モンストの神獣の聖域クエスト『エティカ3(宿命の路)』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『エティカ3』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
薄闇の岩窟(エティカ)の各クエスト攻略 | |||||
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エティカ① | エティカ② | エティカ③ | |||
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エティカ(3)の攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 薄闇の岩窟「宿命の路」 |
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降臨期間 | ▶こちらで確認 |
難易度 | ★10 ▶難易度一覧 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 聖域の狩人 |
スピクリ | 44ターン |
ドロップ | エティカ |
経験値 | 3700 |
クエスト出現・解放の条件
薄闇の岩窟「混沌変異の路」をクリアすると解放されます。
神獣の聖域の各クエスト攻略 | |||
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ティグノス | ウィル | ワイヤード | ハトリー |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
地雷 | 対策必須 |
ブロック | 可能な限り、MS/飛行+反ブロックのキャラを編成 |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率アップ | 光キャラは被ダメージに注意 |
撃種変換床 | – |
反射制限 | 攻撃力28000以上でワンパン可能 |
ドクロマーク | ボスや他の厄介なザコが防御ダウンに |
レーザーバリア | – |
魔封じ | バハムートが所持 |
魔族キラー | スラッシュが所持 |
神獣スレイヤー | ボスが所持 |
『エティカ(3)』攻略のポイント
貫通キャラ:反射制限を一筆書き
各ステージに出現する反射制限ザコは主に緑ドクロマークのザコの前に陣取っており、非常に邪魔です。加えて互い蘇生をするので、邪魔な反射制限だけを倒してもキリがありません。
貫通タイプのキャラは、ステージ序盤では反射制限を一筆書きで倒すことに重点をおきましょう。
反射タイプ:緑どくろザコを処理しよう
反射タイプのキャラのステージ序盤での役割は、緑ドクロマークのついたザコの処理です。緑ドクロのザコを全て倒して、ボスや他の通常どくろ付きザコの防御を下げないと、苦しい立ち回りを強いられます。
反射制限が全て倒された後は迅速に反射キャラで緑ザコを処理しましょう。主にザコ同士や壁との間に挟まることで倒せます。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM/超反風/反魔法陣+反ブロック/ダッシュM。ラピッドボムスロー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。自強化+バリア付与SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼貫通タイプ | |
ノストラダムス(獣神化) 超MSM/反ブロック+闇キラー。加速友情。SSはザコ処理・火力両面で優秀 |
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浦女1年生(獣神化) MSL/ゲージ倍率保持+反ブロック/魂奪M。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。弱点露出&弱点効果アップSS |
|
パーシヴァル(獣神化) MSL+反ブロック。地雷所持時の殴りが優秀。友情も雑魚・ボス削りに貢献 |
|
クエリー(獣神化) 飛行+反ブロック。高倍率の自強化+レザバリ消滅SSが強力 |
|
黒瀬ひばな(獣神化) MS+反ブロック/ダッシュ。高スピードで制限雑魚の処理がしやすい。8ターンの自強化SSも強力 |
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リヴァイ(獣神化) 反ブロック/無耐性+立体機動装置/対弱点。ボムスロー+超絶斬撃。自強化+追撃+遅延SS |
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如意棒(獣神化) 飛行/対弱点+反ブロック/状態回復。超強ウェーブ+爆発友情。反射化SSが随所で活躍 |
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▼反射タイプ | |
イゾルデ(獣神化) 超MSM/無属性/状態回復+反ブロック/SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。弱点露出SS |
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アムロレイ(獣神化) MSEL/リジェネM/パワーオーラ+反ブロック/ドレインM。超強反射増殖弾+超絶貫通ホーミング8。自強化+固有の追撃SS |
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ハイビスカス(獣神化) 飛行/対闇+反ブロック/バリア付与。友情・SSともに強力 |
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ネテロ(獣神化) MSM+反ブロック/対連撃。友情・SSともに強力 |
