モンストの「申公豹/しんこうひょう」を入手できる「緋き凶少女の危険な策略」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『申公豹/しんこうひょう』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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申公豹のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 緋き凶少女の危険な策略 |
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追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | 申公豹 |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 6分10秒 | 15分25秒 | 24分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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ワープ | 優先的に対策 |
ダメージウォール | 1ヒット約9000 |
ドクロマーク | 倒すと睡眠メテオ |
サソリ | DWを張る |
ブロック | 対策不要 |
『申公豹』攻略のポイント
ボスとサソリの短距離拡散弾に注意!
ボスの近くにいると5ターン後の短距離拡散弾で1体最大25000程度の大ダメージを受け、複数が近くにいると即死級になります。できる限りボスから離れて戦うことを意識しましょう!
サソリも短距離拡散弾を使い1体約10000ものダメージを受けてしまいます。サソリにも近づかないようにするか、毒やホーミングなどで早めに処理できると安全です。
ドクロマークに注意!
ドクロマーク付きのザコを倒すと1体睡眠メテオ(100%)が降ってきます。被ダメは1しかないので、A.T.F.でも何度も防ぐことが可能です(他の攻撃を受ける前であれば)。
睡眠状態について
・睡眠状態だとターンが回ってきた時に行動できない
・他のキャラが触れると解除されるが、その時に友情コンボが発動しない
・状態異常回復キャラで触れると友情コンボが発動する
・味方だけでなく、敵の攻撃を受けても解除される
・ターン経過で自然治癒する
このクエストでは敵のホーミングや反射レーザーなどの攻撃頻度が高いため、放っておいても睡眠が解除される確率が高いですが、行動をスキップされるのは厄介です。念のため触れて目を覚ましておくと良いでしょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ランスロット(獣神化) ADW+AWP 友情がサソリ対策に SSも高火力 |
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太公望(獣神化) 反ブロック/対亜人+AWP/状態回復。キラーの乗る広範囲友情・自強化+レーザーSSが強力 |
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ペリー(進化) ADW+AWP 砲撃型の分裂貫通衝撃波が強力 |
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グィネヴィア(神化) AWP+反ブロック 高威力友情・遅延SS |
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天草四郎(獣神化) 超AWP/レザスト+火属性キラー。友情・貫通化+爆発SSが強力 |
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出雲(獣神化) 火耐性+AWP。超強毒拡散がサソリに有効。衛星弾・貫通化SSが強力 |
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ローレライ(神化) AWP 友情コンボが高火力。サソリにも有効 |
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ウンディーネ(獣神化) AWP。砲台として超強力(サソリ処理は他のキャラで補いたい) |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ラファエル(獣神化) ADW+回復。広範囲・毒友情が優秀。号令SSも強力 |
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スサノオ(獣神化) ADW ワープ対応はないがとにかく高火力 |
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ダルタニャン(獣神化) ADW。砲台として超強力。AWP貫通がいるとより活躍 |
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アテナ(獣神化) 火耐性/ADW+反ブロック。ホーミングがサソリに有効 |
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瑠璃(神化) AWP/獣キラーM+反ブロック。キラー・友情がザコに有効 |
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カーリー(獣神化) AWP。サポート力の高い友情。乱打+白爆発SS |
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ジークフリート(獣神化) ADW+AWP。広範囲レーザーと貫通ホーミング |
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ワルプルギス(神化) 超AWP。毒友情がサソリ対策に。電撃と種族特攻SSも強力 |
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モーツァルト(獣神化) 殲滅力の高いホーミング友情。※ギミックには非対応 |
その他水属性AWPorADW高火力キャラ | |
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ノア(神化) | ウルズ(進化) |
シンドバッド(進化) | ベビーアーク(神化) |
アスカ&2号機(限定/獣神化) | キャプテンアメリカ(限定) |
ルシファー(獣神化) | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ヤマトタケル→超絶 オススメ! AWP+ADW 両ギミック対応で友情コンボが強力 |
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ヤマトタケル零→超絶 AWP+ADW 友情のヒット数と範囲が優秀 |
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リリス(進化)→入手 亜人キラー+AWP キラーがボスに有効 |
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こゆき(神化)→激究極 AWP+反ブロック。サブ爆発友情。サポーターとして |
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司馬懿(神化)→激究極 AWP+反ブロック。友情がザコ処理に有効 |
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大黒天→超絶 AWP+ADW 両ギミック対応で友情コンボが強力 |
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ラー×第6使徒(限定) A.T.F.+AWP ATFでメテオを防げる |
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九龍貴人(進化) 火耐性+AWP 貫通ホーミングが有効 |
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第13号機(限定) AWP 貫通ホーミングが有効 |
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シューベルト(進化・神化)→入手 AWP ヒット数の多い友情。神化は爆発友情・号令SS |
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ベガ(限定/神化) AWP+亜人キラー キラーはボスに有効。毒はサソリに有効 |
|
その他、水属性のAWPキャラ(DWの回避は容易) |
『申公豹』編成のポイント
ワープを優先対策!
