水の蟲龍

皆さんはじめまして、ライターのぎーしゅです。パズドラの攻略日記を書かせていただくことになりました。ライターとしてもパズドラーとしても精進していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。今回は、水の蟲龍(超地獄級)の攻略に挑戦してきました!

水の蟲龍(超地獄級)の攻略に挑戦!

月曜日のことになりますが水の蟲龍がスペシャルダンジョンに登場しました。今回は道中に出てくるツィントンでウォータードラゴンナイトのスキル上げ、ボスでサラスヴァティのスキル上げができます。どちらも持っていればあげておきたい強力なスキルですね!どんなダンジョンなのか、とにかく入ってみましょう。

道中も気をつけろ!

最近初見のダンジョンへ向かうときはよく光イズイズを使ってます。理由としてはHPに倍率がかかっていて多少ミスしてもゲームオーバーにならないからですね。というわけで今回も光イズイズでダンジョンへ潜入です!

一階はペンギン二体、デーモン、カーバンクルとおなじみのメンツが現れました。さほど考えず適当にドロップを動かしてペンギン二体残ったなーと思った次の瞬間。

Screenshot_2014-10-14-11-28-59

いやぁ、、、HP低いパーティなら死んでた、、、。一体当たり8000オーバーなんで食らうとかなり危険です、、、。

過去の話ですが忘れもしない真無限の初挑戦。1フロア敗退という悲惨な結果を残したのですがそれ以来ペンギンで気を抜くなと自分に言い聞かせたはずなんですがねw、、、ともかく道中でも気を抜かずしっかりパズルするよう心がけましょう。

どんどん進んで4フロア。

Screenshot_2014-10-14-11-30-12

いやな記憶がよみがえる二体の共演です。食らうとまずそうなので局の変換を使い水一列でキマイラとはおさらばしました。デーモンとのタイマンですが食らう前に倒してしまったのでどれくらいのダメージをもらうのかはわからず、、南無。

Screenshot_2014-10-14-11-32-07

5フロアでツィントンと遭遇しました。高防御低HPのモンスターですね。ダメージは4500程度、盤面の水ドロップをお邪魔に変えてくるスキルを使ってきました。

いよいよボス戦!5コンボ以上を決めろ!

道中ペンギンやキメラにヒヤッとさせられつつボスに到達。

Screenshot_2014-10-14-11-34-23

ん~かっこいい!先制で4コンボ以下吸収を使ってきますね。属性強化をつんで列を組んで倒したり、強化花火で決めるパーティは注意です。

私のパーティも列を組むパーティですがなに、パズル力で乗り切ってみせましょう!ガブリエルから水ヴァルの変換を使い盤面にはたっぷりの水!孫権の威嚇+回復エンハもばっちり決めました。華麗に5コンボ以上決めてやつには1撃で倒れてもらいましょう。

あ、、、、
パズルをミスって4コンボしかできなかった、ここぞというときにミスるんですよ私。

、、まぁまぁ、まだ局の変換も残ってるし。変換後の盤面に恵まれ一列と4個消し!敵HP残り3分の1程度までもっていきました!盤面にちょうどよく水が1列分、イズイズのエンハもあるしこれはもらったと思いスクリーンショット。
Screenshot_2014-10-14-11-39-09
敵に根性されてしまいました。しかも結構なダメージ。

Screenshot_2014-10-14-11-39-55

ペースを持ってかれましたが残り少ないHPを容赦なく削り勝利!

戦果を確認しよう!

獲得コイン、経験値はこちら。
Screenshot_2014-10-14-11-40-33
経験値効率がすごいいいというわけではないですね。ツィントン落ちていたのに気づきませんでしたw一周に一体落ちれば楽なんですけどどうなんでしょう。何度か回ってみないことにはわからないですね。

Screenshot_2014-10-14-11-41-02

スコア狙いではないのでまぁこんなものでしょう。Sランクボーダーは60000らしいです。闇ヨミアヌビスで取りに行こうかなと思ってます。

スコア画面で私のチームの育成の手抜き加減がモロバレですね、お恥ずかしいw

まとめ

水の蟲龍ですが道中のモンスターの攻撃力がかなり高いです。HPが20000ないパーティの場合ひとつのミスですべてを持ってかれる可能性があります。ターン数をみてターゲットをつけたりなるべく食らわないように攻略しましょう。

ボス戦ですが5コンボしないとダメージを与えることができないのでパズル力をしっかり磨いておかないと与えたダメージが水の泡になってしまいます。最近追加されたパズチャレの新ダンジョンはアヌビスアヌビスなのでここでスコアをつめていくうちにパズル力が上がるのではないでしょうか。余談ですが私の初見スコアは3500程度でした←

こんな感じでこれからも日記を書き続けていきたいと思います!普段使うパーティでただプレイするだけでなく無課金でも組めるパーティなどでも攻略しようかなと考えています。皆さんの参考になるよう努力してまいりますのでこれからもよろしくお願いします。それではまたの記事でお会いしましょう!

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー