モンストの『ヤマタノオロチ』を入手できる「贄を求ぎて波打つ大蛇」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ヤマタノオロチ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
| ヤマタノオロチ関連記事 | |
|---|---|
| ▶︎性能・評価 | ▶︎運極にするべき? |
ヤマタノオロチのギミックと攻略
クエストの基本情報
| クエスト名 | 贄を求ぎて波打つ大蛇 |
|---|---|
| 追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
| 難易度 | 究極 |
| ザコの属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | ドラゴン族 |
| スピクリ | 26ターン |
| ドロップ | ヤマタノオロチ |
| 経験値 | 2200 |
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 4分50秒 | 12分05秒 | 19分20秒 |
出現するギミックとキラー
| ギミック | 備考 |
|---|---|
| 亜人キラー | 中ボスがM、ボスがLを所持 亜人族は避けよう(パンドラも対象) |
| 重力バリア | 極力対策 |
| 地雷 | 〃 |
| ビットン | 対策不要 |
『ヤマタノオロチ』攻略のポイント
狭い隙間を利用しよう!
ザコとザコと間やボスと壁の間など、反射タイプで挟まれるポイントが多いので積極的に挟まっていきましょう。
ボスは2ターンに一度ステージを移動するので、挟まりやすいポイントはその都度変わります。▼各ステージ画像を参考に狙っていきましょう。
一定ターン毎にビットンがエナサーで攻撃!
各ステージに配置されたビットンは、2,3ターン毎にエナジーサークルで攻撃してきます。1つあたりのダメージ量は多くありませんが、複数の攻撃が重なると厄介なので注意しましょう。なお、中ボス・ボスを倒すと同時にビットンは撤退します。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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アポロX(獣神化) 飛行/AGB+カウンターキラー。友情・自強化&友情ビットSSが強力 |
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ロビン・フッド(進化) MS+AGB。壁ドンSSを活かしやすい |
![]() |
マモン(神化) 飛行/AGB。貫通→壁→反射SSが強力 |
![]() |
ノブナガX(獣神化) MSL+AGB。大号令SSが強力 |
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ロミオ(獣神化) 飛行/超AGB。広範囲レーザー友情。チェインメテオSS |
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螢光院ヒカリ(獣神化) 飛行/AGB+ダッシュ。友情・SS共に優秀 |
![]() |
コルセア(進化) 飛行/AGB。広範囲友情と号令SSが強力 |
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ヘラクレス(獣神化) AGB/対ドラゴンM+対獣M。対ボス火力が非常に優秀 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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蒲公英(獣神化) 貫通 AGB+飛行。広範囲友情・SSも強力 |
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蔵馬(限定/神化) 貫通 MSM+AGB 広範囲友情 SSも強力 |
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マーリン(獣神化) AGB+回復。強力なレーザー友情。弱点露出SS |
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キャミィ(限定) MS+AGB。有利属性でギミック対応の反射 |
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フィリップ金光(獣進化) MSM/SSターンアクセル+AGB/底力。号令SSが強力 |
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天叢雲(進化) ドラゴンキラーEL。対ボス火力が優秀 |
![]() |
ウルトラマン(限定/神化) AGB+飛行/回復。友情・SSが広範囲 |
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ハンターキング(獣神化) AGB。壁ドンSSが超強力 |
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ロキ(獣神化) MS。挟まらなくても友情で高火力を出せる |
| その他、火属性/亜人族以外のMS/飛行+AGB反射キャラ | |
|---|---|
| ショコラ(獣神化) | ハクア→入手 |
| クーフーリン(獣神化) | チンギス・ハン(獣神化) |
| 芙蓉(神化) | サラスヴァティ(神化) |
| P-47(進化) | など多数が適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() |
ニライカナイ→爆絶 MS+AGB 高火力 |
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ヴリトラ(進化)→入手 AGB+飛行。広範囲友情と自強化SS |
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シャンバラ→爆絶 貫通 飛行+AGB。友情・メテオSS共に高威力 |
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クィーンバタフライ(神化)→入手 飛行/AGB |
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天狗(神化)→入手 飛行/AGB |
![]() |
バジリスク(神化)→入手 AGB 降臨では高ステータス |
![]() |
コッコ(限定) AGB 爆発友情 分身SS |
![]() |
PC-G3(進化)→入手 AGB 友情コンボが強力 |
![]() |
スノーマン(進化)→入手 水耐性+AGB |
『ヤマタノオロチ』編成のポイント
反射タイプで固めるのがオススメ!
ザコやビットンの間、ボスと壁の間など挟まれるポイントが非常に多いクエストです。反射タイプで固めるとスムーズに攻略できます。
亜人族はNG!
中ボスがキラーM、ボスがキラーLを所持しています。キラー倍率が高いので、たとえ木属性であっても亜人族を編成するのは危険です。編成の際は注意しましょう。
木属性多めで編成したい!
ビットンのエナジーサークル攻撃などを始め、水属性で火力の高い攻撃が多いです。木属性のキャラを多めに編成できると被ダメを抑えられるので安定感が増します。
MS+AGBが活躍!
重力バリアと地雷がメインのクエストです。火属性・亜人族以外のギミック対応キャラであればおよそ活躍できます。
ただし、地雷の爆発までのターンが短く、ダメージ量もそれなりに多いため軽視できません。飛行よりもMS持ちのキャラの方が編成の優先度は高めです。
ヤマタノオロチの各ステージ攻略
バトル1