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ツーフォーオール(獣神化) MSEL/友情ブースト+反ブロック/SS短縮。早めに打てる遅延SSが覚醒と好相性 |
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ゴン(限定/進化) MSM+反ブロック/底力。直殴りが強力。固有の乱打SSでゲージを飛ばすことも可能 |
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水無月あお(獣神化) MSM/SSアクセル+反ブロック。加速友情で味方の雑魚処理をサポートできる。 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼貫通タイプ | |
フェムト(進化) MSM/友情ブースト+反ブロック。地雷所持時の殴りが優秀。自強化+Hit数に応じた防御ダウン爆弾設置SS |
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コンプレックス(獣神化)→轟絶 飛行+反ブロック。高スピード。友情が敵の削りに貢献 |
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光スネ夫(限定) MS+反ブロック。自強化系のSSが有用 |
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コクスティア(神化) MSM+反ブロック。気弾+毒メテオ。爆破ショットSS |
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アクノロギア(進化) 飛行+反ブロック/ダッシュ/ドレイン。自強化+固有の全敵追い討ちSS |
|
キラリ(進化)→超究極 MSM+反ブロック。自走+弱点特攻SS |
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アイリーン(進化) MS+反ブロック。自強化+固有の追い打ちSS |
|
ダイナ→入手 飛行+反ブロック。自強化&回復SS |
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カレン・ネイヴィス(神化)→入手 飛行+反ブロック。強力な友情と爆破SS 一部のザコにキラー |
|
▼反射タイプ | |
蓬莱→爆絶 飛行/友情ブースト(ラック)+反ブロック。大号令SSが強力 ※反射制限ワンパン不可(実で+2,000すれば可能に) |
|
カタストロフィ→爆絶 MSM/飛行付与+反ブロック。友情・チェイン乱打SSが強力 |
|
マベツムロキ(限定) MS+反ブロック。爆破SS |
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ツクヨミ零→超絶 MSM+回復S/反ブロック。弱点ロックオン衝撃波 |
|
嵐山隊 MS/回復+反ブロック。超強ショットガン。分身+近くの敵に追撃SS |
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その他、MS/飛行、反ブロックを持ったキャラ |
『エティカ(3)』編成のポイント
MS/飛行は必須。できればMS多め
地雷がメインギミックとなります。また地雷の爆発ターンが短いので飛行だけでは立ち行きません。MS持ちを多めにできるのが理想的です。
アンチブロックも必須級
ブロックの数も非常に多く、アンチブロックのないキャラでは思うようにザコ処理できません。MS/飛行と同様、アンチブロックも必須級のアビリティです。
貫通タイプは最低でも2体以上
反射制限があり、どのステージにおいても反射制限の処理が非常に重要なクエストです。理想は反射2体貫通2体の編成です。貫通よりも反射を多く編成するのはオススメできません。
ザコ処理できる攻撃力を最重視
敵の闇属性攻撃が非常に多いため、光属性キャラは被ダメージがかさみます。反射制限をワンパンできる攻撃力28,000以上であれば、他属性のキャラを編成して問題ありません。
ワンパンラインが重要となりますので、わくわくの実・魂の紋章などを活用して届かせましょう。
失心・マヒはNG
ドクロマークが重要であるため、一撃失心や友情・SSによるマヒ(睡眠・気絶)が発動すると攻略の妨げになります。編成しないようにしましょう。
神獣の編成は不可
ガラゴーラがギミック適正ですが、ボスから100倍のキラーを受けるため編成できません。
エティカ(3)の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・2体の反射制限から倒す
・スラッシュを2体同時に倒す
└1手目が反射タイプの場合、斜めに隙間を狙うとスラッシュの間に挟まれる(無理に狙う必要はない)
・最後にバハムートを倒す
2体のスラッシュはお互いを蘇生します。緑ドクロマークはスラッシュを2体同時に倒すことで発動し、バハムートが防御力ダウンします。バハムートは防御力を下げてから倒しましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・左右の反射制限を2体ずつ倒す
・スラッシュを倒す
反射制限は横並び同士がペアで毎ターン蘇生します。まず反射制限をペアごとに倒してからスラッシュ(相互蘇生なし)を倒していきましょう。
反射タイプのキャラはAまたはA’の範囲に配置できると、次のステージでスラッシュをスムーズに倒せます。(A’は行動順によっては無意味になってしまうので注意)
またBの位置にいればバハムートを防御ダウンなしで倒すことも可能ですが、位置取り・弾き方がシビアなため狙わない方が無難です。
バトル3
中ボスのHP | 約960万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 地雷 | – |
1 | 落雷 | 全体約6000 |
7 | 十字レーザー | 約6500 |
10 | 即死レーザー | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・反射制限を2体同時に倒す
・スラッシュを2体同時に倒す
