ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のスザク(クリスマスを始めよう!)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
スザクの評価 | ||
---|---|---|
白き騎士 | 守るべき時間 | 訪れる師との対峙 |
扉のその先に | クリスマスを始めよう! | 華やかだけど着慣れない |
今はただ力を | 秘密の潜入任務 | 夏の輝きは海に溶け |
祝福の白き騎士 | 空を征する力 | 人知れず奇跡を運んで |
明くる朝に願って | ヒロイック・ギター | 帝国の白き死神 |
獅子に吠えて | 夏の思い出の飛沫 | 感謝の白き騎士 |
皇帝の剣 | 黒のアルビオン | 超王騎神! 決して諦めはしない! |
スザク(クリスマスを始めよう!)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 限定 |
---|---|---|---|
タイプ | 突撃 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
アッシュフォード学園 ミラクル・クリスマス |
||
解放KMF | なし |
スザク(クリスマスを始めよう!)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 1 | 1 |
COST | 6 | 5 |
HP | 2683 | 2683 |
DEF | 254.1% | 254.1% |
AGL | 1200 | 1200 |
近接ATK | 776.9% | 776.9% |
近接INT | 1000 | 1000 |
近接DEX | 1200 | 1200 |
遠隔ATK | 843.9% | 843.9% |
遠隔INT | 1200 | 1200 |
遠隔DEX | 1200 | 1200 |
スザク(クリスマスを始めよう!)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
聖夜の働き者 | 配置時、範囲内の敵5体に5.5倍の攻撃力で攻撃し、コストが25増加する。 |
高速再配置(大) | バトル中自身の再配置時間を38.8%短縮する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
聖夜の働き者 | 配置時、範囲内の敵5体に4倍の攻撃力で攻撃し、コストが19増加する。 |
高速再配置(大) | バトル中自身の再配置時間を29.2%短縮する。 |
スザクの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
ランスロット | ランスロット | ランスロット・エアキャヴァルリー |
ランスロット・コンクエスター | ランスロット(亡国のアキト版) | ランスロット・レオ |
ランスロット・アルビオン | ランスロットGR | |
遠隔専用機 | ||
ランスロット | ランスロット・エアキャヴァルリー | ランスロット(腕部換装状態) |
ランスロット・コンクエスター | ランスロット・コンクエスター | ランスロット・アルビオン |
ランスロット・アルビオンゼロ |
スザク(クリスマスを始めよう!)の評価
スザク(クリスマスを始めよう!)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
A ランク | A+ ランク |
▶︎最強キャラランキング
配置時にスキルダメージ
配置時に敵5体を同時攻撃できるスキルが非常に強力なキャラとなります。最大育成では5.5倍と通常ヴァリスを超える倍率のダメージを与えられるので、配置→撤退を繰り返すことで敵のラッシュ時の殲滅サポートが行えます。
コストも増加
上記のダメージに加え、配置時にコストが増加する効果も持ち合わせています。基本的には遠隔KMFに乗って多くの敵を巻き込んでダメージを与えるのが役割ですが、ステージによっては第二のジェレミア感覚で使用するのアリでしょう。
策略ユフィと誕生日スザクを合わせれば重機体とコスト係の両立も可能です。
スザク(クリスマスを始めよう!)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
ランスロット (ヴァリス) |
【地上】【遠隔】・専用機補正の乗るKMF ・広範囲を巻き込んで敵を殲滅 ・ATKも高い |
エアキャヴァルリー (ヴァリス) |
【浮遊】【遠隔】・専用機補正の乗るKMF ・通常ヴァリスより前方の範囲に優れる ・浮遊なので高台以外にも配置可能 |
グロースター (ネリス機) |
【地上】【近接】・射程2マスかつATKが高めのKMF ・最大育成でコスト2とコスト増加も活かしやすい |
グラスゴー (カレン機) |
【地上】【近接】・超低コストのKMF ・コスト増加の役割に徹するなら ・学園編成ならジェレミア超え |
基本的にヴァリスがおすすめ
スザクということでランスロット2種に専用機補正が乗ります。スキルが5体を巻き込めるものとなるので、遠隔武装であるヴァリスを優先的に選びましょう。
コスト生成効果もあるのでグラスゴー(カレン機)もアリではありますが、スキルのダメージ部分が活かしにくくなります。ただ、ジェレミア以外に配置即コスト増加キャラを持っていない場合はコストブースト役として起用しても良いでしょう。
スザク(クリスマスを始めよう!)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
本体コスト(5+0)+生成コスト27-発射コスト20=2でフレイヤを実質コストを2産みながら発射する狂気のトナカイが爆誕した。
初期配置60秒があるがコストが5あれば大ダメージを出せる。
総合 |
---|
カレングラスゴーでコスト運用もいいが、ボム運用ならランスロットよりもトリスタンやブルーバロンズサザーランド等の配置時にスキルを打てるKMFが相性が良いと思う
