『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「アクタ[黒の解放者]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、黒アクタの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
アクタ一覧 | ||
---|---|---|
アクタ [黒の解放者] | アクタ [黒仮面の女侠] | アクタ |
黒アクタの基本情報
黒アクタの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | アクタ[黒の解放者] |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 無 |
タイプ | 近接・遠隔 |
声優 | 中井和哉 |
入手方法 | 廻逅祭 |
黒アクタのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 25,326 |
攻撃 | 1,085 |
黒アクタの契約素材
黒アクタの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 1個 |
★1<土> 3個 |
★1<水> 5個 |
★1<火> 3個 |
★1<無> 129個 |
★1<闇> 1個 |
★1<風> 5個 |
★2<皮> 21個 |
★2<肉> 21個 |
★2<血> 18個 |
★2<骨> 21個 |
★2<髪> 20個 |
★3<地> 3個 |
★3<天> 3個 |
★3<心> 6個 |
黒アクタの連撃と特性
黒アクタの通常攻撃
黒アクタの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
早 | 2回 | 範囲内の敵一体とその他の敵全体にダメージ |
黒アクタの連撃
黒アクタの連撃 | |||||
---|---|---|---|---|---|
段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、気絶(5秒)を付与し、味方全体の畏縮と気絶と昏睡を解除し、自身に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)(累積)と神憑の理(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージカットを99%低下し、呪い耐性を解除し、バリアを破壊し、呪い解除封印(15秒)とバリア封印(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 99秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、昏睡(10秒)を付与し、自身と敵全体に侵蝕[蓄積](42秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(永続)(累積)と会心超過30%(永続)(累積)を付与 |
黒アクタの特性
黒アクタの特性 |
---|
【源点廻帰】戦闘開始時、または源点廻帰発動時、自身に気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(永続)(累積)を付与し、味方一体につき気力を1増加。死亡時、自身を兇乱状態にし、必殺連撃のクールタイムを12秒短縮し、自身と敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に回避封印(3秒)とダメージ無効封印(3秒)と呪い(3秒)と侵蝕[蓄積](3秒)と畏縮(3秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(3回)(累積)を付与 |
関連効果
黒アクタの関連効果 | |||
---|---|---|---|
攻撃力UP
|
ダメージ無効
|
回避
|
ダメージカット
|
バリア
|
気力増加
|
畏縮
|
呪い
|
気絶
|
蘇生
|
クールタイム短縮
|
縛鎖
|
HP依存ダメージ突破
|
神憑の理
|
会心超過
|
昏睡
|
侵蝕
|
兇乱
|
源点廻帰
|
黒アクタの評価
黒アクタの役割別ランク | ||||
---|---|---|---|---|
総合 | ||||
S | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
SS | S | S | - | - |
バフを引き継いでやり直せる
新要素の【源点廻帰】は戦闘敗北時(調伏戦は兇化1時)に戦闘がやり直される特殊な効果となっています。
味方のバフを引き継いで戦闘を最初からやり直すことができるため、永続累積が多い編成では火力・耐久が大幅に底上げされた状態でリスタート可能です。
永続累積の恩恵を大きく伸ばせるので、調伏戦や遺跡探索といった長期戦の高難度攻略では非常に優秀と言えます。
ちなみに味方のバフ以外は基本的に全て元に戻るため、敵のHPが戻ってしまう代わりに大幅な制限時間延長のような効果です。
圧倒的な広範囲火力
永続累積による非常に高いバフ倍率を持ちつつ、全ての攻撃が全体攻撃となっているため、敵全体に対して圧倒的な火力を発揮可能。
特に追い打ちを全体に与えられるのが強力で、味方や英傑、星が如く複数編成などで追い打ちがある状況では総合火力が群を抜いています。
侵蝕の蓄積付与で継続ダメージでもダメージを稼ぐので火力貢献はしやすいです。
死亡時の短縮で粘り強い
死亡時に12秒のCT短縮が入るため、3秒で再度蘇生を付与できるようになります。
25%短縮の鏡を装備すると蘇生時に即座に連撃が使えるため、蘇生時に蘇生を付与する不死身運用が可能です。
戦友頼りの遺跡攻略のような単騎で活躍させる場合には非常に強力と言えます。
確実に呪い付与
呪い耐性を解除して、呪い解除封印と呪いを付与するため、回復を確実に阻害できます。
基本的に常に呪いを付与した状態にできるので、特に厄介な治癒を確実に阻害できるのは高難度攻略で非常に優秀です。
呪い付与が3秒しかないため、呪い耐性を高頻度で付与する相手には若干弱いですが、それでも対策として十分に機能します。
黒アクタにおすすめの灯幻鏡
遺跡単騎攻略
遺跡単騎攻略鏡 | |
---|---|
英傑 | 縁をちぎり |
英傑のCT短縮で連撃使用時にCTが12秒以下になり、死亡時にCT12秒短縮されるため、即座に蘇生再付与ができるようになります。
蘇生時 or 死亡時 or 連撃2時の気力2増加、連撃3使用時の気力1増加で気力を消費することがないので、通常遺跡は多少のサポートだけでほぼ単騎で攻略可能です。
黒アクタで遺跡探索を単騎攻略
基本おすすめ灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
英傑、星が如く | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・開幕&連撃3で気力1増加 ・連撃3の追い打ちで超火力発揮 |
縁をちぎり | ・最高値の攻撃ステータス ・開幕の会心超過で火力大幅強化 ・連撃2の味方全体追い打ちで編成全体の火力強化 ・連撃2の気力2増加でCT短縮と合わせての不死身運用 |
いつか、その日まで | ・蘇生発動時の気力増加でCT短縮と合わせての不死身運用 |
秘めたる遊牙 | ・死亡時の気力増加でCT短縮と合わせての不死身運用 ・連撃3で気力依存の攻撃上昇付与 |
基本的にはCT短縮
連撃効果と火力が強力なので、基本的にはCT短縮で頻度を上げていきたいです。
ただ、気力消費が重いため、他のキャラでの補強や気力上昇できる鏡が良いでしょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
火力も足りなくなり、サポートも大してなく、CT短縮も機能しづらい、永続累積よりトリガーで瞬間火力を上げる事が主流の現環境で源点廻帰はただただ無駄に時間長引かせてるだけ
去年までは強かったけど今となっては恒常遺跡の戦友枠でしか使う場面無いくらいに微妙な性能な気がする
黒アクタのおすすめ鏡に縁の追加お願いします
いつかよりも相性いい
ありがとうございます。
追加いたしました。
ありがとうございます
オートで連撃が発生しないのですが、同じ現象の方居ますか?
