スクリーンショット 2018-03-29 15.54.42

白猫プロジェクトにおける蒼き炎のテンペストで登場した「アンジェラ(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クラスチェンジ後のパラメータ調整による性能も紹介していますので、是非参考にしてください!

テンペストキャラ一覧
エマエマ アンジェラアンジェラ
▶︎どっちが当たり?
▶︎ガチャは引くべき?
▶︎ウォーロードの特徴
▶︎ウォリアープレゼントおすすめキャラ
▶︎蒼き炎のテンペストガチャシミュレーター
別職のアンジェラ一覧
アンジェラ魔アンジェラ 白猫_アンジェラ_ティファレス_アイコン槍アンジェラ

アンジェラの立ち回りを解説中!
アンジェラの立ち回り徹底解説

アンジェラの評価点数

アンジェラ_立ち絵

アンジェラ
評価 8.0/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫プロジェクト
属性 炎属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ アタッカータイプ
コスト 9→11→15
CC優先度 ★★★★★
モチーフ タクティカルタクト
声優 小清水亜美
登場時期 蒼き炎のテンペスト

凱旋調整キャラの性能・火力一覧

アンジェラはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

凱旋パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

アンジェラのスキル

リーダースキル

LS:蒼き炎の意志

炎属性の与えるダメージがアップ・受けるダメージがダウン(効果値20)

アンジェラのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/2回)発生
2 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%
3 HP50%以上で攻撃・アクションスキル強化・炎属性ダメージ+350%

アクションスキル1

多目的徹甲榴弾・斉射
敵に炎属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
会心UP(60秒/150%)
リベンジフレア(60秒/3回)
カウンターヒール(60秒/1回)
※リベンジフレアは敵から近接ダメージを受けた時に発動し、敵に防御無視の炎属性ダメージを与える。
※カウンターヒールはダメージを受けた時に発動し、HPを回復する。
消費SP:40

自身の後ろから砲撃!

1522308827
スキル1は自身の後ろに重火器を召喚し、3発の弾を発射します。小型の敵には全弾ヒットさせることが難しいですが、1発1発の火力が高く、1発当てることができれば敵を倒すことが容易に可能です。

また、スキル1は様々な付与効果があり、攻撃・会心ステータスUPバフの他、被弾時にダメージを与えられるリベンジフレアと回復できるカウンターヒールを付与できます。

アクションスキル2

ウルド空軍艇・空対地砲撃
敵に炎属性のクリティカルダメージを与える。
※スキル中に敵を撃破した場合、スキル終了後にHPを回復する
※8秒間再使用不可
消費SP:70

空から爆撃!

1522309174
スキル2はカメラアングルが変わり、飛空挺を召喚して空から攻撃します。確定クリティカルとなっているので、クリティカルが入る敵には安定した大ダメージを与えることができ、スキルで敵を撃破すると100%HPを回復することができます。

欠点として10秒間はスキルを再使用することができないため、連発できない点には注意しましょう。

アンジェラの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
×
絢爛 アングラ マーメイド ラボ
×

高難易度について

バリアがない性能が高難度ではどうしてもネック。

事故のリスクに対する保険がかけづらいため、S1のカウンターヒールは常に維持したいところです。

アンジェラのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
ファクティスモチーフフォックステッキ
(ファクティスモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100%
・会心ダメージ+50%
・敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・移動速度+50%
・攻撃速度+50%
・状態異常バリア
白猫_キアラモチーフ_アイコンイルミナル・フィオーレ
(キアラモチーフ)
<オートスキル>
・精神統一時AS強化・会心ダメ+50%
・炎属性ダメ+100%
・衰弱・封印無効
<武器スキル>
・HP自動回復
・攻撃力+50%
・移動速度+50%
アンジェラモチーフタクティカルタクト
(アンジェラモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100%
・会心ダメージ+50%
・敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・移動速度+50%
・攻撃速度+50%
・状態異常バリア

操作性の向上か耐久強化

アンジェラは操作面と耐久面に難があるので、そちらを武器で補いたいです。操作性と状態異常バリアを取るのであればフォックステッキを、耐久面を取るのであればイルミナル・フィオーレをと使い分けるのが良いでしょう。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
ファクティスモチーフフォックステッキ くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングムカデの石板キングムカデの石板

セットについて

石版強化だけでは9割カットが難しいため、火力を重点的に強化した組み合わせになります。状態異常に弱いのでアクセで補うのもありです。

アンジェラの評価

アンジェラの火力評価

高火力のスキル2

アンジェラのスキル2は、確定クリティカルとなっており、クリティカルダメージが有効な敵に対しては安定して高いダメージを与えることができます。また、攻撃範囲も広いため、敵殲滅スキルとしても運用可能です。

スキル1の火力も申し分ない

スキル1の火力も高く、道中・ボス戦共に申し分ない火力が出せます。モーションが短いこともあり、継続して高い火力を出すこともできます。

ただ、敵を追尾しない点や小さい敵には1ヒットしか与えられないなどの欠点があるので、使いどころには注意しましょう。

リベンジフレアでダメージ効率上昇

スキルの火力だけでなく、被弾時にもダメージを与えられるので、より効率的に敵のHPを削ることが可能です。防御無視ダメージで3回発動させることができるので、想像以上に火力貢献してくれます。

しかし、ダメージは防いでくれない点や近接ダメージのみである点には注意しましょう。

HP50%以上で火力大幅アップ

HPを50%維持する必要がありますが攻撃・アクションスキル・炎属性ダメージを+150%強化できます。スキル1の付与効果も合わせるとさらに火力強化ができるので、物理・属性ダメージ共に高いダメージを出しやすいキャラになります。

