パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】ドラゴンボールガチャキャラ当たりランキング

今回で第4弾となるドラゴンボールコラボのコラボガチャについてまとめました。
ランキング形式で掲載し、第1弾~第4弾までを網羅しているので、自分のパーティに合った強力なモンスターをゲットしよう!

ドラゴンボールガチャキャラ当たりランキング

【1位】ベジータ

s_究極ベジータ
究極進化すると超サイヤ人・破壊王子ベジータとなり、超優秀なモンスターになる。リーダースキルは指定3色で3.5倍と、まずまずの性能。評価ポイントは何と言っても覚醒スキル!主属性の属性強化1つ、2体攻撃が2つ、スキルブーストが2つ、操作時間延長と素晴らしい覚醒を持つ。自身の攻撃力が高い事から、2体攻撃が有効に働き、高い火力を生み出す。また、スキルが発動までに9ターンかかるが、ドロップ変換スキルを持っている為、主属性を闇で固めたパーティのサブとして優秀な働きをする。闇メタ・闇ファガン・ゼローグのサブとしてうってつけだ。

【2位】トランクス

s_究極トランクス
アップデートにより、2体攻撃を2つ獲得した事により、属性は違うがベジータとほぼ遜色ない性能を発揮できる。攻撃力がベジータより高く、変換スキルのターンも8ターンと、封印耐性を1つ持っているため、ダンジョンによってはベジータよりも優れている。アンドロメダ・スクルド・ゴテンクス等のサブに入るだろう。

【3位】ゴテンクス

s_究極ゴテンクス
属性制限・常時9倍以上の攻撃倍率を出すリーダースキルをもつ事から、リーダー運用がしやすい。また、覚醒スキルに2体攻撃2つとスキルブーストを3つ持っていて、スキルがドロップ生成+ドロップ強化なので幅広く活躍の場がある。大量のスキルブーストを活用した、ダンジョン高速周回編成が作れそうだ。

【4位】セル・第1形態

s_究極セル
タイプ制限・常時3.5倍のリーダースキルを持つ、リーダー運用のしやすいモンスター。覚醒スキルも主・副属性の属性強化1つ、2体攻撃2つ、スキルブーストと、欲しい所は揃っている。しかしリーダー運用を考えた場合、同じ木属性でHPに上昇補正のかかるヴェルダンディや、ドラゴンタイプ制限のみだが攻撃倍率3.5倍に加えHPにも上昇補正のかかるゼローグなどがいる為、大きな差別化は難しい。2体攻撃2つという覚醒スキルを持っているが、自身の攻撃力が平均的であり、他のサイヤ人と比べると多少見劣りする。良く言えばバランスの良い性能と言えるが、悪く言えば中途半端な性能と言える。

【5位】孫 悟飯

s_究極悟飯
発動条件が比較的緩いリーダースキルを持つ。多色系リーダーに必要な操作時間延長の覚醒スキルや、封印耐性を持っている事が強み。ステータスもそこそこ高く、バランスの良い多色リーダーといった印象。

【6位】孫 悟空

s_究極悟空

s_究極ベジット
究極進化の分岐により、超サイヤ人3・孫 悟空と最強戦士ベジットとを選択可能になった。ドラゴンボール原作最強キャラのベジットだが、性能は平均的で、孫 悟飯と比べても大きな差は生まれない。現在、大幅な修正が行われると公式発表があり、それに期待したい。

【7位】ウーヴ

s_進化後ウーヴ
ソニアシリーズの攻撃タイプ版のリーダースキルを持つ。ステータスは低く、スキルもいまいち、覚醒スキルの封印耐性2つが長所となるモンスター。現状使い道が思いつかないが、相性の良いモンスターが発見されれば使えるようになるかもしれない。

ドラゴンボールガチャその他のモンスター

ピッコロ

s_究極ピッコロ
同じドロップ変換スキルの攻撃態勢・木よりもスキルターンが重い事が致命的。2体攻撃2つの覚醒スキルも自身の攻撃力不足から、そこまで突き抜けたダメージは与えられない。

クリリン

s_進化後クリリン
スキルは発動までに11ターンで、敵の攻撃頻度を1ターン伸ばすスキル。遅延系スキルには発動までに10ターンで敵の攻撃頻度を3ターン伸ばすエキドナの威嚇がある。入手難易度もエキドナの方が低く、クリリンは完全に下位互換と言える。

ヤムチャ

s_進化後ヤムチャ
操作時間延長の覚醒スキルを持っていることが強みか。スキルはパーティの攻撃が2ターン全体攻撃になる。ダブリットが複数出るダンジョンで使えないことも無い。

天津飯

s_進化後天津飯
2ターン遅延と自傷ダメージの複合スキルを持つモンスター。覚醒スキルも属性強化を持っており、木属性の諸葛パのサブで出番がある。ドラゴンボールコラボの銀モンスターの中ではトップレベルで優秀な性能。

餃子

s_進化後餃子
2ターンの間、光属性のダメージを無効にするスキルは使おうと思えば使えるスキル。

人造人間16号

s_進化後人造人間16号
進化前ならば、レア度★4・コスト10とコスト制限ダンジョンで活躍できそう。このコスト・レア度帯では高めの4倍の攻撃倍率を出せる。

人造人間17号

s_進化後人造人間17号
凄まじい火力のスキルを持つ。全モンスター中スキルによって与えるダメージではトップクラスのダメージを与える。
進化前はコスト制限・レア度制限ダンジョンで活躍できる他、進化後は覚醒スキルに自動回復が3つ付き、回復なしダンジョンでのサブとしても連れて行ける性能。

人造人間18号

s_進化後人造人間18号
制限ダンジョンで活躍できるのは他の人造人間と変わらないが、注目すべきはスキル。なんと3色陣を持っている。進化後の覚醒スキルも自動回復3つと活躍の場があり、銀モンスターとは思えないほどの性能がある。

ミスター・サタン

s_進化後ミスターサタン
入手コインが増えるリーダースキルは土日ダンジョンで活躍できそう。
覚醒スキルは9つ持っていて、様々な状態耐性が散りばめられている。スキルはスキルマ9ターンの2ターン遅延スキルとなっており、エキドナと比べて発動までに1ターン短いといった差別化もできる汎用性の高いキャラ。

ナッパ

s_進化後ナッパ
HPが高いので、パーティのHPを底上げする運用ができそう。

ラディッツ

s_進化後ラディッツ
3色指定で攻撃3倍のリーダースキルを持ち、進化前は制限ダンジョンで使える。スキルは3色陣を持ち、人造人間18号と同様、このコスト・レア度帯では破格の性能を持つ。

ビーデル

s_進化後ビーデル
進化前は制限ダンジョンで活躍できる。スキルが独特で2属性のドロップが落ちやすくなる。木→火のドロップ変換スキルを持つキャラクターと合わせれば、多くの火ドロップを供給できそうだ。

まとめ

金卵のモンスターは優秀なモンスターが多く、入手できれば強い戦力になるだろう。また、銀卵のモンスターにも陣スキル持ちや、遅延系、自傷ダメージスキルと、強力なモンスターもいるため、あまりハズレの無いガチャと言えるのではないだろうか。ドラゴンボールファンもそうでない人も、ドラゴンボールコラボガチャを是非楽しんで欲しい。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報