ランダムバフ意識したり、密着のタイミング見計らったりと良い意味でテクニックが求められるのがいいところだな。操作可能ビームに飽きてこいつ使ってるけど、使ってて楽しすぎる
欲をいえば、自己回復や移動速度速ければねっていうところ
S2が強すぎる
攻撃、防御、攻撃速度のどれがついても実用性あるし会心も高いから火力もある
それに防御バフが付いてるとヨシュア並の硬さになる
ステータスも高くて欠点が見当たらないくらい完成されたキャラだと思う
持ってる人が少ないのかランマチで全く見かけないけど星11でも活躍出来るくらいの性能はあると思う
温泉ナイトメアでめっちゃ活躍した
感電させようと思って使ったS1でクリティカル出して倒しちゃうことが多々あった
門で火力検証やってみた
LS無し、呪弓、1.5バフ状態、チャージ無し多段ありでちょうど5万の門ワンパンくらい
チャージありで会心込みだとそこらの敵だと70000〜90000ってとこか
呪弓だと被ダメ90%カットも可能だし、大キツネもわんぱん可能だった。
使っててこんなに楽しいキャラ今までないわ
5万の門ってどこにあるん?4万の門だったら知ってるけど
すまん4万だったw
だから-1万かな
ゼロキスのランダムバフより使いやすいな
メインスキルのS2に3種のバフは良い。消費もら33と軽いから連発できて、ほぼ2種以上のバフも維持できる。
通常特化+SP回収の攻撃攻速バフ
密着で高火力かつ鬼耐久の攻撃半減バフ
この2つの時のスピカはかなり強い
9島掘ってたんだが、テトラを助っ人に連れてってて、テトラが透明カメレオンに向かってスキル打ち始めて2人とも飲み込まれたんだが、テトラは300くらっててスピカは24しか食らってなくてびびったww
クリスピも壊れたな
スピカ運営に愛されすぎだろw
スピカが優遇されてるってより最近の弓はほぼほぼ強い
ドライヤー持たせておけば、星6オファー土偶も感電+燃焼で楽々処理出来る。
剣B,A,A+,A,S
拳C+,A,A,B+,A+
斧B,A,C+,B+,A+
槍B+,B,B,B+,A+
弓C+,S,S,S,S
魔B+,B+,A,A+,A+
こう見ると神気弓の待遇が分かる
神気実装時職内のみで考えたらこんな感じかな
剣B、 S、 SS、A、S、A
拳C、 C、 A、 B、A、S
斧A、 S、 C、 B、A、B
槍S、A、 B、 A、S、A
弓S、 SS、S、 S、 S、S
魔S、 A、 S、 S、 A、A
SSは職内1位、Sはトップクラス、Aは準クラス、Bは中堅クラス、Cは真ん中より下
お兄様強すぎ、アマーリエシンフォニー、ジェガル会心でインフレに耐えてるのがすごい。クライヴやアンナとかも登場時は最強クラスだったけどその後のインフレがひどすぎた
スピカは範囲か回復のどっちかがあれば十分S+以上狙える性能だったなー
墓標の敵の攻撃は10以下しか食らわないし、星11でも基本二桁。雑魚殲滅なら余裕だが、ボス複数を一気に倒せないのが弱点。
審議会報キャラ持ってる人が羨ましい…
まだ主人公とダグラスしかいない
なにその現実感やばい言葉()
次ってカゲツが神気解放やんな?
だな。
これまで弓神気はハズレがないから期待できるな
あれっ、初期ガチャのアーチャーってハヤトだけだったっけ?
フォースター1stでアマーリエがはいって…
2ndでハヤトが落選してジェガルがはいって…
で3rdでジェガル落選して…その代わりにスピカが入って…
4thでアマーリエが落選、カゲツが入って……
完璧だなっ!!大正解っ!!(白目)
エリーナさん…
カゲツ神気前はあまり評価良くなかったから良性能になりそうだよな
まぁ、最近の神気解放は評価のいいキャラはそんなにいい性能じゃないしな
ハルカがいい例
2114だが当時は評価が良かったキャラな
てか神気で会心高くなったキャラが会心強化で化けた
主に弓と拳
スキル1強すぎだろ。2万超えるぞ。
スキル2も強すぎるぞ
多段と会心で敵が溶けていく
ジェガルは持ってないから分からないけど神気の中ではハヤト、アマーリエより使いやすい気がする
アマーリエに負けてるのはやっぱりシンフォニーの有無なのかな
ハヤトアマーリエを超えてるともいえないが劣ってるともいえない。
神気弓勢は割と横並びだと思う
確かに神気弓は全員強いな
ミテミテェェェェェ(白目)
さすがにアマーリエには勝てないからこのランクが妥当かな
墓で遊ぶキャラ CF BFには連れてけない趣味キャラ
もう少し強くなってほしかった、持ってる人沢山いるからしょうがないんだけど
(神気は持ってる人少ないキャラが優遇されてるようにみえる。アマーリエなんて持ってる人超少ない!!
プレミアキャラ)
スピカ持ってるくらいの古参ならふつうはそんな感想をもたないはずだが。
よほど甘やかされた環境に育ってしまったらしいな。
クリスピはスロウもあるしCF適正あるぞ
普段ルウシェやツキミしか使ってなかったら被弾怖くて扱えんのかもしれんが
墓とか神気前でも縛りじゃオバスペ気味だったのに何言ってんだ
すまんクリスピと記事間違えてた…