・バハムートを倒す
・ボスを倒す
反射制限を倒して道を開けた後、スラッシュを同時に撃破しましょう。スラッシュが撃破されるとバハムートが防御ダウンになり、そのバハムートを倒すことで次はボスが防御ダウンになります。
防御ダウン状態になっていないバハムート、ボスを倒すのはかなり苦労します。必ず防御ダウンの手順を踏みましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約960万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・反射制限をペアごとに倒す
・2体のスラッシュを倒す
・ボスを倒す
右下の反射制限同士と左上の反射制限同士がペアです。ペアの反射制限を同時に倒さないと蘇生しあうので注意が必要です。スラッシュは蘇生しあわないのでしっかり1体ずつ倒してきましょう。
また次からボス戦です。可能であれば次のステージの反射制限の一筆書きを狙える位置や、スラッシュ同士の間を狙える位置に配置をしてから抜けましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約675万 |
---|
ボス(覚醒前)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次1) | 落雷 | 全体約8000 |
3 | 雑魚回復 | – |
5 | ロックオン衝撃波 | 1つ約3500 |
7 | 即死レーザー | – |
ボス(覚醒後)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次1) | 落雷 | 全体約8000 |
3 | 雑魚回復 | – |
5 | 貫通ロックオン衝撃波 | 全体10000前後 |
7 | 即死レーザー | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
①反射制限3体を同時に倒す
②スラッシュを2体同時に倒す(ボスが防御ダウン)
③ボスを倒す
ボスの即死攻撃の7ターンまでに、雑魚処理を済ませ、ボスの覚醒ゲージを越しましょう。状況に応じて即死攻撃までに雑魚処理ができない場合は、ボス特攻し覚醒ゲージを越して即死攻撃までのターンを稼ぎましょう。
20ターン程度のSSは溜め直すことができますが、防御ダウン後のボスは非常に柔らかいためターン稼ぎが難しいです。また覚醒後・残り3ターンの貫通ロックオン衝撃波はかなり痛いため、残HP・ハートの有無によっては危険です。
ボス戦2
ボスのHP | 約675万 |
---|
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
①4体の反射制限を同時に倒す
②スラッシュを2体同時に倒す
③ボスを倒す
前のステージと同じ手順ですが、制限ザコの位置が非常に厄介かつ、すべて同時に倒す必要があるため難易度は高めです。自強化系のSSが複数ある場合は1つ使ってもいいので、制限ザコの同時撃破を狙いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1575万 |
---|
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・反射制限を3体同時に倒す
・スラッシュを倒す
・モンストダークネスを倒す
・ボスを倒す
スラッシュを倒すとモンストダークネスが防御力ダウンし、モンストダークネスを倒すとボスが防御力ダウンします。スラッシュは互い蘇生ではないので、1体ずつ確実に倒していきましょう。
モンストダークネスは左の数字で即死攻撃をします。それまでには必ず倒しましょう。
貫通タイプのキャラが変換床を利用することで、モンストダークネスの隙間に斜めに挟まることができ、防御ダウン前でも倒すことが可能です。(火力のあるキャラの位置取り・角度が良い場合のみ。無理に狙うのはオススメできません)
ボス戦4
ボスのHP | 約1575万 |
---|
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・反射制限を2体同時に倒す。
・スラッシュを2体同時に倒す。
・モンストダークネスを倒す。
・ボスを倒す。
このステージの反射制限は他のステージよりも硬いので複数回攻撃しないと倒せません。自強化系SSなどでボスを巻き込みつつ撃破してもOKです。なお3ターン後にはボスによって回復されますのでタイミングに注意しましょう。
基本的な手順は前のステージと同じになります。ボスを防御ダウンにすればSSなしでも撃破は可能です。ザコ処理にすべてのSSを使うぐらいの勢いで臨みましょう。
エティカ(3)の適正・攻略まとめ
雑魚処理が非常に難しいクエストです。ブロック判定や事前の配置・ターン調整などが非常に重要となってくるので、周回予定の方は全ステージの敵の配置を覚え、的確に準備できるようにしましょう。
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ドロップがゴミ過ぎてwww
3、4体集めるのに何周しないとダメなのかwww
パーシヴァル、蓬莱、パールヴァティ、飛影神化でクリア。ABでスピードアップに自強化オールアンチSSの飛影神化はよく仕事しました。攻略記事にはMS/飛行必須とありますが地雷のダメージは即死なわけでもないですし、処理すべき敵が多く地雷をなるべく避けつつ雑魚処理もできたので無駄なターンも出ませんでした。参考になれば幸いです
はじめてやったがここが一番らくなんだな、降臨キャラだけで2回目でいけたわ
他の階はガチャ限必須すぎて萎えたわ
貫通のみパでも、スラッシュを無理せず2-3ターンかけて丁寧に処理するようにすれば行ける。
やや禿げるけど。
適性ガチャ限0の俺には自陣編成がきつい。蓬莱いれようとすれば他キャラでMS必要だし、MS持ってる奴が反射タイプで貫通1体しか組めねえし。カレンはMSキャラにすべきだった
ロキ運1、ダムス1、ダムス1、モーツァルト1、これ最強
マメロキ パーシバル2 ダムスで安定
ボス戦からは無理に反射制限やスラッシュ倒しにいかんでもでボス特攻で倒せるぞ!
