パズドラのゼノ&シルバのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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|---|---|
ゼノ&シルバ |
ゼノ&シルバ装備 |
ゼノ&シルバの性能紹介
ゼノ&シルバの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv120・スキルボイス補正・+297)です
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| AA | AA | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
ゼノ&シルバのリーダー評価
闇2コンボで75%軽減、常時回復4倍
闇の2コンボ以上が条件となっている。自身のスキルでドロップ供給しやすく、闇コンボ強化の補正で高火力が期待できる。
闇属性の回復力が常時4倍と高いのが特長だ。HP倍率に偏った助っ人との組み合わせや超高度ダンジョンに対応しやすい。
助っ人はコンボ加算リーダー推奨
2コンボ加算と固定2ダメージを持っているが、超コンボ強化を発動するにはコンボ加算が十分ではない。4~5コンボ加算程度の助っ人を組み合わせると快適になるだろう。
回復ドロップの確保が課題
回復3個消し1コンボでも十分復帰できるだろうが、本人達のスキルは回復ドロップを作らないどころか上書きしてしまう可能性があるので、他のキャラでしっかり供給しよう。
ゼノ&シルバのサブ評価
3体ループ型の進化スキル
6ターン周期(5ターン→1ターン)でループする進化スキルで、3体並べてテンポ良く発動すると毎ターン闇の縦2列生成、操作時間と闇属性の攻撃力1.5倍を維持でき、1ターンおきにダブル吸収無効を発動できる。
ただし操作延長&エンハンスは3ターン持続するので2体でもループ可能だ。
超コンボ強化+無効貫通の打点
通常覚醒は超コンボ強化4個(625倍)と微妙だが、超覚醒の無効貫通+を付けると7,656倍の高火力になり、超重力ダンジョンでもカンストが見込める。
サポート面が微妙
回復ドロップを作らないのは時透無一郎やスパイダーマン&ヴェノムなどの3体ループに比べると明確な欠点だ。
また、火力に尖った覚醒をしておりスキブ数や操作時間などのサポート面が十分ではない可能性がある。
1体のみでは物足りない
6ターン刻みで吸収無効の持続が1ターンしかないので不十分だ。せめて2体、あるいは他のキャラと併用しないとギミックの頻度が高いダンジョンに対応しづらい。
ゼノ&シルバにおすすめの超覚醒
ゼノ&シルバは超覚醒させるべき?
本体で使うなら超覚醒させよう。
どの超覚醒がおすすめ?
ダメージ無効貫通+ |
陰の加護 |
スキルブースト+ |
火力は無効貫通+が最も高いが、対象ダンジョンでは陰の加護を採用しても良いだろう。
| 超覚醒の関連リンク | |
|---|---|
| ▶超覚醒のやり方 | ▶プラスポイントの稼ぎ方 |
ゼノ&シルバにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| 超覚醒込みで超重力ダンジョンでも高火力が見込める。普通のダンジョンなら副属性も42億に届くだろう。 | |
枠解放 |
進化前で使う分だけ枠解放しておこう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
ゼノ&シルバにおすすめのアシスト
初動のアシストベース、打点の強化など
最初に1回使うスキルをアシストするのが適している。リーダーで使うなら7×6マスにリダチェンすると優秀だろう。
超重力ダンジョンで使うなら火力を補強しておきたい。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 ロックを解除し、3×3の正方形に闇を1つ生成。HPを70%回復。自分以外のスキルが2ターン溜まる。全ドロップを強化。 (17→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、属性吸収を無効化、盤面が7×6マス。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (→14) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。敵の行動を1ターン遅らせる。 (→19) |
ゼノ&シルバのスキル上げ情報
ゼノ&シルバはスキル上げするべき?
ループする進化スキルは必ず最短にしておこう。
スキル上げ方法一覧
| ダンジョン(1人モード限定) | ||
|---|---|---|
| HUNTER×HUNTER 幻影旅団 「ゾルディック家」(成功率100%) |
||
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
ゼノ&シルバのステータス詳細

ゼノ&シルバのステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 7845 | 4913 | 404 |
| Lv110 | 9902 | 6238 | 436 |
| Lv120 | 10588 | 6459 | 441 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 9 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
進化スキル
| 進化スキル1 | |
|---|---|
|
3ターンの間、操作時間と闇属性の攻撃力が1.5倍。 ロックを解除し、両端1列を闇に変化。スキルが進化。(10 → 5ターン)
|
|
| 進化スキル2 | |
|
1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 ロックを解除し、両端1列を闇に変化。使用後に1段階目に戻る。(1ターン) |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 闇の2コンボ以上でダメージを激減、攻撃力が30倍、2コンボ加算、固定2ダメージ。 闇属性の回復力が4倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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