メインギミックはワープとダメージウォール(DW)ですが、DWは張られる面数が少ないので、対策できないなくてもそこまで問題ありません。ワープの対策を優先しましょう。
もちろんヤマトタケル・ヤマトタケル零のような両ギミック対応キャラは活躍できます。
水で固めるのが無難
敵からの火属性攻撃が強力です。ルシファーなど耐久性の高いキャラを除くと、水属性で固めた方が安全です。式神 出雲(進化)のような火属性耐性持ちであれば、被ダメージを大きく軽減しながら戦えます。
サソリ対策が有効
各ステージでサソリが出現します。数は少なくありませんが、スムーズな周回を意識するなら毒などで対策しておきましょう。
申公豹の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・先に獣ザコを倒そう!
・サソリがDWを展開
獣ザコを倒してステージを突破すると、睡眠状態から次のステージが始まることがあります。先に倒して睡眠状態を消化しておくのがオススメです。
敵からの被ダメが大きいクエストなので、極力無防備なターンは作らないよう意識しましょう!
バトル2
中ボスのHP | 約250万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ホーミング | 合計約2000 |
3 | 反射レーザー | 1ヒット約1000 |
5 | 短距離拡散 | 接近注意 |
9 | 蘇生 | ランダム2体蘇生 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・右下のサソリには近寄らない!
・獣ザコをここでも優先
バトル1同様に獣ザコを先に倒して睡眠メテオを消化しておきましょう。その際、右下のサソリ付近に固まると短距離拡散弾でHPを削られてしまうので、画面右下に止まるのは避けましょう。
バトル3をスキップしてボス戦に突入する場合があるので、多少SSを溜めても問題ありません。
バトル3(低確率で出現)
中ボスのHP | 約250万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・攻撃の優先度はこれまでどおり
・サソリの周辺に固まるのは避ける
獣ザコ→その他という流れはこれまで通りとなります。
次からほぼ確実にボス戦なので睡眠状態の味方でスタートするのは避けたいところです。
ボス戦1
ボスのHP | 約252万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ホーミング | 合計約5000 |
3 | 反射レーザー | 1ヒット約4500 |
5 | 短距離拡散 | 1方向約12000 接近注意 |
8 | 蘇生 | ランダム2体蘇生 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まずは獣雑魚を処理しよう
・DW対応ができていなければサソリを優先
・ボスの短距離拡散に要注意!
ステージ突破の際に獣雑魚を倒すと、開幕でキャラが動けなくなってしまいますので最初に倒しておきましょう。またボスとサソリの短距離拡散が20000ダメージを超える事もあるので、ボスとサソリとは離れて戦うのが賢明です。
ボス戦2
ボスのHP | 約250万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・まずは獣雑魚を倒そう!
・右下のサソリには近づかない!
