モンスト_獣神化MVP_アイキャッチ

モンストの2018年で獣神化したキャラを振り返り、今年の獣神化MVPキャラや大幅に強化されたキャラを紹介しています。また今年の獣神化ワーストキャラも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

最新の獣神化情報はこちら!

今年の獣神化キャラをおさらい

1月〜6月まで

1月
アトス獣神化アイコン ポルトス獣神化 アラミス獣神化アイコン ダルタニャン獣神化
6日 13日 20日 27日
2月
ジュリエット獣神化 オセロー獣神化_アイコン ロミオ獣神化アイコン
6日 16日 26日
3月
源義経_獣神化アイコン アポロ獣神化アイコン アポロX獣神化アイコン
9日 18日 24日
4月
トニー緑川獣神化_アイコン 桜木リリィ獣神化アイコン モンストブライト獣神化_アイコン
5日 15日 25日
5月
ティアラ獣神化アイコン 武田信玄獣神化アイコン 天草四郎獣神化アイコン
8日 15日 22日
6月
出雲獣神化アイコン 安倍晴明獣神化アイコン 茨木童子獣神化アイコン
5日 12日 19日

7月〜12月まで

7月
ルシファー獣神化アイコン おりょう獣神化アイコン ムー獣神化アイコン ナポレオン獣神化_アイコン
1日 10日 17日 24日
8月
ベルフェゴール獣神化アイコン
ダリア獣神化_アイコン アイリス獣神化アイコン 卑弥呼獣神化アイコン
7日 14日 21日 30日
9月
ローザ獣神化_アイコン ドンキホーテ獣神化アイコン ショコラ獣神化アイコン アーサー獣神化_アイコン
11日 18日 25日 30日
10月
アリス獣神化アイコン 太公望獣神化アイコン ナチョス獣神化アイコン
9日 16日 23日
11月
ラザニー獣神化_アイコン デネブ獣神化アイコン アリババ獣神化アイコン リコル獣神化_アイコン
6日 13日 20日 27日
12月
関羽獣神化アイコン ガリレオ獣神化_アイコン ヘラ獣神化_アイコン 木属性キャラ
3日 11日 18日 25日

獣神化の傾向を振り返る

上半期はシリーズ獣神化の流れ

2017年のXFLAG PARKの音楽家シリーズの獣神化が盛り上がった影響?なのか、今年の6月までは同シリーズものの獣神化が非常に多い年でした。合計4月分がシリーズものの獣神化となり、1体目の獣神化が発表されると、同シリーズのキャラを調べる(探す)ことが皆さんも多かったことでしょう。

逆に言えば次来る獣神化の予想がしやすい分、発表されても「やっぱり!」という反応が多く、盛り上がりに欠けた面もあったでしょう。

シリーズに関係した実装日

トニー緑川などのシリーズ「スマホ戦隊モンストファイブ」はファイブ(5)にちなんで、全て5のつく日に獣神化を果たしました。またロミオなどのシリーズ「デモンズオペラ」も、悪魔の数字666にちなんで全て6のつく日に実装されています。遊び心のある試みで謎解き要素もあり、楽しめたのではないでしょうか?

公式動画による謎解き系獣神化

リコル_獣神化1

最近獣神化したリコルなど、モンスト公式動画や生放送内で次の獣神化の伏線(暗号)のような、ユーザーに謎解きをしてもらう獣神化が非常に多かった年でした。暗号やヒントを元に、Twitterなどで各々が予想をし議論していたのが印象的でした。

モンストニュースでの発表が、その予想の答え合わせになっており、非常に盛り上がる良い企画だったと思います。(ライター側はとても大変でした…)

2018年のMVPキャラはだれ?

※AppMedia運営陣によって決めたMVPキャラとなります。

皆が待ち望んだルシファーに決定!

ルシファー評価_モンスト

今年の獣神化MVPはルシファーに決定!超人気キャラで皆が待ち望んでいたキャラの1体です。XFLAG PARK2018の目玉獣神化で、発表時の会場のどよめきと歓声はその人気の高さを改めて感じることができる瞬間でした(画面越しで見ていても鳥肌が立ちました)。

性能も現環境トップクラスと言えるくらい強化され、昔の地位を再び取り戻したと言って良いでしょう。砲台役としてギミック非対応クエストでも活躍でき、文句なしの2018年獣神化MVPキャラとなります!
ルシファーの詳細はこちら!

あと一歩及ばず!大幅強化されたキャラ

pc_hi pc_mizu pc_ki pc_hikari pc_yami
卑弥呼獣神化アイコン
卑弥呼
ロミオ獣神化アイコン
ロミオ
アポロX獣神化アイコン
アポロX
アーサー獣神化_アイコン
アーサー
アリス獣神化アイコン
アリス

今年も大幅に強化されたキャラが多かった印象です。その中でも特に目立った活躍を見せたのが上記キャラたちとなります。

有利属性相手にはMVPに選出したルシファー以上の活躍が見込めることも多く、各属性を代表するようなキャラに大変身を遂げました。人によっては”こっちがMVPだ!”と思うキャラもいることでしょう。多くのキャラが強化され、神殿の厳選が全然間に合わない年でもありました…笑。

皆が待ち望んでるのはこれ!まさに魔改造!

アポロX獣神化アイコン
アポロX
ムー獣神化アイコン
ムー
リコル獣神化_アイコン
リコル

獣神化によって目が覚める様な超強力友情・SSを獲得したキャラも登場しました。時期も新しいリコルは、殲滅力の高い超強フレアによってギミック非対応クエストでも大活躍できるキャラへと進化しました。

ムーやアポロXはアビリティの強化ももちろんですが、やはり強力なSSが魅力的なキャラへとなりました。ムーはホミ吸も倒せる爆裂ホーミングSS、アポロXは実質3体分の友情火力の出る友情ビットSSは、やりすぎ!と言いたくなるくらい強力です。

まさに魔改造と呼ばれる様な獣神化は、起用頻度も高くなりモンストユーザー全体が盛り上がる要素の一つとなりました。来年もこれを超える様な驚き要素のある獣神化に期待しましょう!

2018年のワーストキャラはだれ?

※AppMedia運営陣によって決定したワーストキャラとなります。

毒で良かったのに…アポロ!

アポロ評価_モンスト

今年のワースト獣神化はアポロに決定。全ての要素が単純強化に終わり、中でもマイナスとなっている点は友情コンボです。エナジーサークルLは良いものの、副友情コンボの乱気弾が当たらない!!

敵に密着している状況でも思った以上に当たらず、この友情コンボにするのであれば、神化と同じ毒拡散弾の方が良かったのでは?と思ってしまうほどです。今年の獣神化の中でも強化の伸びが少なく、マイナス要素も多いアポロを選出しました。

アポロの詳細はこちら!

他にも強化がイマイチだったキャラ

ラザニー獣神化_アイコン
ラザニー
アラミス獣神化アイコン
アラミス
ショコラ獣神化アイコン
ショコラ

単純強化に終わってしまったキャラたち。獣神化前から活躍していたクエストではより強くなったものの、連れて行けるクエストは増えませんでした。

特にラザニーは公式動画での伏線があった影響で、性能にもいつも以上に期待された中での獣神化でした。実際には真新しさがなく単純強化のみとなったため、期待とのギャップの影響も少なからずあったでしょう。やはり獣神化には魔改造と呼ばれるような、全く性能が異なったりどこからやってきたの?と思うようなアビリティ・SSが搭載される獣神化を求めてしまいますね!

強力だが限定キャラならもう少し欲しかった…

ダルタニャン獣神化
ダルタニャン
ナポレオン獣神化_アイコン
ナポレオン
天草四郎獣神化アイコン
天草四郎

今年は水の遊宴の限定キャラが多く獣神化しました。しかし、どれも単純強化ばかりで新しい要素の追加はありませんでした。元の性能が強力なので強いのは間違いないものの、限定キャラなら新しいアビリティや強力な友情の追加などに期待したかったところです。

今年の獣神化MVPキャラはだれ?まとめ

AppMedia運営陣で2018年の獣神化を振り返り、MVPキャラとワーストキャラを決定しました。今年の獣神化は全体的に大きく強化されたと思いますが、逆にイマイチだったキャラは今後接待となるようなクエストの実装に期待したいところです。

人それぞれMVP・ワーストと思うキャラは異なるかと思います。一つの参考として見ていただけると幸いです。

関連記事

最新の獣神化情報はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー