モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】初心者必見の序盤攻略!リセマラ後にやることまとめ

モンスト(モンスターストライク)における、リセマラを終えてからの序盤の進め方や育成手順など、最初にまずやることをまとめています。何から始めればいいかわからない初心者の方はぜひご活用ください。

リセマラ当たりランキングはこちら

0.まずはリセマラを終えよう

リセマラランキング_TOPバナー▲リセマラ・ガチャ当たりランキングはこちら▲

強力なキャラのゲットは必須

モンストは非常にクエスト数が多いため、リセマラ時点で幅広く活躍できる超強力なキャラを入手しておくことは必須です。

最低でも強力なキャラを1体、欲を言えば2体以上手に入れてから始めることをオススメします。

引いておきたいリセマラおすすめキャラ

絶対に引いておきたいキャラ
マナ進化前アイコン
マナ
ガブリエル進化前アイコン
ガブリエル
ソロモン進化前_アイコン
ソロモン
超獣神祭 モンコレDX 超獣神祭
序盤〜終盤まで活躍できるキャラ
小野小町進化前アイコン
小野小町
ワルプルギス_アイコン
ワルプルギス
モーセ進化前アイコン
モーセ
アリス進化前アイコン
アリス
ルシファー進化前アイコン
ルシファー
激獣神祭 激獣神祭 超獣神祭 闇ガチャ モンコレDX

リセマラの効率的なやり方はこちら!

1.サンクチュアリドラゴンを入手しよう

サンクチュアリドラゴンとは?

ノーマルクエスト(ノマクエ)を進めることで入手できるキャラで、”最初から運極になっている“点が最大の特徴です。最序盤の育成素材集めなどに利用したいので、まずはこのキャラを入手しておきましょう。

▶︎サンクチュアリドラゴンの性能・評価はこちら

運極(うんきょく)とは?

運極_モンスト

キャラのラック(運)数が99になっていることを”運極“と呼びます。運極キャラをパーティの先頭に編成してクエストをクリアするとラックボーナスの報酬が増加するため、様々な場面で重宝します。

ノーマルクエストを「地雷の谷」まで進める

地雷の谷_モンスト

サンクチュアリドラゴンはノーマルクエスト「地雷の谷」の最終クエスト”逆吊り男のナイトメア”までクリアすることで手に入ります。

フレンド枠で強力な星6キャラを借りられればここまでクリアするのは容易ですので頑張りましょう!

2.素材集め→キャラ育成

強化素材・進化アイテムクエストを周回!

素材集めクエスト_モンスト

イベントクエストの一番下に存在する”強化素材・進化アイテム”のクエストを周ることで、キャラの育成素材全般が手に入ります。

手に入れたサンクチュアリドラゴンを先頭にして 、リセマラで引いたキャラたちに必要な育成素材を集めましょう。

各クエストで入手できるもの

クエスト名 集まるもの
全ての亀を求めて ケンチー
(レベル上げ素材)
全ての獣神竜を求めて 獣神竜、属性の玉・石など
(獣神化素材)
全ての進化を求めて 獣神玉、属性の玉・石など
(進化素材)
毎日がカネ曜日! ゴールド

マルチプレイを利用すると効率的!

マルチ

素材用クエストは一人で周回するよりも、他の人と一緒に運極を持ち寄って周回する方が効率的です。

ただし、野良マルチや掲示板マルチ募集にゲストで参加する際、育成の中途半端なキャラはサンクチュアリドラゴンなどは嫌われやすいので注意が必要です。

自分のキャラに自信がない間はホストとしてクエストを貼ると良いでしょう。

キャラの育成のやり方・優先度

モンストの強化素材

モンストの基本的なキャラ育成要素は大きく分けると以下の3つに分かれます。

1.レベル上げ
ケンチー系のキャラを合成してキャラレベルを上げること。
キャラレベルが極でなければ進化ができない。
2.進化/神化/獣神化
素材を用いてキャラのレア度などを上げること。
獣神化はレア度は変わらないがキャラ性能が大きく向上しやすい。
3.タス振り(タスカン)
タス系のキャラを合成して各ステータスの+値を上げること。
全ステータスに最大までタスを振ることを”タスカン”と呼ぶ。

レベル上げと進化/神化/獣神化を優先

レベル上げをしないとキャラを進化/神化/獣神化させられません。星5と星6の間では性能が大きく異なりますので、まずは進化/神化/獣神化を目標に育成素材を集めましょう。