・ここでSSを一個使ってもOK
他のステージ同様、最初に獣雑魚を処理しておきましょう。縦でも壁からでも隙間に入れる上、ボスとサソリの短距離拡散を避けられる位置に止まるのでおすすめです。
敵も多く動きづらいので、ピンチになったらここで1つSSを使ってしまいましょう!
ボス戦3
ボスのHP | 約336万 |
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攻略の手順・ポイント
・サソリを優先的に処理しよう
・移動する獣雑魚を利用して挟めば大ダメージ!
・残っているSSガンガン使おう!
最終ゲージですので、残っているSSを一気に使って攻めていきましょう。サソリが嫌な位置におり、短距離拡散を食らって一気にHPを削られるので最初に倒せてしまうと楽になります。
ボスの短距離拡散を受ける前に突破するくらいの気持ちでガンガン攻めていきましょう。
申公豹の適正・攻略まとめ
ワープ主体の火属性クエストという事で、雲母大佐と若干通じる部分を感じました。
このクエストではDWも出現し、睡眠メテオやサソリの短距離拡散など考えて打たなくてはいけないギミックが多いですが、一番重要なのは「短距離拡散を食らう前に突破できるか?」、「配置が厳しいから回避して攻撃するか」という攻めの押し引きです。
難易度は高いですが、やりごたえはあるクエストでしょう!
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アリス適正じゃない?素アビでダメージウォールで事故もないし情態異常回復で睡眠解いて友情発動させられるし。
自分もスタメンだったよ。ようはサソリ処理できて回復できるし、ラファいないからアリス使ったがかなり安定した。
私もアリスで回ってます。
滝夜叉、アリス、アリス、フレラファで超安定です。
滝のターン以外は常に回復ですから、万一、短距離拡散弾くらっても3体以上でなければ耐えられるし、くらった後もすぐ回復できます。
ラファもフレ枠にたくさんわいてますから、ソロでまわってますがもうすぐ運極です。
ラファエル入ってないとか
運極にするまでバタ、ダル、ラファ+適当なフレで一度もスピクリ逃さなかったしもちろん一度も死んでないぞ
ワープ少ないからいらないんだよなぁ
スサノオは複数つんで貫通一体入れると鬼速い
ただ単品だと微妙
難度低いから楽さとか考えずクリアするだけならなんでもいい
マルチでエヴァ13号機使ってる人が、異様に地雷多いんだけど…
ハート取りに行ったと思えばダメウォ突っ込む、ボスの短距離拡散来る前に味方密着しててやばいのに、ハート取りに行かない、挙句SS失敗して死亡 笑
次からエヴァで人来たら跳ねます
ギミック対応の神化バベルがないのが謎w
「ルパン」と「ルイ進化」はゲージミス多いから今後連れて行きません
今日一緒に連れて行ったルパンはゲージミスでコンテしたにも関わらずまたゲージミスでアイバーしやがりました
今後は「神化ルイ」とか「カイ」を呼ぶことにするよ。
ソロなら事故怖いからルイだな
反射AWはたまに事故あるから貫通のほうがいいわ
しかしワープ2個だけってことも多いしAWいなくても突っ込んで利用できるレベル
ルシのバリアは思ったほど重要でもないから普通に水の強友情つれてって貫通で触ってくのが一番かな
ルイ13世|ू・ω・` )
スピクリ出来ないけど降臨運枠4でも勝てるのな
アヌラファで、楽々でした〜
レインボーミカ。
両ギミック対応。
友情ホミ25
昨日一瞬適正に書かれて消されたよ
貫通で使いやすいウンディーネも入ってない時点で察しろ
なんでルシファーが適正に入ってるのにラファがいないんや
レインボーミカ。
両ギミック対応。友情ホミ25
超絶、爆絶抜きで運枠4積むなら何が安定するかな?
頭おかしいの?
ドロップ4~5個なら運枠2か3がいいな