![ロススト_C.C.(ふたりのチェシャ猫)_アイキャッチ](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2024/05/c350c9c88d70df520055e8e695481c85.webp)
ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のC.C.(ふたりのチェシャ猫)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
C.C.の評価 | ||
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C.C.(ふたりのチェシャ猫)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 限定 |
---|---|---|---|
タイプ | 突撃 | 再配置時間 | 普通 |
所属 | マークアリス | ||
解放KMF | ニャウェイン |
C.C.(ふたりのチェシャ猫)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 2 | |
COST | 4 | |
HP | 8221 | |
DEF | 562.9% | |
AGL | 2800 | |
近接ATK | 822.1% | |
近接INT | 820 | |
近接DEX | 1400 | |
遠隔ATK | 288.9% | |
遠隔INT | 1280 | |
遠隔DEX | 1280 |
C.C.(ふたりのチェシャ猫)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
不思議の国の住人とともに | KMFスキルを1回発動する毎に発動。コストが4増加し、2.8秒間、KMFスキル範囲内にいる敵全体の被ダメージが27%上昇し行動速度が0.82倍に低下する。 |
自由で不思議ないたずら猫 | バトル中、自身が敵から付与されるスキル効果を無効化し、HPを2.8秒間隔で28%回復する。バトル開始時のコストが27増加する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
不思議の国の住人とともに | KMFスキルを1回発動する毎に発動。コストが4増加し、2.8秒間、KMFスキル範囲内にいる敵全体の被ダメージが28%上昇し行動速度が0.82倍に低下する。 |
自由で不思議ないたずら猫 | バトル中、自身が敵から付与されるスキル効果を無効化し、HPを2.8秒間隔で28%回復する。バトル開始時のコストが28増加する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
不思議の国の住人とともに | |
自由で不思議ないたずら猫 |
C.C.の専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
![]() ガウェイン | ![]() 暁直参仕様(C.C.機) | ![]() ニャウェイン |
遠隔専用機 | ||
![]() ガウェイン | ![]() メドラウド | ![]() 暁直参仕様(C.C.機) |
C.C.(ふたりのチェシャ猫)の評価
C.C.(ふたりのチェシャ猫)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
SS ランク | SS+ ランク |
▶︎最強キャラランキング
C.C.(ふたりのチェシャ猫)のコンテンツ別評価
チャレンジ | 遠征 | アリーナ |
---|---|---|
ー | ー | ー |
スキル発動で力を発揮
KMFスキルを発動するごとにスキル1が発動し、コストの増加に加えてKMFスキル範囲内の敵全体に被ダメ増加+行動速度低下のデバフを付与できる。
専用機のニャウェインがスキル連打しやすいKMFスキルなのも相まって敵がいれば高スパンでコストを増やせる。
戦闘開始時にもコスト増加
このC.C.を編成するだけで戦闘開始時に配置時コスト増加1回分くらいのコストが自動増加する。最初からコストが99のステージでは無駄になるものの、基本的に序盤のコストを助長できるのは嬉しい点といえそうだ。
デバフ無効+リジェネ持ち
敵から受けるスキル効果を無効にできるので、敵が使用する厄介なデバフを自前で防げるのは大きい。さらに2.8秒間隔とやや長めなものの回復量が多めのリジェネも完備しているので、専用機のHP消費スキルの補助もある程度は可能だ。
C.C.(ふたりのチェシャ猫)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
![]() |
【浮遊】【近接】・付属の専用機 ・HP消費スキルがコスト稼ぎに最適 ・スキルレベル上昇で火力にも期待できる |
![]() |
【浮遊】【近接】・近接の専用機 ・左右1マスの範囲が欲しいなら ┗基本的にはニャウェイン運用でOK |
![]() (アヤノ機) |
【地上】【近接】・コスト5で使用できるスキル ┗スキル1の影響で実質コスト1で連打 ・コスト役というよりはアタッカー+デバッファー |
コスト役なら専用機
高性能のHP消費スキル持ちKMFであるニャウェインが付属されるキャラとなる。スキル発動毎のコスト増加+α効果にリジェネまで持っているので、基本的にはそのまま搭乗して運用するのが良いだろう。
スキル連打ならアヤノ機も
スキル効果無効でスキル封印を受けないので、スキル連打役にも適した性能となる。コスト増加を気にせずにスキル連打を目指すのであればコスト1で連打できるアヤノ機が良いだろう。
その場合はコスト増加役にはなれないので、アタッカー兼デバッファーとして運用しよう。
C.C.(ふたりのチェシャ猫)のユーザーレビュー
レビューの投稿
チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
---|---|---|
KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
名前・コメント* | ||
C.C.(ふたりのチェシャ猫)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | |
7 | |
8 | |
9 | |
10 | |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | |
15 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | |
55 | |
60 | |
65 | |
70 | |
75 | |
80 | |
85 | |
90 | |
95 | |
99 |
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おパンツ以上の価値はない
ぶっちゃけミスエックスが居れば猫c.cはいらない。
つまり猫c.c.がいればミスエックスはいらないってことか
「高火力かつ連発適性かつスキル効果無効」でSSSでは?