神化・獣神化素材には代用アイテムが存在

降神玉 獣竜玉
降神玉アイコン 獣竜玉アイコン

キャンペーンでの配布や「モンストの日」の交換などで手に入る「降神玉」「獣竜玉」を消費することで、本来の素材を使うことなく神化・獣神化させることができます。

特に序盤は獣神化に必要な素材を集めるのに時間がかかりますので、入手できる機会があればぜひ活用しましょう。

3.ノマクエを進めて報酬GET&ランク上げ

ノマクエはクリア報酬が豪華

ノマクエランク上げ

ノーマルクエストのクリア報酬は先に進むほど豪華になっていきます。序盤は不足しやすい獣神玉や各種属性素材、獣神竜に加え、オーブも大量に手に入りますので、ある程度キャラの育成が進んだらノマクエを攻略していきましょう。

ランク上げも目的の一つ

英雄の神殿 追憶の書庫
英雄の神殿_モンスト 追憶の書庫_モンスト
ランク50以上 ランク70以上

「英雄の神殿」や「追憶の書庫」などの重要なコンテンツはランクが一定以上にならないと解禁されません。ノマクエはクリア時の経験値が多いことも特徴ですので、ランク70を目標に報酬を回収しつつ進めていきましょう。

また、ランクを上げていくことでスタミナの上限が増えるため、よりモンストを遊びやすくなります。

タスも一緒に集められる

ノマクエはクエスト中のドロップなどでタスが大量に入手できます。「英雄の神殿」を周回するようになるまではタスが不足しやすいので、主要キャラに振り分けて強化していきましょう。

4.降臨キャラを集めて運極作成!

「追憶の書庫」で星5-6キャラを集めよう

キャラ育成やランク上げが一通り終わったら、「追憶の書庫」に入っているクエストを毎日周回して優秀な運極を作成しましょう。

最初はサンクチュアリドラゴン+リセマラで引いたキャラで回れる簡単クエストからはじめ、徐々にステップアップしていくのが王道ですが、手持ちによっては最初から少し難し目のクエストに挑んでもOKです。

追憶の書庫の詳細はこちら

キャンペーン期間が特におすすめ!

追憶の書庫2倍

毎月数回、不定期で「追憶の書庫の金卵排出率2倍」のキャンペーンが実施されます。運極作成が非常に捗りますので、期間中は追憶の書庫をぜひ利用しましょう。

クエスト予約機能を活用しよう

スケジュール予約_モンスト

ホームやイベントクエスト画面から移動できる「スケジュール&繰り返し予約」では、自分の回りたいクエストが来た時に繰り返し通知してくれるように設定できます。

追憶の書庫だけでなく普通に降臨しているクエストも周回して効率よく運極を作りましょう。

モンストの日はガチャ限運極で周回可能!

モンストの日バナー

毎月10・20・30日に実施される「モンストの日」は、イベントクエスト・追憶の書庫・チケットクエストにおけるキャラのラック数が一律+99(=運極)状態になります。

この3日間に関してはガチャ限定キャラも運極扱いになりますので、普段よりも周回効率が劇的に上がります。

5.超絶クエストに挑戦してみよう

超絶_モンスト

究極降臨キャラの運極作成などが進んだら、次はワンランク上の難易度のクエストに挑戦してみましょう。「追憶の書庫」に入っている激究極・超絶クエストはちょうど良い難しさのものが多いのでオススメです。

超絶キャラの運極も目指してみよう

超絶運極_モンスト

安定して超絶をクリアできるようになったら運極を目指してみましょう。「追憶の書庫」に入っている超絶キャラは時代遅れの性能のものも多いですが、ヤマタケ零・クシナダ・摩利支天・ツクヨミなど今でも出番のあるキャラは特にオススメです。

おすすめ運極超絶キャラはこちら

6.覇者の塔に挑戦しよう

覇者の塔バナー

全40クエストで構成される「覇者の塔」は制覇すると大量のオーブがもらえるイベントです。覇者の塔を毎月クリアできるようになれば序盤は卒業と言っても良いでしょう。

降臨キャラ+フレンドの強キャラでの攻略も難しくはありませんので、戦力を揃えて挑戦してみましょう!

