白夜極光の「イェリア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、イェリア(いぇりあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
イェリアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,510 | 1,267 | 10,126 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技1【幻惑の絶塵】 | |
---|---|
CD:1ターン 菱形12マス内の指定の位置に瞬間移動する。着地点が強化マスだった場合、菱形12マスの範囲内で再度着地点を選択できる。通過した全ての強化マスを吸収し、1マス吸収するごとに周囲菱形12マスに100%のダメージを与える |
|
能動技2【迅幻の絶塵】 | |
CD:0ターン ※突破6回目で解放 |
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連鎖技【断裂の翼鱗】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに160%のダメージを与える
|
|
12チェイン
周囲2マスに170%のダメージを与える
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装備技【無言の境地】 | |
チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに100%のダメージを与える。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+20% |
イェリアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 高頻度で使える移動能動技を所持
- 強化マスへ移動すると、追加で移動地点を選べる(1T中の上限なし)
- 移動地点の周囲に範囲ダメージを与えられる
- 使い勝手のいい範囲攻撃連鎖技
- 完凸すると2つ目の移動能動技が解放される
完凸すると2つの能動技を所持できるキャラ
イェリアは最初から能動技として「幻惑の絶塵」を所持していますが、完凸することで2つ目の能動技「迅幻の絶塵」を獲得します。
2つの能動技のCDなどは独立しており、完全に別枠の技として使うことができます。
能動技①「幻惑の絶塵」の解説
技効果 | |
---|---|
幻惑の絶塵 | ・菱形12マス圏から1マス選んで移動できる └突破3回目以降、初回のみ周囲2マス圏から選べる ・強化マスに移動する場合、追加でもう一回移動先を選択可能 └連続移動回数に上限はない ・移動地点の強化マスは“吸収”される └吸収するたびに周囲菱形12マスを攻撃 |
「幻惑の絶塵」は菱形12マス圏から1マス選んで移動する技ですが、強化マスを移動先に選んだ場合、その強化マスの菱形12マス圏から1マス選んで追加移動できるという特徴があります。
また、この追加効果は強化マスを選び続ける限り何度でも発動するので、強化マスが大量にある状況なら、ほぼ範囲制限なしになると言っても過言ではなくなります。
適切な編成を組めることが前提ですが、CD1ターンの技としては破格の性能と言えるでしょう。
能動技②「迅幻の絶塵」の解説
技効果 | |
---|---|
迅幻の絶塵 | ※突破6回目(完凸)で解放 ・発動できるのは極光タイム発動中のみ ・周囲1マス圏から1マス選んで移動できる ・CDが0ターン(=いつ使ってもOK) |
完凸で解放される「迅幻の絶塵」は、周囲1マス圏から1マス選んで移動するだけのシンプルな効果となっています。
移動範囲が狭い・極光タイム中しか発動できないという欠点があるものの、能動技①を使う前や連鎖前の配置の微調整に役立ちます。特に災典で高スコアを狙う際に有効でしょう。
使い勝手の良い範囲攻撃連鎖技
イェリアの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
最大3,500超の攻撃力に加えて、強化マスによるバフ効果も獲得しやすいため、連鎖技の火力は下手なボマーキャラよりも優秀です。
強化マスを生成する追加効果あり
覚醒R2以降、連鎖技の2・3段階目に強化マスを生成する効果が追加されます。能動技①をフル活用するのに十分な量を供給できるとは言えませんが、ゴルディとの併用時などには役立つでしょう。
敵がいない場合は発動しない
敵が攻撃範囲にいない場合、イェリアの連鎖技は発動せず、当然強化マス生成効果も発生しません。強化マス主軸の編成を組む場合は、なるべくイェリアの連鎖技範囲内に敵を巻き込むようにしましょう。
能動技による移動時に範囲攻撃が発生
味方の能動技で移動した際に、移動先の菱形12マス圏に範囲ダメージを与える装備技を所持しています。
自身の能動技はもちろん、強化マス主軸の編成で併用しやすいナルセールとも相性が良く、大型ボスや密集した小型雑魚への火力に貢献できます。
また、装備技が発動した際、ダメージ範囲内のランダム1マスを強化マスに変える効果もある点も優秀です。移動技持ちで固めた編成で敵近くを動き回るだけでもダメージを稼げるかもしれません。
吸収した強化マスに応じて威力が上昇
装備技が発動する前に強化マスを吸収していると、装備技にダメージ倍率が40%ずつ加算されていきます。
イェリアの能動技①であれば強化マスを吸収しながら連続移動しやすいので、強化マスさえ供給できていれば大幅なダメージ増加を見込めます。
イェリア運用時の注意点
強化マスを生成できるキャラと併用しよう
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
ナルセール |
イェリア |
ゴルディ |
パロマ |
いわゆる“強化マスパーティ(強化マスパ)”を組めるパーツが揃っているかどうかで、イェリアの価値・評価は大きく変わります。
単体ではやや不自由のある性能ですが、強化マス生成に長けた森属性キャラ(特にゴルディ・ヒイロ・パロマ)と併用できれば、高頻度で広範囲を移動できる優秀な存在となります。
ただし、イェリアの能動技で強化マスを踏みすぎると、ゴルディの能動技による強化マスの万色化が活きなくなるので、いくつ踏むのかなどは慎重に決めましょう。
森属性の強化マス生成キャラ一覧
ガブリエル |
ナシリス |
ヒイロ |
パロマ |
シヴォーン |
ミノス |
ゴルディ |
セファー |
ナルセール |
ロビン |
ブランディ |
ユーライア |
パソロ |
オフィラ |
突破3回目まで進めるのがおすすめ
突破回数 | 突破による強化内容 |
---|---|
3回目 (1凸) |
先制攻撃化 +初回の能動技のみ、周囲2マス圏から1マスを選んで移動できる ※連続移動には適用されない |
6回目 (完凸) |
能動技②「迅幻の絶塵」が解放 |
突破3回目で先制攻撃化し、1回目の能動技の最初の移動限定で、移動範囲が周囲2マス圏まで広がります。
CD1ターンと軽いので“必須級”というほどではありませんが、初手から配置を変えつつ、範囲ダメージで敵を削るといった動きが可能になるのでおすすめです。
完凸は災典で高スコアを目指したい人向け
完凸することで2つ目の能動技が解放されますが、極光タイム限定かつ移動範囲が周囲1マス圏しかありません。
装備技による強化マス生成や配置の微調整には役立つものの、細かな調整がスコアを大きく変える要因になり得る災典以外では、完凸にかかるコストに見合う貢献をしてくれるかは微妙な印象です。
イェリアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
出来ること
・ボマーとしての火力の役割
・能動技の圧倒的火力
・連鎖装備による強化マス生成