どういう編成か知らないけど発動待ち設定無効にしてる?
最初の頃に単騎運用で悪さしまくったせいか
ここ最近は当たり前のように起き攻めなり蘇生解除なりしてくる敵が増えた挙句、今回のイベ遺跡のように中途半端に呪いを付与することでむしろこっちが痛手になるケースもあるから良くも悪くもステージ適正にめっちゃ振り回される印象が強い。
心なしか今のバージョンだと蘇生→連撃までに数フレームか硬直が増したのか、今まで単騎でいけた所で死ぬことが増えた。
なんか、バグかわからんけど途中から連撃がオートで発動しない、、、
黒アクタそのものには追い打ち効果ないよね?
特に追い打ちを全体に与えられるのが強力で、とか言う一文があるけど
その後に味方や英傑複数編成で追い討ちがある状況ではって書いてあるじゃん
全体攻撃をより強く使う場合の説明なんだからおかしくないでしょ
調伏戦の1戦目を1人+サポートで乗り切ってくれるからめっちゃ頼りになる
けど手間を惜しまなければ治癒とかが厄介な最終戦に居れたほうがいいのかなー
蘇生アクションが削除されたせいで単騎突破は非常に不安定になりました
現在は確定不死身ではなく確率不死身と言った方が正しいと思われます
10回程各種遺跡40で単騎チャレンジをしましたが体感60%の確率で技が発動する前に敵の攻撃でやられます
おそらく単体の敵に対してはまだ確定不死身でいられるでしょう
実装時にはもう既に蘇生の挙動変更されてたんだけど何言ってんだ?
すごい強いのはわかるけど、これ前提の難易度の調伏戦や遺跡が増えると1プレイヤーとしては生きづらいゲームになりそう。戦友借りれないコンテンツとかもありそうだし。
黒アクタがきて1部完結かとおもったが、タイムリープものみたいになってきて今年中にメインストーリ決着つかなそうだ。
新遺跡も黒アクタ対策にリジェネあるし、敵も味方もインフレが半端ないな。
キャラストにまた泣かされる…
やっぱ辛ぇわ…
戦友の強強アクタ借りてもモジュール上げて(れ)ないせいなのか遺跡全然さっぱりクリア出来なかったので、普通にリアル時間が(と対策キャラか?)要ると思ふ、いきなりツエーはやっぱりできんよ。
戦友のアクタさえいれば遺跡は余裕だから、課金してキャラを引く意味が薄れた。
ロスフラの寿命がかなり縮んでしまったと思う。
遺跡80?出すかは知らないけどでる頃には今のキャラ全員死んでるだろうし
なんかなーって感じ
短期でギミック無視してっていうのはやっぱり異常すぎるよね。時間停止も結構色々すっ飛ばせたとは言え、被撃時効果や時間停止外で他のキャラのサポートが重要だったのが、とにかく多めに殴ればOKってなったのは相当手痛いように感じる。アクタの連撃のサポート増強して火力を落とすとかで、あくまで周りを使う方式にできなかったものか
紅白の方で御魂交換できると思ったらこっちにもないのか。もしや4周年までない?
邂逅祭の御魂は170分の交換は無いけどそのかわり星4絵馬で確率ドロップするからそれを使ってねって事じゃないかな
そもそもロスフラは強いからガチャ回すって感じのユーザーは一部やからいいんでね?
やり過ぎてバランス崩壊しとる。アクタ単騎で遺跡いけるから今まで課金して可愛がって来たキャラ達の意味無くなっちゃたよ〜(泣)
アクタ使わなかったらいいだけじゃん
評価SSSでいいんですかね。。やれることがユカウラですら比較にならないくらいエグいことできてる気がするんですが…単騎で全て破壊するのはやり過ぎ感を感じる。。特定の鏡ありきなのが唯一の欠点といえば欠点か。
調伏戦でどこまでやれるか次第じゃない?
価値観合ってます。
総合評価は最強、遺跡も調伏も単体キャラとしては最強です。
特に調伏戦のLv900台の高難度は確実に切札となります。