覇者の塔の攻略はこちら

覇者の塔制覇の報酬まとめ

報酬 個数(合計)
オーブオーブ 68個
バベル進化前アイコンバベル 15体
エレメントオブバベルアイコンエレメントオブバベル 10体
火の獣神竜獣神竜 各属性1体ずつ
獣神玉獣神玉 1個
助っ人ミン_アイコン助っ人ミン 1個
マンケンチー_アイコンマンケンチー 5体

EX1.無料オーブを集めてガチャ!

降臨キャラでもある程度の戦力は揃えられますが、やはりガチャ限定キャラの方が性能面では優秀なことが多いです。

課金予定のない方は無料オーブを貯めて、然るべきタイミングでガチャに投入しましょう!

無料オーブの基本的な集め方

顔合わせボーナス

コツコツ集める
ログインボーナス
モンスポットでオーブのカケラを貯める
ミッションクリア
クエストをクリアして集める
イベントクエスト
ノーマルクエスト
追憶の書庫クエスト
閃きの遊技場
覇者の塔
マルチプレイをして集める
顔合わせボーナス
超重要!
絆メーターの報酬
(*定期的にマルチできるフレンドがいる場合)

序盤からできる無料オーブの貯め方は大きく分けると上の表の通りです。クエストの初クリアや誰かとマルチをして顔合わせボーナスで集めていくと、大量のオーブを回収することができます。

オーブを使うタイミング(ガチャ)は?

超おすすめ!
モンスト_超獣神祭201905超・獣神祭 激獣神祭_7月_モンスト激・獣神祭
毎月末/月初 毎月半ば

モンストの二大ガチャイベント『超・獣神祭』『激・獣神祭』は星5-6キャラの排出率が通常時よりも高く、強力な限定キャラを入手できる可能性もある、戦力強化にうってつけのガチャイベントです。

汎用性の高いキャラがある程度揃うまでは、この二つのガチャのどちらかにオーブを投入することをオススメします。

▶︎ガチャイベントのおすすめ度一覧はこちら

番外:課金するならまず『初心者応援パック』

初心者応援パック

こちらは任意ではありますが、モンストをやる!と決めている人にはオススメです。初心者パックは星6キャラに加え、オーブ、クエストチケットなどがもらえる超お得なパックになっています。

▶︎初心者応援パックの詳細はこちら!

EX2.高難度コンテンツに挑戦しよう

モンストには超絶や覇者の塔よりもさらに難しいコンテンツが多数存在しています。難しい分報酬が豪華なものや優秀なキャラが入手できるものがありますので中盤以降の目標にしてみましょう!

①封印の玉楼

封印の玉楼バナー

挑戦条件 覇者の塔(40F)までクリア
優先度 ★★★★☆

計25個の超絶・爆絶で構成された盤面のマス目を、各クエストをクリアすることで埋めていき、列が揃うたびに報酬がもらえるイベント。

一度クエストクリアに使用したキャラは他のクエストで使えなくなる“という特徴があるため、手持ちが揃っていない状態でのソロ攻略は苦しいコンテンツです。

クリア時に超絶/爆絶キャラが入手できる

封印の玉楼では、クエストクリア報酬としてボスが一体入手できます。制覇することは難しいかもしれませんが、運極を5体作っていなくても爆絶キャラを確保できるのはメリットです。

封印の玉楼の攻略はこちら

②爆絶クエスト

挑戦条件 運極数5体以上
優先度 ★★★★★

基本的な降臨の仕方やドロップ使用は超絶クエストと同じですが、挑戦には運極数が5体以上必要となっています。

クエスト難度は総じて超絶より高いですが、その分キャラ性能が優秀であることも多く、手持ちの戦力強化に繋がります。超絶の次のステップとして目標にしておきましょう。

爆絶クエストの難易度・ギミック一覧

③轟絶クエスト

シュリンガーラ_攻略バナー1

挑戦条件 運極数10体以上
優先度 ★★★★☆

爆絶クエスト挑戦条件のさらに倍の運極数が求められる、現環境の最高難度クエストの一角です。特定のキャラを持っていない場合のクリアが困難なものばかりなので、いきなりここを目指すのはオススメしません。

また入手できるキャラの【獣神化】には”ラックが10以上であること“という条件もつくため、運良く1、2回勝てただけでは高性能のキャラを使うことは難しいです。

いずれは到達したい高みですが一旦忘れておく方が良いでしょう。

轟絶クエストの難易度・ギミック一覧

④禁忌の獄

禁忌の獄バナー

挑戦条件 封印の玉楼を制覇
優先度 ★★★☆☆

轟絶に並ぶか、あるいはそれ以上の難易度のクエストが計25個存在しており、制覇するハードルの高さは尋常ではありません。

特攻キャラを有していないとクリアできる気がしないクエストも多く、高いプレイヤースキル・豊富な手持ちなどが求められるコアユーザー向けのコンテンツです。

禁忌の獄の攻略はこちら

破格のドロップキャラ”刹那”と”那由他”

禁忌の獄_EX_モンスト

禁忌の獄(15・20・25)をクリアすると稀にEXクエストが出現します。そのEXクエストで入手できる”刹那”と”那由他”というキャラはガチャ限に負けず劣らずの高性能キャラです。

特に刹那は持っているかいないかの影響が大きく、極めてハードルは高いもののいずれは手に入れておきたいキャラです。始めたばかりの方はもちろん後回しでOKですが、最終的な目標の一つとして頭の片隅に入れておきましょう。

各キャラの評価はこちら
刹那の評価 那由他の評価

⑤神獣の聖域

神獣の聖域_バナー

挑戦条件 なし
優先度 ★☆☆☆☆

計16個のクエストをクリアしていき、最終的に優秀なキャラを入手するイベントです。現在は3つのエリアが解放されており、48個の高難度クエストが存在しています。

ただし、入手できるキャラの性能は優秀なものの、全クエストの難易度が爆絶〜轟絶級であることや、聖域の狩人という専用キャラの育成が必要なことから挑戦するのはかなり後回しにしても問題ないでしょう。

神獣の聖域の攻略はこちら

モンスト攻略 関連リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"H×Hコラボ第2弾"当たり ▶︎"メルエム(超究極)"攻略
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A0MTkzODA より:

    アポロXって強いんですか?

  • モンストの神^_^ ID:QxNDAzNzY より:

    お前らオーブ3000個寄越せ

  • 匿名 ID:QxNDAzNzY より:

    うわァァァァァァァァァァァ

  • 匿名 ID:EzNDcxMzg より:

    ふれ枯渇うざい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxNDAzNzY より:

      掲示板で募集してみては如何でしょうか?

  • 匿名 ID:U3ODE4MzE より:

    リセマラ知らずに始めたから最初の頃進化前マリ進化前黄忠進化前ショパン使ってたのはいい思い出。
    今では運極5体作るくらいになりました。
    最初の方は楽しさを見いだせないかもしれないけどいつかは楽しくなるので初心者の方頑張って!

  • 匿名 ID:MyNTM4MTk より:

    ょう。また余談ですが、一番最後のボーナスステージはクリアせず、必ず残しておきましょう(意味はいつかわかります)。これ、どゆこと? 教えて〜〜〜〜〜〜〜

      返信を非表示
    • カワタカイザー (管理者) ID:UwODgxNDU より:

      フレンド枠の厳選に使います。
      ボーナスステージに入る→即リタイアで、スタミナ消費1でフレンド枠を回すことができます。

  • 匿名 ID:k2MDE3MjI より:

    今はレッチリ集めるより塔イベスタミナ5消費の低層階でラック90作った方が楽だと思います

      返信を非表示
    • カワタカイザー (管理者) ID:gzMjIwMTM より:

      なるほどたしかに……貴重なご意見、ありがとうございます!
      早速記事に反映させて頂きました。

  • 匿名 ID:ExMzcyMjU より:

    困ったらこれを読め!ってここのライター:カワタカイザーって何様のつもり⁇www

      返信を非表示
    • カワタカイザー (管理者) ID:M3MDU2NzU より:

      「俺の魚を食ってみろ!」という居酒屋を見かけて、衝撃を受けたのでその言い回しを選びました。

      ご指摘ありがとうございます。

    • 匿名 ID:Y2OTE4MTc より:

      その程度の文言で何様とか言い出すやつの目線(と沸点)が低すぎるだけでは…

  • 匿名 ID:kxOTc5OTU より:

    1げと
    レチカス絶対に作らなきゃだめ?

      返信を非表示
    • カワタカイザー (管理者) ID:c2OTU3MTY より:

      なるべく作ったほうが良いと思いますが、絶対ではありません。
      (まっつんは作らなかったそうです)

      「ミッション報酬などで1体をタスカン→適正クエストで運極を募集→運極作成」
      という流れでも全然問題ないです。

    • 匿名 ID:QxODI4NTM より:

      なるほど、ライターさん直々ありがとうございます
      とりあえず繋ぎ用にレチカス作って、適正クエストで運極作ります

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る