モンストの”わくわくの実”のひとつ「一撃失心の力」の効果・発動率、使う際の注意点などについて解説しています。
一撃失心の力の解説・まとめ
一撃失心の力の効果
ヒットした敵をまれに気絶させる
一撃失心の力を持っているキャラが敵にヒットすると、まれに「気絶状態」にすることができます。
気絶状態になると2ターン分の行動がスキップされます。発動率が低いため狙って気絶させるのは難しいですが、危険な攻撃を受ける直前に気絶させることができれば大きな効果があります。
効果は直接攻撃のみ
友情コンボがヒットしても一撃失心の効果は発動しません。
反射・貫通はどちらも効果あり
反射タイプ・貫通タイプのどっちが一撃失心の効果が高いのか?は時々議論に上がりますが、それぞれ効果は期待できます。
反射タイプの場合、狭い隙間でカンカンするとヒット数を稼ぐことができるため、一撃失心が発動しやすくなります。
貫通タイプは敵を通過する時に複数回のヒット判定があります。その分だけ一撃失心が発動するチャンスがあることになります。
一撃失心の力の発動率
特級L | 特級M | 特級 |
---|---|---|
3.0% | 2.5% | 2.0% |
1級L | 1級M | 1級 |
1.5% | 1.2% | 0.9% |
2級 | 3級 | 4級 |
0.5% | 0.3% | 0.1% |
*モンストTODAY様より引用
直接攻撃のヒット数を多く稼げるキャラであれば、1級でも効果を実感できるでしょう。
効果の重複が可能!
2つ以上のわくわくの実を付けられるキャラ(獣神化キャラ、英雄の書を使ったキャラ)についての留意点です。
本来、同じ種類のわくわくの力は等級が高いものだけが発動します。
しかし、一撃失心の力が重複している場合、持っている全ての力の効果が重複して発動します。
これは「当初予定していた挙動とそぐわない挙動」だったとして2017年4月13日に公式サイトで告知されました。修正は行われず、正式な挙動として追認されることになりました。
2つ以上が合算されると気絶の発動率はかなり上がるでしょう。一撃失心の力が効果的なキャラであれば、重複して持たせるのもアリかもしれませんね!
要注意!一撃失心が向かないクエスト
ドクロマークの発動を妨害する
ドクロマークが付いた敵を倒すと特定の効果が発動しますが、気絶状態になったまま倒すとドクロマークの効果が発動しません。
ドクロマークでこちらに有利な効果が発動する場合、それを一撃失心が妨害してしまう可能性があります。クエストによっては詰んでしまうことがあり注意が必要です。
反撃モードとも相性は悪い
敵が反撃モードでこちらに有利になる行動をしてくる場合があります。(例:イザナギ零(超絶)、覇者の塔(36階)でヒーリングウォールを発生させるザコなど)
気絶状態でも反撃は発動しますが、”反撃準備”をするはずのタイミングで気絶状態になっていると、しばらくの間は反撃モードになりません。その結果、こちらに不利になる可能性はあります。
相性が悪いクエストの例
一撃失心は必ず避けたいクエスト | |
---|---|
クエスト名 | ドクロマーク/反撃の効果 |
アルカディア(爆絶) | ヒーリングウォール発生 ブーツ床が起動 |
マグメル(爆絶) | 敵を倒す手順において絶対に必要 |
ドゥーム(超絶) | こちらの状態異常を回復 |
ニルヴァーナ(超絶) | ボスに弱点が出現 |
アカシャ(超絶) | 一部の敵の攻撃力が激減 |
カイン(超絶) | ヒーリングパネル起動 |
覇者の塔(34階) | 敵攻撃力・防御力ダウン |
覇者の塔(37階) | 敵防御力ダウン |
聖獣の神域(ワイヤード③) | 敵攻撃力・防御力ダウン |
聖獣の神域(エティカ①) | 敵防御力ダウン |
神獣の聖域(エティカ③) | 敵防御力ダウン |
神獣の聖域(ティグノス③) | 敵防御力ダウン |
神獣の聖域(ティグノス④) | ブロックON/OFF |
ジョヤベルン(激究極) | 敵攻撃力・防御力ダウン |
司馬懿(激究極) | ヒーリングウォール発生 |
▼以下のクエストでは、一撃失心が絶対NGというほどではありません(立ち回りに注意すればOK、速攻で押し切れるなど)。一応注意しておきましょう。
一撃失心に注意が必要なクエスト | |
---|---|
クエスト名 | ドクロマーク/反撃の効果 |
ニライカナイ(爆絶) | ヒーリングウォール発生 |
シャンバラ(爆絶) | 剣発生 |
エデン(爆絶) | ヒーリングパネル起動 |
イザナミ零(超絶) | ヒーリングウォール発生 |
イザナギ零(超絶) | ヒーリングウォール発生 |
ツクヨミ零(超絶) | ヒーリングウォール発生 |
メメントモリ(超絶) | ダメージソースとなる地雷の供給 |
カルマ(超絶) | 敵防御力ダウン、味方攻撃力アップ それらを発動する敵の蘇生 |
ブルータス(超絶) | スロータイマー発生 |
覇者の塔(35階) | 敵攻撃力・防御力ダウン |
覇者の塔(36階) | ヒーリングウォール発生 |
神獣の聖域(エティカ②) | 敵防御力ダウン |
スフィンクス(激究極) | 敵攻撃力ダウン |
一撃失心の力 まとめ
2016年後半頃から一撃失心と相性の悪い高難易度クエストが増えています。攻略の妨げにならないクエストであれば非常に優秀な能力ですが、現状では手放しでオススメしづらいものになっています。
蓬莱、黄泉など一撃失心が有効なクエストもまだまだ多くあります。付けるキャラと活躍の場を選んで上手く活用したいですね。
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アンフェアなら全員失神3で完封出来るな。
ドクロマーク、反撃モードが発動しなくて勝てないって?
そんなもん敵全部失神させとけば被ダメ0でいずれ削り切れるさ!()
匿名だからってイキってるやつ多くてきもい
一撃失神って今も重複する?
なんか低い方が薄くなってるけどw
「一撃失神のわくわくの実の効果で一部のクエストが不利・クリア不可能・進行不可能になる」
これ完全に不具合でしょ…
修正すべきなのに運営はずっと放置、プロスト(笑)の意見ときたら「失神の実は付けるな」「失神を付けてる奴が悪い」、こればっか
システム側の問題なのになんでユーザーのせいにするんだろうな
仕様だよ雑魚
昔は当たりの実だったけど、害のほうが明らかに増えてるゴミの見。荒稼ぎ以下だわ。
仕様変更されたぞ、記事かきなおしはよ
普通に考えて3%がLだろ
そんぐらい察して見逃してやれよ
反応が稚拙
シャンバラに失神有効ワロタ
剣いらんってか
最初以外剣は友情でわかせるもんだろ
特級Lが2%か3%どっちなんだ?