白猫プロジェクトにおける蒼き炎のテンペストガチャで登場したアンジェラはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

アンジェラの評価とおすすめ武器

アンジェラの特徴

スクリーンショット 2018-03-31 17.52.30

スキルについて

スキル1の攻撃判定に注意!

スクリーンショット 2018-03-31 18.55.00

スキル1は自身の背後に3つの重火器を召喚し、3発の弾丸を発射して攻撃します。

1発の威力は高いものの、弾丸同士の間隔が離れているため、小型の敵には全弾ヒットさせるのは難しい点には注意が必要です。

スキル2はデンジャラスアタック無効

1522490329-1

スキル2の飛空挺召喚〜砲撃まではデンジャラスアタック無効となっており、ケラウノスやマンティコアなどのスキルカウンターを無効化することができます。飛空挺召喚後の砲撃中は自由にキャラ操作できますが、無敵状態は切れてしまうので過信は禁物です。

リベンジフレアの仕様と注意点

スクリーンショット 2018-03-31 19.05.15

リベンジフレアは近接ダメージを受けた時、対象の敵に「炎属性の防御無視ダメージを与える」というものです。

リベンジフレアの発動には近接攻撃を食らう・ダメージを受けるという条件が必要となります。カウンターとは異なり、ダメージ自体を防ぐことができないため、被弾のリスクを軽減するという使い方はできません。

SPを使用せずに比較的高い火力を発揮できるのは魅力ですが、狙ってできるようなものではないので、基本的にはないものと考えて立ち回ることをおすすめします。

HP回復の方法が特殊

カウンターヒール

スクリーンショット 2018-03-31 19.05.49

カウンターヒールは、ダメージを受けた際にHPの約50%程度を回復することが可能となっています。

敵の攻撃を受ける→ダメージ発生→HP回復という順序で回復しているため、仮にHPが100の状態で200のダメージを受けた場合は回復することなく、そのままゲームオーバーとなります。カウンターヒールを使う場合はHP残量には十分注意しましょう。

スキル2での回復

スクリーンショット 2018-03-31 19.05.28

スキル2の攻撃で敵を撃破した場合、スキル終了後にHPを100%回復することが可能です。

スキル2の火力が高く、敵の撃破が行いやすいため回復は行いやすいですが、ボス戦では回復を行いにくいという点には注意する必要があります。

優秀なサポート性能

火力面の手厚いサポート

スキル1の付与効果で味方に攻撃力と会心UPをバフを付与できます。どちらも+150%強化と数値も高いため、火力サポートとして優秀です。

被弾時のサポート効果も付与可能

新しい付与効果として、被弾時に敵にダメージを与えるリベンジフレアと被弾時にHPを回復するカウンターヒールを仲間に付与できます。どちらも被弾が前提となるサポートではありますが、与ダメージ・回復量共に高く、被弾のリスクを軽減してくれま

アンジェラの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で火力強化&回復手段の確保
②スキル1orスキル2で敵を殲滅

①スキル1で火力強化&回復手段の確保

スクリーンショット 2018-03-31 18.52.57

まずは、スキル1で火力の強化とカウンターヒールの付与を行います。

付与効果 時間
攻撃力150%UP 60秒
会心150%UP
リベンジフレア
(3回)
カウンターヒール
(1回)

②スキル1orスキル2で敵を殲滅

1522491062-1

①で火力の強化・安全の確保が完了したら、スキル1・2を使い分けて敵を殲滅していきます。スキル2は瞬間火力が非常に高いものの、10秒のクールタイムがややネック・・・・

基本的にはスキル1を中心に立ち回り、ボス戦や即時r大量回復を行いたい場合などはスキル2を使用すると良いです。

アンジェラを使う際の注意点

スキル後の10秒間に注意

高い火力を出すことができるスキル2ですが、スキル使用後は10秒間再使用することができず、スキルを連発した運用はできません。スキル1や武器スキルは使えるので、スキル2以外のスキルでダメージを稼いだり、通常攻撃でSP回収に専念するようにしましょう。

