
ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のアリーナについて掲載しています。アリーナのバトルの流れや攻略情報、報酬などに関しても記載していますので、参考にしてください。
アリーナのエントリー方法
防衛をセットしてエントリー
アリーナは防衛部隊を編成することでエントリーできます。毎週日曜日の0:00から月曜日以降の対戦期間中を含むいつでもエントリー可能です。
編成したキャラのステータスはエントリーした時点でロックされるので、育成の余地がある場合は先に強化を進めてからエントリーするのがおすすめです。
10体まで配置可能
防衛編成はランク21を超えていれば最大10体まで配置できます。防衛側はコストは関係ないので、殲滅や守護、修理といったタイプを優先しましょう。
出撃時は戦闘前に編成可能
エントリー時に固定されるのは防衛編成のみとなるため、対戦する際には出撃前に編成を変えることができます。対戦相手の陣形を事前に確認して、最適な編成を組んで挑みましょう。
アリーナのバトルについて
非同期型バトル
アリーナは通常のステージとは違い、KMFやタイプによって異なるAIで自動バトルが行われます。バトルには制限時間があり、時間内の相手のメインタワーを破壊するのが目標となります。
サブタワーを破壊してエリア解放
![]() |
![]() |
最初は各タワーの影響範囲にはキャラを配置できないため、まずはサブタワー1、2、3を順に破壊して配置できるエリアを開放しましょう。サブタワーを破壊するとエリア内の敵ユニットのシールド・被ダメージ減効果も消滅して倒しやすくなります。
キャラごとのAIに従って移動
各キャラには進行するパターンが設定されており、そのAIに従ってマップを移動していきます。
AIの種類はキャラのタイプである程度統一されていて、キャラ詳細の「Action Type」から確認可能です。
主な近接AI挙動一覧
タイプ | 挙動 |
---|---|
殲滅 | 最短ルートを移動し、BLOCKされた場合に攻防を始める |
守護 | 最短ルートを移動し、BLOCKされた場合に攻防を始める |
突撃 | 遠回りでも敵がいないルートを探し、アリーナ時はメインタワーを目指す |
修理 | 範囲内に味方ユニットがいる場合、移動を停止して回復する ※近接ATKの高い修理キャラのみ |
策略 | 遠回りでも敵がいないルートを探す |
特殊 | 遠回りでも敵がいないルートを探す |
主な例外挙動持ち近接AIキャラ
遠隔ユニットは移動しない
遠隔機体に乗せたユニットは、通常の戦闘と同様に配置した位置から動きません。
遠隔攻撃で高台の敵を倒し終えた遠隔ユニットは、一旦撤退して再配置しないと別の場所の敵を攻撃できない仕様です。
アリーナの攻略情報
高得点を出して次週の報酬を増加
毎週日曜日に日付が切り替わったタイミングで、獲得済みのポイントに応じて所属リーグが変更されます。初回参加は全員Gリーグで、毎週1ランクごとに上昇判定が入ります。
上位リーグほど獲得できる報酬のメダルの量が増えるので、毎日のバトルで可能な限り高得点を狙いましょう。
所持ポイント差が高い相手を素早く倒す
獲得済みポイントが自分よりも高い相手と戦闘すると、より多くのポイントを獲得できます。得点差が±300までは得点に補正が入らないので、できれば+300以上の相手に挑みましょう。
アリーナの得点計算について
公式から詳細な計算式の発表はありませんが、アリーナの得点は撃破基礎点とタイムボーナスを足してから獲得済みポイント差変数を掛けて算出されています。
撃破基礎点
メインタワー破壊で50点、サブタワーひとつ破壊で25点、KMF1機破壊で5点の基礎点が得られます。
全敵撃破・全タワー破壊の場合の基礎点は175点(50+25×3+5×10)です。
タイムボーナス
基礎点×残り時間÷200で算出されるボーナスです。残り時間が多いほど高い点数が出るようになっています。
なお、全滅した場合のタイムボーナスは0となります。
獲得済みポイント差
基礎点とタイムボーナスを足した値に、自身と対戦相手の獲得済みポイントの差によって決まる倍率を掛けて最終的なポイントが決まります。
敵pt-自pt | 倍率 |
---|---|
1,000超え | 1.5倍 |
1,000から651まで | 1.3倍 |
650から301まで | 1.1倍 |
300から-300まで | 1.0倍 |
-301から-650まで | 0.9倍 |
-651から-1,000まで | 0.75倍 |
-1,000より下 | 0.65倍 |
再配置加速キャラが便利
遠隔機体は範囲内の敵を倒し終えると役割がなくなります。撤退させてから再配置するのが前提の用途になるので、再配置時間を短縮できるキャラを採用するのがおすすめです。
配置即スキルで敵陣を破壊
配置して即スキルを撃てるキャラを採用し、敵に攻撃される前にスキルを撃つことで、クリアまでの時間を大幅に短縮することができます。
アリーナAランクの攻略
1体編成の相手を積極的に選ぶ
モルドレッドかガウェインを未所持で敵高台を攻撃できない場合は、1体編成の相手を素早く倒して1戦最低200ptを狙いましょう。目安として、獲得済みポイントの差が-650までなら、60秒でクリアすれば200ptを獲得可能です。
これ以上昇格の必要が無いAランクでは、ウィークリーミッションの10回戦闘と2000ptで全ての報酬を受け取れます。
配置即スキルで敵を削ったら放置
1体編成の相手がいない場合は、配置即スキルが撃てるキャラを編成して敵数を減らし、手数が付きたら0秒まで放置しましょう。
リタイアすると0点ですが、時間切れなら途中まで倒した敵や壊したサブタワーから点を得ることができます。
モルドレッドかガウェインで高台を攻撃
報酬に関係なく敵編成の撃破を楽しみたい場合は、モルドレッドの通常攻撃かガウェインのスキルで高台の敵を攻撃しましょう。
ハロウィンジェレミアやトナカイスザクなどの配置時ダメージスキル持ちをモルドレッドに乗せるのが一番手っ取り早いです。
アリーナおすすめキャラ
▼突撃 | ▼守護 | ▼殲滅 |
▼策略 | ▼修理 | ▼特殊 |
突撃おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
![]() (忠義厚き純血派) |
・採用しない理由がない必須キャラ ・初動に強いカレングラスゴーがベスト |
![]() (学園で見せる素顔) |
・味方のスキルをチャージ可能 ・再配置が早く局面ごとに出し入れ可能 ・配置時コスト回復でキャラ展開に有利 |
![]() (ナイトオブスリー) |
・移動しないAIで被弾を回避 ・トリスタンで遠くからタワーを破壊 ・序盤は固定砲台、以降はコスト係に |
![]() (艶めく夏の装い) |
・数少ない再配置時間短縮持ち ・突撃の役割で編成枠を圧迫しない ・遠隔機体に乗せて動かさないのも選択肢 |
![]() (クリスマスを始めよう!) |
・ジェレミアに次ぐ出し入れコスト回収力 ・配置時ボム効果で敵を削ることも可能 |
守護おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
![]() (日本人、紅月カレン) |
・耐久発動であらゆる局面を強行突破 ・再配置で耐久の再発動が可能 ・複数敵の同時攻撃で倒されないよう注意 |
![]() (帝国の先槍) |
・耐久スキルが配置時に即発動 ・殲滅並みの火力で戦える |
殲滅おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
![]() (闇夜に舞う蝙蝠) |
・高い火力での2体同時攻撃が強力 ・常時ステルスで一切被弾しない ・再配置が早く局面に応じて出し入れ可能 ・味方の再配置時間も短縮 |
![]() (ナイトオブシックス) |
・高い火力での2体同時攻撃が強力 ・敵のステルスを解除可能 └相手のハロルル対策に |
![]() (ブリタニアの魔女) |
・ブロックされる前に立ち止まって攻撃 ・槍機体とステルスで一方的に殴れる ・味方全体への火力バフも高倍率 |
![]() (神秘的な夏の装い) |
・素早くKMFスキルを撃てる ・専用機体のガウェインなら即撃ち ・居座りが可能な高耐久 |
![]() (反逆の契約者) |
・専用機体ならスキルの即撃ちが可能 ・所属の恩恵を受けやすい学園/騎士団 ・高い火力での2体同時攻撃が強力 └専用機体なら3体同時攻撃に |
![]() (野心燃える騎士候) |
・素早くKMFスキルを撃てる ・星4即撃ちキャラが足りない場合の選択肢 |
![]() (新たな日に盃を) |
・ガウェインのスキルを15秒に1回撃てる ・振り向きで2方向を担当可能 |
![]() (子どもたちの笑顔は我が誇り) |
・アーニャと同じステルス剥がし持ち ・ジノと同じ時間依存スキルチャージ持ち ・出撃コストが段違いに軽い |
策略おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
![]() (反逆者ゼロ) |
・配置時の割合ダメージで一気に削る ・KMFスキルも即撃ちが可能 ・早い再配置で複数エリアを担当 |
![]() (闇夜に嗤う吸血鬼) |
・配置時にスキル相当のダメージを撒ける ・機体次第では敵もタワーも一撃 ・再配置短縮キャラと組ませたい |
![]() (HiTV:プロデューサー) |
・数少ないステルス付与キャラ ・一方的な攻撃を実現可能 |
![]() (生徒会へようこそ) |
・スタンで敵を一時停止させる ・敵の射程範囲に味方を安全に配置 ・敵カレンの耐久発動を阻止可能 |
![]() (手のかかる放蕩貴族) |
・スキルチャージと再配置短縮を兼備 ・再配置アタッカーとしても運用可能 |
修理おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
なし | − |
アリーナでは基本的に修理キャラは不要です。初動をスタンやステルスで突破したら残りは高台から一方的に攻撃しましょう。
回復をしたい場合はメイドシャーリーや咲世子など再配置可能なキャラで行うのがおすすめです。
修理以外の主な回復キャラ
回復持ち | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
特殊おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
![]() (訪れる師との対峙) |
・被ダメ増加デバフで敵を一気に突破 ・再配置アタッカーとして充分な火力 ・配置時スキル即撃ちが可能 ・地上の味方にシールド付与で強行突破も |
![]() (郷里でのひととき) |
・味方の再配置待ち時間をカット ・配置効果キャラを高速で回して高得点を狙える |
![]() (華麗に 強かに) |
・吹き飛ばしで敵の陣形を崩せる ・突撃キャラと同等のコスト効率 ・穴があれば敵を一方的に撃破可能 └浮遊機体は穴に落ちないので注意 |
![]() (初々しい接客術) |
・数少ない再配置時間短縮持ち ・もしもの時の回復にも |
![]() (今夜だけはサンタクロース) |
・穴があるステージなら敵を引き落とせる ・カレン機なら最大級のコスト回復力 |
アリーナの報酬
アリーナメダルを獲得可能
アリーナに参加するとアリーナメダルを入手できます。アリーナメダルはKMF強化鉱石や訓練強化ノートなど貴重なアイテムと交換できるので、忘れずにエントリーしましょう。
アリーナショップのラインナップ
アイテム | 必要メダル | 交換上限 |
---|---|---|
KMF強化鉱石×3 | 15 | 30 |
KMF強化エネルギー×3 | 15 | 30 |
訓練ノート(策略)・銅×6 | 7 | 50 |
訓練ノート(策略)・銀×6 | 9 | 50 |
訓練ノート(策略)・金×6 | 11 | 50 |
訓練ノート(レアリティ)・銅×4 | 10 | 20 |
訓練ノート(レアリティ)・銀×4 | 12 | 20 |
訓練ノート(レアリティ)・金×4 | 14 | 20 |
ギアスコイン×50 | 1 | ∞ |
ロススト関連記事
ランキング
ランキング記事一覧 | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
