モンストメメントモリ降臨クエスト「魂の牢獄を愛でし木の闘神(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『メメントモリ(めめんともり)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
メメントモリ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 魂の牢獄を愛でし木の闘神 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 中ボス1:妖精 中ボス2、ボス:闘神 |
スピクリ | 36ターン |
ドロップ | メメントモリ |
経験値 | 3700 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
貼り付き地雷 | MSキャラ必須(最低2体) 特定の敵に対して、回収時の攻撃力がアップ ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
反撃モード | 地雷ロボが使用 攻撃すると貼り付き地雷を撒く |
蘇生 | – |
ビットン | – |
メメントモリ降臨の攻略・立ち回り
敵が特殊仕様!地雷所持状態の攻撃力がアップ!
地雷倍率がアップする敵 | ||
---|---|---|
タマネギヘッド |
地雷ロボ |
メメントモリ |
上記表の3体に対して地雷を所持した状態で直接攻撃すると、通常よりも高いダメージを与えられる仕様になっています。
そのため、地雷を所持していない直殴りではダメージが通りづらいので、地雷を所持した状態で確実に攻撃を当てていきましょう。
MS+AGBは2-3体がオススメ!
地雷を回収して敵を攻撃しなければならない特殊なクエストです。地雷を回収できない飛行アビリティは役に立たないので、地雷対策目的で編成するメリットはありません。
また地雷と同様に大量の重力バリアが出現します。MS+AGBのキャラを2-3体編成するのがオススメです。
MSなしのサポート役+高火力キャラを1-2体編成
地雷供給がクエスト攻略のカギを握ります。MS+AGBのキャラにより多くの地雷を集中させるために、あえてMSのないキャラを1、2体は入れておきましょう。
また、MSなしのキャラにはサンダルフォンαや爆豪勝己など、強力な友情コンボを所持するキャラが多くいます。このようなキャラは友情火力でボスのHPを大きく削ることができるので、編成する価値が非常に高いと言えます。
地雷ロボの扱いが攻略の鍵!
攻略の肝となる地雷を近くにいるキャラに投げてくれる非常に重要な敵キャラです。地雷を持ったキャラで殴るとあっさり倒せてしまいます。倒してしまうと数ターンの間地雷の供給が停止するので、極力どのステージでも倒さず放置しておくのが理想です。
通常行動以外に、反撃モード中に攻撃した時も地雷を撒いてくれるので、反撃モード中は積極的に攻撃しに行きましょう。(反撃させる際はMS以外のキャラでの攻撃or友情コンボがオススメ)
面倒なザコ筆頭”タマネギヘッド”
メメントモリ攻略の鍵とも言えるタマネギヘッドの処理は、地雷所持状態でなければ倒すことができません。また、ステージ上のタマネギヘッドは相互蘇生を行うので、MSキャラで地雷を複数個回収した状態で一筆書きのように処理する必要があります。
なお、タマネギヘッドは7ターン後に高威力の白爆発を行いますが、1体分であれば耐えきることも可能です。ただし、大ダメージですので極力受けたくはありません。同時処理が間に合わない場合は、爆発しそうなタマネギヘッドだけでも一旦倒して数字をリセットしましょう。
タマネギヘッドのワンパンライン
MS | MSM | MSL | MSEL | |
---|---|---|---|---|
火属性 | 24062 | 18046 | 14437 | 12031 |
他属性 | 32002 | 24001 | 19201 | 16001 |
タマネギヘッドを地雷所持した状態でワンパンできるキャラでないとクリアすることは困難です。上記の表を参考に、MSキャラはワンパンできるキャラのみで編成して挑戦しましょう。
メメントモリ降臨の適正キャラランキング
AGB+MS枠のキャラがいないとクリアは不可能。
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ
※タマネギをワンパンできないキャラは記載しておりません
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨) | |
大典太光世(獣神化) 超MSM/対弱点/対GB/対毒+AGB/反転送壁。超強スナイプバレット+全敵貫通ロックオン衝撃波3。自強化+弱点効果大アップSS |
|
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超AGB/超MS/超反風/対幻妖M+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。3方向追撃貫通弾+超強長薙ぎ払い。自強化+ふれた最初の敵で爆発SS |
|
珊瑚(獣神化) 超MS/AGB+ダッシュ。超MSにより雑魚処理が楽に。友情が雑魚処理に貢献。強力な弱点特攻SS |
|
アポロ(獣神化改) 超AGB/SS短縮(超MSM)。超MSMにより雑魚処理が楽に。弱点露出SS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
アップル(獣神化) AGB/超MSM/対反撃/SS短縮。超MSMにより雑魚処理が楽に。自強化+弱点ヒット麻痺SS |
|
▼AGBのみのキャラ | |
小野小町(獣神化②/神化ベース) 超AGB/対毒M/ゲージ倍率保持+ドレイン。ハイクロススティンガーがボス削りに優秀。自強化+毒付与SS |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
---|---|---|---|
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨) | |||
アキレウス |
坂本龍馬 |
武則天 |
黒瀬ひばな |
シンジ |
ワールド |
包青天 |
神威α |
▼AGBのみのキャラ | |||
桜木リリィ |
サンダルα |
シンジレイ |
武田信玄 |
ラプラス |
カマエル |
ヘラ |
爆豪勝己 |
その他、AGB(+MS)持ちの高火力キャラ(水属性は除く) |
メメントモリ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨) | |
バレン&レンツ MSM+AGB/ダッシュM(ラック)。チャージショット。継続自強化SS |
|
リンドヴルム(進化) AGB/MSM/木耐性。超強オールレンジバレット。加速ブーストSS |
|
カイン→超絶 MS+AGB。重力バリア特攻SSが有効 |
|
▼AGBのみのキャラ | |
エデン→爆絶 AGB。白爆発ELが強友情キャラと好相性 |
|
志々雄真実(限定) 超AGB+SS短縮。拡大貫通衝撃波。自強化+追い討ちSS |
|
ラグナロク→爆絶 AGB。ソリッドバレット+爆発友情。高倍率の壁抜けSS |
使える運枠(適正キャラ)
使える運枠 | |||
---|---|---|---|
▼AGB+MS枠(2体以上編成推奨) | |||
アドゥブタ |
高杉晋助 |
みくも (SSでGB回避) |
阿修羅 |
▼AGBのみのキャラ | |||
おつう |
朽木白哉 |
エスカトロジー |
メルエム |
モリアーティ |
テンパク |
イザナミ零 |
黒瀬もゆる |
その他、AGB(+MS)持ちのキャラが使える(水属性は除く) |
メメントモリ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1:タマネギを同時に倒す!
攻略の手順
②地雷を2個以上所持したキャラで玉ねぎを同時処理
③次に向けて体制を整えて突破
→突破時以外、地雷所持キャラでロボを殴らないように注意
立ち回りの注意点・コツ
ロボザコから供給される地雷を利用してタマネギザコを倒しましょう。タマネギザコは互い蘇生なので、同時に倒す必要があります。
ガイアとスプリッツァーは地雷倍率が通常通りです。タマネギ処理の邪魔になるので、まず倒しておきましょう。
AGB+MS貫通キャラがパーティーにいる場合は、地雷を3つ以上蓄えさせて右上or左下に配置できると次のステージがスムーズです。反射のみのパーティーだと地雷を蓄えてから突破する必要はありません。
バトル2:ガイアから優先処理
攻略の手順
→貫通を配置できていれば一気に玉ねぎを倒す
②突破時以外は地雷所持キャラでロボを攻撃しない
③地雷を3つ以上蓄えて玉ねぎ雑魚を同時処理
立ち回りの注意点・コツ
やることはバトル1と同じです。地雷を供給したキャラでタマネギを倒しましょう。先にガイアを処理して、動けるスペースを作るのがオススメです。友情と直殴りで素早く処理しましょう。
バトル3:状況に応じた立ち回りを
中ボスのHP | 約800万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 十字レーザー | 1ヒット約7100 |
3 | 爆弾投下 | 1ヒット約8800 |
4 | 蘇生 | ロボ雑魚 +2体ランダム蘇生 (ビットン含む) |
7 | ホーミング | 全体約11000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②地雷を持ったキャラで中ボスに攻撃
→強友情キャラもうまく利用してダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
ビットンや雑魚のせいで地雷を無駄に消費させられます。早めに多くの障害物を倒して、中ボスを素早く攻撃していきましょう。中ボスが使用する4ターン後の蘇生後は雑魚処理班(MSなしキャラ等)・ボス攻撃班(地雷所持キャラ)で分担できると効率的です。中ボスへの攻撃時は、弱点を狙うと効率よくダメージを稼げます。
バトル4:ロボ雑魚を倒さない!
中ボスのHP | 約800万 |
---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
3 | ホーミング | 全体約5500 |
3 | 蘇生 | ロボ雑魚 +2体ランダム蘇生 (ビットン含む) |
4 | 毒レーザー | 1体約4000(毒ダメージ約3000) |
11 | 白爆発 | 1体約10000範囲はボス近辺 |
攻略の手順
②ロボ以外の雑魚とビットンをガンガン倒していく
③数が減ってからボスへの攻撃も並行していく
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはバトル3と同じです。はじめに敵数を減らして軌道を確保し、地雷をなるべく多くボスにぶつけましょう。MSを持たないキャラは常に雑魚処理に徹しましょう(高火力キャラであればダメージ源になる)。ロボ雑魚は蘇生こそしますが倒すメリットがほぼないので倒さないように注意しましょう。
次ステージもタマネギザコの互い蘇生があります。HPに余裕がある場合は、AGB+MS貫通キャラに地雷を複数個持たせた状態で突破できるとスムーズでしょう。
反撃モード時はロボを殴りたくなりますが、リスクを減らすためにもMSキャラで直接攻撃しにいくことは避けましょう。友情コンボで反撃誘発がオススメです。
バトル5:基本はバトル2と一緒
攻略の手順
②雑魚を倒して軌道確保
③地雷を3つ以上所持したキャラで玉ねぎを同時処理
立ち回りの注意点・コツ
基本はバトル2と同じ流れです。まずは邪魔なスプリッツァーを倒しておきましょう。玉ねぎの7ターン目の爆発以外は目立った攻撃はありません。配置は厄介ですが、ゆっくり準備して同時処理できるタイミングを作りましょう。
爆発しそうになったらとりあえず一度倒しておくことを忘れないようにしましょう。
メメントモリ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
3 | ホーミング | 全体約12000 |
3(4) | 蘇生 | ロボ雑魚とランダム1体 (ボス2のみ4ターンで、 ロボとビットンを蘇生) |
4 | 毒レーザー | 1体約4000(毒ダメージ3000) |
11 | 白爆発 | 全体約10万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
超絶クエストでは珍しく、ボスの攻撃頻度・火力は低めです。固定方向の攻撃もないので、基本的に回避の配置をする必要もありません。11ターン目までには突破する必要があるので、雑魚処理の早さと地雷を利用したボスへのスムーズな攻撃がポイントになります。
ボス戦1:基本は中ボスと同様に!
ボスのHP | 約540万 |
---|
攻略の手順
②地雷雑魚(右上)は倒さないようにする
③雑魚・ビットンを複数倒して軌道を確保蘇生
→ターン後はボス攻撃と雑魚処理を並行
立ち回りの注意点・コツ
ロボ雑魚を倒さないことが今までと同じく重要です。立ち回りは中ボス戦と同じく、まずは雑魚とビットンをガンガン倒します。素早く・大量に倒すことができれば一気に楽になります。
中ボス戦と同じく、弱点HITが火力源となるので、積極的に弱点を狙いましょう。
ボス戦2:互い蘇生野菜が再来!
