白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】ヴィシャスの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

13島チャレンジの攻略情報はこちら!
13島チャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける亡國のツバサガチャで登場したヴィシャスはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

ヴィシャスの評価とおすすめ武器

ヴィシャスの特徴

スクリーンショット 2018-06-01 13.57.59

火力・耐久の強化

火力面

▶︎火力強化項目

・アクションスキル+200%
・攻撃+150%
・会心+150%
・闇属性+150%
・会心ダメージUP

HP80%維持で攻撃・会心・闇属性+150%の強化に加え、コンボチャージ中はアクションスキルが+200%強化されます。物理火力はもちろん、属性ダメージの強化も行えます。特に闇属性は汎用性が高いため、耐性のある敵に対してもある程度なら対応することが可能です。

また、スキル1では会心ダメージバフの付与も行えるため、非常に高い瞬間火力を発揮することが可能となっています。

耐久面

▶︎立ち回りの流れ

・アーマーバリア
・防御+150%
・HPドレイン

HP維持で防御強化に加え、スキル1ではアーマーバリアの展開・HPドレインが可能となっているため、耐久性も高いです。

HP80%を下回ってしまうと、耐久面がガクッと低下してしまい、ドレインによる復帰が間に合わなければそのまま倒れてしまうこともあります。HP管理には細心の注意を払うように心がけましょう!

敵を閉じ込めるフィールド

スクリーンショット 2018-06-01 20.50.49

スキル2は敵を閉じ込めることができるフィールドを設置する攻撃となっており、敵をまとめて撃破したり、動きが厄介な敵に対して有利に戦うことができます。また、防衛クエストでは敵を閉じ込めて時間稼ぎすることも可能です。

アーマーバリアの耐久値が高い

スクリーンショット 2018-06-01 20.54.44

ヴィシャスのアーマーバリアのHPは10,000と非常に高く、最近のアーマーバリア持ちの茶熊ティナと比べても、2倍以上の数値を誇ります。

従来のアーマーバリアの数値では、高難易度クエストともなると1枚バリアと何ら変わりないものとなっていましたが、HPが10,000もの数値を持っているので、数回の攻撃にも耐えることができるようになっています。

また、バリアの展開にはスキル1の使用が必要となりますが、コンパクトなスキルモーションなのでこまめに張り直すことができるのも大きな魅力です!

ヴィシャスの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ

①スキル1で火力・耐久の強化
②コンボチャージを行う
③通常・スキル1・スキル2を使い分けて殲滅

①スキル1で火力・耐久の強化

スクリーンショット 2018-06-01 20.55.06

まずはスキル1を使用して、アーマーバリアと会心ダメージバフを付与します。火力・耐久の両方を上昇できるので、開幕時はもちろんこまめに挟みながら立ち回ると良いです。

また、スキル1はHPドレインが行えるため、被弾後の立て直しにも活用できます。

付与効果 時間
会心ダメージ+50%UP 60秒
HP1万アーマーバリア

②コンボチャージを行う

スクリーンショット 2018-06-01 20.56.13

ヴィシャスは「コンボチャージ時アクションスキル強化+200%」を所持しているため、コンボチャージの有無で物理・属性の威力が跳ね上がるので、クエストの序盤にせめて最初の段階までは稼いでおくようにしましょう!

③通常・スキル1・スキル2を使い分けて殲滅

1527855226-1

高い火力を発揮できる上、吸い寄せ+閉じ込めの効果を持つスキル2ですが、10秒間隔でしか使用できないのがネック・・・基本的にはスキルと通常攻撃をどのように使用しても問題ありませんが、ボス敵出現時にスキル2を使用できないという状況は避けるように立ち回りましょう。

