ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のスザク(華やかだけど着慣れない)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
スザクの評価 | ||
---|---|---|
白き騎士 | 守るべき時間 | 訪れる師との対峙 |
扉のその先に | クリスマスを始めよう! | 華やかだけど着慣れない |
今はただ力を | 秘密の潜入任務 | 夏の輝きは海に溶け |
祝福の白き騎士 | 空を征する力 | 人知れず奇跡を運んで |
明くる朝に願って | ヒロイック・ギター | 帝国の白き死神 |
獅子に吠えて | 夏の思い出の飛沫 | 感謝の白き騎士 |
皇帝の剣 | 黒のアルビオン | 超王騎神! 決して諦めはしない! |
スザク(華やかだけど着慣れない)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 限定 |
---|---|---|---|
タイプ | 修理 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
アッシュフォード学園 制服コンペティション |
||
解放KMF | なし |
スザク(華やかだけど着慣れない)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 0 | 0 |
COST | 12 | 12 |
HP | 3561 | 4561 |
DEF | 357.5% | 357.5% |
AGL | 1000 | 1000 |
近接ATK | 702.6% | 802.6% |
近接INT | 1562 | 1562 |
近接DEX | 1000 | 1000 |
遠隔ATK | 807.6% | 907.6% |
遠隔INT | 1562 | 1562 |
遠隔DEX | 1000 | 1000 |
スザク(華やかだけど着慣れない)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ナイトのエスコート | 20秒毎に、範囲内の味方全体の受けるダメージを20秒間0.7倍に軽減し、守護タイプは更に0.7倍軽減する。 |
キラキラ制服行進 | 制服コンペティション所属パイロットの出撃コストを4下げ、女性パイロットの出撃コストを1下げる。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ナイトのエスコート | 20秒毎に、範囲内の味方全体の受けるダメージを20秒間0.65倍に軽減し、守護タイプは更に0.65倍軽減する。 |
キラキラ制服行進 | 制服コンペティション所属パイロットの出撃コストを5下げ、女性パイロットの出撃コストを2下げる。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ナイトのエスコート | 20秒毎に、範囲内の味方全体の受けるダメージを20秒間0.85倍に軽減し、守護タイプは更に0.85倍軽減する。 |
キラキラ制服行進 |
スザクの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
ランスロット | ランスロット | ランスロット・エアキャヴァルリー |
ランスロット・コンクエスター | ランスロット(亡国のアキト版) | ランスロット・レオ |
ランスロット・アルビオン | ランスロットGR | |
遠隔専用機 | ||
ランスロット | ランスロット・エアキャヴァルリー | ランスロット(腕部換装状態) |
ランスロット・コンクエスター | ランスロット・コンクエスター | ランスロット・アルビオン |
ランスロット・アルビオンゼロ |
スザク(華やかだけど着慣れない)の評価
スザク(華やかだけど着慣れない)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
C ランク | B ランク |
▶︎最強キャラランキング
範囲内の味方の被ダメを軽減
範囲内にいる味方全体の被ダメージを軽減する効果を持つ修理タイプとなるので、味方の耐久面に貢献できるキャラとなります。守護タイプに対しては被ダメ軽減効果が重複するので、ボスなど高火力の敵との殴り合いのサポートに優れます。
ただ、スキルは配置時や配置から3秒など即効性がなく、20秒経過しないと発動しない点は注意が必要です。
遠近どちらもこなせる
スキル効果から範囲が広くステータスも高い遠隔の適正が高いですが、近接も700超えと遠隔が置けないステージでも十分活躍できます。特殊射程近接を選べば複数レーンの回復、被ダメ軽減が行えるでしょう。
女性のサポートも
コスト自体は12ですが、自身のスキルでコストを大幅に軽減できるので、通常の修理タイプと同じ感覚で配置できます。また、女性キャラのコストを軽減する効果も持ち合わせているので、女性キャラを多く編成している場合はコスト軽減要員としても活躍してくれます。
スザク(華やかだけど着慣れない)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
ランスロット (ヴァリス) |
【地上】【遠隔】・専用機補正の乗るKMF ・回復対象は単体 |
エアキャヴァルリー (ヴァリス) |