攻略の手順・ポイント
・最初のキャラ(反射)を牛ザコと上の壁の隙間に挟むことが可能。1巡する前にガンマンを倒すと次のステージで中ボスの頭上に挟まれる
・左右のビットン、ガンマンザコの間に挟まろう
・獣ザコが地雷を撒く
反射タイプのキャラはザコやビットンの間を積極的に狙いましょう。ビットンは壊さなくてもステージを突破できますが、次への配置に利用できます。
バトル2

| 中ボスのHP | 約210万 |
|---|
| 中ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 2 | 移動 | 1ヒット約2000 |
| 3 | ホーミング | 合計約4000 |
| 5 | クロスレーザー | 1本約5500 |
| 8 | 氷メテオ | 全体約24000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
ビットン、ガンマンザコの間に挟まると、移動後のボスと壁の間を陣取れます。積極的に挟まっておきましょう。
1ターン目、2ターン目のキャラは左のビットン間に挟まっているとボスの移動を待ち受けることができます。
バトル3

| 中ボスのHP | 約210万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
基本はバトル2と同じです。ビットンの間に挟まって配置しましょう。初手、二番手のキャラは右のビットン間に挟まることでボスの移動を待ち受けることができます。
また、地雷対策が薄い場合には獣ザコを優先して倒し、地雷が撒かれるのを阻止しましょう。
ボス戦1

| ボスのHP | 約171万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 2 | 移動 | 1ヒット約2500 |
| 2(次4) | クロスレーザー | 1本約7000 |
| 4(次3) | ホーミング | 合計約15000 |
| 11 | 氷メテオ | 全体約34000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚を処理する
・ボスが2ターン後に移動(右または左にランダム)
・反射タイプでボスと壁の隙間を狙う
移動後のボスと壁との隙間は非常に狭く、反射タイプでうまく挟まればすぐに突破が可能です。
ボス戦2

| ボスのHP | 約257万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・ボスの頭上を狙うorビットンに挟まる
・ボスが2ターンごとに左右に移動する
(1、2ターン目のキャラをビットンの隙間に挟んでおけば、配置可能)
・反射タイプでボスと壁の隙間を狙う
壁の隙間にしっかり入り込めれば、突破は容易です。
ボス戦3

| ボスのHP | 約428万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・初期配置が下に偏っていれば一気にSSで攻める
・配置がバラバラなら雑魚を優先処理
・2ターン後のボスが右上に移動するのでSSを使い隙間を狙う
・4ターン後に左上に移動するので、あらかじめビットンに挟まっておく
ボス1、2はSSを使用せずに突破がしやすいので、残っているSSを出し惜しまず一気に攻めましょう!
ヤマタノオロチの適正・攻略まとめ
反射タイプで壁との隙間を正確に狙うことができれば、SSを使わずともクリアが非常に簡単なクエストです。
地雷は爆発ターンが短めなので、AGB+MSの反射キャラ数で難易度は大きく異なるでしょう。
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どうも、ダルニャン連れてった馬鹿です
良かったです。ガブリエルつれてって勝ちました!
ゴルバルの方がはるかに難しいな
ゲットできるキャラの有用性比べたら当然か
最近水はロビン、ハンキン、マモン、コルセア、シャンバラあたり活躍するクエストばっか
MS中心ならロキやニラカナ適正キャラも行けるし
重力中心なら他にも色々行けるけど
ハイランドも案外使えるな
貫通反射選べるから地雷避けるのも楽にできて戦略が広い
ドラゾンビ最強
はいまたロビンゲー
確かに
最適の中でも
別格だね
そしていつもの様に二番手で非常に役に立つマモンであるw
両方持ってるとお得感がなんとなくする
そう、それね
マモンはいぶし銀。
またまたロビン大活躍。
ビットンもすぐ壊れるし、高火力でゴリ押しできるし楽だね
ワールド良かったです。
騙されたわボケ
すまん、素でロビンと間違えたわ
スピクリ相当はやくできる
騙されたと思って張飛つれてってみろ
張飛4で余裕だったよ