被ダメ9割カットは難しい

防御力UPや被ダメージ軽減といった耐久面の強化が無く、自身のみで被ダメ9割カットに届かせることはできません。即死回避+ダメージバリアのオートスキルは所持しているものの、被ダメージ自体を軽減することはできないので、敵の攻撃には十分注意しましょう。

状態異常に弱い

アンジェラは、オートスキルやスキルの付与効果で状態異常の対策が一切できません。暗闇や封印などの厄介な状態異常は武器やアクセサリで対策する必要があるため、運用するクエストによって装備を使い分けましょう。

回復条件が限定的

アンジェラの回復条件は特殊で、スペルバーストやスキル1で付与されるカウンターヒール、スキル2で敵を撃破した時のみになります。好きなタイミングで回復するにはスペルバーストが必要になり、HP管理がとても難しく、1度大きなダメージを受けてしまうと立て直しが難しいです。

アンジェラで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 7凸
武器 おめかしクマロン
スロット なし
アクセサリ 【原始人の首飾り】
・チャージ時攻撃・アクションスキル強化+15%
・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
石板 ・ナハトドンナーの石板
・女型の巨人の石板
・アクノロギアの石板

カウンターヒールの維持を心がけよう!

スクリーンショット 2018-03-31 20.01.46

アンジェラはHP50%を下回ってしまうと、火力性能がガクッと低下してしまいます。被弾時のリスクを最小限に抑えるためにも、カウンターヒールの維持は常に意識しておくと良いです。

ナーガは湧き潰しも可能

スクリーンショット 2018-03-31 19.57.56

2面最初に出現するクジャタのHPをギリギリ残し、マップ中央でスキル2を使用します。スキル2の砲撃段数は3発分あり、1発目でクジャタを、2・3発目で続いて出現するナーガを湧き潰しすることが可能です。

※湧き潰しに失敗した場合は、ナーガ撃破を優先しましょう!

3面前突入前に精神統一

スクリーンショット 2018-03-31 20.02.12

3面(ボス面)開幕で出現する虚空の騎士はデンジャラス攻撃を多用してくるため、デンジャラス無効のスキル2が非常に有用です。

しかし、虚空の騎士撃破に時間をかけてしまうと、クールターム中がやや無防備になる・球体移動時にスキル2を外してしまう可能性があるなど振りになる要素が大きいです。

スクリーンショット 2018-03-31 20.02.44

3面(ボス面)に突入する前に、精神統一を行うことで、開幕時にスキル2を使用して最低でも膝を着かせることができるため、ボス面の立ち回りがグッと楽になります。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

スキル2の使いどころや、カウンターヒールの維持・ボス面前の準備など注意点はいくつかありますが、瞬間火力が非常に高いスキル2、コンパクトで回転率の良いスキル1を使い分けることで、比較的安定して攻略していくことができます。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

蒼き炎のテンペスト関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
蒼き炎のテンペスト_どっちが当たり?どっちが当たり?
テンペストキャラ
エマエマ アンジェラアンジェラ
立ち回り 立ち回り
▶︎ガチャは引くべき?
▶︎ウォーロードの特徴
▶︎ウォリアープレゼントおすすめキャラ
▶︎蒼き炎のテンペストガチャシミュレーター

武器情報

テンペスト武器
エマモチーフエマモチーフ アンジェラモチーフアンジェラモチーフ
▶︎蒼炎武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
蒼き炎のテンペスト_どっちが当たり?蒼き炎のテンペスト攻略チャート
▶︎森の巫覡のルーンの入手方法 ▶︎森の巫覡のハイルーンの入手方法
▶︎戦嵐のルーンの入手方法 ▶︎巫覡の家とウルドの飛行艇の必要ルーン数
▶︎魔幻獣の攻略法 -

協力クエスト

攻略情報
スクリーンショット 2018-04-03 18.33.29蒼き炎のテンペスト協力攻略チャート
▶︎リンツ島の魔幻獣のルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

スクリーンショット 2018-03-26 16.07.34テンペストチャレンジ攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中