お役立ち情報
初心者向け記事 | |
---|---|
▶︎序盤の進め方 | ▶︎バトルシステム |
▶︎毎日やるべきこと | ▶︎部隊編成のコツ |
▶︎パイロットタイプの役割 | ▶︎プレイヤーランクの上げ方 |
キャラ・KMF強化 | |
▶︎キャラ育成要素まとめ | ▶︎覚醒のメリットとやり方 |
▶︎KMF強化のやり方 | ▶︎KMF開発のやり方 |
攻略情報
コンテンツ攻略記事 | |
---|---|
▶︎ストーリークエストの攻略 | ▶︎チャレンジクエストの攻略 |
攻略TOP

3/22のアプデ後、タワー撃破後に近接がその先の段差で詰まってしまい、先に進めなくなった(浮遊でも)。不具合のお知らせがあったが、意図してやったとしたら相当意地が悪い。
バレンタインナナリー(復活付与)の範囲内に 耐久カレン、先槍ギルフォード がいる場合の動きについて。
どちらも配置後1度しか無敵スキルは発動しないので、先槍ギルフォードは無敵時間切れを待ってから1度目を落とすしかないが、復活後は無敵が発動しないのですぐに落とせる
耐久カレンは1回目、復活後どちらも一撃で落とせば無敵スキルは発動しないが、ナナリーは 30秒毎に復活スキルを付与するので、攻撃の合間に追加付与された場合、3回以上落とす必要が出てくる。その どこかで1度でも HP50%以下 ≧ HP1 の状況ができると無敵スキルが発動してしまう為、落としきるまで通常攻撃が当たらないように注意する必要がある
アリーナの防衛成功報酬の情報充実をお願いします>編集部
高台潜伏の調整なし、特定機体ないと高台制圧不可能、フロートもおけない謎の森、広大なマップの半分も使わないし一つしかないルート、穴あきなしでフロート意味なし。アリーナの運営センスなさすぎるだろ。地上部隊も停止やらルート選択とか実装すればいいのに。防衛も固定やめてmap選択性とか、高台とか罠の設置可能にするとか改善点あげたらきりないで。
ランクAの三つ目の高台って、どうやって倒すの?
右下エリア一つ目の高台にガウェインを左向きで配置で中央上の三つ目の高台にスキルで倒すしかないと思われる
さらに右上の四つ目の高台についてはエアキャバかワンスロで撃破するしかない
更新後マップガウェイン無しでどうやってクリアすんの?
無敵とかステルスで地上を突っ切る
ハロウィンジェレミアとかでストンピングしてもいい。スキルチャージ系(特派勢とかドロテアとか)で固定ダメージ機体ぐるぐる回したらとかも。
突撃4体くらい入れて、右下スペースで殲滅のチャージ済ませてから撤退再配置したりね。
マップ更新は嬉しいけれどタワー固すぎにするのはないわ。
逆にこれまで何故あんなに脆いタワーだったのかわからない。一戦平均112点で全報酬取れるんだからじっくり攻めたらいいんだよ。
アリーナは回数余るから接待配置してくれてる人に防衛成功をプレゼントしてあげるのいいね
下手にガチ構成するより接待構成の方がコインもらえる可能性高い気がするね
1回防衛成功の通知がきてギアスコイン5枚入手した。
Aリーグだけど超ザコ編成だったから相手もわざと負けたかリタイアしたのだろうと思うけど、それにしても1回につきたった5枚か…。
複数回成功したらもう少し増えるんだろうか?
アリーナでメインタワー撃破後に戦闘終了画面に変わらない不具合がしょっちゅう起こるんですが、同じような方おられますか?
リタイヤしようとしても固まるのでゲームを閉じるしかないという。PC版です。
メインタワー撃破時に固まったり、リザルトへ行かない原因は
1)複数の機体でタワー殴っている。
2)トドメにスキルを使用した。
この二点が関わっているみたいで。
すでにタワーが落ちている状態でスキルを使うとバグが発生するみたいですね。
相手がモルドレッドで埋まってるこの絶望感よ…。
アリーナって、降格もあるのでしょうか?
モルドレッドなしでAランクをなんとかクリア出来たかと思えば同じマップ。
週ごとに変わるものだと思ってた。
最近同じMAPだと思ったらランクごと固定なのか…
攻略も防衛も配置制限ガチガチで面白くないからやめて欲しいな