ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のモニカ(弔いの花に囲まれて)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
モニカの評価 | ||
---|---|---|
ナイトオブトゥエルブ | 弔いの花に囲まれて | 夏に記録されて |
モニカ(弔いの花に囲まれて)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 限定 |
---|---|---|---|
タイプ | 修理 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
ブリタニア軍 ナイトオブラウンズ |
||
解放KMF | なし |
モニカ(弔いの花に囲まれて)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 0 | 0 |
COST | 10 | 10 |
HP | 2834 | 3834 |
DEF | 315.2% | 315.2% |
AGL | 1000 | 1000 |
近接ATK | 730.8% | 730.8% |
近接INT | 1562 | 1562 |
近接DEX | 1000 | 1000 |
遠隔ATK | 861.2% | 961.2% |
遠隔INT | 1562 | 1362 |
遠隔DEX | 1000 | 1000 |
モニカ(弔いの花に囲まれて)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの敵に鉄槌を! | 10秒毎に出撃中の味方全体の攻防力が10秒間、配置中のナイトオブラウンズ所属パイロット1人につき14%上昇する。 |
示しつづけた先 | 配置時、出撃中の味方全体にHP0時に1回のみHPを100%回復し、最大HPが25%低下する効果を付与する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの敵に鉄槌を! | 10秒毎に出撃中の味方全体の攻防力が10秒間、配置中のナイトオブラウンズ所属パイロット1人につき15%上昇する。 |
示しつづけた先 | 配置時、出撃中の味方全体にHP0時に1回のみHPを100%回復し、最大HPが0%低下する効果を付与する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの敵に鉄槌を! | 10秒毎に出撃中の味方全体の攻防力が10秒間、配置中のナイトオブラウンズ所属パイロット1人につき11%上昇する。 |
示しつづけた先 | 配置時、出撃中の味方全体にHP0時に1回のみHPを40%回復し、最大HPが25%低下する効果を付与する。 |
モニカの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
フローレンス | ||
遠隔専用機 | ||
フローレンス |
モニカ(弔いの花に囲まれて)の評価
モニカ(弔いの花に囲まれて)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
A ランク | A ランク |
▶︎最強キャラランキング
モニカ(弔いの花に囲まれて)のコンテンツ別評価
チャレンジ | 遠征 | アリーナ |
---|---|---|
A ランク | A ランク | D ランク |
ラウンズの数に応じて効果量の上がるバフ
10秒毎に出撃中の味方全体の攻防力を上昇させるバフを所持します。この効果は配置されているナイトオブラウンズの数に応じて上昇量が増えるので、ナイトオブラウンズを多く採用することで真価を発揮します。
配置時にリレイズ付与
配置したタイミングで既に配置されている味方全体に1回だけHP100%で復活するリレイズ効果を付与します(発動時に最大HP減少有)。クリティカル運ゲーになるステージなどでの安定感が増し、よりSランククリアが目指しやすくなります。
モニカ(弔いの花に囲まれて)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
フローレンス (スラッシュハーケン) |
【地上】【遠隔】・武装解放した専用機 ・モルドレッドの前方マスが減った代わりに左右をケアできる射程 |
モルドレッド | 【浮遊】【遠隔】・広範囲を賄えるKMF ・2体同時の回復が可能 |
フローレンスの武装解放がおすすめ
専用機のフローレンスに武装解放で遠隔が追加されました。射程は異なるものの3×3マスの正方形射程かつ2体回復と修理タイプと高相性のKMFとなっているので、基本的にはフローレンスでいいでしょう。
方向転換を駆使したい場合はモルドレッドに乗り換えることをおすすめします。
モニカ(弔いの花に囲まれて)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
強いラウンズ所属キャラが増えてきて、やっぱり評価が上がってきたのかな
両殲滅スザク、誕生日アーニャ辺りと合わせて運用すると無理のない編成で所属問わず高倍率両バフを撒けて便利
総合 |
---|
アリーナであればコストもリレイズ付与も問題がなくなる為
適当にメインタワーの前に設置すれば効果は絶大
逆に攻勢としてはスキルぶっぱでの殲滅が難しくなる
アリーナ限定でハロルル並にぶっ壊れと思う
総合 |
---|
アリーナでは出撃コスト気にせずラウンズ編成で配置出来るしリレイズも生かせる。
しかし他の方も書いてますがチャレンジや遠征では最大限の能力発揮は難しいかと。
総合 |
---|
モニカ(弔いの花に囲まれて)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 遠隔ATK RATE+17.5% 近接ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
3 | 遠隔ATK RATE+17.5% 近接ATK RATE+17.5% |
4 | COST-1 |
5 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 遠隔ATK RATE+17.5% 近接ATK RATE+17.5% |
7 | COST-1 |
8 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | 遠隔INTERVAL-50 |
11 | HP+250 |
12 | 遠隔INTERVAL-50 遠隔ATK RATE+50.0% |
13 | HP+250 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | 遠隔INTERVAL-100 遠隔ATK RATE+50.0% |
15 | HP+500 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
60 | スキル2解放 |
65 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 遠隔ATK RATE+35.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | COST-1 |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
ロススト関連記事
ランキング
ランキング記事一覧 | |
---|---|
リセマラ当たり | 低レアおすすめ |
最強キャラ | 最強KMF |
キャラ一覧
突撃 | 殲滅 | 守護 |
策略 | 修理 | 特殊 |
KMF一覧
近接 | 遠隔 |
性格が悪い楽しみ方なのは自覚してるけど、アリーナにて育成してないラウンズを7体適当に置いて本命ラウンズにモニカのバフとリレイズ最後の一枠でステルス付与する戦闘力詐欺が楽しい。戦力外狙われるとすぐ瓦解するからお世辞にも強くはないけど
修理タイプ全般に言えるがアレクサンダの追加
素の遠隔%と自身のバフのおかげ(実戦ATK4000-5000)でKMFスキルの火力がいい感じ
ラウンズを複数編成することがメリットになるキャラ、星4ラウンズを始めとしたキャラや機体を複数十分に育成しないといけないが、遠征エクストラの快適さはピカイチに感じる。特に機体の近接・遠隔を切り替えられるラウンズが多いので、近接マップでもほとんどそのままの編成で戦える。恒常遠征エクストラのステージ10まで、キャラ変更は1~2キャラで十分だったから、所属染め編成の強さを感じた。
スキル2って持て余しがちだったけど、KMF討伐戦エクストラのボスのKMFスキルダメージが厳しいので、修理モニカの蘇生が時間稼ぎに役立った
ネリスを入手してから、ラウンズは本当に並べやすくなったので、修理モニカも活躍させやすい
近接ヒールも遠隔ヒールもこなせて便利
基本的に遠隔だと思うけど、マップによって近接でも十分な回復量が確保できるのはいいね
コーネリア機のKMFスキルって、重複させてもブロック数が2より増えないから、効果が重複しないと勝手に勘違いしていたけど、攻撃力上昇はちゃんと重複していたのね…
ネリスをコーネリア機に乗せて、
KMFスキル0回 ブロック数1 ATK2719
KMFスキル1回 ブロック数2 ATK3262
KMFスキル2回 ブロック数2 ATK3806
KMFスキル3回 ブロック数2 ATK4350
修理モニカバフがラウンズ4体だと56~60%で、ネリスと合わせて76~80%の攻撃力バフが最大だとずっと勘違いしていたので、ラウンズの追加を検討していました。KMFスキル2重重複くらいは突撃ナナリーも駆使すれば結構簡単なので、攻撃力バフ96~100%は意外と出しやすかったのか…
マリーベルの加速が乗る修理って考えたら、千草、クラウディオ、星3修理スザク、モニカ
なんで殲滅で出さなかったんや。
修理なだけで評価ガタ落ち
モニカとハロルルどっちかだけならどっちがおすすめかな。
他キャラは全部持ってるものとして。
その二択ならハロルル一択だな
ハロルルにしたわ!
正直今の実装キャラだと学園系に欲しい性能だった
ラウンズが重い殲滅と再配置向け多すぎて編成で相性良いのジノくらい
ラウンズに軽めの突撃や守護とか学園ユフィみたいな特殊が来てから本番って感じする
ネリスも無いときちいです
殲滅コーネリアと突撃スザクが枠取り合いしてるけど、遠隔適正あってコスト的に楽なスザクの方が使いやすいかな
修理モニカを活かすために、初期ジェレミア(赤グラスゴー)とジノ(トリスタン)はほぼ固定ですね
あと1人突撃がいれば十分回せる印象ですが、個人的なおすすめはマリーベル、策略ユフィの回転率を上げる水着セシルです。
ずっとパーシヴァルに乗せていますが、今回の覚醒段階の増加、パーシヴァルの耐久増加、モニカの全体バフによる強化でかなり耐久面が改善されました。ジノの後ろからチクチク攻撃することが多いです。
この3人の突撃で序盤が厳しい場合(特に序盤に複数方向からのヘリなど)、初期突撃スザク(遠隔)も追加で編成することがあります。ネリスは持っていません。
アーニャ、特殊スザク(遠隔)、マリーベル、策略ユフィといった強力な遠隔キャラを多く採用するので、特に近接の再配置短縮キャラが欲しくなります。そこでコスト回復もできる水着セシルが使いやすく感じます。私は持っていませんが、オルドリンの再配置短縮も欲しいです。
ダブルセシルで再配置短縮も出来るから一時使ってたけど、加速の対象外なので外してしまいました
槍なら良いかもしれないですね
しっかり星4ラウンズを育成してるなら、強さを実感できる
ラウンズ以外に策略ユフィやマリーベルも必要に感じるけどね
ラウンズのキャラ・機体の育成コストは高めだけど、その分初期コーネリア以上の攻撃力バフと、休日カレン以上の防御バフを全体に与えることが可能になる。行動速度はオルドリンで解決。
間違えた、行動速度アップはマリーベル