【浮遊】【遠隔】・専用機補正の乗るKMF ・特殊射程ながら2人を同時回復可能 |
ランスロット (腕部換装状態) |
【浮遊】【遠隔】・専用機補正の乗るKMF ・エアキャヴァルリーよりも低コスト |
モルドレッド | 【浮遊】【遠隔】・広範囲かつ複数の味方を同時回復 ・軽減の範囲が広がるのも嬉しい |
基本的には専用機
専用機に乗ることで軽減をより強固なものにできるので、基本的には専用機体にに乗せましょう。
スザク(華やかだけど着慣れない)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ダメ減の効果が遅いが、婿シャーリーと組むとボスがきたあたりでダメ減発動で、需要と供給が合う。
本人のコストが重い分、ルルより相性いいかもしれない。
総合 |
---|
ほほを染めるな
総合 |
---|
単体の能力としては、出し入れの要らない策略ユフィ
回復力については一長一短
高速再配置不要でダメージ低減が途切れない点、出し入れがいらないのでコストが軽く済む(特にモルドレッド範囲やエアキャバルリー範囲をカバーするとき)点ではこちらが優れており
高速再配置やミレイ、ラクシャータとの組み合わせで伸びしろが多い点、盤面に残らないので同時配置数を圧迫せず撃墜される恐れもない点で策略ユフィに軍配が上がる
お互いのコストカット、行動速度バフからそもそも策略ユフィとの同時採用による双補完性が高いが、この2枠で守りを固めると攻撃面への貢献が乏しくなるのが難点
おまけみたいな扱いだが、女性パイロットコストカットは非常に便利
突撃カレンや特殊カレン、特殊コーネリアなどの付加価値の高いコストユニットを所属に縛られずまとめてコストダウン出来るため、見た目以上に恩恵が大きい
総合 |
---|
スザク(華やかだけど着慣れない)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 遠隔ATK RATE+17.5% DEF RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
3 | 遠隔ATK RATE+17.5% DEF RATE+17.5% |
4 | COST-1 |
5 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 遠隔ATK RATE+17.5% DEF RATE+17.5% |
7 | COST-1 |
8 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | HP+250 |
11 | 近接ATK RATE+50.0% |
12 | HP+250 |
13 | 遠隔ATK RATE+50.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | HP+500 遠接ATK RATE+50.0% |
15 | 近接ATK RATE+50.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 近接ATK RATE+17.5% |
60 | スキル2解放 |
65 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 近接ATK RATE+35.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | 遠隔ATK RATE+35.0% |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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掲示板に完凸+専用機時のスキルを載せましたので、更新お願いします。
情報ありがとうございます。
確認できる範囲の数値を反映いたしました。
覚醒1~9も載せましたので、更新お願いします。
情報ありがとうございます。
覚醒1~9のデータを反映いたしました。
制服スザク(+ランスロ)と制服ルルーシュ(+ガウェイン)で女性キャラ全員のコスト-4だから、出張セットとして優秀
かぐやのデバフフィールドくらい強烈な効果がなきゃ修理で場残りが必要なのは結構リスクでしかない
前の遠隔コスト二倍チャレンジみたいなのだと、ユフィ出し入れしてたらコストが速攻で枯れるからスザクに相応のアドバンテージはある
が、遠隔コスト増加チャレンジとか所属別になるのでそもそもユフィと比べる必要がないという
軽減は強い。置きっぱなしにするなら高難度だと加速も欲しい。
じゃあ策略ユフィも入れる。となると似たような軽減2人になる。
遠征と向き合ってきた人ほどこの枠被りに苦しさを感じるはず…。
こっちは守護キャラをカッチカチにして策略ユフィは幅広くダメージ軽減だから用途が違うと思う
休日カレンとかと組み合わせて使えば加速も要らないし
主な使い道としては一撃で守護を落としてくる系統のやつからの保護じゃない?
普通に高難易度必須キャラなんじゃねーのか?
耐久が貧弱な回復組は高難易度では厳しいかな。それなら策略ユフィの方がよほど必須キャラと思われ
今まで守れなかった所がスザクのおかげで全然耐えれるようになった、、、強い!
完凸したら守護被ダメ半分以下になるし
回復も遠近両用で使いやすいし
ランスロに乗せたら自身のコスト-5
女性キャラ-2もデカい
普通に強いな。
休日カレン、カチカチになるな。