『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「アクタ[黒の解放者]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、黒アクタの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
アクタ一覧 | ||
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アクタ [黒の解放者] | アクタ [黒仮面の女侠] | アクタ |
黒アクタの基本情報
黒アクタの基本情報 | |
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キャラ名 | アクタ[黒の解放者] |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 無 |
タイプ | 近接・遠隔 |
声優 | 中井和哉 |
入手方法 | 廻逅祭 |
黒アクタのステータス
ステータス詳細 | |
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HP | 25,326 |
攻撃 | 1,085 |
黒アクタの契約素材
黒アクタの契約素材合計必要数 | ||||
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★1<光> 1個 |
★1<土> 3個 |
★1<水> 5個 |
★1<火> 3個 |
★1<無> 129個 |
★1<闇> 1個 |
★1<風> 5個 |
★2<皮> 21個 |
★2<肉> 21個 |
★2<血> 18個 |
★2<骨> 21個 |
★2<髪> 20個 |
★3<地> 3個 |
★3<天> 3個 |
★3<心> 6個 |
黒アクタの連撃と特性
黒アクタの通常攻撃
黒アクタの通常攻撃 | |||
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範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
早 | 2回 | 範囲内の敵一体とその他の敵全体にダメージ |
黒アクタの連撃
黒アクタの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、気絶(5秒)を付与し、味方全体の畏縮と気絶と昏睡を解除し、自身に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)(累積)と神憑の理(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージカットを99%低下し、呪い耐性を解除し、バリアを破壊し、呪い解除封印(15秒)とバリア封印(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 99秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、昏睡(10秒)を付与し、自身と敵全体に侵蝕[蓄積](42秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(永続)(累積)と会心超過30%(永続)(累積)を付与 |
黒アクタの特性
黒アクタの特性 |
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【源点廻帰】戦闘開始時、または源点廻帰発動時、自身に気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(永続)(累積)を付与し、味方一体につき気力を1増加。死亡時、自身を兇乱状態にし、必殺連撃のクールタイムを12秒短縮し、自身と敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に回避封印(3秒)とダメージ無効封印(3秒)と呪い(3秒)と侵蝕[蓄積](3秒)と畏縮(3秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(3回)(累積)を付与 |
関連効果
黒アクタの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
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バリア
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気力増加
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畏縮
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呪い
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気絶
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蘇生
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クールタイム短縮
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縛鎖
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HP依存ダメージ突破
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神憑の理
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会心超過
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昏睡
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侵蝕
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兇乱
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源点廻帰
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黒アクタの評価
黒アクタの役割別ランク | ||||
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総合 | ||||
S | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
SS | S | S | - | - |
バフを引き継いでやり直せる
新要素の【源点廻帰】は戦闘敗北時(調伏戦は兇化1時)に戦闘がやり直される特殊な効果となっています。
味方のバフを引き継いで戦闘を最初からやり直すことができるため、永続累積が多い編成では火力・耐久が大幅に底上げされた状態でリスタート可能です。
永続累積の恩恵を大きく伸ばせるので、調伏戦や遺跡探索といった長期戦の高難度攻略では非常に優秀と言えます。
ちなみに味方のバフ以外は基本的に全て元に戻るため、敵のHPが戻ってしまう代わりに大幅な制限時間延長のような効果です。
圧倒的な広範囲火力
永続累積による非常に高いバフ倍率を持ちつつ、全ての攻撃が全体攻撃となっているため、敵全体に対して圧倒的な火力を発揮可能。
特に追い打ちを全体に与えられるのが強力で、味方や英傑、星が如く複数編成などで追い打ちがある状況では総合火力が群を抜いています。
侵蝕の蓄積付与で継続ダメージでもダメージを稼ぐので火力貢献はしやすいです。
死亡時の短縮で粘り強い
死亡時に12秒のCT短縮が入るため、3秒で再度蘇生を付与できるようになります。
25%短縮の鏡を装備すると蘇生時に即座に連撃が使えるため、蘇生時に蘇生を付与する不死身運用が可能です。
戦友頼りの遺跡攻略のような単騎で活躍させる場合には非常に強力と言えます。
確実に呪い付与
呪い耐性を解除して、呪い解除封印と呪いを付与するため、回復を確実に阻害できます。
基本的に常に呪いを付与した状態にできるので、特に厄介な治癒を確実に阻害できるのは高難度攻略で非常に優秀です。
呪い付与が3秒しかないため、呪い耐性を高頻度で付与する相手には若干弱いですが、それでも対策として十分に機能します。
黒アクタにおすすめの灯幻鏡
遺跡単騎攻略
遺跡単騎攻略鏡 | |
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英傑 | 縁をちぎり |
英傑のCT短縮で連撃使用時にCTが12秒以下になり、死亡時にCT12秒短縮されるため、即座に蘇生再付与ができるようになります。
蘇生時 or 死亡時 or 連撃2時の気力2増加、連撃3使用時の気力1増加で気力を消費することがないので、通常遺跡は多少のサポートだけでほぼ単騎で攻略可能です。
黒アクタで遺跡探索を単騎攻略
基本おすすめ灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
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英傑、星が如く | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・開幕&連撃3で気力1増加 ・連撃3の追い打ちで超火力発揮 |
縁をちぎり | ・最高値の攻撃ステータス ・開幕の会心超過で火力大幅強化 ・連撃2の味方全体追い打ちで編成全体の火力強化 ・連撃2の気力2増加でCT短縮と合わせての不死身運用 |
いつか、その日まで | ・蘇生発動時の気力増加でCT短縮と合わせての不死身運用 |
秘めたる遊牙 | ・死亡時の気力増加でCT短縮と合わせての不死身運用 ・連撃3で気力依存の攻撃上昇付与 |
基本的にはCT短縮
連撃効果と火力が強力なので、基本的にはCT短縮で頻度を上げていきたいです。
ただ、気力消費が重いため、他のキャラでの補強や気力上昇できる鏡が良いでしょう。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
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戦友なしの遺跡みたいなの出してくれないかなー
連撃1と連撃3だけ使う運用で、伊達に頭で気力は足りるな。
いつか持って無くてもやれる、単騎に拘らず25%短縮鏡持ってるのは最低条件になってしまうが
追記 何を肴に語らわんか25%短縮必と言いたかった。抜けてた
遺跡41↑無理な新規と古参の格差解消できていいと思う
ただでさえ遺跡は資源採掘ゲーなんだからテコ入れしないとバランス設計難しすぎるわな
遺跡のメンバーがどんどん解放されてく。まさに解放者やで。
アクタ単騎いけると言ってる人結構いるが、
*いつか、英傑の鏡の組み合わせ
*攻撃ダウンなどのギミック対策キャラ入れる
闇遺跡なら活命、乗算などである程度HP盛らないと蘇生が間に合わない
*完全オートではなく、オートに手を入れないと無理(順番待ちするから)
条件付きの万能であって、脳死ではいけないからアクタ単騎できない奴はできないぞ
私はアクタ単騎のおかげでかなり遺跡スリム化したが、蘇生対策されるだろうな
ロスフラ熟知してる皆様だったら「こんなの当たり前だろう」と思いますが、単騎のコメを間に受けて脳死で「嘘つき」とか文句言われるの嫌なんですよね
蘇生対策されるだろうけど
蘇生付与できるキャラが被害合うのはなんか可哀想w
オート順番待ちって設定変更してないのか?
遺跡攻略なら開幕で攻撃力ダウンとかのギミック対策だけ発動させて連撃は黒アクタだけでもいいだろうに。
それで詰まってるならマニュアル読んでないだけだぞ。
まじで結構マニュアル読んでない人いるんですよね…それで「単騎いけない」とかいわれても困りますよね…
蘇生解除は、おそらく来月からの光41以降からなはずなので、クエストや調伏戦は蘇生は有効なままだと思います。
闇の遺跡の問題は敵のリジェネ何だよな。
疑似単騎運用でもリジェネ対策必須な気がする。
覚醒ミナギきたらリジェネ解除と連撃2に前衛を即死ぐらいありえそうでこわい。
闇の遺跡以外単騎でいけるとかやばいやろ
やりたい放題で草毎回周年キャラはぶっ壊れ
試してみて、闇の遺跡30あたりで単騎は無理だった。
ただ、遺跡のキャラ節約の為、試行錯誤できるのはいいんでは?
このアクタはある程度キャラ揃っている人からみればそこまでぶっ壊れではないかと。
いろいろ試せるけど時間かかるんで、運営的には時間稼ぎになりいいキャラでは?
正直やりすぎ感が否めないな。他のアタッカーの存在意義が薄れるし、不死身になって相手が死ぬまで殴り続けるのって何度でもやり直すのとは違うような。ユカウラとかのぶっ壊れとも違って完全な別ゲー感が
周年キャラくる度別ゲーになるのがロスフラだよ
これくらいじゃないと新規はとっつきがたいだろうな
オススメされてる鏡使っても合間を縫われてやられちゃうし、回復が追い付かれるから遺跡での強さもよく解らない……
シンプルにレベル不足だろうから、キャラレベル100以上、スロット金以上
遺跡のモジュールは無属性強化関連は軒並み40レベル程度まで上げてから試してみては
戦友のを借りるのが一番いいよ
まぁ、別に単騎に拘る必要はないんだけどね
アクタに攻撃が集中する状況さえ作れるなら、そりゃサポートをつけた方が強いに決まってる
ただし活命持ちとかが使いづらい
せめてイベント遺跡だけでも
例えば無属性編成禁止とかにしないと
遺跡がコンテンツとして死んだな…………