ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の最強キャラランキングです。タイプ別のランキングも掲載していますので、どのキャラ(パイロット)が強いのかを知りたい方はご覧ください。
ランキング記事一覧 | |
---|---|
リセマラ当たり | 低レアおすすめ |
最強キャラ | 最強KMF |
最新キャラ情報
アシュレイとユキヤが実装!
キャラ | 評価 |
---|---|
アシュレイ (頭としてのけじめ) 【暫定:S+】 |
【タイプ:殲滅】 【所属:ユーロ・ブリタニア】・初の確定クリティカル持ちキャラ ・被ダメ増加フィールド持ちでアタッカー性能は抜群 ┗味方のサポートも可能 ・発動条件緩和でスキルを早く打てるのも強み ・ダメージ上限増加があれば嬉しかった |
ユキヤ (大切な人のために) 【暫定:S】 |
【タイプ:策略】 【所属:ワイヴァン隊/wZERO部隊】・ステルス対策に優れたキャラ ┗配置時全体解除と一定時間範囲内の敵のステルス解除 ・どんなKMFでもボム役にできるチャージスキル ┗専用機搭乗なら低コストボム役になれる ・遠くの敵へのダメージが増加するパッシブ持ち |
アシュレイのレビューを見る
アシュレイのユーザーレビュー
ユキヤのレビューを見る
ユキヤのユーザーレビュー
【関連記事】
・アキト4章ガチャSIDE:Bは引くべき?
・アキト4章開幕記念ピックアップガチャシミュ(SIDE:B)
・アシュレイのレビュー投稿
・ユキヤのレビュー投稿
アヤノとリョウが実装!
キャラ | 評価 |
---|---|
アヤノ (大事な仲間のために) 【暫定:SS+】 |
【タイプ:突撃】 【所属:ワイヴァン隊/wZERO部隊】・敵撃破毎にコスト増加する突撃 ┗同時に味方全体のHP回復と攻撃バフが行える ・近接の敵から受けるダメ軽減+一定以下無効 └専用機なら3999以下を無効化 ・殲滅クラスの近接ATKにINTも980 |
リョウ (新しい仲間のために) 【暫定:S+】 |
【タイプ:守護】 【所属:ワイヴァン隊/wZERO部隊】・自己攻撃バフと加速を持つ守護 ┗通常攻撃が多段になる影響かバフ時間は短め ・ワイヴァン隊の味方全体に攻撃ダメ軽減+最大HPアップを付与 ・攻守とも優れたステータスを所持 |
アヤノのレビューを見る
アヤノのユーザーレビュー
リョウのレビューを見る
リョウのユーザーレビュー
【関連記事】
・アキト4章ガチャSIDE:Aは引くべき?
・アキト4章開幕記念ピックアップガチャシミュ(SIDE:A)
・アヤノのレビュー投稿
・リョウのレビュー投稿
最強キャラランキング
ランキング基準
ランキング基準一覧 | |
---|---|
SSS | ・攻防ともに編成の軸になる圧倒的汎用性 |
SS+ | ・S+以上の戦力かつ編成単位での強力なバフ持ち ・SSの同種役割キャラと比較して更に上 |
SS | ・単騎でS+以下と段違いのダメージ量 ・強力な一人二役で枠圧縮 ・対策マップ以外はほぼ採用の高い汎用性 |
S+ | ・編成やステージ次第ではSS級以上の活躍 ・Sに加えてピンポイントで刺さる一芸 ・1枠割けるなら採用したい枠 |
S | ・高難易度で主力になれるステータス/スキル ・高難易度で解決策になれるギミック持ち |
A+ | ・Aと比べて活躍の機会がやや多い ・Sと比べて役割がやや不足 |
A | ・高難易度で順当に採用できるステータス/スキル ・ステータスに不安はあるが優秀なスキル ↑どちらかに加えてピンポイントで刺さる一芸 |
B | ・高難易度で順当に採用できるステータス/スキル ・ステータスに不安はあるが優秀なスキル |
C | ・代替要員 ・ピンポイントで刺さる一芸 |
ランキング更新履歴
最強キャラ早見表
ランキング評価基準
各コンテンツでのランクを総合的に評価
チャレンジ・遠征・アリーナそれぞれの適性を考慮した上で、均す形でランクを割り出してる。各コンテンツでの評価は下記のコンテンツ別ランキングを参照。
なお、均す際には遠征>チャレンジ>KMF討伐>>アリーナの順に配点を重くしている。
枠圧縮能力を高く評価
一人で二つ以上の役割を兼任できるキャラは評価を上げている。編成枠10個の狭さを補えるキャラは有用。
逆にどれだけ性能が高くても役割を一つしか持てないキャラは評価を下げている。
最大強化時の性能を評価
Lv.99と覚醒15での性能が評価対象。高レアキャラの育成の難しさは考慮していない。
序盤の育成順に関しては低レアを優先した方がゲームを進めやすいので、下記の▼育成優先度ランキングと低レアおすすめキャラの記事を確認いただきたい。
【関連記事】
・低レアおすすめキャラ
・覚醒15おすすめキャラ
SSSランク
SS+ランク
SSランク
S+ランク
Sランク
コンテンツ別最強ランキング
チャレンジ最強ランキング
コストの軽さを評価
チャレンジは早い段階から敵が多数押し寄せてくるので、展開力の高い低コストなキャラは評価を上げている。
守りより攻めを重視
チャレンジは全体的に敵の火力が低めなので、耐久力よりも火力を重視している。また、耐久力の高いキャラの中でもただ固いだけでなく回復持ちや味方へのバフ持ちは高く評価。
遠征最強ランキング
SSS | |
---|---|
SS+ | |
SS | |
S+ | |
S |
耐久性能を評価
遠征は敵の攻撃力が高いので、耐久性能の優れたキャラを高く評価している。
対ボス性能を評価
遠征では頻繁にボス敵が登場するので、ボス相手に殴り勝てる・攻撃は他キャラに任せるとしても耐えぬけるといった、対ボス性能を持つキャラも高く評価。
アリーナ最強ランキング
SS | |
---|---|
S | |
A |
攻撃側での性能を評価
現行のアリーナの仕様は防衛にほぼメリットがないため、アリーナのランキングでは攻撃側での性能のみでの評価。
遠隔攻撃係は策略キャラを高く評価
遠隔攻撃キャラは再配置が前提の仕様となっているので、遠隔火力の高い策略キャラを高く評価。
再配置時間短縮スキル持ちを高く評価
アリーナは遠隔も近接も撤退と再配置が重要なコンテンツなので、再配置時間短縮のスキルを持ったキャラはランクを上げている。
序盤育成優先度ランキング
※現在編集中
SS | |
---|---|
S | |
A+ | |
A | |
星4と星3以下を分けて表記
ロスストのキャラのレベル上限突破は星4の必要素材数が星3の4倍であるため、強い代わりに育成の難しい星4キャラと、育成が比較的簡単な星3以下を分けて表記した。
同じランク帯のキャラで育成順に迷った場合は、低レアから先に育てる方が戦力を早く整えることができるのでおすすめ。
上記のキャラで高難易度まで対応可能
こちらのランキングのA帯までで突撃・殲滅・守護・修理・策略を揃えれば、最難関の恒常遠征EXTRAと1.5部EXTRAステージ5以外はほぼ全てのステージをクリア可能。
最初は低レアをLv.60に、次に星4をLv.60に、その後は低レアからLv.99にしていけば詰まることなく最新ステージまで攻略できる。
ロススト関連記事
ランキング
ランキング記事一覧 | |
---|---|
リセマラ当たり | 低レアおすすめ |
最強キャラ | 最強KMF |
お役立ち情報
初心者向け記事 | |
---|---|
▶︎序盤の進め方 | ▶︎バトルシステム |
▶︎毎日やるべきこと | ▶︎部隊編成のコツ |
▶︎プレイヤーランクの上げ方 | ▶︎デイリークエストの優先度 |
注目攻略情報 | |
▶︎信頼度の上げ方 | ▶︎プレイヤースキルについて |
▶︎ステルスの効果と対策 | ▶︎専用機の効果と対象キャラ |
キャラ・KMF強化 | |
▶︎キャラ育成要素まとめ | ▶︎覚醒のメリットとやり方 |
▶︎KMF強化のやり方 | ▶︎KMF開発のやり方 |
攻略情報
コンテンツ攻略記事 | ||
---|---|---|
▶︎ストーリークエスト | ▶︎恒常遠征 | ▶︎チャレンジクエスト |
クリスマスアーニャと新アヤノの位置チェンジになりそう。
遠隔と近接で役割も違うし、組むパーティーも違うから同列では
突撃アーニャは恒常?
誕生日限定
ランキング改訂お疲れ様です。
チャレンジ勢力別ランキング欄ですが、以下が勢力違い(正しい勢力にも重複での記載を確認)かと思われますのでご確認お願いします。
騎士団 バンドルル
ブリタニア 正月スザク
学園 クリスマス23スザク
ご指摘ありがとうございます。
チャレンジのランキング表を修正しました。
踊り子CCマジ強いな
バンドルル持ってないんで評価片手落ちだけど、ここまで手に入れて衝撃的だったのハロルル以来だ
恒常の中華CCがS+になっています(総合ランキングならSS)
ご指摘ありがとうございます。
解説欄の位置をS+からSSに修正いたしました。
バンドCCはなんでSS止まりなん?
