モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】オススメ/当たりのわくわくの実

高難易度『禁忌の獄』が出現中!
▶攻略・詳細はこちら

モンストにおけるオススメのわくわくの実を紹介していきます。おすすめの実を戦型・キャラ別で見ていきます。ぜひ参考にして、英雄の神殿でその実を目指して周回してみてください。

わくわくの実の詳細情報はこちら!
わくわくの実一覧とその効果

モンストのわくわくの実おすすめ一覧!

今回はわくわくの実を特級で厳選する前提でおすすめの実を紹介していきます。よほどガチ勢でない限り、プレイにさほど支障が出ないので特級Mや特級Lの厳選は不要です。

全キャラにオススメ(汎用部門)

ケガ減りの力(★★★)

ケガ

敵から受けるダメージが20%軽減します(特級の場合)。無属性攻撃も軽減できることから、実質、全属性耐性のアビリティが付くほどの効果があります。特に、有利属性を持たない闇属性・光属性のキャラには食べさせたい実です。

パーティーに何体編成しようが腐ることなく、むしろ艦隊となれば大幅に被ダメをカットできます。現環境もっともおすすめです。

将命削りの力(★★☆)

将命

ボスのHPを毎ゲージ12%削ります(特級の場合)。HPの高いボスや、ボス戦が4ゲージあるクエストで特に有効です。平均的に、ボス戦全体で80~100万前後のHPを削ります。どのキャラにつけても非常に優秀です。

ただし、効果は重複しない(等級の高いものが優先)ので、パーティーに2体以上いると無意味になってしまいます。また、ボスが回復するクエストでも無意味となってしまいます。

同族の絆・加命/加撃(★☆☆)

加命

自身を含む、同種族のステータスのが向上します。同族のメリットは撃種の絆や戦型の絆と比較して、ステータスの向上値が大きいこと。他のキャラが別種族であろうと、純粋に自身を大きく強化できるため、逆に万能なわくわくの実といえます。もちろん、同族で組めればかなり強力。特に効果を大きく実感できる加命・加撃をおすすめします。

友情コンボが長所のキャラにオススメ

熱き友撃の力

友撃

友情コンボの威力が20%アップします(特級の場合)。友情コンボの威力が高いキャラにつけることをオススメします。友情の威力がアップすることによるバトルへの影響はプレイヤー側に依存しますが、将命削りと違い雑魚戦含めた全ステージで影響がある、優秀な実です。

ただし、現環境(17年1月)では友情コンボが制限されるクエストや、友情コンボがほぼ無意味(直接攻撃特化)なクエストが増えてきました。今までは大当たりだった友撃の力も、いまはキャラ・クエストによりという状況です。

オススメキャラ例
ロキ獣神化アイコン
ロキ
アリス神化アイコンん
アリス
アポロX神化アイコン
アポロX
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル

特定の用途で大活躍する実

学びの力

manabiステージクリア時の経験値が1.5倍になります(特級の場合)。経験値効率が高いノーマルクエストを周回してのランク上げに大きな効果を発揮します。高難易度クエストに挑む時はバトル中に役に立たないので、主力級のキャラに付けるのはおすすめできません。

効率的なランク上げについてはこちら!
効率的にランクを上げる!ノーマルクエスト周回について

毒がまんの力

dokugaman持っているキャラのみ毒のダメージを軽減する実です。特級なら90%、1級なら50%軽減します。普段はあまり役に立ちませんが、覇者の塔(24階)爆絶シャンバラ超絶ドゥームといった毒のダメージが高いクエストで有効です。

ひと昔前までは覇者の塔(24階)くらいでしか使えませんでしたが、今やシャンバラドゥームで使えることもあり、キャラによっては大当たりと言える程まで株を上げました。

オススメキャラ例
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬
スキッティ神化アイコン
スキッティ
ヴァルキリー獣神化アイコン
ヴァルキリー
珊瑚進化アイコン_モンスト
珊瑚

環境変化で価値が下がった実

一撃失心の力

一撃失心

実装当初から大当たり扱いをされていた『一撃失心』ですが、現環境では一長一短。キャラによっては避けなければいけない場合もあります。主に、ドクロマークが出現するクエストでは使用厳禁となることが多いです。

超絶カルマ超絶アカシャ超絶ニルヴァーナなどのクエストは注意が必要です。また、初見プレイの際など、限られた時間でプレイしなければならない中、わくわくの実を外そうとすると、神殿を1回クリアする必要があり、大きなタイムロスになってしまいます。

NGキャラ例
パンドラ進化アイコン
パンドラ
キスキルリラ進化アイコン
キスキルリラ
仮半蔵アイコン
服部半蔵
アラジン獣神化アイコン
アラジン

「一撃失心の力」の詳細解説はこちら

おすすめのわくわくの実 まとめ

わくわくの実にはかなり多くの種類があり、狙った『特級』を出すとなるとなかなか厳しいですが、案外やみつきにもなります。キャラと相性の良いわくわくの実をつけて、今よりもさらに強くなったキャラを使うのはモンストの一つの魅力でもあります。

関連記事

わくわくの実一覧とその効果

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月後半の配信アプリ

ポノス
iOSAndroid
バンダイナムコエンターテインメント
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る