・生成した強化マスを万色に変えるゴルディとのシナジー
=イェリアは実質転色キャラに変貌する
・cd軽めのジャンパー
・ミノスのスタックを減らすのを助ける能動による吸収効果
などといったこれ1キャラでとんでもなく役割を持っている時点で壊れじゃないわけが無いというわけで問答無用で星5です。
総合 |
---|
能力が自分だけで完結しており、単体でスキルサイクルを回してダメージが稼げるので非常に優秀だと思います。
さらに、他の強化マス特化キャラと連携しても強いので、育てて損の無いキャラ。周囲に強化マスが無い場合でも「指定範囲内であればCD1ターンで任意の場所に移動可能」という性能だけで、連鎖に繋げて十分にアドが取れます。
総合 |
---|
イェリアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技1【幻惑の絶塵】 | |
---|---|
CD: 1ターン 菱形12マス内の指定の位置に瞬間移動する。着地点が強化マスだった場合、菱形12マスの範囲内で再度着地点を選択できる。通過した全ての強化マスを吸収し、1マス吸収するごとに周囲菱形12マスに100%のダメージを与える |
|
能動技2【迅幻の絶塵】 | |
CD: 0ターン ※突破6回目で解放極光タイム発動中に使用できる:周囲1マス内の指定の位置に瞬間移動する |
連鎖技
技名【断裂の翼鱗】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに160%のダメージを与える
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12チェイン
周囲2マスに170%のダメージを与える
|
技名【断裂の翼鱗】 | |
---|---|
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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|
9チェイン
縦、横、斜めの16マスに160%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置のマス1つを強化マスに変える
|
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12チェイン
周囲2マスに170%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置のマス2つを強化マスに変える
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
イェリアの光霊装備・装備技
装備技
無言の境地 | |
---|---|
チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに100%のダメージを与える。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+20% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに100%のダメージを与える。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+30% |
6 | チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに150%のダメージを与える。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+30% |
10 | チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに150%のダメージを与える。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+40% |
無言の境地 | |
---|---|
チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに100%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置に強化マスを1つ生成する。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+20% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに100%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置に強化マスを1つ生成する。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+30% |
6 | チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに150%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置に強化マスを1つ生成する。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+30% |
10 | チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに150%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置に強化マスを1つ生成する。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+40% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
イェリアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技1強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる。初期選択範囲が周囲2マスになる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技2強化:新たな能動技を解放:極光タイム発動中に使用できる。周囲1マス内の指定の位置に瞬間移動する |
イェリアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | イェリア |
---|---|
通称 | 絶塵の惑羽 |
性別 | 女 |
身長 | 169cm |
誕生日 | 10月2日 |
出生地 | R・W砂漠 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 幻惑の言霊 |
性向 | 高貴な |
CV | 岡村明美 |
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ミノスと同様に、プラスマスを任意かつ同時に場所を選んで作成できる部隊(ヒイロ、パロマ、シヴォーン、ユーライア、パソロ等)が揃ってないと攻撃力の違いだけでキアと同じような運用になってしまうので微妙かと思います。逆を言うと上記の部隊(先制可)が揃ってると壊れます。
また1凸しないと初手からグラムと同じ範囲しか移動できないので、連鎖技でプラスマス自作できますが
攻撃範囲が広いのでそのプラスマスに届かないケースがあり、初手の移動範囲が大幅に広がる
1凸しないとCD1を活かしにくい。またミノスやユーライアのプラスを踏むことで発動するものは
またプラスマスに飛ぶとミノスのパワーアップやユーライアの回復も発動しますが、ヒイロやパロマのためあえて少し残すといい感じに壊れます