▶︎アンジェラの火力強化
・攻撃力+500%
・会心+150%
・アクションスキル強化+350%
・炎属性ダメージ+350%

アンジェラの耐久評価

被ダメ9割カットは難しい

防御力UPや被ダメージ軽減といった耐久面の強化が無く、自身のみで被ダメ9割カットに届かせることはできません。即死回避+ダメージバリアのオートスキルは所持しているものの、被ダメージ自体を軽減することはできないので、敵の攻撃には十分注意しましょう。

状態異常に弱い

アンジェラは、オートスキルやスキルの付与効果で状態異常の対策が一切できません。暗闇や封印などの厄介な状態異常は武器やアクセサリで対策する必要があるため、運用するクエストによって装備を使い分けましょう。

回復条件が限定的

アンジェラの回復条件は特殊で、スペルバーストやスキル1で付与されるカウンターヒール、スキル2で敵を撃破した時のみになります。好きなタイミングで回復するにはスペルバーストが必要になり、HP管理がとても難しく、1度大きなダメージを受けてしまうと立て直しが難しいです。

アンジェラの操作性

スキル2はデンジャラスアタック無効

スキル2の飛空挺召喚〜砲撃まではデンジャラスアタック無効となっており、ケラウノスやマンティコアなどのスキルカウンターを無効化することができます。飛空挺召喚後の砲撃中は自由にキャラ操作できますが、無敵状態は切れてしまうので過信は禁物です。

スキル2はメテオ系

飛行艇からの砲撃はメテオ系となっており、ターゲットの周辺を爆発させます。爆発範囲は広いものの、意図しない敵に落ちて狙いの敵に当たらないことがある点には注意しましょう。

当てやすくするには敵に近づくのが無難と言えます。

スキル後の10秒間に注意

高い火力を出すことができるスキル2ですが、スキル使用後は10秒間再使用することができず、スキルを連発した運用はできません。スキル1や武器スキルは使えるので、スキル2以外のスキルでダメージを稼いだり、通常攻撃でSP回収に専念するようにしましょう。

スキルの消費が大きい

スキル1では40、スキル2では80のSPを消費してしまうため、SP回収に時間を割く場面が多くなるでしょう。フォームチェンジや援護攻撃もないので、SP回収に時間がかかってしまうのが難点です。

装備でSPRや攻撃速度の補強をしてあげれば、比較的扱いやすくすることができるでしょう。

移動速度が物足りない

移動速度が50%しか補正がないため、最近のキャラとしては少々物足りないものとなっています。職業的にも機動力が高い方ではないので、マップが広く移動が多いクエストでは使いづらさが目立つでしょう。

アンジェラのサポート評価

火力面の手厚いサポート

スキル1の付与効果で味方に攻撃力と会心UPをバフを付与できます。どちらも+150%強化と数値も高いため、火力サポートとして優秀です。

被弾時のサポート効果も付与可能

新しい付与効果として、被弾時に敵にダメージを与えるリベンジフレアと被弾時にHPを回復するカウンターヒールを仲間に付与できます。どちらも被弾が前提となるサポートではありますが、与ダメージ・回復量共に高く、被弾のリスクを軽減してくれます。

アンジェラのステータスとSP回復量

アンジェラのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 3578 176 1890 200 58
4凸 3650 196 1926 224 78
8凸 3953 200 2070 228 86

アンジェラのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 5 5 5 5
タウン最大
SP+51%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 8 8 8 8
5凸 6凸 7凸 8凸
8 8 9 9

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

アンジェラの立ち回りを解説中!
アンジェラの立ち回り徹底解説

ユーザーレビュー

8
アンジェラのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
8

レビューがまだありません。

1 匿名 ID:M5NDY3MzE
2019-07-20 20:39:11
8.5

優秀なサポート適度な高火力
足遅い、消費多い回収面での扱いにくさが低評価になってしまう理由かも


レビュー投稿フォーム
総合評価
※必須
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

蒼き炎のテンペスト関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
蒼き炎のテンペスト_どっちが当たり?どっちが当たり?
テンペストキャラ
エマエマ アンジェラアンジェラ
立ち回り 立ち回り
▶︎ガチャは引くべき?
▶︎ウォーロードの特徴
▶︎ウォリアープレゼントおすすめキャラ
▶︎蒼き炎のテンペストガチャシミュレーター

武器情報

テンペスト武器
エマモチーフエマモチーフ アンジェラモチーフアンジェラモチーフ
▶︎蒼炎武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
蒼き炎のテンペスト_どっちが当たり?蒼き炎のテンペスト攻略チャート
▶︎森の巫覡のルーンの入手方法 ▶︎森の巫覡のハイルーンの入手方法
▶︎戦嵐のルーンの入手方法 ▶︎巫覡の家とウルドの飛行艇の必要ルーン数
▶︎魔幻獣の攻略法 -

協力クエスト

攻略情報
スクリーンショット 2018-04-03 18.33.29蒼き炎のテンペスト協力攻略チャート
▶︎リンツ島の魔幻獣のルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

スクリーンショット 2018-03-26 16.07.34テンペストチャレンジ攻略チャート

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強キャラランキング 白猫_武器ランキング_ミニアイコン武器ランキング

お役立ち情報

ピックアップ情報
▶︎ガチャはどれを引くべき? ▶︎武器交換おすすめランキング
▶︎速報まとめと最新情報 ▶︎火力の出し方
▶︎イベント優先度 ▶︎ルーンメモリー優先度
▶︎ゴールドの効率的な稼ぎ方 ▶︎ソウルの効率的な稼ぎ方
▶︎強力な石板一覧 ▶︎強力なアクセ一覧

AppMedia厳選ランキング