ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の凸(レベル上限突破)おすすめ段階と優先度についての記事です。高レア向けの汎用星4ロケットをどのキャラに使用するか迷った際の参考にご覧ください。
凸おすすめ段階
凸おすすめ段階早見表
| 無凸:Lv.60未満で活躍 |
|---|
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| 無凸:Lv.60でも活躍 |
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| 1凸:Lv.70なら安心 |
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| 2凸:Lv.80で役割充分 |
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高難易度でも役割をしっかり持てる、最強ランキングS以上のキャラから抜粋。
こちらに未記載のキャラは基本的にLv.90以上での運用がおすすめ。なお、一部のキャラは本領発揮にLv.99が必要なスキル構成となっている。
| 完凸:Lv.99でこそ本領発揮 |
|---|
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凸おすすめ段階別キャラ解説
無凸:Lv.60未満で活躍
| キャラ | ポイント |
|---|---|
![]() C.C. (責任を果たすために) |
・スキル1で基本常時無敵 └スタン等を受けると切れ目が発生 ・スキル2が無ければ撤退しない └スキル2はLv.60で習得 ・タイマンで絶対負けない ・追加覚醒でそこそこのステータスに ・コスト効率は低い ・Lv.55くらいで止めておきたい └ステージクリア経験値対策 ・Lv.99だと他の踏み倒しキャラに比べて力不足 |
無凸:Lv.60でも活躍
| キャラ | ポイント |
|---|---|
![]() コーネリア (華麗に 強かに) |
・コスト0の吹き飛ばし係として充分 ・コスト稼ぎまで兼ねるなら完凸したい |
![]() C.C. (中華街は誘惑がいっぱい) |
・障害物設置の性能はLv.60でも充分 ・コスト要員まで兼ねるなら要完凸 |
![]() ミス・エックス (謎の仲介人) |
・コスト増加力はLv.60でも充分 ・加速も最初から1.7倍と高い ・固定ダメ系ボム機体の増加が追い風 ・もちろん凸すればするほど更に強い |
![]() C.C. (ミステリアス・ギター) |
・追加覚醒のHP伸び幅がとても大きい ・スキル無効はレベルを問わない ・永続スタンで攻防ともにステ不要 └リジェネ不足を感じたら凸 |
![]() アキト (白き狼城の黒猫執事) |
・コスト増加力はLv.60でも充分 ・ステルスも初期からループ可能 ・敵ステルス解除と停止も性能そのまま ・完凸なら2箇所ステルスと火力も担当 |
![]() ハクバ (闇を追うエージェント) |
・無凸でもコスト増加量は変わらず ┗配置コストは下がるので育成して損はない ・KMFスキルゲージが100%増加もLv.60から |
![]() 神楽耶 (感謝の皇家当主) |
・無凸でもコスト増加量は変わらず ・火力バフ量が欲しいなら凸を進める ・全体再配置20%勢と合わせるなら1凸推奨 |
![]() マーガレット (花やかなクリスマスへ) |
・無凸でもKMFスキルゲージ増加は100% ┗スキルストックも1回だが可能 ・スキル威力増加の割合は無凸から50% |
![]() シャリオ (最強を超えて) |
・無凸でも殲滅力はかなりのもの ・付属専用機で倍速で動ける ・もちろん凸を進めた方が強力になる |
![]() カレン (轟け!灼熱のベースライン) |
・無凸でも配置時に黒の騎士団耐久サポが行える ┗最大HP上昇と即時回復は無凸でも効果が変わらない ・高難易度で耐久するなら凸を進めたい |
![]() ベニオ (響け!最高のビート) |
・無凸でも味方配置時コスト増加+移動停止が可能 ┗効果量が上がるのは踏み倒し部分 ・耐久は心許ないので配置場所などを意識する必要あり ・カレン強化をしたいならば凸優先 ┗パッシブの攻撃&ダメ上限は凸状況に応じて増加 |
![]() マリーベル (平和うたう真紅の姫) |
・パネルによるクリティカル確定は無凸でも ┗ダメ上限はスキルレベル依存 ・無敵運用する場合は完凸+専用機必須 |
![]() シャムナ (原初へと至るために) |
・無凸でもスキル1が最大効果 ┗スキルレベル1で最大のため ・スキル2のパッシブを伸ばしたいなら凸を進める ┗アタッカーなどに比べると優先度は下がる |
![]() C.C. (悪夢を終わらせるために) |
