白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボ2ガチャで登場したメリオダス(剣)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!
メリオダス(剣)の特徴と立ち回り方
メリオダス(剣)の特徴
低HPで火力UP
HPが50%を下回ると攻撃力を350%強化することができます。また、スキル2のリベンジカウンターはHPが低いほど威力が高くなるという特性を持っており、最大火力を発揮するには低HPを維持する必要があるため、やや玄人向けのキャラクターとなっています。
リベンジカウンター待機中はHPが1未満にならないという特性を生かして、HP調整を行うようにしましょう!
憤怒の魔神化で攻守をバランスよく強化
耐久面
憤怒の魔神化により、防御+150%の強化を行えます。クラスチェンジ後の高いステータスも相まって容易に被ダメ9割カットを達成!。また、状態異常無効の効果も得ることができるので、高難易度でも安定した立ち回り可能となります。
火力面
スキル1で”憤怒の魔神”状態になることで、火力面では「攻撃・アクションスキル強化+150%」の強化を行うことができます。会心強化がないのは残念ですが、低HP状態での攻撃強化と合わせて、大幅な火力強化を行うことができます。
有用な極度燃焼付与
スキル2の式神の遠距離攻撃で敵に極度燃焼を付与できます。
極度燃焼は一言で説明すると、相手の最大HPの30%の割合ダメージを15秒かけて与える状態異常となり、相手のHPが高ければ高いほど得られる恩恵も大きくなっていきます。また、突属性に耐性のある敵へもダメージを与えられるので、付与できれば耐性持ちの敵の処理も楽になるでしょう。
現状敵のほとんどが耐性を持っておらず、通常なら状態異常が入らない相手に対しても容易に付与可能です。
▶︎極度燃焼の仕様
・攻撃力・防御力を50%ダウン
・周囲の敵を燃焼状態にさせる
・最大HPの5%の割合ダメージを3秒間隔で計6回与える
・3回目以降は付与されない
フルカウンターは健在!
スキル1で2回のフルカウンターを付与することができます。被弾時にダメージを受けることなく、敵にダメージを与えることができるため、安全を確保しつつ敵を撃破することができます。
また、フルカウンターの威力自体が非常に高いのも魅力と言えます。
メリオダス(剣)の基本的な立ち回り
①スキル1で自己強化+敵を殲滅
ex:HPを下げて高火力スキルを使用
①スキル1でカウンター&憤怒の魔神を付与
スキル1は殲滅力の高い移動操作可能スキルとなっています。初撃で極度燃焼を扱え、攻守の強化を行える憤怒の魔神や威力の高いフルカウンターの付与を行うことが可能です。
火事場運用でなければ、スキル1・2の威力は大きく変わりません。低HPでなくても十分な火力を確保できているので、基本的にはスキル1を中心に敵を殲滅していきます。
付与効果 | 時間 |
---|---|
フルカウンター(2回) | 60秒 |
憤怒の魔神 ・防御+150% ・移動速度+50% ・攻撃速度+50% |
ex:HPを下げて高火力スキルを使用
高難易度のボス戦では低HP状態でのスキル2が有効な場面もあります。
特にデンジャラスアタックを多用するようなボスを相手にする場合は、リベンジカウンター待機中に攻撃を受けるだけ受けてHPを下げておき、一気にダメージを与えるという戦法が取れるので、状況に応じてスキル1・2を使い分けるようにすると良いでしょう!
メリオダス(剣)を使う際の注意点
HP回復の手段を持たない
メリオダスはHP回復手段を持ちません。高火力を発揮するためには低HP維持する必要があるとは言え、いざという時の立て直しが一切できないのは厳しいです。
HP回復をできる武器を装備すると安定した立ち回りができるようになるのでおすすめです。
掴み攻撃には注意
スキル2のリベンジカウンターはデンジャラスアタックを無効化することができますが、掴み系の攻撃は食らってしまい、リベンジカウンターが解除されたしまいます。
マンティコアなどつかみ攻撃を行う敵を相手にするときはスキル1を中心に立ち回るようにしましょう!
会心強化がない
攻撃力、アクションスキル強化は行えますが、会心面の強化は一切行うことができません。会心1,000にするには石板の装備が必須となりますので、メインで運用する場合は石板の装備も意識しましょう!
メリオダス(剣)で星19協力に行ってみた
これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。
装備条件 | |
---|---|
限界突破 | 8凸 |
武器 | ソローフル・ソーン |
スロット | 消費SP+10%・アクションスキル強化+30% |
アクセサリ | 【クマのぬいぐるみ】 ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
【リアーナの首飾り】 ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性ダメージ+20% ・獲得ゴールド+15% |
|
石板 | ナハトドンナーの石板 |
キングムカデの石板 |
初段でメタル破壊
通常攻撃の初段はヒット数が多く、複数の敵に攻撃することもできるので、メタル系に攻撃をする際はモーションキャンセルをして初段で攻撃し続けると効率よく破壊することが可能です。
ナーガは湧き潰しが可能!
2面に入ると出現する、パペットとクジャタを撃破すると白ナーガが出現します。クジャタを撃破するギリギリの所で中央付近におびき寄せ、スキル2のリベンジカウンターを使用してクジャタ撃破→出現したナーガにそのまま攻撃していき撃破という流れで湧き潰しを行えます。
HPが低ければ低いほど湧き潰しは行いやすくなるので、1面の時点でHPを調整しておくと良いでしょう!
虚空の騎士はリベンジカウンターでワンパン
アンダーグラウンドでもっとも厄介な敵と言える虚空の騎士ですが、ボス面突入前にバーストを掛けておき、開幕でスキル2のリベンジカウンターを使用して撃破します。
リベンジカウンター待機状態中にダメージを食らうことを利用して、HP50%を下回った時にタップして攻撃をすれば容易にワンパンすることが可能です。
暗雲アンダーグラウンドまとめ
適性評価 | ◎ |
---|
火事場状態でなくてもある態度の火力は確保できるため、基本的にはHP調整は意識しなくても問題ありません。
ナーガ戦・虚空の騎士戦は低HP状態の方がスムーズに撃破することができるのためおすすめですが、立て直しのためには回復武器が必要となる点には注意が必要です。
暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り
メリオダス(剣)の詳細はこちら
▶︎メリオダス(剣)の評価
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つよいけど移動速度が遅いからフィオナより扱いにくい