白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】シエラの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける蒼空の竜騎士ガチャで登場したシエラはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

シエラの評価とおすすめ武器

シエラの特徴

スクリーンショット 2018-02-01 13.52.05

ドラゴンマスターにより通常攻撃が優秀

1517462415

ドラゴンライダー共通のことですが、クラスチェンジでドラゴンマスターになることで通常攻撃が大幅に強化されます。シエラの場合は高い攻撃力補正と通常攻撃ダメージUPにより通常攻撃でも高火力を出すことが可能です。

特にドラゴンバーストの威力が高く、スキル並の火力を出すことができるため、スキルが使えない状況でも敵を倒していくことができます。

クラスチェンジについてはこちら

高い耐久力

1517471804

スキル1を使うことで、被物理ダメージ-50%と被属性ダメージ-20%バフを付与でき、ドラゴニックソウルの効果で防御力が+100%されます。それにより、被ダメージ9割カットが容易で物理に強いだけでなく、属性ダメージにも強いキャラとなっています。

また、回復手段はバフ消しや強化無効に影響されない即時回復であるため、安定した回復も可能です。

オーバーヒールでHPの上限突破

s_スクリーンショット 2018-01-31 17.12.03
初登場のオーバーヒールは上限を超えてHPを回復できます。オーバーヒールでHPに余裕ができ、味方を打たれ強くできるので、クエスト周回が安定しやすくなります。

チャージを使うことでHP回復値を増幅できるので、現HPが最大付近であれば、1回のスキルで上限の3500まで容易に達成可能です。

状態異常に強い

スクリーンショット 2018-02-01 16.49.37

ドラゴニックソウルの効果で状態異常を無効化できます。状態異常バリアとは違い、回数制限がないため、ドラゴニックソウルを維持していれば基本状態異常になることはありません。

しかし、ウェンディゴが使うSP回収無効状態やグリーンマンドラゴラが使う強化無効状態などの特殊なものは防げないので、スキルや回避で受けないように立ち回りましょう。

ロックオン操作可能ビーム持ち

スクリーンショット 2018-02-01 17.12.30

スキル2はターゲットにビーム攻撃をしながら移動できるロックオン操作可能ビームです。非常に広範囲の敵を殲滅でき、デンジャラスアタック避けや移動が可能で、高難易度攻略・クエスト周回ともに適しており、活躍する場面が多い優秀なものとなっています。

スキル終わりに前方円範囲攻撃を繰り出しますが、移動は止まってしまうので、デンジャラスアタックには気をつけましょう。

優秀なサポート性能

スクリーンショット 2018-02-01 16.41.28

サポートタイプなこともあり、スキル1では回復と多くの優秀な効果を味方に付与することができます。その中でも特徴的なのはオーバーヒールが味方にも有効であることです。

被物理ダメージ半減バフや被属性ダメージ軽減バフも合わせて、パーティー全体の耐久力を飛躍的に上昇させることができる今までにないサポート能力と言えるでしょう。

移動で気絶付与

スクリーンショット 2018-02-01 17.16.39

キャラ特性で飛行移動中に周囲の敵に気絶付与が可能です。ボスで気絶する敵は少ないですが、雑魚敵であれば移動だけで攻撃を遮断させることもできるため、有用ではあります。

しかし、飛行移動中は無防備で、気絶させるよりも倒してしまった方が良い場面が多いため、面白新要素の一つと考えておきましょう。

シエラの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバフを付与
②スキル2で殲滅

①スキル1でバフを付与

スクリーンショット 2018-02-01 18.10.39

付与効果の全てがスキル1に詰まっているため、まずはスキル1で基本性能を高めましょう。

仲間への付与効果 時間
攻撃+150% 60秒
被物理ダメージ-50%
被属性ダメージ-20%
オーバーヒール(上限3500)
自身への付与効果 時間
▼ドラゴニックソウル▼ 60秒
防御+100%
移動速度+50%
攻撃速度+50%
状態異常無効