自身周辺完封の一役だけなら現在の難易度では替えが利くから、でした。
デバフ盛りの流れが続くならSS+に上げるべきと考えているのは「変更思案中」の欄にも書いた通りです。
現に続いているので変更を予定していますが、評価基準から修正する必要があるので時間を要します、今しばらくお待ち下さい。
一気にインフレかと思ったら踊り子CC以降はそんなでもなかった
踊り子CCと策略シャーリー入れたルルパは落とされる気がしない
課金してコードブラック主人公引いて、カレン以外は持ってる状態なんですが、ここまできたらカレンも引いた方がいいですよね?
お布施しとこう
最強キャラランキングの最新キャラ情報のベニオ(帰ってくる場所を守るため)のタイプ表記が守護でなく殲滅になってます。
ご指摘ありがとうございます。
ベニオのタイプを守護に修正しました。
レイラが限定の枠に入ってるけど恒常だよね・・・?
ご指摘ありがとうございます。
誤入力でした、修正しました。
ミスエックス、ピザcc、箱cc、ハロドリンあたりは基準の文章読むにssくらいあるかと思ったな
箱とミスエックスはSS考慮中らしい。
ハロドリンはわからないでもないけど、ピザは贔屓目に見積もってもS+くらいじゃない?
正月のexのステージ8とか突撃はピザccだけで常にコスト99状態とか一部のステージでコスト無限になるのよね
ささる一芸の文言で一番あってるの彼女かなって。今は配布主人公も強いし。
ハロドリンはまぁS+はぶっちぎった火力だね
おお評価基準見間違えたわ。ピザccはs+以上の評価だね。
枠圧縮してくれるし殲滅力もコスト稼ぐ状態に入ったらトップクラスだと思う
まぁピーキー過ぎるから評価は難しいわな
ミスエックスはオルフェウス抜きではネリス前後のコスト効率に本人の遠隔火力が追加された程度に収まると見てS+に留めていましたが、固定ダメージの即撃ち機体であるレイラ機が来たのでSSに上げます。
箱C.C.も似たような事情で、実装後の高難易度(蝕ミ10、ハロウィン8、クリスマス10など)が露骨に箱を活かせないように設計されたステージだったのでS+に留めていました。正月10の構成を鑑みて、もう1回でも箱の活きる高難易度ステージが来たらSSに上げます。
ハロドリンは水着C.C.と違って多数巻き込みができない&飛行に攻撃が届かないので、ピンポイントで刺さるステージがあるに留まる性能と考えています。HP60万以上の(≒卜部でワンパンできない)ボスが常態化するか、3倍撃ボスが複数出現するようになってから再評価する予定ですが、見落としている強みがあればお聞かせ願いたいです。
ピザC.C.は評価再考が漏れていました。策略主人公のコスト-7で不足していた基礎コスト性能がカバーされたと見做し、S+に上げます。
ご説明ありがとうございます
ハロドリンの評価は無人島ccより低いのは自分も思いますが、ボスに対するダメージ量で評価してました。
それと高難易度はボス攻略がほとんどという認識だったので意見させてもらいました。
強みは何回でも使える卜部さんってことかもしれない。
まぁでも対ボスは一芸なのかもと納得です。
箱cc…
箱ってなんだ… メドラウドが箱っぽい祝宴? でもアイツ元々評価高いし…
話の流れ的に現在評価はS+以下ってことだよな…
って悩んでたら障害ブロック(箱)置ける中華ccのことかと自己解決した
スッキリ
誕生日コーネリアS+もあるかなぁ
主人公が「高難易度で主力になれるステータス」でSだから、追加要素のあるコーネリアはS+が妥当でしょう。
休日カレンにおまけがついたような性能だからS+でもいいけど
S+でも一番下の方だろうなとは思う
守護主人公は専用機が配布で増えるたびにユーザーの評価上がってるからやっぱりここの評価は参考程度に考えた方がいいだろうな
評価が上がったって言ってもハロマリと並ぶ程ではないし、Sで良いんじゃない?
元々参考以外の何にするんだって話は置いといて。
耐久とスキル発動の両方に適性がある時点で高難易度に充分のS、防御バフ撒きと策略ユフィの軽量化で+αのS+と評価しています。
主人公は専用機が増える前から非常に高く評価しており、高難易度で主力になれるSに置いています。専用機が増えても役割は増えていないのでS+まで上げる予定はありません。
リョウ、ユキヤ押すとアヤノに遷移してます〜(環境Safari)