パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】Ver7.7アップデート考察!

パズドラのアップデートVer7.7の内容、見どころなどを紹介している記事です。今回のアップデートで注目すべき点はどこなのか、新しく追加されるシステムはどのようなものなのか考察しておりますのでぜひご覧ください。

大きなアップデートが4つ!

今回のアップデートでは大きなシステム追加やスキル変更などが合わせて4つ、小さなUI変更と定期的に行われている素材のスキル変更が4つ、系8項目についてアップデートされるようです。この記事では大きなアップデートの4つについて考察していきたいと思います。

究極進化がよりわかりやすくリニューアル!

fTq6dPT95HQbtme1424243796_1424243803

「進化合成」のしくみを「進化/究極進化」にリニューアルし、究極進化に必要な素材モンスターが、ゲーム内でわかるようになるようです。

これは皆さん待ち望んでいたシステムではないでしょうか。今までは究極進化をする際に分岐ごとに進化素材を調べて、モンスターボックスの中からそれを選択し進化させるという作業が必要でした。このアップデートによって究極進化素材をいちいち調べることなくすぐに究極進化することが可能になります。

進化後モンスターが素材となる場合はボックスから素材となるモンスターを選択するようになっているので間違って育成済みのモンスターを素材にすることもなく、安心ですね!

「親友」システムの追加!

7Ro3QGA4DH5LmJu1424244153_1424244160

フレンドの上位の存在である親友を作ることができるようになります! ランク50以上から使えるこのシステムですが、親友になると下記のようにより心強い存在になるそうです!

①親友の「チーム2」のリーダーも
助っ人として選択することができる。
②親友の助っ人の表示時間は、親友がログインしてから
24時間。
③親友の助っ人は表示時間内なら、
何度でも使用可能。
④親友のモンスターを助っ人に使用した場合、
もらえる友情ポイントが「100ポイント」となる。

ログインしてから24時間親友を助っ人として使えるとのことですので、毎日1回ログインしていればずっと助っ人として表示されるようになります。また、親友になると何度でもそのリーダーを使えるというのは非常に便利ですね!
ゲリラダンジョンなどを1時間高速周回していると、筆者も赤オーディンのフレンドが枯渇することがあります。そんなとき赤オーディンをリーダーにしているフレンドが一人でも親友としていれば、フレンドの枯渇に悩まされることもなくなります! これは非常に周回が捗るのではないでしょうか。

親友はこちらからはフレンドの一人しか登録することができません。しかし、フレンドからは何人でも登録してもらうことができます。できる限り多くの人と親友になりたいところですね!

第5回モンスター&スキル大幅パワーアップ調整!

l9dbdDxlFTCbQ5A1424244633_1424244642

個人的にはこの項目が今回一番の目玉だと思っています。それでは順に見ていきましょう。
まず、一部モンスターにスキルが追加されます。

Htm1_CESHGbsJzt1424247104_1424247113
Sd6LhnHaNCfwjyL1424247218_1424247231

まずはペンドラシリーズのスキルに各属性の防御態勢、キンメタシリーズのスキルに各属性の龍撃態勢が追加されます。今までコラボでしかスキル上げできなかったものが多く、これからスキルを上げたい人にはありがたい情報ですね。

lBcWNzIQC7nbYwk1424247339_1424247344

次にチョキメタシリーズのスキルにダブル攻撃態勢が追加されます!皆さんもご存知の通り今も一線で活躍している新西洋神のスキルですね。

光と闇はまだアンケートダンジョンや降臨でスキル上げ素材が手に入るのですが、火、水、木の3色は今までコラボダンジョンでしかスキル上げができませんでした。それがこうやって定期的に手に入るチョキメタシリーズでスキル上げできるようになるのは非常にありがたいです!

また、今回のスキル変更でそれぞれの発動ターンが1ずつ減りますのでさらに新西洋神がパワーアップするということになりますね。楽しみです!

e0QyRsNIFJDr13_1424247486_1424247493

また、今までスキル上げがコラボダンジョンでしか行えなかったルシファーとラーのスキル上げも進化素材にて行えるようになります! テクニカルダンジョンのプラマラにて大活躍のルシファー、固定ダメージ要員として重宝されるラー。それぞれのスキル上げが簡単になったことで今まで運用してこなかった方も運用できるようになるのではないでしょうか。

そしてそして、やっとやってきました!イザナギのスキル上げ!いつになったら来るんだと言われ続けてきましたがやっとスキル上げモンスターが実装されます!しかしなんとスキル上げ素材は超絶キングメタルドラゴン・・・。スキル上げをするのに大量のスタミナを消費しそうですね。やはりイザナギは不憫な子なのでしょうか(泣)

それから一部モンスターのスキルターンやスキル効果が変更されるようです。個人的に注目したいモンスターはシヴァ、新西洋神シリーズ、アポカリプスですね。
SVH8sbzckcHLvI51424249383_1424249398

シヴァはスキルターンがスキルレベル最大で15ターンに減少します。ゲリラダンジョン等周回時にスキルブースト3つ持ち5体とシヴァを入れて高速周回ができるようになるのではないでしょうか。赤オーディンを複数体持っていない方にはぜひおすすめします。

UbA2EkQjgTGhqBM1424249513_1424249521

新西洋神シリーズのダブル攻撃態勢は新西洋神時代の性能が高いのも相まって今でも十分強いスキルですが、なんとスキルレベル最大で9ターンから8ターンに減少します。10フロアダンジョンで2回使用も容易になるのではないでしょうか。

b_P3kkNfPCrzO2s1424249588_1424249591

アポカリプスの3色陣は他の3色陣持ちに比べてスキルが2ターンも重いのが弱点でしたが今回スキルレベル最大で11ターンから10ターンに減少します。ターンの重さからパーティー入れることを躊躇していた方もこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。光闇回復というのは非常に強い3色陣だと思います。

他にも多数モンスターのスキルターンが変更されており、さらに現時点で発表されている以外のモンスターにも調整が入るそうです。続報を楽しみにしておきましょう!

絶・無限回廊の追加!

xVPRuVIlAw_4uRi1424249984_1424249989

新たな無限回廊、絶・無限回廊が追加されるそうです。現在の真・無限回廊もなかなかに難しいダンジョンなのですが、絶・無限回廊という名前からしてさらにパワーアップしていると思います。

スタミナ消費は0なので、パーティーやパズル力に自信があるかたはぜひ挑んでみてはいかがでしょうか!
筆者はアンドロメダパで挑戦してみます!

さて、長いこと考察してきましたが以上が今回のアップデートの主な点になります。どれもパズドラのプレイを快適にしてくれたり、面白くしてくれるアップデートばかりだと思います。
さらにここから3周年イベントもありますからパズドラがもっと盛り上がること間違いなしですね!皆さんこれからもパズドラを楽しんでいきましょう!

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報