②スキル2で殲滅

1517476524

バフが掛かったらスキル2で殲滅しましょう。ビーム自体の操作はできないため、複数のボスを同時に攻撃する際は、射線上に入れるように移動すると良いです。

シエラを使う際の注意点

バフの掛け忘れに注意

スキル1のバフが切れてしまうと性能がガタ落ちしますので、こまめにスキル1を使用したり、バフ消しは極力受けないように立ち回る必要がある点に注意しましょう。

シエラで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”とってもマーメイド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし竜槍
スロット 消費SP+10%アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【原始人の首飾り】
チャージ時攻撃・アクションスキル強化+15%
攻撃速度+20%
ターゲット距離延長(小)
石板 アンフィスバエナの石板
アクノロギアの石板
煙る鏡の石板
T-ティラノサウルスの石板

SP回復は基本ローリングアタック

スクリーンショット 2018-02-01 19.08.25

ローリングアタックは出だしの部分が無敵判定となっているため、攻撃が激しいこのクエストではローリングアタックを連続して発動させてSP回収を行うと被弾することなく立ち回れます。

緑マンドラゴラは通常攻撃で撃破が望ましい

スクリーンショット 2018-02-01 18.28.57

緑マンドラゴラは潜っている間に撃破すると強化解除と強化無効状態付与をしてきます。通常の回避では強化無効は避けられるものの、強化解除はされてしますため、スキル回避が望ましいです。そのため、潜っている場合はタイミングが掴みやすいように通常攻撃で撃破し、撃破と同時にスキルを使うのが良いでしょう。

待機中のハネカエシーには通常攻撃

1517477885

スキル待機中のハネカエシーにスキル攻撃を当てると、攻撃を無効化し、強力なデンジャラスアタックをしてきます。致命傷になりかねないため、待機中のハネカエシーがいたら通常攻撃を当て、解除してからスキルで撃破するか、通常攻撃で撃破すると事故を防げるでしょう。

ウェンディゴの咆哮に注意

スクリーンショット 2018-02-01 19.03.32

ウェンディゴは登場時とHP50%を下回った時に封印・SP回収無効状態を付与してきます。封印はドラゴニックソウルがあれば問題ないですが、SP回収無効は防げないため、出現したらローリングやスキルを使って当たらないようにしましょう。

もしも当たってしまった場合は、ローリングアタックの無敵時間で凌いだり、ドラゴンバーストで戦うなどして被弾をしない立ち回りが重要になります。

とってもマーメイドまとめ

適性評価

突属性のため耐性によって止まることはなく、容易に撃破していくことが可能となっています。緑マンドラゴラの強化解除・強化無効にさえ気をつければ安定した攻略が可能です。高い適性があると言えるでしょう。

とってもマーメイド攻略詳細はこちら
▶︎”とってもマーメイド”の攻略法と立ち回り

シエラの詳細はこちら
▶︎シエラの評価

蒼空の竜騎士関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
どっちが当たり?_蒼空の竜騎士蒼空の竜騎士ガチャはどっちが当たり?
シエラシエラ ナギナギ
▶︎蒼空の竜騎士ガチャは引くべき? 
▶︎クラスチェンジの仕様とおすすめキャラ
▶︎キャラ&武器プレおすすめランキング
▶︎蒼空の竜騎士ガチャシミュレーター

武器情報

シエラモチーフ ナギモチーフ
シエラモチーフ ナギモチーフ
▶︎蒼空の竜騎士武器は引くべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ攻略

攻略情報
完全攻略チャート_蒼空の竜騎士ドラグナーイベント攻略チャート
▶︎蒼空のルーンの入手方法 ▶︎蒼空のハイルーンの入手方法
▶︎邪神竜ファブニールのルーンの入手方法 ▶︎伝承の壁画の必要ルーン数
▶︎邪神竜ファブニールの攻略法 -

協力バトル

攻略情報
ドラグナーイベント協力攻略チャート
▶︎暴虐竜ヘルムンドのルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

ドラグナーチャレンジ攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報