・無凸でも超合集国対象の10秒間隔リレイズ ┗リレイズ時のHP量は凸によって上昇 ・主人公へのデバフ解除は無凸でも可能 ・無凸でもそれなりに固い |
![]() スザク (ランスロット 究極の極みへ!) |
・無凸でも各種耐久バフを付与可能 ┗効果量は控えめ ・クラスチェンジもワープも行える ・高難易度で運用するなら耐久アップのために凸推奨 |
![]() 神楽耶 (世を案ずるイザヨイの姫) |
・撃破時コスト増加バフの効果量は凸関係なし ・イザヨイ所属を使い回したいなら凸推奨 |
![]() オルドリン (夏のバカンス、真紅の誘惑) |
・無凸でも味方配置時女性リレイズ+スキルゲージ100%アップ ・アタッカーなので凸するに越したことはない |
![]() ソキア (夏のバカンス、新緑の躍動) |
・無凸でも味方配置時コスト増加+各種バフが発動 ┗ダメ上限は無凸でも3万 ・踏み倒しの割合を上げたいなら凸 ・無凸だと攻撃対象にならない効果が13秒なので注意 ┗2秒間は狙われるのでステルスや配置位置で対処 |
![]() レイラ (夏のバカンス、黄金色の奇跡) |
・無凸でもスキル1が最大効果 ・耐久ドローンを2機使いたいなら完凸 ┗3凸+専用機でもOK |
![]() ナナリー (平和のためにできることを) |
・3種のギミックは無凸でも扱える ・初回配置時間短縮も無凸で50%分確保可能 ・スキル2のパッシブ効果を伸ばしたいなら凸を進めたい |
![]() ルルーシュ (あの頃に想い馳せて) |
・無凸でも足場崩しギミックは使用可能 ・3キャラの初回配置時間短縮も無凸で行える ・パッシブの3キャラ強化メインなら凸を進めたい ・6マス引き寄せは最大育成+専用機が必須 |
![]() アーニャ (甘美な幸せをあなたにも) |
・無凸でも配置時ステルス剥がしの役割がこなせる ・遠隔アタッカーなので余裕があれば凸したい ┗無凸でもクリティカル確定はある |
![]() サトリ (頑張り屋の敏腕な御給仕) |
・無凸でもスタン役として十分機能する ・パッシブの数値を上げたいなら凸を進める |
![]() ラズベリー (小悪魔の甘美な御給仕) |
・無凸でもワープや撃破時バフなどをばら撒ける ・アタッカーなので余裕があるなら凸推奨 |
![]() 神楽耶 (ゼロ様を支える三人官女) |
・無凸でもクリティカル確定とダメ上限30万増加は変わらず ・配置時のコスト増加量も25固定 ・再配置と初回配置時間の短縮も無凸で50%確保可能 |
1凸:Lv.70なら安心
| キャラ | ポイント |
|---|---|
![]() ミレイ (キラキラのステージへ!) |
・味方再配置短縮が20%欲しい └30%属とセット運用が安定 ・40秒バフを単騎で永続化なら要完凸 └主に初期カレンや先槍ギルの無敵用 |
![]() カレン (異国のドレスで着飾って) |
・味方再配置短縮が30%欲しい └20%属とセット運用が安定 ・1凸で足りてしまう高倍率リジェネ ・加速効果は凸に依存しない |
![]() ナナリー (花に愛され、彩られ) |
・味方再配置短縮が30%欲しい └20%属とセット運用が安定 ・チャージ200%を活用するなら要完凸 |
![]() ライブラ (熱い対決の前にひと休み) |
・40秒持続ステルスが可能になる └安心して2箇所ステルスを任せられる ・Lv.90の50秒なら3箇所運用も可能に |
![]() ルルーシュ (ベルベット・ボイス) |
・Lv.70覚醒15でHPが6000を超える └近接ガウェインで打ち止めがなくなる ・加速とスタンはLv.に依存しない ・もちろん凸すればするほど更に強い |
![]() マリーベル (お菓子の数だけ微笑みを) |
・コスト軽減を伸ばしたい ・追加覚醒で充分硬い ・もちろん凸を進めるほど更に強い |
![]() アーニャ (祝福の記憶なき騎士) |
・コスト軽減を伸ばしたい ・追加覚醒で火力が一線級まで上がる └もちろん凸を進めるほど更に強い |
2凸:Lv.80で役割充分
| キャラ | ポイント |
|---|---|
![]() 篠崎咲世子 (時には街を歩いて) |
・Lv.80覚醒14でステルスがループ └30秒の効果時間、27.5秒で再配置 ・味方からの再配置短縮約20%は必要 |
![]() アキト (ハンニバルの亡霊) |
・専用機連発はレベル不問 ・他の機体でも 4体撃破で100%チャージ ・追加覚醒で火力が大きく伸びる ・近接運用するなら凸を進めたい └耐久はLv.80だとやや不安 |
![]() ルルーシュ (新たな朝に誓って) |
・スキル1は専用機込みのLv.4で充分 ・スキル2はほとんど変化しない ・蜃気楼の固定ダメージで火力は足りる ・固定ダメ機体が無いなら凸を進めたい └追加覚醒で火力が上昇しない |
![]() アヤノ (大事な時間のために) |
・撃破時コスト回復が4に増えて必要十分 ・追加覚醒でHPが大きく伸びる |
![]() ルルーシュ (賑やかなお茶会を) |
・Lv.80でも最高難易度の対ボスで落ちない ・ダメージ無効で全HPを火力に変換可能 ・追加覚醒でHPが大きく伸びる |
![]() C.C. (ふたりのチェシャ猫) |
・スキルは凸段階がほぼ関係ない ・完凸でもボス相手の耐久は不向き ・対高火力雑魚の耐久にLv.80欲しい |
![]() モニカ (シャルル皇帝陛下に誓って) |
・ラウンズ全体に破格のあれこれバフ ・バフ率上昇のためにLv.80欲しい └自バフにもなるのでLv.80で充分一線級 |
![]() アーニャ (秘めた忠義 旋律にのせて) |
・専用機搭乗で再配置時間短縮50%を確保可能 ・デバフフィールド付与の役割も十分こなせる ・コスト増加は低凸でも十分 |
![]() モニカ (秘めた誓い ブーケに隠して) |
・専用機搭乗で再配置時間短縮50%を確保可能 ・耐久バフの効果量も大きい ・コスト増加は低凸でも十分 |
凸の優先度
基本的にアタッカー優先

最大レベルが上がることでスキル効果量はもちろん、各種ステータスも大きく増加するので、アタッカーとなる殲滅タイプの凸優先度は全体的に高め。
特に自己バフを持つキャラはバフ効果量も凸(スキルレベル)に応じて上がっていくので、自分の編成で最も火力の出せるキャラを凸っていこう。
ただ、アタッカーはインフレに飲み込まれやすいので、実装からある程度経過しているキャラは様子見した方が無難だ。
編成の穴を埋める低凸星4を優先
手持ちで足りていない役割のうち、低凸でも活躍できるキャラから優先的に凸を進めよう。
1体完凸に必要な汎用星4ロケット110個は、2体2凸に45個ずつと1体1凸に20個で分けて使った方が効率良く編成を強化できる。
低凸活躍キャラ役割別一覧
| コスト |
|---|
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| 近接攻撃 |
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| 近接耐久 |
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| 遠隔攻撃 |
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| 回復 |
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| 所属加速 |
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| 特定性別攻撃バフ |
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| 特定性別耐久バフ |
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| ギミック |
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候補複数の場合は所属で選ぶ
同じ役割で育成候補が複数ある場合は、不足している所属のキャラを優先してチャレンジに備えよう。
近接キャラは優先度高め
敵の攻撃を受け止める近接キャラは耐久力が求められる。居座り突撃や守護・近接殲滅は優先的に凸を進めよう。
手持ちの勢力バッファーを強化
所属、勢力、キャラ名指定、性別などの対象キャラの強化を行えるバッファーは凸によってバフ量が増加していくため、特に自分の編成でメインアタッカーを強化できるキャラは凸の優先度が高い。
勢力編成の軸となるバッファー
| 黒の騎士団(反ブリタニア)勢力 |
|---|
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| アッシュフォード学園 |
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| ブリタニア勢力 |
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| ブリタニア皇家 |
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| ラウンズ |
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| ワイヴァン隊 |
![]() |
| ゼロ・レクイエム |
![]() |
| 超合集国 |
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| グリンダ騎士団 |
![]() |
キャラ編成の軸となるバッファー
| ルルーシュ |
|---|
![]() |
| スザク |
![]() |
| C.C. |
![]() |
| カレン |
![]() |
| 主人公 |
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| オルドリン |
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| 女性 |
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このページ、ガチャ回すかどうか、回すとしてどのくらい追うかの目安になるから新キャラ追加あるたびに更新してくれるとすごく嬉しいです。
このコーナーの更新はあまり期待しない方がいいんじゃないかな
単純に強いかどうかだけじゃなく、低凸でも役割果たせるかどうかとかどこまで凸したら十分なのかとか考慮しなければいけない要素が最強ランキングより多い
あまりに編集の負担が大きすぎる
最近キャラページの専用機性能も書かれてないし
ご要望・お心遣い、ありがとうございます。
ここ数ヶ月のほとんどのキャラはLv.90以上推奨なので更新に至っていませんが、明らかに低凸で活かせるキャラが実装された場合は今後も追加してまいります。
専用機性能に関しては担当のアカウントでのキャラ確保および完凸が難しく、有志の情報提供を画像付きでいただけた場合に記載させていただいております。
なるほど、そういうことなら画像付きで情報提供したいって人が自分含めていると思うんだけどどうすればいいでしょう
各キャラのページには画像貼れないし
お問い合わせはわかりにくいから情報提供掲示板みたいなのがあるとありがたいですね
文章でもよければコメントしますけど
時々雑談掲示板にポストしてる人いるよね。直近だと各種ナナリーとか。んでナナリーの記事に反映してくれってコメント入れてた。
割とすぐ反映されてたから、その手法でいけるんじゃない?
情報いただけるようでしたら、質問雑談掲示板にスクショを載せていただければ幸いです。ありがとうございます。
>1体完凸に必要な汎用星4ロケット110個は、
>2体2凸に45個ずつと1体1凸に20個で分けて
>使った方が効率良く編成を強化できる
この記事には注意が必要です。全部汎用星4ロケットで凸する場合には上の記事で問題ありませんが、固有ロケットとの組み合わせを考えると最初の方の凸は固有ロケットを使った方が最終的には効率が良い場合があります。
たとえば、
最初の2凸に汎用星4ロケットを使い、残り凸に固有ロケットを使用した場合、
汎用星4:20(1凸)+25(2凸)=45個
固有:20(3凸)+25(4凸)=45個
それに対して、
最初の3凸に固有ロケットを使い、残り凸に汎用星4ロケットを使用した場合、
汎用星4:35(4凸)=35個
固有:10(1凸)+15(2凸)+20(3凸)=45個
と汎用星4ロケットが10個もお得になります。
リソースで考えたら、最初の方の凸は汎用星4ロケットを使わない方がいいかもしれません。
この記事自体が星4を複数とかそうそう引けるもんじゃないっていう前提で書かれてる記事で、初期にいかに編成を強化するかって話で完凸を1体作るより分散させて強化する方が編成は強くなるよって話だと思う。
俺は汎用で1凸させて、ダブったらその固有15個で2凸、後はそこまで凸させる必要性がないかなと思ったら放置。ちょうど三体分のダブりで固有45個でちょうど完凸できるって計算でやってる。
結局ピックアップ期間中に何体引けたかでいかに無駄なく固有ロケットを使い切るかが重要じゃないかと思ってる。
正直廃課金でもピックアップ中に4体(ダブり三体分)入手は現実的ではないんじゃないですか?
6/10現在の内容に更新しました。
最新キャラの更新待ってます
2周年キャラのおすすめ凸お待ちしてます。
こういう記事はどんどん充実させてほしい
あと評価ページでは節目のレベルごとの数値も…
ありがとうございます!
どんな記事が欲しいかご要望があれば是非お伺いしたいです!
と言った直後になんですが、節目の数値はデータを遡れないので厳しいです…
Lv.1の数値だけわかれば、Lv.99まで正比例するので算出は可能なのですが。
休日カレンの上位互換スキル持ちの誕生日コーネリアも99からおすすめ組になるのかな
専用機に乗せれば80でもバフはループ、
でも守護だとステータス欲しいから90、
なら99で機体問わない運用したい、と、
一概に言えない要素が多かったので一旦どの表にも入れないことにしました。
ライブラステルス50秒になるにはLv.80じゃなくて90じゃないといけないんじゃないですか?
ご指摘ありがとうございます。
表記を修正しました。