ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のルキアーノ(ナイトオブテン)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
ルキアーノ(ナイトオブテン)の基本情報
レア度 | 星3 | 区分 | 恒常 |
---|---|---|---|
タイプ | 殲滅 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
ブリタニア軍 ナイトオブラウンズ |
||
解放KMF | パーシヴァル |
ルキアーノ(ナイトオブテン)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 1 | 1 |
COST | 15 | 15 |
HP | 3085 | 5085 |
DEF | 243.3% | 243.3% |
AGL | 1300 | 1300 |
近接ATK | 929.0% | 929.0% |
近接INT | 1437 | 1437 |
近接DEX | 1300 | 1300 |
遠隔ATK | 200.8% | 200.8% |
遠隔INT | 1800 | 1800 |
遠隔DEX | 1000 | 1000 |
ルキアーノ(ナイトオブテン)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの吸血鬼 | 敵1体を倒す毎に、自身のHPを14.5%回復し、攻撃力が17.5秒間26.2%上昇する。 |
KMFスキルブースト(大) | バトル中、自身のKMFスキルゲージが溜まる速度が52.5%上昇する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの吸血鬼 | 敵1体を倒す毎に、自身のHPを16%回復し、攻撃力が20秒間30%上昇する。 |
KMFスキルブースト(大) | バトル中、自身のKMFスキルゲージが溜まる速度が60%上昇する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの吸血鬼 | 敵1体を倒す毎に、自身のHPを10%回復し、攻撃力が10秒間15%上昇する。 |
KMFスキルブースト(大) | バトル中、自身のKMFスキルゲージが溜まる速度が30%上昇する。 |
ルキアーノの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
パーシヴァル | ||
遠隔専用機 | ||
パーシヴァル |
ルキアーノ(ナイトオブテン)の評価
ルキアーノ(ナイトオブテン)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
- ランク | C ランク |
▶︎最強キャラランキング
敵撃破時にHP回復+バフ
敵を倒す毎にHPを回復しつつ、自己バフを付与する近接殲滅キャラです。耐久力は低めとなるので高難易度で1レーンを任せるのは難しいですが、929.0%と高い近接ATKを持つので単純にアタッカーとして優秀です。
コストの重さが難点
最大まで育成してもコストが15と重く、専用機のパーシヴァルに乗せると25と序盤から配置するのは難しいです。運用する際にはジェレミアだけでなく複数の突撃タイプでコストを確保しましょう。
ルキアーノ(ナイトオブテン)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
パーシヴァル | 【浮遊】【近接】・専用機補正でスキルレベルアップ ・ブロック+1も所持するランス ・2体を同時攻撃するKMFスキル持ち |
グロースター (ダールトン機) |
【地上】【近接】・低コストの2マス射程KMF ・KMFスキルで自身の行動速度アップ |
ランスロット | 【地上】【近接】・2体を同時攻撃できるKMF ・ステージを選ぶものの1レーンを任せやすい |
トリスタン | 【浮遊】【近接】・特殊な射程を所持 ・敵の通らないレーンに置いて隣のレーンの火力サポート ・コストは激重になる |
ステージの難易度に応じて
自己回復が可能な殲滅タイプと1レーンを任せたくなりますが耐久能力はさほど高くないため、基本的には専用機など2マス射程のKMFで守護の後ろから攻撃しましょう。
ただ、防御アップやシールドなどでサポートできるのであれば2体攻撃で殲滅力の高いランスロットで1レーンを任せるのも手です。
ルキアーノ(ナイトオブテン)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
課金してる身としては必須ではないが、遠征で確実に完凸できるキャラとして確保はしておいて良いと思う。
使い勝手はまだ未強化なのでMAP次第では使えるキャラになるんじゃないかと期待はしている。
ただアニメではかませのイメージが強いので、率先して強化や使いたいかという事を考えると倉庫になりそうな予感。
総合 |
---|
【長所】
ルキアーノは敵撃破ごとに体力回復と攻撃バフを得られるため、殲滅としてはある程度の生存能力と殲滅力を持っている。自前で攻撃バフ上限まで持っていけるため、単独行動向けの自己完結キャラと言える
【短所】
回復スキルの存在から孤立無援で1ライン任せたいところだが…近接殲滅の宿命として耐久性に難がある。
難易度の低いクエストならともかく、高難易度で単独防衛は厳しい。
【総評】
以上の点を踏まえてルキアーノは仙波などの回復型守護と組み、高台支援が届かない孤立したラインを担当するのに最適なキャラと言える。
KMFは専用機のパーシヴァルに乗せたいが、コスパの観点からグロースター(ダールトン・コーネリア)か、ランスロット・クラブあたりが最適だろう。耐久が間に合うクエストならばランスロットMVSも大アリだ。
ルキアーノは原作よろしく、盾となる味方を用意すればブリタニアの吸血鬼の異名に相応しい活躍をしてくれる。使い道は十分に見込めるため、余裕があれば育成しよう。
総合 |
---|
ルキアーノ(ナイトオブテン)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 近接ATK RATE+15.0% HP+150 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 近接ATK RATE+15.0% |
3 | 近接ATK RATE+15.0% HP+150 |
4 | COST-1 |
5 | 近接ATK RATE+15.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 近接ATK RATE+10.0% HP+150 |
7 | COST-1 |
8 | 近接ATK RATE+15.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | HP+300 |
11 | HP+300 |
12 | HP+300 |
13 | HP+300 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | HP+300 |
15 | HP+500 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 近接ATK RATE+15.0% |
60 | スキル2解放 |
65 | 近接ATK RATE+15.0% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 近接ATK RATE+30.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | COST-1 |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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シェンフーに乗っけてみた
サイト運営の方、スキル最大時の説明なんですがスキル1が専用機補正込み、スキル2が専用機補正なしの数値になってます(スキル2の最大は60%)。
ルキアーノに限らず、各キャラ記事でスキル最大時の説明が専用機込みの場合とそうでないものでバラバラなので統一して欲しいのですが…。
例えば忠義ジェレミアや藤堂などは専用機補正なしの数値なのに、ノネットやモニカなどは専用機補正込みの数値になってます。
ご指摘ありがとうございます。
公式生放送で発表された数値がそのまま反映されたことによる非統一でしたので、確認できる範囲で修正いたしました。
チャレンジ2では無双
コストのキツいチャレンジ3ですら出せることと、ラッシュを捌き切って落ちないことから、多くの高難度に対応できることは察せるでしょ?
遠征イベントは火力が格段に上がるからキツいかもってのはわかるけど、じゃあ耐久低い殲滅は全部B以下なのかって言ったらそれも違うでしょう。
「二人並べてたのか二人つかってたのか」は意味がわからんかったので返答しようがない。すまんな。
ラッシュ裁ききって落ちないとかマジで?
一人だけでレーンふさいでるの?
本当にそうだとするならチャレンジは守護や遠隔回復、特殊や策略も全部一切必要ない難易度だってことだけど…
いや高難易度は遠征含めてるんだから耐久低いならランク下がるでしょうそりゃ
いくら攻撃力あっても落ちたら意味ないのは変わらない
何回かやってみたけど、単体だとどうやってもラッシュに対応出来なくない?
どうやって一人でレーン塞いだんだ?
うーん…
この人がAで水着カレンがBは見直した方がよくねって思う
ルキアーノはSでもおかしくないよね確かに。
水着カレンのAも異論はないけど、殲滅と修理を比較してるように読める書き方は違和感。
殲滅と修理比べるなってそれならランクつけ自体アウトやんけ
直接要素比べる話じゃないぞ?
シナジー無しで単品の評価ならこの人のAは高過ぎだし、水着カレンのBは低すぎって意味です
カレンが低いのはわかる。ルキアーノAは妥当じゃない?
といっても単品で高難易度適正見たら低くない?
システム上近接殲滅自体がめちゃくちゃ不利ってのもあるけど、サポートや介護したら強いってのは単品の評価じゃないし
素の火力900%が自バフで倍、コーネリアが比較にならないレベルの最強近接。
味方にバフが撒けないマイナスを自己回復では補い切れなくてS、かと思ったらなんでかA。
つっても耐久無さすぎない?
高難易度だとある程度耐えれないと無理なシーンいっぱいあるし
高難易度で近接なんてフォロー必須なのは変わらんけど、この人をしっかり機能させようとすると最早介護になるやん
出せる枠だって限られてるし、コスト重いのもあってその盤面整えるのも大変
そら完璧に援護して介護したら強いけど、それは単品の評価じゃない訳で
↑
に加えて、この人出して介護すればそれだけで勝てる高難易度なんてほぼ無い訳で
近接殲滅が高難易度で不利なのは枠が足りないのもある現状で、高難易度で通常運用にも介護必須な人を枠に入れる余裕あるか?ってのもある
本当に使った?特別手厚い介護なんていらないよ?
卜部と2人で条件追加チャレンジの地上戦を抑え切れた。やっぱ強いよコイツ。
高難易度っていったら高難易度全般じゃないの?
ここの部分だと使えたってのと全部で使えるかは別問題だし
それ言い出したらドンピシャの配置一ヶ所あったらみんなランクSSになるじゃん
んで二人並べてたのか二人つかってたのかもその文章からはわからんし
まー絶対的な評価はA程度でしょ
でも、乏しい全体用リソース割かずに誰でも最大まで限界突破出来るって点でかなりいいよねこいつ
配布でこんだけできれば上等すぎる
ランクの基準見たらいいよ
凸のしやすさは一切考慮されないんだぜ
純粋に能力評価