ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の凸(レベル上限突破)おすすめ段階と優先度についての記事です。高レア向けの汎用星4ロケットをどのキャラに使用するか迷った際の参考にご覧ください。
凸おすすめ段階
凸おすすめ段階早見表
無凸:Lv.60未満で活躍 |
---|
無凸:Lv.60でも活躍 |
1凸:Lv.70なら安心 |
2凸:Lv.80で役割充分 |
高難易度でも役割をしっかり持てる、最強ランキングA以上のキャラから抜粋。
こちらに未記載のキャラは基本的にLv.90以上での運用がおすすめ。なお、一部のキャラは本領発揮にLv.99が必要なスキル構成となっている。
完凸:Lv.99でこそ本領発揮 |
---|
凸おすすめ段階別キャラ解説
無凸:Lv.60未満で活躍
無凸:Lv.60でも活躍
1凸:Lv.70なら安心
2凸:Lv.80で役割充分
凸の優先度
編成の穴を埋める低凸星4を優先
手持ちで足りていない役割のうち、低凸でも活躍できるキャラから優先的に凸を進めよう。
1体完凸に必要な汎用星4ロケット110個は、2体2凸に45個ずつと1体1凸に20個で分けて使った方が効率良く編成を強化できる。
低凸活躍キャラ役割別一覧
候補複数の場合は所属で選ぶ
同じ役割で育成候補が複数ある場合は、不足している所属のキャラを優先してチャレンジに備えよう。
近接キャラは優先度高め
敵の攻撃を受け止める近接キャラは耐久力が求められる。居座り突撃や守護・近接殲滅は優先的に凸を進めよう。
手持ちの軸キャラの強化先を優先
編成の軸になるキャラを同勢力内で複数所持している場合は、そのキャラの強化対象を優先して凸すると強力な編成が仕上がりやすい。
勢力編成の軸
キャラ編成の軸
ロススト関連記事
ランキング
ランキング記事一覧 | |
---|---|
リセマラ当たり | 低レアおすすめ |
最強キャラ | 最強KMF |
お役立ち情報
初心者向け記事 | |
---|---|
▶︎序盤の進め方 | ▶︎バトルシステム |
▶︎毎日やるべきこと | ▶︎部隊編成のコツ |
▶︎プレイヤーランクの上げ方 | ▶︎デイリークエストの優先度 |
注目攻略情報 | |
▶︎信頼度の上げ方 | ▶︎プレイヤースキルについて |
▶︎ステルスの効果と対策 | ▶︎専用機の効果と対象キャラ |
キャラ・KMF強化 | |
▶︎キャラ育成要素まとめ | ▶︎覚醒のメリットとやり方 |
▶︎KMF強化のやり方 | ▶︎KMF開発のやり方 |
攻略情報
コンテンツ攻略記事 | ||
---|---|---|
▶︎ストーリークエスト | ▶︎恒常遠征 | ▶︎チャレンジクエスト |
攻略TOP
ロススト攻略TOPこの記事の執筆者
人気記事
新着記事
このページ、ガチャ回すかどうか、回すとしてどのくらい追うかの目安になるから新キャラ追加あるたびに更新してくれるとすごく嬉しいです。
このコーナーの更新はあまり期待しない方がいいんじゃないかな
単純に強いかどうかだけじゃなく、低凸でも役割果たせるかどうかとかどこまで凸したら十分なのかとか考慮しなければいけない要素が最強ランキングより多い
あまりに編集の負担が大きすぎる
最近キャラページの専用機性能も書かれてないし
ご要望・お心遣い、ありがとうございます。
ここ数ヶ月のほとんどのキャラはLv.90以上推奨なので更新に至っていませんが、明らかに低凸で活かせるキャラが実装された場合は今後も追加してまいります。
専用機性能に関しては担当のアカウントでのキャラ確保および完凸が難しく、有志の情報提供を画像付きでいただけた場合に記載させていただいております。
なるほど、そういうことなら画像付きで情報提供したいって人が自分含めていると思うんだけどどうすればいいでしょう
各キャラのページには画像貼れないし
お問い合わせはわかりにくいから情報提供掲示板みたいなのがあるとありがたいですね
文章でもよければコメントしますけど
時々雑談掲示板にポストしてる人いるよね。直近だと各種ナナリーとか。んでナナリーの記事に反映してくれってコメント入れてた。
割とすぐ反映されてたから、その手法でいけるんじゃない?
情報いただけるようでしたら、質問雑談掲示板にスクショを載せていただければ幸いです。ありがとうございます。
>1体完凸に必要な汎用星4ロケット110個は、
>2体2凸に45個ずつと1体1凸に20個で分けて
>使った方が効率良く編成を強化できる
この記事には注意が必要です。全部汎用星4ロケットで凸する場合には上の記事で問題ありませんが、固有ロケットとの組み合わせを考えると最初の方の凸は固有ロケットを使った方が最終的には効率が良い場合があります。
たとえば、
最初の2凸に汎用星4ロケットを使い、残り凸に固有ロケットを使用した場合、
汎用星4:20(1凸)+25(2凸)=45個
固有:20(3凸)+25(4凸)=45個
それに対して、
最初の3凸に固有ロケットを使い、残り凸に汎用星4ロケットを使用した場合、
汎用星4:35(4凸)=35個
固有:10(1凸)+15(2凸)+20(3凸)=45個
と汎用星4ロケットが10個もお得になります。
リソースで考えたら、最初の方の凸は汎用星4ロケットを使わない方がいいかもしれません。
この記事自体が星4を複数とかそうそう引けるもんじゃないっていう前提で書かれてる記事で、初期にいかに編成を強化するかって話で完凸を1体作るより分散させて強化する方が編成は強くなるよって話だと思う。
俺は汎用で1凸させて、ダブったらその固有15個で2凸、後はそこまで凸させる必要性がないかなと思ったら放置。ちょうど三体分のダブりで固有45個でちょうど完凸できるって計算でやってる。
結局ピックアップ期間中に何体引けたかでいかに無駄なく固有ロケットを使い切るかが重要じゃないかと思ってる。
正直廃課金でもピックアップ中に4体(ダブり三体分)入手は現実的ではないんじゃないですか?
6/10現在の内容に更新しました。
最新キャラの更新待ってます
2周年キャラのおすすめ凸お待ちしてます。
こういう記事はどんどん充実させてほしい
あと評価ページでは節目のレベルごとの数値も…
ありがとうございます!
どんな記事が欲しいかご要望があれば是非お伺いしたいです!
と言った直後になんですが、節目の数値はデータを遡れないので厳しいです…
Lv.1の数値だけわかれば、Lv.99まで正比例するので算出は可能なのですが。
休日カレンの上位互換スキル持ちの誕生日コーネリアも99からおすすめ組になるのかな
専用機に乗せれば80でもバフはループ、
でも守護だとステータス欲しいから90、
なら99で機体問わない運用したい、と、
一概に言えない要素が多かったので一旦どの表にも入れないことにしました。
ライブラステルス50秒になるにはLv.80じゃなくて90じゃないといけないんじゃないですか?
ご指摘ありがとうございます。
表記を修正しました。