s_トランクス_アイキャッチ

パズドラのトランクスは強いのかどうかや、リーダー、サブとしての性能や使い道を紹介しています。トランクスの入手方法やスキル上げをするべきかについても記載していますので、ドラゴンボールコラボガチャを引かれた方は攻略の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

トランクスのステータスと入手方法

トランクス_修正後2017

上方修正内容
【ステータス】
HP+900 攻撃+200
【覚醒スキル】
2体攻撃、操作時間延長が追加
【スキル】
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃。
木と毒ドロップを水ドロップに変化。
【スキルターン】
最短8→7
【リーダースキル】
旧:水光闇回復の中から、3色以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍。新:ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
水光闇回復の中から、3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍。

 

リーダーとしての強さ Aランク
サブとしての強さ AAランク
コラボガチャでの当たり度 大当たり

最強リーダーランキングはこちら

トランクスのステータス

モンスター名 超サイヤ人第三段階・トランクス
レア度 ☆7
属性 drop_water/drop_light
タイプ s_攻撃/s_ドラゴン
コスト 34
最大レベル 99
スキル
必殺剣
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃。
drop_tree毒ドロップ猛毒ドロップdrop_waterに変化。
ターン数(14→7)
覚醒スキル
s_水属性強化s_光属性強化s_封印耐性s_スキルブーストs_2体攻撃s_スキルブーストs_2体攻撃s_2体攻撃s_操作時間延長

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

トランクスの入手方法とコラボ開催期間

トランクスの入手方法

・ドラゴンボールコラボガチャから金タマゴ排出時の一部

コラボ開催期間

実施回数 日程
第1弾 2014.6/2(月)0:00~6/15(日)23:59
第2弾 2014.9/22(月)0:00~10/5(日)23:59
第3弾 2014.12/29(月)0:00~2015.1/11(日)23:59
第4弾 2015.3/16(月)0:00~3/29(日)23:59

トランクスの評価

トランクスのリーダーとしての評価

欠損はほぼない

指定4色の中から3つ消すことで3倍の攻撃倍率が発動します。多色リーダーではありますが欠損の確率がかなり少なく、常時倍率に近い感覚で倍率の発動が可能となります。

上方修正によってHP倍率が付与されたので、耐久力が強化されています。

2体攻撃で火力を補強

自身が2体攻撃を2個持っているので、サブにも2体攻撃複数持ちを集めて4個消しで低めの攻撃倍率を補いましょう。

復帰力が壊滅級

トランクス自身の回復力が0で回復倍率もありません。LFトランクスの場合かなり復帰力が乏しくなるので、99%ダメージがあるダンジョンではかなり厳しくなります。

トランクスのサブとしての評価

高い単体火力

2000を超える攻撃力と2体攻撃3個を持っているので、4個消し時に高い単体火力を発揮できます。元の数値が高いので、オロチシェアトと違い4個消しできなくても火力が出せるのは強い点と言えるでしょう。

貴重な木変換

ブレス効果に加えて木を水に変換してくれます。ダブル変換ならばヘルメスがいますが、スクルドの陣で回復を残せる単色変換はカムイしかいないので、貴重な変換スキルと言えるでしょう。

上方修正によって毒も変換できるようになったので、ギミック対策にも貢献してくれます。

回復力がない

回復の数値が0なので、トランクスを編成するとパーティの回復力に影響が出ます。できる限り回復倍率のあるパーティに編成してあげるといいでしょう。

スキル上げはするべき?

変換スキルは回転が早いに越したことはありません。最低でもスクルドと同じ9ターンまでは縮めておきたいところです。

トランクスの使い道

トランクスのサブとしての使い道

オススメの就職先となるリーダー

スクルドやカリンなど相性のいい陣を持ったモンスターと一緒に編成したいです。

リーダー 適正度 テンプレ
水ミル ☆☆☆☆・ テンプレ
ルキア ☆☆☆☆・ テンプレ
ミカサ ☆☆☆・・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー