モンストジングルベルン降臨クエスト「聖なる夜に驚異の鐘が鳴る(激究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ジングルベルン1225(じんぐるべるん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ジングルベルン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 聖なる夜に驚異の鐘が鳴る |
|---|---|
| 難易度 | 激究極 |
| 雑魚の属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| 中ボスの種族 | ロボット |
| ボスの種族 | 鉱物 |
| ドロップ | |
| スピクリ | 22ターン |
| 経験値 | 2200 |
タイムランク基準
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 8分20秒 | 20分50秒 | 33分20秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ブロック | 対策必須級 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 張り付き地雷 | 対策不要 (防御アップで軽減可能) |
| ホーミング吸収 | – |
| センサー | 防御バフ無しで1発15000 |
| ドクロ | 味方の防御アップバフ |
| アビリティロック | – |
| 毒 | 1体3000ダメージ |
ジングルベルン降臨の攻略・立ち回り
ブロック対策が最優先
クエストを通して大量のブロックが登場します。ブロック対策ができていないキャラは非常に動きづらいため、反ブロックキャラで固めて挑みましょう。
地雷対策は優先度低め
ホーミング吸収を素早く倒すことで地雷の展開を防ぐことができます。また、防御アップ状態を維持することで、地雷が起爆した場合も被ダメージを抑えることができるため地雷対策はそこまで優先する必要がありません。
ドクロでセンサーを軽減しよう

ドクロを倒すことで味方全体に防御バフを展開します。ボスと騎士がエデンで登場したセンサー攻撃を行うため、防御アップをした状態で立ち回り被ダメージを押さえましょう。
ホーミング友情は控えめに
クエストの立ち回り上、ホーミング吸収を倒すことが優先となります。ホーミング吸収の数は多く、ホーミング友情で固めてしまうと処理に手こずるため、編成する場合はバランスを考えましょう。
ジングルベルン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
マーリン(獣神化改) 回復(SS短縮)+反ブロック。ツイン反射レーザーEL4+クロススティンガー。弱点露出SS |
![]() 反射 |
ミカサ(限定) リジェネ+反ブロック/対連撃M。クロススティンガー+超強次元斬。自強化+弱点露出+追撃SS |
![]() 反射 |
ミョルニル(獣神化) 友情×2+反ブロック/SS短縮。超強気弾+超落雷。自強化+メテオSS |
![]() 反射 |
ツーフォーオール(獣神化) MSEL/友情ブースト+反ブロック/SS短縮。スクランブルレーザーL+超強爆発。自強化+遅延SS |
Aランク(適正キャラ)
| 適正キャラ | |||
|---|---|---|---|
| ▼反射タイプ | |||
![]() ペルセポネ |
![]() デッドラビッツ |
![]() 三日月宗近 |
![]() 太公望α |
![]() チップ&デール |
![]() エメラルド |
![]() 大和α |
![]() アトランティス |
![]() シノン |
![]() 森蘭丸 |
![]() メリオダス |
![]() ネテロ |
| ▼貫通タイプ | |||
![]() クラピカ |
![]() ベディヴィア |
![]() 神威α |
![]() 八百万百 |
![]() リヴァイ |
![]() 数珠丸恒次 |
![]() グングニルα |
![]() メタトロンα |
![]() キルア |
![]() キング |
![]() スルガト |
![]() サラスヴァティ |
| その他、反ブロック持ちのキャラが活躍 | |||
ジングルベルン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
コンプレックス(獣神化)→轟絶 水耐性+反ブロック。攻撃アップ+ウォールボム。固有の乱打+レーザーSS |
![]() 反射 |
アドリン リジェネ+反ブロック。トライアングルボム。自強化+加速付与SS |
使える運枠キャラ
| 使える運枠キャラ | |||
|---|---|---|---|
| ▼反射タイプ | |||
ガラゴーラ |
![]() アドゥブタ |
![]() サキミタマ |
![]() イデア |
![]() パラドクス |
![]() コッコ |
![]() イェソド |
![]() 玉梓 |
| ▼貫通タイプ | |||
![]() マグメル |
![]() キラリ |
![]() かざり |
![]() ダーウィン |
![]() ペンペン |
![]() ユージオキリト |
![]() エリュシオン |
![]() イルミ |
| その他、反ブロック持ちのキャラが使える | |||
ジングルベルン降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ||
バトル1

攻略の手順
→ドクロで味方全体の防御アップバフ
②防御アップをした状態で立ち回り騎士を倒す
→防御バフが無い場合はセンサーに注意!
立ち回りの注意点・コツ
まずはドクロ雑魚を倒しましょう。ドクロ雑魚を倒すことで防御アップのバフを全体に展開します。このバフがクエストを通して鍵となるため可能な限り防御アップを維持できるようにしましょう。
騎士は開幕センサーを展開します。防御アップしていない状態でセンサー攻撃を受けてしまうと1ヒット15000ダメージと痛いため注意して立ち回りましょう。
バトル2

攻略の手順
②センサーに気をつけつつ残った雑魚と中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わらず、まずはドクロ雑魚から倒します。ドクロ雑魚を倒し防御バフを展開できたらその他の雑魚を倒しつつ中ボスを削りましょう。
また、ここでは中ボスがセンサーを展開します。防御バフがない状態で雑に動いてしまうとセンサーでの被ダメージがかさみピンチとなるため、丁寧に立ち回りましょう。
バトル3

攻略の手順
②センサーに気をつけつつ残った雑魚と中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと大きく変わりません。ドクロ雑魚の処理を優先し、防御アップの状態で立ち回れるようにしましょう。
ここでは中ボスと騎士の2体がセンサーの展開をします。騎士が残った状態だとセンサーの数が増え余計な被ダメージが増えるため素早く倒しましょう。
ジングルベルン降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス戦1

| ボスのHP | 約927万 |
|---|
ボス1,3の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左1(次3) | センサー展開 | 1Hit約15000 UP時:約3000 |
| 中央3 | ホーミング | 合計約2万 |
| 右3(次4) | 蘇生 | – |
| 下5(次4) | 蘇生 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②残った雑魚を倒す
→アビロック雑魚も素早く倒そう
③センサーに気をつけつつボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と大きくは変わりません。ドクロ雑魚を倒して防御バフの展開を優先して行いましょう。
またアビリティロックを受けてしまうとブロックが邪魔となり非常に動きづらいです。そのためアビロ雑魚の処理も素早く行えると安全に立ち回ることができます。
ボス戦2

| ボスのHP | 約804万 |
|---|
ボス2の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左右1 (次2) |
センサー展開 | 1Hit約15000 UP時:約3000 |
| 蘇生 | ||
| 下2 | センサー展開 | – |
| 中央3 | ホーミング | 合計約2万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②騎士を倒しつつボスを削ろう
→防御バフがない場合はセンサーに注意
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。ドクロ雑魚を倒してバフの展開を優先しましょう。ここでもバトル3と同様に騎士とボスの2体がセンサーの展開を行います。
そのため騎士を素早く倒しセンサーの数を減らした状態で立ち回れるようにすると、安全に立ち回ることができます。
ボス戦3

| ボスのHP | 約1360万 |
|---|
攻略の手順
→全体を防御アップバフ
②アビロ雑魚+ゾンビを優先
③防御アップ状態を継続しつつボスを攻撃
※防御アップでセンサー攻撃を軽減しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
これまでと同様の立ち回りです。ホミ吸による防御力アップバフでセンサーのダメージを軽減させながら立ち回りましょう。
ゾンビはアビロ雑魚を蘇生するため、このセットは優先して行いましょう。防御力アップが切れ次第ホミ吸を倒し、ボスへの攻撃は反射タイプであれば壁際を利用してダメージを稼ぎましょう。
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豚4でいいんだよなあ
ボス2がちょっと面倒だけど
ナイチン1体入れるだけで周回速度上がる
ユピテル、ホミ吸処理の砲台として充分適正だと思うけどな
豚運極していない人が多いのに煽ってきている奴ら何なの?
これも結局豚ゲーで草
ユピテル入れたら4分ちょっとで行けるようになったわ。よし、運極作ろう
難易度自体はさほどですが、ギミック対応キャラの問題で周回が怠くなる感じですね。モンストの日に周回した方が楽かな。
アビリティなしでも問題ないっしょ。
強友情つんで当たりに行くほうが早い
なるほど。変にギミック対応こだわるよりも友情ゲーしたほうが早くてストレスもないですね
七分くらいかかった…ダルいから運極はやめとく
アドゥブタ4でも4分とかで終わるのに?
遅すぎない?
運枠アドゥブダ使いたいんだけとラックがまだ80位なんだよ…
ぶっちゃけコンプレックスよりアドゥブタのが強い。
豚4で5分台は草