ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の総力戦イベント、同時制圧作戦Scene.04の攻略情報を掲載しています。イベントの報酬や開催期間なども記載していますので、制圧戦のプレイの際に参考にしてください。
同時制圧作戦Scene.04の基本情報
開催期間 |
---|
4/4(木)メンテ明け~4/18(木)14:59:59 |
イベントステージをクリアして報酬ゲット
同時制圧作戦Scene.04は用意された10ステージをクリアして「軍旗(Scene.04)」を入手し限定ショップで各種育成素材と交換するイベント。
また、GOALマスと報酬マスでは汎用凸ロケットやピザ(大)も入手できる。
一度使ったキャラは以降のステージに使えない
ステージをクリアした際に使用したキャラは次以降のステージ攻略に編成することができなくなる。
序盤のステージを最小限の戦力でクリアしていくことが終盤の制圧に余裕を持つコツだ。
クリア済みステージを再度攻略でメンバーチェンジ可能
一度クリアしたステージにも再挑戦が可能。低戦力でクリアし直せば、前回使った高戦力キャラを次以降のステージに回すことができる。
獲得トラップを一回限りで使用可能
ステージを進めていく途中で入手できるトラップは以降のステージで使用できる。ただしトラップは消費する形式なため、一度使うと次以降のステージでは使えない。
どのステージでどのトラップを使うかが攻略の鍵となる。
再度攻略時にトラップを使わなければ戻ってくる
罠を使ったステージに再挑戦しトラップなしでクリアした場合は、使った罠が手持ちに戻ってくる。
後からトラップが使いたくなったら手前のステージの攻略を練り直そう。
同時制圧作戦Scene.04の攻略
▼ステージ4 | ▼ステージ5 | ▼ステージ6 |
▼ステージ7 | ▼ステージ8 | ▼ステージ9 |
▼ステージ10 | ▼ステージ11 | ▼ステージ12 |
▼ステージ13 | ▼ステージ14 | ▼ステージ15 |
▼ステージ16 | ▼ステージ17 | ▼ステージ18 |
▼ステージ19 | ▼ステージ20 |
※最初からコストが99のステージは18と19
作戦区域4の攻略
作戦区域5の攻略
① | ② |
---|---|
Lv99覚9 | Lv99覚7 |
近9遠9 | 近9遠8 |
作戦区域6の攻略
① | ② | ③ |
---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚9 |
近9遠8 | 近8遠8 | 改造9 |
作戦区域7の攻略
① | ② |
---|---|
Lv99覚7 | Lv99覚9 |
近9遠9 | 近9遠8 |
作戦区域8の攻略
① | ② |
---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚4 |
近9遠9 | 近9遠8 |
作戦区域9の攻略
① | ② |
---|---|
Lv99覚1 | Lv99覚7 |
近9遠8 | 改造9 |
作戦区域10の攻略
① | ② | ③ | ステルス |
---|---|---|---|
Lv99覚9 | Lv99/15 | Lv99覚9 | Lv99/15 |
改造9 | 近9遠8 | 近9遠9 | 改造0 |
作戦区域11の攻略
① | ② |
---|---|
Lv99/15 | Lv99覚9 |
近8遠0 | 近9遠8 |
作戦区域12の攻略
① | ② | ③ |
---|---|---|
Lv99覚7 | Lv70覚0 | Lv99覚4 |
改造9 | 槍8突8 | 近9遠9 |
作戦区域13の攻略
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99/15 | Lv99/13 | Lv99/14 | Lv60覚0 |
改造9 | 近9遠8 | 近0遠6 | 改造9 |
⑤ | ⑥ | ||
Lv99/15 | Lv99覚7 | ||
近8遠8 | 改造9 |
作戦区域14の攻略
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99/15 | Lv99覚4 | Lv99覚9 | Lv99/15 |
改造8 | 近9遠8 | 改造8 | 近9遠9 |
作戦区域15の攻略
① | ② | ③ | リジェネ | ボム |
---|---|---|---|---|
Lv99/15 | Lv99/14 | Lv99/14 | Lv99/15 | Lv99/15 |
改造9 | 改造9 | 改造8 | 近7遠8 | 近8遠8 |
作戦区域16の攻略
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99/12 | Lv99/15 | Lv99/15 | Lv99/14 |
改造9 | 近9遠8 | 改造9 | 改造8 |
⑤ | ⑥ | ⑦ | コスト |
Lv99覚9 | Lv99覚1 | Lv99覚7 | Lv36覚0 |
近8遠8 | 近9遠9 | 改造9 | 改造9 |
作戦区域17の攻略
蜃気楼 | 加速 | バフ | コスト |
---|---|---|---|
Lv80/15 | Lv99/15 | Lv99/15 | Lv99覚9 |
改造8 | 近8遠8 | 改造0 | 改造0 |
作戦区域18の攻略
※19を先にクリアして障害物を回収
① | ② | 吹飛 | リジェネ |
---|---|---|---|
Lv99/15 | Lv99/15 | Lv99覚9 | Lv99/15 |
改造8 | 近9遠8 | 改造9 | 改造0 |
スタン | 再配置 | 再配置 | |
Lv99/15 | Lv99覚7 | Lv99/10 | |
改造9 | 改造0 | 自由 |
作戦区域19の攻略
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99/15 | Lv99/15 | Lv99/13 | Lv99覚9 |
改造0 | 近8遠8 | 改造8 | 近0遠7 |
⑤ | 加速 | コスト | |
Lv99覚9 | Lv99覚9 | Lv99覚9 | |
近8遠8 | 近9遠9 | 近9遠9 |
作戦区域20の攻略
① | ② | ③ |
---|---|---|
Lv99覚9 | Lv99/12 | Lv99覚9 |
改造9 | 近9遠8 | 槍8突8 |
同時制圧作戦Scene.04の報酬
ステージクリア報酬
ステージクリア数 | 報酬 |
---|---|
クリア数1~20 | 軍旗(Scene.04) 汎用星4ロケット×50 |
GOAL報酬 | 汎用星4ロケット×5 ギアスコイン×25,000 |
マス報酬 | ピザ(大)×2 |
軍旗交換報酬
アイテム | 軍旗 | 交換上限 |
---|---|---|
ギアスの秘宝×1 | 12 | 5 |
ギアスの石板×1 | 8 | 25 |
KMF強化鉱石×1 | 4 | 45 |
KMF強化エネルギー×1 | 4 | 45 |
ピザ(大)×1 | 2 | 20 |
黒の騎士団帽子 | 2 | 60 |
ゼロの仮面 | 4 | 90 |
騎士の剣 | 2 | 60 |
騎士の勲章 | 4 | 90 |
拳銃 | 2 | 90 |
スキップチケット×5 | 1 | ∞ |
ギアスコイン×200 | 3 | ∞ |
過去の同時制圧作戦
同時制圧作戦Scene.03の攻略
同時制圧作戦ショートver.
同時制圧作戦Scene.02
同時制圧作戦Scene.01
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限定だったり高レアの場合、代替案も示してほしい。
無理だと思うよ。
例えば、蜃気楼の代替えってなるとコンクエやガヴェイン、モルドレットなどになるけど、今からのガチャ率的には同じくらい。
キャラの方でも、凡庸キャラ以外を変更するなら過去ステと今の編成全て見直す必要出てくるから。
ほとんどのスキル効果はバフデバフ一覧の記事にまとまってるから、代替キャラはそこから探すといいんじゃない?
攻略班の使わなかったキャラ一覧の中から似た能力持ちを探して代用したりフルパじゃないなら増員して埋めるしかないんじゃないかな?
無理って言ってる人の理屈はよくわからないけど。
誰でも良いのかスキル目的で入れてるのか理由を知りたい。
サラッと限定使って一言も無いって攻略とは言えなくない?
コメントで質問したら回答貰えるみたいだけどそっちのがコストかかると思うんだけど。
ご配慮ご要望ありがとうございます。
同時制圧作戦は各キャラの使いどころが限られるので後半ほぼ全キャラに採用の意図があり、全ての意図を詳細に記述するのは時間的に厳しいです。全て詳細な必要がないとしても、省略できるラインは人によって異なると思われ見積もりようがありません。
限定や星4の採用を可能な限り絞ること、コピーすれば工夫最小限で再現できる編成を組むことで対応とさせていただいていますが、それでもわからない点があれば個々に質問いただければ幸いです。
別に全てを書け、クリアまで検証しろとは言いませんが攻略時にメモ位は書きますよね?
加速、再配置、ステルスみたいに記述されている部分もあります。
今の状態だと似た様な編成が組めるのかさえ解りません。
再現しようとして無駄に時間だけが過ぎます。
利益出ません、嫌なら見るなで構いませんが分かりづらいなってただの感想です。
参考にどのステージがわかりにくかったかお聞かせ願えますでしょうか?
次回以降の記事作成に活かしたいです。
15面の水着セシルですね。
再配置短縮が必要なのかなと予想してまずこのページで使われているキャラを暗記します。同じスキルのキャラゲームなりここのサイトで探します。バフ一覧ページがあったなと思い出して探してみたものの見つけるのに時間がかかります。晴れ着シャーリーでいけるのかなと頭の中でシミュレーションします。
ここで力尽きました。
ステージ毎に記述は無理でも騎士団イベントのオススメキャラみたいにこういう意図でよく使いますと纏めるのは出来ると思うのですが。勿論全キャラは無理でしようけど。
グロースターソードマンは最低基準で使ってます、暁指揮官機とヴィンセントヴォードはコスパが良いです。みたいに意図がわかれば自分で考えやすいです。
大前提が手持ちによるって事はわかりますが自分には無理だと判断が付かずなんとか再現しようと時間を無駄にする人が結構いると思います。
ゲームやる資格ないよと言う人が居そうですがそれで疲れてやめられる方が損失だと思います。
無料で使ってる身でとやかく言う資格はないのでしょうけど。
キャラ表の番号の下に段を追加し必要なスキルを載せるだけでも大分違うと思います。出撃するキャラは番号だけになってますよね?
これならテンプレート使い回しでそう手間ではないと思いますが。
大変参考になります。ありがとうございます。
自分で考えてわからないなら手持ちをスクショして開示してみんなに相談すればいいだけだぞ。
掲示板でクリアしたいステージと残った手持ちと所持してるKMFをさらせばみんな答えてくれるぞ
あと最悪クリアできないステージにあたったら自分の最高戦力で当たればいいそこからまた試行錯誤していけばいいだけだと思うが
何故要望を伝えただけで責められないといけないのでしょう?
被害妄想が酷いな・・・
自分でできることあるからやってみればと言う話なんだが
ゲームなんだから自分で考えながらやるもしくは仲間を頼ればいいよねという話してるだけなんだが
サイトになんでも望むのもいいけど自分で出来ることをやれることあるからそれをしてから望めばという話をしてるだけなんだが
これが責めてるように見えるなら掲示板は向いてないな…
作戦区域19でランスロットコンクエスターと蜃気楼が無くて、トリスタンボム足そうとアーニャを素早く倒せずステルス解除からの総崩れします。何か手はあるでしょうか。
神虎+BD星刻でスタン&ボムさせたくとも17で使ってしまっており、差し替えようと別キャラにしてプレイしてみたところチャージ時間が間に合わず無理でした。
自分も最初のアーニャが倒しきれず編成メンバーを大幅に変えて攻略しました
バフ持ちを軸に火力を盛れるキャラで編成して、倒しきれない場合はスキルチャージ持ちも入れてアーニャに連続でスキルを打てるようにするといいです
作戦区域15の反逆者ゼロが登場するとどうしても耐えられないのですが、反逆者ゼロのスキルへの対策は何を使えばいいんでしょうか……?
修理を追加するのが良いかと。
特に「スザク(秘密の潜入任務)」は、自前でステルスが掛かるので、持っている(+他で使ってない)ならオススメです。
配布トト、修理2枚、リジェネ持ちを編成などで軽減できると思いますトトは他の区域で必須じゃないのでここで出撃して問題ないです
キツかったら編成枠フルに使うと良いです
作戦区域12不可能だぞ
試せてないからはっきりとは言えないけど
クリティカルや命中率といった確率が絡むものもあるし、スキル発動タイミングも重要
そもそもここの攻略と全く同じにする必要はないので
レベルや覚醒やプレイスキルが足りないと感じたらキャラを変えたり追加したりしてめては?
タワーディフェンスって、そういう試行錯誤が楽しいゲーム
3回通してから記載していますが、どのタイミングでどう失敗するかお伝えいただければ再検証に向かいます。
普通にあのメンバーで行けたから単に育成不足では?
キャラと機体の育成同じでもパイロットタイプランクが低いと補正がない分弱くなる。
キャラ追加したらクリア出来ると思う。
いつも攻略情報とても助かります
19が、所持キャラ&所持KMFの都合で攻略できず
・ハロルル不使用
・ステルスさよこ不使用
・KMFは蜃気楼、コンクエ、CC暁直参不使用
…この条件でなんとかクリア出来ないでしょうか?
使用キャラは増えても大丈夫ですどうかお願いします
コメント本人です
ひとまず他区域で無駄遣いしたステルスさよこを使用可能にし
コンクエ、蜃気楼なしだと最初のボスアーニャを倒しきれないので
殲滅主人公を殲滅スザク(今はただ力を)に変え、周年ルル、誕生日ロイド、加速シュナイゼルなどのブリ軍編成でクリアしました
まだ区域18、20が残っているので主力キャラを投入して不安ですが
ハロルルコンクエ蜃気楼なしでもいけたので報告です
質問なんですが17と19は蜃気楼持ってない場合かなり厳しいものになりますか?
17は飛行キラー持ちの星4を加速&回復できればモルドレッドで代用可能です。
一例として、周年カレン・星3ジェレミア・一手ルル・再配置短縮係の4体で突破0クリアが可能でした。
19についてはコメントいただいているようにアーニャを無敵連発で倒すか、掲示板に投稿いただいたようにリジェネで耐久するか(蜃気楼を採用されてましたがモルドレッドで代用可能に見受けられました)、
いずれにしても手持ち要求はやや厳しめになるものと思われます。
クリア編成掲示板に投稿しましたが、
19については、
①マリーカ(エアキャバルリー)
②踊り手C.C.(メドラウド等)
だけでクリアできるので、
蜃気楼がなくてもクリアできます。
上の例は最少編成なので、限定キャラ等が入ってしまっていますが、例えばマリーカ&オルフェウス(共にエアキャバルリー)&ミスターエックス&策略ユフィのような恒常キャラクターの組み合わせでもクリアできます(エアキャバルリーがない場合はもう一体アタッカーを追加。後述のようにマリーカがいると楽ですが、必ずしもマリーカでなくてもOK)
ポイントは、
①浮遊航空艦の当たり判定が広いので、ヘリを撃墜しながら浮遊航空艦を攻撃できる場所にアタッカーを配置すること
②ヘリを撃ち漏らさないように加速等すること
③アタッカーが撃墜されないようにリジェネ等すること(又は、オルフェウスや踊り手ルル等で攻撃を受けない)
です。
ちなみに、浮遊航空艦の無敵は、通常攻撃とKMFスキルを防ぐだけなので、HPが50%を切った後もマリーカの追加ダメージは入り続けます
今回のScene.04、
マリーカがいれば、
⭐︎3以下 3体
⭐︎4 次の6体
・亡国スザク
・殲滅アキト
・メガネユフィ
・バンドC.C.
・踊り手C.C.
・お天気ミレイ
の合計9体(+マリーカ)でクリアできますね
VHベースだからこそですが…
亡国スザクとメガネユフィの意外な活躍が嬉しい
15のボムは右下が1回目、2と3回目は左上のほうが安定します、水着セシルだけが落ちかねないから、あと水着朱雀は近接神虎で落ち漏らしがよりおさえる。
costは敵がこない合間を利用してリジェネを遅らせて2回節約できる。
補足ありがとうございます。
ボムの3回目はどちらに撃っても誰も落ちないので、被弾チャージで早めに神楽耶を落とせるよう右下を優先しました。
水着スザクは神虎のほかアロンダイトもおすすめです。記事の上では可能な限り弱い機体を採用することで覚醒不足などの育成状況の違いに対応できるようにしています。
19がルルーシュ(闇夜に舞う蝙蝠)持ってないと中々面倒だった…
19で蜃気楼なくて詰みそうだったけど、追加要員として温存してたハロウィンオルドリンLV60覚1をギャラハッドに乗せて、アーニャ落としたら勝てた。
問題はコスト要員がもう一人必要になることだろうか。
オルドリンじゃなくても、即スキル撃てるなら誰でもよかった気がしなくもない。
ちなみにゼロルルはメドラウドに乗せた。
区域20
天気お姉さんで押せばそくクリアできる
区域6はヘリ終わった後にディートハルト撤退、セシルのみになったら玉城撤退→スキルなり再配置遠隔で処理の流れだな。
向き変更云々は手順として何か変。
育成状況等の事情で②が落ちる可能性を考慮してセシルを早めに倒す方向で記載しています。
何時も攻略ありがとうございます
作戦区域16の攻略、配置①のギルフォードが蜃気楼(F)になっており配置できない場所に配置しています。
アロンダイト近9でいけますよ
ご指摘ありがとうございます。
実際に使った配布ソードマンに修正いたしました。
参考にして初めて全部制圧できました。感謝!
おめでとうございます、お役に立てて何よりです!
1~3だけ抜けてる?
いつも通りバトレーさんとかでしょうか?
星1単騎でクリア可能、解説すべきことが一切なかったので省略しました。