総合 |
---|
同時にコストを増やすキャラは増えてきたが、結局コスト増加量の関係でジェレミアを採用する機会が多い中、高難度では必然的に編成機会の多い策略ユフィでコスト効率がジェレミアに並ぶことが最大の利点に感じた
EXでは配置時ダメージは流石に気休め程度だが、これまた高難度のお供である休日カレンなどが抑えているレーン処理の補助などにうまく噛み合っている
総合 |
---|
スザク(クリスマスを始めよう!)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% |
3 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% |
4 | COST-1 |
5 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% |
7 | COST-1 |
8 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | 再配置時間-1秒 |
11 | 再配置時間-1秒 |
12 | 再配置時間-1秒 |
13 | 再配置時間-1秒 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | 再配置時間-1秒 |
15 | COST-1 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 近接ATK RATE+15.0% |
60 | スキル2解放 |
65 | 遠隔ATK RATE+15.0% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 近接ATK RATE+30.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | 遠隔ATK RATE+30.0% |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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最強キャラ | 最強KMF |
キャラ一覧
突撃 | 殲滅 | 守護 |
策略 | 修理 | 特殊 |
KMF一覧
近接 | 遠隔 |
ハロルル狙ったらすり抜けてきた
アリーナが捗るから助かる
ネリス機の情報が来てひそかに期待してるキャラ
低コスト高火力の機体との組み合わせでコスト稼ぎとボム性能の両立できるようになるかも
どこに出しても強いが、どこに出しても必須とまでは言えないからロケット使うべきか迷うな。
使ってる感じヴァリスで出し入れ運用だけで使う分には60でも十分活躍できるなって感じで自己コスト回収も申し分無いのは良いけど戦力にしたい時はやっぱりレベルが欲しくなるねこれ
99にして使ってみた感じスキル2種や突撃とは思えないステータスは単純に強力。通常マップも然ることながら特にアリーナでは無類の強さだった。
反面最近の無茶苦茶な配置禁止エリアが設定されたステージが増加した事とモブ敵ですら硬くなり過ぎてる事で十分にそのポテンシャルを発揮出来ない場面がそれなりにある。あと枠が無い。
総じてS以上SS未満という印象。
レベル99にして使ってるけどヴァリスで使ってついでに多少コストも回復してくれるみたいな使い方が一番って気がする
こいつで火力足りないならそれはもう引き寄せか押し出しで倒すことを想定してる敵なんだと思う
最近の高難度はもうバフを出し入れしながらでなければやってられないところが多いから出撃枠にしろ編成枠にしろこいつを入れない理由がない
久しぶりに新キャラとしてこのトナカイが当たってくれたおかげで、今このゲームが楽しくなってきてるんだけど、コーネリアか、特殊スザクどっち完凸した方がいいかな?
限定は今使えそうなので完凸してないのは特殊シャーリーくらい。
トナカイいるなら特殊スザクのがオススメかなぁ。
再配置でスキル打ちまくれるけどコストが重い特殊スザクに、ジェレミアとダブルでコスト稼げるトナカイは特に相性良いので。
コーネリアも最優秀バッファー兼アタッカーなのは変わってないけど、トナカイ回すならパーティは学園に寄りそうだし、寄せないなら騎士団環境だし。
返信ありがとうございます!
自分もスザクにしようと迷ってたんですけど、ガウェイン持ってないから決めきれてないんですよね。。。
ラクシャータで使い回すのが一番強いのかも
ジェレミア、ラクシャータ、スザクで3枠埋まるけど
スザクはアタッカーとしても使えるから問題ない
ダブルミレイと混ぜて気楽にジェレミアの上位互換として使っても良し、初期配置済みの敵を消し飛ばしても良し、8-EX10みたいな枠不足ステージで初動コスト足らせつつヘリ殴っても良し。もちろんアリーナでは最有用。
ステージ次第でベストな運用は変わるけど、どう扱っても最強の一角なのは間違いない。
アリーナだと最強かな?
現状のアリーナの仕様だと2000ptとれたらいいからなくてもいいんだけど。
学園縛りでも有用だな。普通に遠隔としてつかっても十分な火力。
最強ランクssは言い過ぎな気がするけど。
ここのランク戦闘力だけで決まってるわけじゃないで
これがSSで言いすぎなら星3ジェレミアもSSから落ちるわ
ジェレミアよりちょっとコスト重いだけでコスト稼ぎ終わった後もボムとして使えるし、ヴァリスで純粋にボムとして使用するもよし
え、普通にカレンゴーに乗せれば最強じゃないの? ステージにもよるけど、無理にランスロとか乗せなくて良くない?
欲を言えばC.C.のサンタコスでこの性能だと嬉しかった
アッシュフォード学園所属はコストも下げやすいしこいつやばくね?
専用機でスキルupも勿論良いと思うけど、ギル槍みたいな低コスト槍で足止め敵を処理するもの良さそう。
陣形整った後も役目持てるのは強い。
出会い頭に問答無用でスザクキックだと思うとトナカイさんなのに容赦なくて草