白夜極光 尖塔90階水森 攻略おすすめキャラ

白夜極光の水・森属性の尖塔挑戦「90階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「水森90階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔90階(水・森)の敵編成・行動パターン

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
水90階1:敵編成画像
WAVE1(ボアドム出現)
水90階2:敵編成画像
WAVE1
森90階1:敵編成画像
WAVE1(ボアドム出現)
森90階2:敵編成画像

スイェートの行動パターン

ターン 行動・攻撃内容
1ターン目 スイェートが太い尾で攻撃範囲内にいるターゲットを攻撃する
2ターン目 周囲1マス以内のターゲットにダメージを与え、1ターン眩暈状態にする
3ターン目 シャドウマンのルーンを1つ召喚する。3ターン後に攻撃能力を持つシャドウマンに変わる

シャイアの行動パターン

ターン 行動・攻撃内容
1ターン目 シャイアが尾に集めたエネルギーニードルで攻撃範囲内のターゲットに遠距離攻撃を行う
2ターン目 1列のターゲットにダメージを与えてノックバックする
3ターン目 シャドウボールのルーンを1つ召喚する。3ターン後に治癒能力を持つシャドウボールに変わる

ボアドムの行動パターン

ターン 行動・攻撃内容
1ターン目 ボアドムが力を凝縮して十字の広範囲への火属性攻撃発動の準備をし、命中したターゲットにダメージを与え、火傷効果を付与する。力の凝縮は中断されない
【2回目は雷属性攻撃+麻痺効果を付与】
2ターン目 ボアドムが周囲1マス内の自身と同属性のマスのエネルギーを吸収し、範囲内のターゲットを攻撃する(吸収したマスが多いほど、ダメージも大きくなる)。攻撃が命中すると火傷状態を付与する。
【属性が雷に変化(2回目は火属性に変化)】
3ターン目 範囲内のターゲットを1回攻撃する

尖塔90階(水・森)の攻略ポイント

⓪初手リタマラ不可

これまでの81階からの尖塔は全て、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①シャイア・スイェートは同時撃破を目指す

白夜極光_尖塔90階水森_1

開幕から出現している2体の敵「シャイア・スイェート」は、どちらか一方を倒すと狂暴化します。

狂暴化すると2回攻撃になるだけでなく、こちらが能動技を使用するたびにランダムな位置に召喚マスを生成します。

片方が残った状態でボアドムを出現させると非常に厄介なので、シャイア・スイェートは同時に撃破できるようにHPを調整しながら立ち回りましょう。

スイェートの眩暈攻撃は必ず回避

スイェートは3ターンに1度、眩暈効果のある攻撃を行います。この攻撃を受けてしまうと次のターン動くことができなくなり、1ターン分無駄になってしまいます。

敵からの攻撃も連続して受けHPも一気に削られてしまうので、特にスイェートの攻撃には注意して眩暈攻撃を必ず回避するようにしましょう。

2体同時に攻撃できる位置に調整

開幕時はシャイア・スイェートともに離れた位置にいますが、うまく調整して2体の距離が近くになるように移動させましょう。

近づかせないと2体を同時に撃破することが困難なことに加え、通常攻撃・連鎖技などで効率良くダメージを与えることができません。そのため、2体の配置をうまくコントロールしながら立ち回りましょう。

②どちらか1体を倒すとボアドムが登場

白夜極光_尖塔90階水森_ボアドム

シャイア・スイェートのどちらか1体を倒すか同時撃破すると、ボアドムが登場します。

20ターンとやや長めのステージですが、シャイア・スイェートの撃破に苦戦するとボアドムを攻撃できるターンが減ってしまいます。

ボアドム戦のことも考慮して、なるべく10ターン以内でシャイア・スイェートを倒すことができると良いでしょう。

有利属性の時に火力を出そう

ボアドムは3ターンに1度、有利属性から不利属性へ変化します。

不利属性の時は火力が大きく低下してしまうので、転色技や攻撃系の能動技は有利属性の時に使用し、不利属性の時は能動技を溜める動きがおすすめとなります。

有利属性の時に攻撃に有効な能動技は全て使用して一気にダメージを与えましょう。

森属性の場合は攻撃できるタイミングが少ない

前述した通り基本的に攻撃するタイミングはボアドムが有利属性になっている時に行うべきですが、水・森の尖塔共通でボアドムは最初火属性で出現します。

そのため、森尖塔の場合は出現時に攻めることができず雷に変化するのも待つ必要があるので、水属性よりも早くシャイア・スイェートを倒してボアドムを攻撃できる機会を増やしましょう。

③マスの数に応じた攻撃に注意

白夜極光_尖塔90階水森_マス攻撃

ボアドムは周囲1マスを自身と同じ属性への転色+トゲマスを生成します。

この次のターンは生成した周囲のマス数に応じた攻撃を行い、マス数を減らさないで攻撃を受けると致命的なダメージを受けてしまいます。

そのため、この攻撃を受ける前は必ずHPを高めにして、攻撃を耐えられるように準備しましょう。

雷属性の全体攻撃に要注意

ボアドムが火属性の時の攻撃は範囲が決まっているので回避することが可能ですが、雷属性の時は全体攻撃となるので回避することはできません。

また、全体攻撃に加え麻痺も付与するので、次のターンは1マス分しか移動することができません。そのため、次に行う通常攻撃を回避するためにもなるべく遠くに離れておく必要があります。

特に水尖塔の場合は不利属性となり、一回で強烈なダメージを受けてしまいます。森尖塔の場合はそこまで注意しなくても良いですが、水尖塔はHPをほぼ満タン状態にして攻撃を耐える準備しましょう。

トゲマスを恐れずに攻撃+回復を行うのもあり

生成したトゲマスを踏むとダメージを受けてしまいますが、多くのトゲマスを踏んだ時と一切踏まずに受けた時のダメージに大きな差がありません。

そのため、敵の転色を利用してボアドムにダメージを与える戦法も有効です。ボアドムの周囲だけで12マスもあるので、通常攻撃だけでも大きくダメージを稼ぐことができます。

ただし、トゲマスで一気にダメージを受けるので、隊長をヒーラーキャラに変えて極光タイムに入り、2回分のHP回復で失ったHPを取り戻す必要があります。

尖塔90階(水・森)のおすすめキャラ

範囲アタッカーを多めに編成

水属性のおすすめアタッカー
アイコン
キシローナ
アイコン
禁衛座
アイコン
ヒドライ
森属性のおすすめアタッカー
アイコン
ヒイロ
アイコン
アイリーナ
アイコン
ルイス

シャイア・スイェートは単マスですがボアドムは4マスの敵となっているので、ボアドム戦を考慮して範囲アタッカーを多めに編成しましょう。

また、連鎖技を倍化できるヒドライ・ルイスも非常に優秀です。上記のようなキャラを火力枠として採用し、残りは足回りを良くする転色・移動技持ちを編成しましょう。

HP回復できるヒーラーキャラを編成

水属性のヒーラー 森属性のヒーラー
フィリスアイコン
フィリス
ユーライアアイコン
ユーライア

ボアドム戦からは強烈な全体攻撃があるので、HPを回復できるヒーラーキャラを編成すると安全です。

特に水尖塔の場合は雷属性の全体攻撃で森尖塔以上に被ダメージがかさむので、フィリスの編成はほぼ必須級と言えるでしょう。

クリアパーティ報告掲示板

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMedia求人バナー