ヴィシャスを使う際の注意点

スキル2を連発できないのがネック・・・

スキル2で設置される檻は、爆発までに10秒を要してしまいます。爆発するまでの10秒間はスキル2を使用できないため、スキル2を連発していくのは難しいです。

ヴィシャスのスキル1の火力は控えめな上、通常攻撃でガンガン敵を倒していけるキャラでもないため、10秒間スキル使用不可能というのは大きななネックと言えます。

回復手段はあくまでドレイン

ヴィシャスの高い与ダメージにより、HPドレイン量は高めと言え、即時回復を行うことも可能です。しかし、回復手段はあくまでドレイン。

敵がいなければならないので、常に回復が保障されている訳ではありません。また、耐性の敵に対しては回復量も低下してしまうため、過信は禁物です。

状態異常に弱い

ヴィシャスが対抗できる状態異常は闇属性特性の封印無効のみ。封印を未然に防げるのは嬉しいですが、呪い・暗闇・行動不能系など厄介な状態異常に対抗できないのは大きなネックです。

ヴィシャスで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”乱闘ラボラトリー”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 8凸
武器 五虎退
スロット 会心ダメージ+20%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
会心ダメージ+20%
通常攻撃時のSP回復量+1
封印無効
【リアーナの首飾り】
クリティカル発生率+15%
会心時、全属性ダメージ+20%
獲得ゴールド+15%アップ
石板 ナハトドンナーの石板
キングムカデの石板

開幕でヒット数を稼ぐ

スクリーンショット 2018-06-01 20.42.00

ヴィシャスはコンボチャージ時の火力が非常に高いキャラクターとなっています。クエスト開始直後はパペットが6体出現するのみなので、通常攻撃でコンボを稼いでおくようにしましょう!

ナハトドンナーの石板を装備していれば、EXスキル発動に必要なヒット数も稼げるので一石二鳥です。

スキル2の使い方に注意

スクリーンショット 2018-06-01 20.42.38

スキル2は10秒間隔での使用となるため、使用時にはなるべく多くの敵を檻の中に入れて処理したいです。

特に2面のディメンションナイトはラボラトリーで最も厄介なモンスターと言えるので、

スキルカウンターを利用できる

スキルカウンターが厄介なマンティコアは、設置した檻の反対側でスキルを使用することで、簡単におびき寄せることが可能です。噛みつきを食らうことなく安全かつ素早く処理することができます。

煙る鏡は壺を巻き込みつつ処理

スクリーンショット 2018-06-01 20.43.07

ボスの煙る鏡は、左右手前に召喚するバフ壺が厄介です。壺と煙る鏡が入る位置に檻を展開して、本体と壺の両方にダメージを与えるようにすると効率よくHPを削ることができます。

また、2段階目の黒い球体は混乱付与の効果があるので、注意しましょう。

乱闘ラボラトリーまとめ

適性評価

敵の一撃が痛いラボラトリーですが、HP10,000のアーマーバリアと拳聖のローリングアタック無敵により、大きな被弾をすることなくこ略していくことが可能です。

スキル2の火力が高く、最も厄介なディメンションナイトを素早く撃破することができるのは大きな魅力ですが、被弾後の立て直しはHPドレインとなる点には注意が必要です。

乱闘ラボラトリー攻略詳細はこちら
▶︎”乱闘ラボラトリー”の攻略法と立ち回り

ヴィシャスの詳細はこちら
▶︎ヴィシャスの評価とおすすめ武器

亡國のツバサ関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
スクリーンショット 2018-05-29 15.52.00 のコピー亡國のツバサキャラ当たりランキング
ディラン ヴィシャス ノエル
ディラン ヴィシャス ノエル
▶︎亡國のツバサキャラ当たりランキング
▶︎亡國のツバサガチャは引くべき?
▶︎亡國のツバサガチャシミュレーター
▶︎ランサープレゼントおすすめキャラ・武器
▶︎ガーディアンの特徴

武器情報

ディランモチーフ ヴィシャスモチーフ ノエルモチーフ
ディランモチーフ ヴィシャスモチーフ ノエルモチーフ
▶︎亡國のツバサ武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロイベント

攻略情報
スクリーンショット 2018-05-29 15.52.00 のコピー亡國のツバサイベント攻略チャート
▶︎アレスのルーンの入手方法 ▶︎ツバサのルーンの入手方法
▶︎アレスの御旗の必要ルーン数 ▶︎魔幻獣の攻略法

協力クエスト

攻略情報
スクリーンショット 2018-06-01 16.06.40亡國のツバサ協力攻略チャート
▶︎空の魔幻獣のルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

攻略情報
亡國チャレンジ亡國のツバサチャレンジ攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報