ボスのHP | 約810万 |
---|
攻略の手順
②2ターン目以降に玉ねぎを同時処理
③地雷雑魚を倒さないようにボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ここは玉ねぎの的確な処理と、誤って地雷雑魚を倒すことさえしなければ簡単です。
玉ねぎ雑魚は初期配置状態から倒そうとすると地雷雑魚を倒してしまうリスクが高いので、2ターン後の移動を待ってから確実に潰しましょう。そのためにもまずはビットンを破壊しておくことが先決です。
(地雷を4つ蓄えた貫通タイプなら初期状態からでも簡単に倒せます)
玉ねぎを処理したらあとはボスに攻撃し続けるのみです。強友情キャラを編成している場合は、友情コンボでもダメージを稼ぐことができるので、地雷・友情をうまく使いながら攻撃していましょう。
ボス戦3:地雷雑魚を大切に
ボスのHP | 約1350万 |
---|
攻略の手順
②雑魚・ビットンを複数倒して軌道を確保蘇生
→ターン後はボス攻撃と雑魚処理を並行
立ち回りの注意点・コツ
最終ゲージですが特殊な立ち回りは必要ありません。ビットン・雑魚が大量にいる状態では地雷の火力も十分に発揮できません。まずは最優先で雑魚処理を行いましょう。一度、雑魚とビットンだけ全部処理できれば、蘇生されても大して邪魔にはなりません。
ボスの設定HPが高いので、MS+AGBキャラでしっかり地雷所持して攻撃していくか、SS・高火力友情を活かしてダメージを稼いでいきましょう。
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ステ5だるいけど 反射居ると楽
やばい時のためにワールド居ると保険になるよ 時間はかかるけど確実にクリア出来る
一応反射入れてても配置上手くできなくて運よく突破出来る時以外ステ5で終わること多いんだよね
因みにMSがアップルとスコール、他が雑魚処理役として信玄とリリィ
リリィをワールド(持ってないのでフレ頼み)Or神マナあたりにすると安定出来るかな
MS2でやる場合 無有無有 って交互にMS置くのと
無無有有やら 無有有無 って連続しておくのどっちのがいいとかあったら教えてほしい
ステ5が鬼門過ぎる
簡単に抜けれるヤりかたってないの?
何かのSS使って玉ねぎ処理できるだとか抜け道欲しいわ
バトル5がムカつく
ゴミクエ
5ステージ目以外はめんどくさいだけで難しくは無い
5ステージ目作った奴は二度とモンストに関わらないで欲しい
試しに武田信玄使ってみたけど
つえーな雑魚処理もはかどるし
ラストSS打って地雷持ちの珊瑚にバトンタッチで一発だった
信玄やっぱつえーよなーオレも使ってみて龍馬真田よりいいと思ったわ。
弱点露出でスコールのお供にもよろしい。
くそおもんない
うんこ
めんどくさすぎるクエ
これ運極にする奴はドSやな
ステ5、いい加減にして欲しい。
ただでさえあのクソ配置なのに、一体倒した後にも二重で地雷使う仕様が許せない。
ボスのように倒したらすぐ消えろや。
作ったやつマジ性格悪い陰湿なクズだな。
家康が高杉に殺されている件
そろそろ非MS枠でも最適Sランクを設けるべき
ローズなんて半端なMSキャラよりも火力出せるのに龍馬真田と同格はおかしい。反撃誘発はクーフーや珊瑚でもある程度は出来るし
完全な運クエ。
何回やってもクソクエなのは相変わらずだけど玉楼も12回目か。
流石に慣れたなー。とはいえ降臨周回する気にはならんけど。
クーフーリンとスコールいたらあと火属性の雑魚処理早いやつならなんでもいい感じになった。
みんなあんまりスコール使ってない??