パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】超究極ウミサチヤマサチのテンプレパーティー(超究極ウミヤマパ)

新ランキングダンジョン開催!
パズドラ_森羅の神子・カノ_アイコンオータムスペシャル杯の攻略
虹メダル交換に新モンスター登場!
パズドラ_オデュッセウスの評価と使い道オデュッセウスの評価と使い道
パズドラ_トロイアの木馬の評価とアシスト先トロイアの木馬の評価とアシスト先

パズドラの超究極ウミサチヤマサチのテンプレパーティー(超究極ウミヤマパ)や評価を紹介しています。超究極ウミサチヤマサチの無課金のテンプレパーティーも紹介しているので、無課金の方もパーティー構成の参考にしてください。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Bランク Bランク

最強リーダーをランキング形式で紹介
最強リーダーランキング

超究極ウミサチヤマサチパ目次

超究極ウミヤマパの編成ポイント

ポイント解説

1、専用四色陣の存在

人気のサクヤと同じ指定四色の多色パーティーだが、一番の差別化点としてファミエルという専用4色陣を持つサブ候補がいる。また現環境の多色リーダーは光がメインのため、水多色パーティーとしては対抗馬がおらず、強さが環境に左右されにくい。

2、まだ発展途上

現環境多色パーティーの頂点にラードラゴンがおり、覚醒ラー、覚醒サクヤなどの覚醒シリーズでさえラードラとの性能には大きな差がある。ウミサチヤマサチはまだ超究極進化の段階のため、他の光多色に比べると性能面で物足りないところがある。上記の光多色が組める場合は、水属性を活かすなど特別な理由がない限りこちらを使うメリットは薄い。

3、スキルがパッとしない

自分の指定色2つを作る変換だが、カーリー陣などに比べれば安定性は遥かに劣る。木も作るというあくまで自身の指定色用の変換であるため、水単色パーティーへのサブとしても汎用性は低い。

超究極ウミサチヤマサチのテンプレパーティ(超究極ウミヤマパ)

水染め汎用性重視パーティー

L サブ F
s_ウミサチ s_ファミエルs_青おでんs_覚醒イズイズs_覚醒イシスjpg s_ウミサチ
LF 賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチ
S 蒼翼の星天使・ファミエル
S 魔槍の秘術神・オーディン
S 覚醒イズン&イズーナ
S 覚醒イシス

ギミックに強い

ギミックに対して耐性が高い。バインド、スキル封印、陣によるお邪魔、毒リセットと一通り対策はできている。水と木は何度もつくれるため、闇と光を軽く残すようにドロップを消すと欠損は起きにくい。

陣について

封印耐性のために覚醒が貧弱なファミエルを複数積むことができない。究極ベルゼブブなどに対してはヒカーリーを詰むなどして対策しよう。ヒカーリーは欠損もリセットしてくれるため、もっと投入したいところではあるが覚醒ラーとの差別化が難しくなるため極力編成は避けたい。

サブ候補

モンスター 理由
s_究極光カーリーjpg 綺羅の秘女神・カーリー
ファミエルの代用だが、複数詰むならばこちらを優先しよう。
s_究極闇カーリーjpg 却火の威女神・カーリー
陣枠としての選択肢にはなるが、ウミサチヤマサチとのコンボ前提運用になる。
s_究極ヌトアイコン 占命星雲神・ヌト
優秀な軽変換だが、必要色も消す恐れがあるため安定した水ドロップ供給は見込めない。
翠氷の鎧騎士・ミューズ 翠氷の鎧騎士・ミューズ
エンハ枠、水染めを崩さない。カーリーを編成する場合にも使える。

無課金パーティー

L サブ F
s_ウミサチ s_ワダツミs_孫権きまぐれ召喚・でぶチョコボイザナミ s_ウミサチ

 

LF 賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチ
S 覚醒ワダツミ
S 秘勇の将軍神・ミニ孫権
S きまぐれ召喚・でぶチョコボ
S 黄泉の主神・イザナミ

威嚇&軽減で欠損を対処

無課金でウミサチヤマサチ用の陣が手に入りにくい以上、盤面で自力で指定色を呼び寄せるしかない。遅延や軽減を活用して盤面を調整しよう。しかし神タイプではないが、でぶチョコボなら無課金で手に入る。1体だけでも編成しておこう。

このパーティの弱い点

無課金多色PTはやはりデブチョコがかなり頼れる存在になる。しかしウミサチヤマサチPTでは神タイプのみでなく、属性も他の光多色PT比べると相性が良くない。水に寄せることができなくなり、火力が落ちてしまう。

サブ候補

モンスター 理由
s_ゼウス&ヘラ 相思の天界神・ゼウス&ヘラ
ボス用の割合ダメージ。一人で色も埋めることができる。
ぐんまけん 超・ぐんまけん
毎ターンスキルが打てるため倍率条件は満たせるが、盤面調整などはできないため現実的なサブ候補としては厳しい。

超究極ウミサチヤマサチの就職先

サブとしての使い道

リーダー 使い道
s_スクルドjpg ▶テンプレはこちら
泥強と2体攻撃主体のためコンセプトが合い、相性もいい。
s_ネプドラjpg ▶テンプレはこちら
現環境の水主力PT、列主体PTのため残念ながらシナジーは悪い。
究極ヌト ▶テンプレはこちら
泥強をガン詰みできるため、相性はいい。しかし現環境ではヌトパ自体の需要がない。

サブとしての使い道まとめ

編集中

【各種リンクはこちら】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチのステータスと評価

賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチのステータス

s_超究極ウミサチヤマサチ

モンスター名 賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチ
レア度 ☆8
属性 水/木
タイプ 神/回復/体力
コスト 45
最大レベル 99
スキル
山海の秘儀
火ドロップを水に、回復ドロップを木に変化。
ターン数(12/7)
覚醒スキル
水ドロップ強化
木ドロップ強化
2体攻撃
暗闇耐性
水ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃
木ドロップ強化
封印耐性

賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチの評価

超究極ウミサチヤマサチの強い点

多色リーダーにして自身が倍率条件を満たしやすくする変換を持っている珍しいモンスター。カーリーシリーズほどではないが、欠損を巻き返せる点は評価できる。強化自体に目新しい強化はないが、覚醒、LS共に強化されたのは嬉しい。超究極サクヤ程度もしくはそれ以上の実力は手に入れることができた。

超究極ウミサチヤマサチの弱い点

水の数少ない多色PTではあるが、進化の実装の順番のせいもあってか現状では他の光多色PTに遅れを取っている。さらに現環境の多色パーティーはほぼラードラが支配しているといっても過言ではないため、逆風が吹いている状況は変わらない。

賊活の漁猟神・ウミサチヤマサチの総合評価

総合的に見てかなり強化されているのは間違いない。色違いの同じ性能とも見えるサクヤよりも本来スキルの汎用性から見れば、こちらの方扱いやすい。しかし、今回の強化はあくまで覚醒進化実装までの救済とも言えるような能力になっているため、メインで使っているプレイヤーには大きな強化を感じられないかもしれない。

 

お役立ち情報

【最強モンスターをランキング形式で紹介!】
▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

【パズドラの最新リセマラランキング!】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

【パズドラの降臨おすすめモンスターを紹介!】
▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報