「一人三役以上の活躍が可能かつスキル効果無効」でもある
・突撃の役割(カノン型+突撃アキト型)
・殲滅の役割(「専用機に乗せた際に発揮されるキャラの性能はキャラ自体の評価に含む」)
・守護の役割(ブロック2+ニャウェインブロック2+リジェネ+8000超のHP)
・デバッファーの役割(「KMFスキル範囲内の敵全体に被ダメ増加+行動速度低下のデバフを付与」)
ニャウェイン運用の場合、序盤から連発する運用が基本になる為、中盤以降HP4000強で2800を連発するのはかなり厳しいです。コストを貯める役割には充分以上ですが、ボスを抱えられる耐久力は維持できません。殲滅と守護の役割は成立しないと考えています。
被ダメ増加デバフと速度低下デバフは自身の弱点をやや補うに留まるのでランキングに影響する要素とは捉えていません。どちらも対ヘリでこそ活きるデバフと認識しています。
アヤノ機運用の場合はSSSの要件を満たします。アヤノが摺り抜ける確率は4000連回しても50%なので考慮しないとして、課金による有償石3000での機体購入を前提としたランキングで良いのかどうか迷った結果、現段階ではSS+に留め置いています。
これってつまり、ランキングの評価との関係で、チェシャ猫には「連発適正」がないという評価ということなんでしょうかね
「連発適正」ありというためには、
他キャラの補助なしの単体で、
高難易度で落とされることなく連発できるキャラでなければいけないということ?
でもそうすると、SS+の殲滅アキトなんかも、高難易度で単体で連発してるとすぐ落とされるし。
他方で、殲滅アキトが落ちないために使われるバリアとかステルスとかHP増加とかリジェネとか、キャラの選択肢も豊富で無理なくかけられる補助があればチェシャ猫も高難易度で全く問題なく連発続けられるからな
ゲームの性質上、評価基準の立て方と当てはめ方が難しいですね
いつもお疲れ様です
はい。ニャウェイン猫C.C.は連発適性なしに分類しています。
但し、単体でボス相手に連発可能であることを連発適性の基準にはしていません。
字数の関係で詳細は省いていますが、策略ユフィ2重がけ相当の耐久バフは高難易度ではデフォルトと考えています。その上でボス相手に安定して連発できるか、もしくはボスから致命打を受ける前に落とし切れる性能を想定して連発適性ありと評価しています。
例えば帽子屋ルルならHPが5000程度まで減っても消費1400かつバリア持ちなので50万スザクを3倍撃前に落とし切れます(ました)し、
魔神C.C.は黒の騎士団特攻無しのボスなら3倍撃もバリア込みで受け止め続けて合間にスキルを撃てます。
アキトは遠隔連発なのでブロックを前提とする近接よりも求められる耐久性能が低く、Lv.80でのEXTRA運用経験からも耐久バフのかかった状態で落とされることは基本的にないと判断しています。
一方で、自前ではシールドもバリアも無しにHP4000から2800を使う猫C.C.でボスを削り切るだけの連発をするには策略ユフィ4重がけ相当の耐久サポートが必要です。実際の高難易度ではアイドルミレイ使用を除いてそこまで耐久に枠を割く余裕はなく、特定限定キャラによるサポート前提の連発ならキャラの適性と呼ぶには値しないと判断する次第です。
猫C.C.の運用は、雑魚と低火力ボスしかいないレーンに配置して、耐久が足りる瞬間を見計らって別キャラが抱えているボスにスキルを当てて5コスト稼ぐ動きが基本になると想定しています。
アヤノ機に乗せた猫C.C.は寄ってくる最中のボスを速度低下とダメージ増加で落とし切れるので連発適性有りと見做しています。こちらについては上記の通りです。
アヤノ機でデバフ盛り盛り製造機
ぶっ壊れですなぁ
最近始めたんですが、ガチャ名が「ピックアップ」ってなってるから限定じゃないのか優しいなと思ったら、説明よく読んだらこれ他ゲーで言う所の限定ガチャって事ですかね?そのうち引ければいいやとか思ってた…。
(新章)ストーリー追加で追加されたキャラは通常ガチャ(恒常)に追加
イベントで追加されたキャラは期間限定で復刻するまで引けない(復刻しない可能性あり)
通常ガチャも増えすぎて全然当たらないからほしいと思ったら引いた方がいい(課金で確定で交換できる場合もある数か月に1回?)
好きなら引き
遠征頑張りたいなら引け
ストーリー勢・ログイン勢は好きなようにしろってことでOK?
新恒常遠征EXをクリア済みなのかどうか分からないと議論にならなそうですね。。。
このC.C.が出る前にクリアしちゃった身としては、ナナリーのお膳立てをすればこのC.C.が無くてもクリア可能とは言えますね。
ただ、このC.C.はお膳立てなしで1人で完結できてスキル連打できるのでめちゃくちゃ強い。やるとしてもステルス掛けるくらいかな?
使い道がよく分からない
結局スキルワンパンで倒せないボス用なんだろうが
スキル連打で倒せるボスならこれ使う理由が思い浮かばない
突撃キャラはコスト稼ぐのがメインの仕事。今は余ったコストを火力に転換できる環境。このC.C.は誰よりも早く大量にコストを稼げる。
ついでにデバフが効かない近接。
恒常遠征の7とか8とか10みたいなステージが使いどころ。
全体を対象としてスタンを掛ける敵にステルスかけただけだと対象にされちゃうもんで、これを防ぐ手段が「ブロック中以外は対象にならない」と「無効化」ぐらいしかない。
しかもこの手のユニットはコストが重くなりがちで、寧ろコスト増やしてくれる上に高い攻撃性能を持ってるから強いよねって感じ。
陣営加速大正義時代が終わりつつあって、チャレも更新で前より所属に固執する意義がなくなってきてるのにこのスペックのキャラを所属悪いからって理由で引かなくていいは流石にない
時代の変化に気づけてないやつ危機感持った方がいいよ
なんか1人頭のおかしいやべーやつが居着いてるね…
多分今回初めてデバフ無効キャラを引けて舞いあがっちゃってるんだろうなあ
また出たよ1人に見えちゃうマン
危機感ニキでたw
もっと他のことに危機感持った方がいいのではw
ないか、、すまん
ロスストは新キャラに合わせて難易度を作るから、強キャラを引かない事を危機感と言うのであればどのキャラもほぼそう。
持ってないと苦しむ事が多いのはNMFの方かな。
そしてニャウェインに関してはそんなこともない方。
キャラで唯一引き時を感じさせる程に運営が性能設定ミスったのは中華街C.C.
2周年の3人見てもキャラよりKMFのが大事に見えてて、しかもニャウェインの強さがわからない、と。
まぁクリアできてるならどう思おうが人それぞれでいいんだけど、少ない課金で低レア混ぜながら恒常遠征クリアできるまで強くなりたいならマークアリス勢は揃えた方がいいよと外向けには伝えておきたいかな。
遠征に危機感を感じてたのかw
あれは難易度で区分けされた重課金向けのエンドコンテンツ。
まぁ、こういう人のお陰でゲームが続いてるので拝んでおこう。
とりま微課金向けの話をするならナナリーだけは専用機共々結構なインフレユニットだから引き時とだけ。
ニャウェインは確かに今は強いけどって感じかな、範囲は伸びたけど必殺の性質はガウェインのままだから、次のインフレに埋もれないとは言えない性能。
一番難しい恒常遠征でもいけるってこと。ストーリーEXとかはもちろん苦にならない。
実際金パス勢でも2周年揃ってるからクリアできたよ。
あと危機感ニキは別人だよ、対立意見を全部同一人物として扱うのは無駄に不愉快だからやめて欲しい。
遠征が重課金に思える程度の人でも強弱語ってたりするんか、コメ欄こわ
ID確認せずコメントで判断したのは悪かった。
当人じゃないし、単純な強弱の話であれば別に否定する物はない。
チャレンジを無視して汎用下だけで話していいなら、マークアリスをセットで揃えた方が良いと言うのはそう。
アリスナナリールルーシュ&たぶん月末に来るであろう聖天カレンに比べたら基礎ステが並みかつ所属無くバフかけにくいC.C.は重課金以外はスルーやろ。
混合パでバフかけられる手札あるなら引いたほうがいいのは間違い無いけどそれってやっぱり上級者向けっていう。
今期の恒常遠征まだやってない?
連発キャラ並べるだけのゲームになってるのに所属とか気にしてる場合じゃない
混合パだから陣営関係ないっていうのもわかる
ただみんながみんな混合パ組めるわけではないので陣営気にするのはおかしくないと思うけどね
自分の好きな編成に好きなキャラ入れてクリアする方が楽しいし
(新規でパーティ作りなおすためレベル上限上げるのが億劫なのもあるけど)
混合ぱ使う場面って遠征のextraぐらい?(hardと報酬変わらんけど)
>>自分の好きな編成に好きなキャラ入れてクリアする方が楽しいし
それは最早混合パではなかろうか
確かにそうやな
史実通りの編成もその人によってはそれに該当すると思うし
混合パむしろ艦隊も..
所属がどうたら言う次元の性能じゃないんだよなあ
周りが皆んなアヤノ機アヤノ機言ってるから買って乗せてみたらバケモンで草
コストスキル時代の到来を感じる
確かに強いけど
どういう編成で運用してるん?