ドゥルガーのテンプレパーティー・ステータス・評価・使い道を紹介している記事です。ドゥルガーは「火、水、木、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる」という麒麟サクヤに似たリーダースキルとなっており非常に強いモンスターです。
ドゥルガーの詳細ステータス
魔討の女神・ドゥルガー
| モンスター名 | 魔討の女神・ドゥルガー |
|---|---|
| レア度 | ☆6 |
| 属性 | 闇 |
| タイプ | 神 |
| コスト | 25 |
| 最大レベル | 99(400万経験値) |
| 最大ステータス | ||
|---|---|---|
| HP | 攻撃 | 回復 |
| 2823 | 1622 | 193 |
| スキル |
|---|
| 神器の一撃 |
| 1ターンの間、神タイプの攻撃力が1.5倍になり、敵1体に攻撃力×40倍で攻撃するがHPが1になる |
| ターン数(13/8) |
| リーダースキル |
| 四源の刃 |
| 火、水、木、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる |
</tr
| 覚醒スキル |
|---|
| 二体攻撃 |
| 暗闇耐性 |
| お邪魔耐性 |
| スキルブースト |
ドゥルガーのテンプレパーティー
LF:ドゥルガー
S:ペルセポネ
S:水ロキ(ヘライース)
S:ぶどうドラゴン(闇セレス)
S:ツクヨミ
麒麟の場合はスキルを使って20%+20%で削って行くので25倍のゴリ押しでも削り切れます。ただ、ドゥルガーは同じ25倍でも場面の状況がだいぶ違うので少し怖いです。あとは、神縛りなので、ロード、CDK、ドラウンジョーカー、闇ヴァル、半蔵などの高速変換モンスターがエンハンスにかからないので少し入れづらいかなと思います。
というのもやはりリーダーフレンドでドゥルガーを連れて行くのでスキルを使わないと勿体ないですのでどうせならそのスキルを生かすパーティーを組むべきかなと思います。(といってもそこまで強くないスキルだけども)
好みで闇メタトロンでもいいとおもいます。あとは、色埋めの木ラクシュミーもいいとおもいます。マストで入れなければならないのが、やはり火持ちのペルセポネです。ダブル攻撃態勢は本当に強いので必須でパーティーに入れておきたいです。
神タイプなのできちんとドゥルガーのエンハンスもかかり、火力を出せます。あとは、削り切れるかわからないのでハーデス、イース、ヘラのギガグラを使うのも有りだと思います。麒麟の四神乱舞2回よりは少し劣りますがギガグラは30%なので結構削るので便利な役目を果たしてくれると思います。
個人的になんですがとどめはドゥルガーのエンハンスよりも水バットマンの闇エンハンスがベストだと思います。HPが1にならず、火力の面でもうわまっているし、水枠埋めにもなりますので持っている方はそちらで良いと思います。そうなればもうタイプは関係ないので闇属性をバンバン入れるパーティーで良いと思いますのでロードやCDKを入れるなりして好みのサブでいいとおもいます。
リーダー時はこんな感じで良いと思うんですが一番の問題時はサブの時です。HPが1になるので削らなければならない状況になり、エンハンスが1.5倍なので使うタイミングを間違えればゲームオーバーになりますがヨミを持ってない方がラーやホルスを使う時などは神エンハンスで闇属性なので色埋めとエンハンス枠として入れるのは全然有りです。
やはりヨミと比べると劣りますが、赤おでん、青おでんは高ステータスで、闇持ちなのでラー、ホルスの色埋めとして入れる方も見ますが持ってない方は無理して、ロードなど、スキルがほぼ空気化するモンスターを入れるならドゥルガーのエンハンスでいいとおもいます。なので、持っている方は是非色んな場所につっこんで自分に合わなければ外したりして、試してみるのも良いでしょう。
ドゥルガーは強い?使い道・評価
リーダースキルが5倍なのでかなりの高火力が期待できます。麒麟の闇版のような感じなので慣れてる人はドロップも比較的簡単に揃えられると思います。
スキルにエンハンスがあるのでその点でも優秀なモンスターと言えます。高速変換のCDK、ドラウンジョーカーが活きれる場所になったと思います。
弱い点、使えない場面
スキルにエンハンスがあるんですが1.5倍と押し切れるか微妙な線なのと、HPが1になってしまう点、神エンハンスなので神縛り。
あとは、光が入ってないので闇メタトロン、光ヨミのような優秀なモンスターが色埋めとして使えない、2way持ちの半蔵を入れようとしても変える色が悪いので入れられないです。。
サブにするとしてもHPが1になるので、同じ倍率のロキを入れた方が良いと思います。そして、主属性闇、副属性木の神が現状少ないのが難点です。
総合評価
ドゥルガーは麒麟の闇版ですが、スキル、覚醒スキルとも、麒麟より劣っています。麒麟は色の詰め合わせでもスキルが四神乱舞なのでタイプはなんでもいいのですがドゥルガーは神縛りなので必然的にサブが神になります。なので無課金の方には少し厳しいかもしれません。
やはり麒麟持ちの方は麒麟を使い続ける方向で良いとなると思います。新モンスターですがやはりラー、ホルス、麒麟、海山より下回る評価になりそうです。なによりスキル使用後にHPが1になるのが痛すぎます。2倍エンハンスなら削り切れる保証はかなりあるのですが1.5倍は少し微妙な線なのでなんとも言えませんがただ、25倍になので案外行けそうな気もする微妙なラインです。
それでも上記リーダーモンスターを持っていない人には十分に使えるモンスターなのでおすすめです。
この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
最新攻略をお届けできるようパズドラ攻略班は奮闘中!




































究極進化達成w
ゼウスを何回か殴ってきた
麒麟も持っているけど、スキル的にこっちが上かなぁ?
究極で使い易さも強さも麒麟上回ったな。
イービルセレスとかも入るんじゃない⁇
殴り合うならだけど。
それにスキルマ前提だけど。
そう考えると…ないな。
神エンハに闇ヴァルのるけど?
てか、パズドラのアプデに合わせてページの修正をしろ
ドゥルガー使ってるけど強いよ
エンハ2倍だし。
フレンドには意外と闇カーリーがおすすめ
理由としてはボス戦闇カーリーで欠損無しで行けるから
ノマダンのゼウスなんかはサブ適当でもある程度育っていればワンパンできるよ
究極麒麟とくらべるのは…
ドゥルガーはまだ究極前ですよ〜〜
ドゥルガーも究極したらサクヤより強くなるんだろ~な~
神エンハンス二倍ですよね?
間違ってますよ
覚醒面は麒麟さん究極してるしくらべるの少し酷ではないかと・・・。
ロキを入れるとドゥルガーのスキルが死ぬので、あまりおすすめはできませんね。セポネで色埋まってますけど、HP1になるののフォローができるエキドナの方がよいのではないかと思います。
火力については闇だしなんとなし麒麟より出るのではないかと思いますね。海山派なので、これまでほとんど麒麟使ってないから、乱舞×2からの25倍でどれほど押し切れるのかよく知らないのですが、セポネ変換からの1.5倍エンハはそれより弱い気はしませんね。ただ、海山変換からのイザナギエンハと比べると相当落ちるので、ドゥルガーの利点はあまり感じません。
うまくハマるサブキャラかダンジョンが出てくるまでは倉庫番でしょうか。
ドゥルガー掛け合わせできましたがそれでも使えませんよね