エティカ運極にしてどうするんや…
すごいけど
ここで難易度下がったわ〜…って言う人のほとんどは、一回も勝てない→ようやく勝てたので頭に乗ってるだけだから勝てない人も気にしないでいいよ。
ヒカリ、カーリー、カーリー、フレ枠ダムスでスピードゴリ押しで3戦3勝と何とかなってる
ありがとう。
ヒカリ、カーリー、カーリー、パーシで勝てました!
運極目指して下の人と同じロキ2ダムス2でやってるけど一番苦戦するのはボス3かも
ボスのHPがラストと同じ&隅で攻撃しづらいからボス2よりごり押しできない
ゆずる速攻で倒してもぷにの処理が失敗すると被ダメ痛くてハートの沸き次第ではアイバーする
正直ティグノス優先すればよかったなあ
貫通タイプと反射タイプの半分半分として、安定させるのに必要なのは反射タイプの技術かな
最低でも1反射でクロスマークドクロの雑魚を処理できるくらいの実力がないと、難しく感じる
それができる人は簡単だし、実力的に爆絶1週目まで全て運極くらいの実力は持ってそう
エティカ運極間に合った
マベツムロキ2、ノストラダムス2に落ち着いた。
第一ステージ初手は強引に反射制限と雑魚の隙間を抜けてクロスドクロの雑魚を処理(一度左壁を経由すれば制限雑魚に触れずに挟まれる)…遊びというか、正確なショットの練習気分で、失敗してもオケ
第二ステージは、右上の雑魚の右側に反射タイプで挟まって、次のステージのバハムートを瞬殺する配置
第三ステージはバハムートを瞬殺して防御力ダウンさせて突破
第四ステージは反射タイプをボスの頭の真上(壁に近い方が○)に配置して突破できると、ボス1の雑魚を瞬殺できる
ボス1は反射タイプが右上(パネルに乗ってない)か左上にいる場合は、ゲージ外してブロックを利用すれば簡単にクロスドクロの雑魚を処理できる。
右上に反射タイプがいる場合はパネルで貫通になって、制限雑魚の処理をすることができる
貫通タイプは次の一筆ルートがしやすい位置を意識して突破(意識しないと苦戦の可能性あり)
ボス2
マベツムロキをクロスドクロの雑魚に挟まった位置で突破すると、次ステージはSSが輝く
ボス3
制限雑魚を処理→マベツムロキのSSで真ん中の雑魚2体を処理が基本の流れ。(真ん中の雑魚を最初に倒してボスを特攻することもある)
一番下の制限雑魚の真下に反射タイプを配置できれば次のステージのクロスドクロの雑魚を瞬殺できる
ボス4
ダムスで地雷回収しないと制限雑魚はワンパンできない。(地雷がまかれた後に◇形ルートで処理)
クロスドクロの雑魚と制限雑魚は隙間が広いので、反射タイプは直接狙いにいける
配置次第では右下or左下の雑魚を処理できる。
長文失礼
蓬莱は攻撃力が低め(制限雑魚のワンパン不可)&地雷回収ができないので、一筆ルートに自信が持てれば大号令を使うピンチにならない→蓬莱は使わないが○。大号令で配置もグチャグチャになるから好まない(個人的感想)
長文うざすぎワロえない(*⁰▿⁰*)
ちねよ?
エティカを運極にする価値がなかったから、ちんだだろうなー
そもそも適正降臨キャラのハードルが高すぎるのが問題。
私はクリアできてるけど、一般ユーザーはダイナ・蓬莱辺りすらクリアが難しいと思うよ?
要するにキャラゲー率は未だに高い。