s_ドラゴンボールコラボ第4弾 アイキャッチ デンデ

ドラゴンボールコラボダンジョン1・2をまとめました。
道中ドロップのモンスターの中には使えるキャラもいるので、ゲットしておこう。

ドラゴンボールコラボダンジョン(第1弾)

登場モンスター

サイバイマン
s_サイバイマン イラストのみ
ギニュー
s_ギニュー イラストのみ
ザーボン(稀に出現)
s_ザーボン イラストのみ
バータ
s_バータ イラストのみ
ジース
s_ジース イラストのみ
リクーム
s_リクーム イラストのみ
グルド
s_グルド イラストのみ
フリーザ(ボス)
s_フリーザ イラストのみ

注目モンスター

バータ
s_進化後バータ
スキルマ6ターンで盤面のドロップを入れ替えるスキルを持っている。
多色パーティの水枠も埋めることができ、汎用性の高いモンスター。

フリーザ
s_最終進化フリーザ
スキルマ15ターンで敵のHPを25%減らす強力なスキルを持っている。
覚醒スキルに属性強化もあり、ダンジョンドロップのモンスターとしては性能が高い。スキル上げが10レベルなのが難易度が高い。

ドラゴンボールコラボダンジョン(第2弾)

登場モンスター

プイプイ
s_プイプイ イラストのみ
ヤコン
s_ヤコン イラストのみ
ダーブラ
s_ダーブラ イラストのみ
バビディ
s_バビディ イラストのみ
帰ってきたサイヤ人・ベジータ(稀に出現、第4弾で登場)
s_帰ってきたサイヤ人・ベジータ イラストのみ
魔人ブウ(ボス)
s_魔人ブウ イラストのみ

注目モンスター

ダーブラ
s_進化後ダーブラ
進化前は制限ダンジョンで活躍できる。悪魔タイプのHP・回復が1.25倍になり、攻撃力は2.5倍になる。また、進化するとスキルマ10ターンの固定ダメージスキルになり、単体攻撃だが高防御の敵などに重宝する。

魔人ブウ

s_最終進化魔人ブウ
悪魔タイプ常時攻撃3.5倍という強力な効果の代わりにHPと回復がほんの少し下がる短期決戦型のリーダースキルを持つ。覚醒スキルに封印耐性とスキルブーストを持ち、ダンジョンドロップキャラでは豪華な性能になっている。左端1列を回復ドロップに変化させるスキルは、最近注目されている回復ドロップを消すと攻撃倍率が上がるリーダースキルと組み合わせると面白いかもしれない。

番外編

デンデ&ポルンガ
s_進化後デンデ&ポルンガ
ドラゴンボールコラボ第3弾でダンジョンの道中モンスターを倒すとたまにドロップするドラゴンボールを7つ(正確には5種類)集めると合成できるモンスター。
覚醒スキルの自動回復を3つ持ち、リーダースキル・スキル共に回復特化の性能になっている。バインド回復のスキルを持っているが、自身にバインド耐性の覚醒スキルがないのが玉にキズ。

まとめ

コラボダンジョンが2つあることから、力の入れようが伺えるコラボ。
間は色々飛ばしていえるが、原作の時系列どおりの順番になっておりファンには嬉しいコラボではないだろうか。
帰ってきたサイヤ人・ベジータはコラボガチャで排出される悟空の究極進化後の最強戦士ベジットの素材なので、是非ゲットしておこう!

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー