『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「アクタ[黒の解放者]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、黒アクタの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| アクタ一覧 | |||
|---|---|---|---|
アクタ[歩みゆく道] | アクタ[黒の解放者] | アクタ[黒仮面の女侠] | アクタ |
黒アクタの基本情報
| 黒アクタの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | アクタ[黒の解放者] |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 中井和哉 |
| 入手方法 | 廻逅祭 |
黒アクタのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 25,326 |
| 攻撃 | 1,085 |
黒アクタの契約素材
| 黒アクタの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
34個 |
3個 |
5個 |
3個 |
179個 |
|
34個 |
5個 |
42個 |
42個 |
72個 |
|
54個 |
53個 |
5個 |
5個 |
7個 |
|
4個 | - | - | - | - |
黒アクタの連撃と特性
黒アクタの通常攻撃
| 黒アクタの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
早 | 2回 | 範囲内の敵一体とその他の敵全体にダメージ |
黒アクタの連撃
| 黒アクタの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、気絶(5秒)を付与し、味方全体の畏縮と気絶と昏睡を解除し、自身に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)(累積)と神憑の理(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージカットを99%低下し、呪い耐性を解除し、バリアを破壊し、呪い解除封印(15秒)とバリア封印(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 99秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、昏睡(10秒)を付与し、自身と敵全体に侵蝕[蓄積](42秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(永続)(累積)と会心超過30%(永続)(累積)を付与 | |||||
黒アクタの特性
| 黒アクタの特性 |
|---|
|
【源点廻帰】戦闘開始時、または源点廻帰発動時、自身に気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(永続)(累積)を付与し、味方一体につき気力を1増加。死亡時、自身を兇乱状態にし、必殺連撃のクールタイムを12秒短縮し、自身と敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与
<特性Lv15時>
【源点廻帰】戦闘開始時、または源点廻帰発動時、自身に気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と昏睡耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)と蘇生解除耐性(90秒)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(永続)(累積)を付与し、味方一体につき気力を1増加死亡時、自身を兇乱状態にし、クールタイム短縮封印を解除し、必殺連撃のクールタイムを15秒短縮し、連撃ダメージ15%UP(永続)(累積)を付与し、気力を2増加し、自身と敵全体にHP依存ダメージ突破10000(永続)(累積)を付与 |
|
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に回避封印(3秒)とダメージ無効封印(3秒)と呪い(3秒)と侵蝕[蓄積](3秒)と畏縮(3秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(3回)(累積)を付与
<特性Lv15時>
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカット封印耐性と回避封印耐性とダメージ無効封印耐性とバリア破壊耐性を解除し、ダメージカット封印(3秒)と回避封印(3秒)とダメージ無効封印(3秒)と呪い(3秒)と侵蝕[蓄積](3秒)と畏縮(3秒)を付与し、自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力666%UP(3回)(累積)と会心超過66%(5秒)(累積)を付与源点廻帰発動時、自身に会心超過255%(永続)を付与し、味方全体に連撃ダメージ100%UP(永続)を付与 |
関連効果
| 黒アクタの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
![]() |
|
バリア
![]() |
気力増加
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畏縮
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呪い
![]() |
|
気絶
![]() |
蘇生
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
縛鎖
![]() |
|
HP依存ダメージ突破
![]() |
神憑の理
![]() |
会心超過
![]() |
昏睡
![]() |
|
侵蝕
![]() |
兇乱
![]() |
源点廻帰
![]() | |
黒アクタの評価
| 黒アクタの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | S | SSS | - | - |
バフを引き継いでやり直せる
新要素の【源点廻帰】は戦闘敗北時(調伏戦は兇化1時)に戦闘がやり直される特殊な効果となっています。
味方のバフを引き継いで戦闘を最初からやり直すことができるため、永続累積が多い編成では火力・耐久が大幅に底上げされた状態でリスタート可能です。
永続累積の恩恵を大きく伸ばせるので、封滅戦や遺跡のような長期戦の高難度攻略では非常に優秀と言えます。
ちなみに味方のバフ以外は基本的に全て元に戻るため、敵のHPが戻ってしまう代わりに大幅な制限時間延長のような効果です。
死亡時の短縮で理論上不死身
死亡時に15秒のCT短縮が入り、気力2増加まであるため、死亡時に即座に蘇生を張り直すことが可能です。
蘇生封印耐性や蘇生解除耐性によって蘇生が対策されることもなく、多段による処理落ちで死亡しない限りは理論上不死身なため、単騎で何度も蘇生して敵を削り切る特殊な立ち回りをしてくれます。
特に遺跡は戦友で黒アクタを借りるだけでどんなキャラでも攻略ができるでしょう。
汎用性抜群の対策要素
攻撃時と被撃時にダメカ封印耐性・回避封印耐性・ダメ無効封印耐性を解除し、ダメカ封印・回避封印・ダメ無効封印を付与するため、即時封印解除でなければほとんどの状況でダメカ・回避・ダメ無効の3種の主要耐久要素を無力化可能です。
さらに呪い耐性解除と呪い解除封印で回復阻害までできるため、黒アクタ一人で必須になりやすい対策要素を複数高水準な対策力で備えることができるため、対策役として非常に優秀となっています。
最強の単騎性能
死亡すればするほど大幅に強化されていき、理論上は蘇生解除耐性が切れる90秒間はやられることがないので、黒アクタ単騎で蘇生しまくる立ち回りが強力です。
敵の火力が高いステージでは連撃頻度が凄まじく、永続累積で火力が上がっていくため、他の耐久キャラにはできない複数人分の火力確保ができることで、単騎での突破を実現してくれます。
特に複数編成が必要な遺跡や封滅戦などでは他のキャラを消費せずに攻略できるのは非常に大きなメリットです。
黒アクタにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 基本おすすめ | |
英傑、星が如く |
・連撃2のCT短縮で連撃3連発補助 ・開幕&連撃3で気力1増加 ・連撃3の追い打ちで超火力発揮 |
ひとつになりて |
・CT短縮封印解除で鏡による連撃3短縮が可能になる ・時間停止での時間延長で累積数増加を狙える └蘇生解除耐性の限界はある ・連撃時の連撃ダメUPで自身と隣接味方強化 ・連撃3の気力ブースト+追い打ち |
| おすすめ | |
忘れられぬ一夜 |
・攻撃時のダメカ低下でダメカ対策が可能に └ダメカ封印が効かない相手で有効 ・連撃1での気力増加で連撃3分の気力確保 ・連撃1でのCT短縮で連撃3の回転力UP |
縁をちぎり |
・開幕の会心超過で火力大幅強化 ・連撃2の味方全体追い打ちで編成全体の火力強化 ・連撃2の気力2増加で気力確保 |
伝説の女海賊 |
・蘇生発動時に永続累積の攻撃上昇&気力増加 ・連撃3でCT短縮&気力増加 |
ご用心あそばせ? |
・回復を受けた時の攻撃上昇で火力補強 ・連撃3での気力増加で気力確保 ・連撃3での味方全体永続累積攻撃上昇を源点廻帰で活かせる |
ゆるやかに時は流るる |
・連撃2で永続累積の攻撃上昇&CT短縮が相性が良い ・治癒付与時トリガーで火力補強も狙える |
気力増加or永続累積
黒アクタの運用方法は基本的に何度も蘇生し続けて源点廻帰で突破する特殊なものになるので、連撃3分の気力増加ができるものか源点廻帰で引き継げる永続累積のバフと相性が良いです。
また、クールタイム短縮があると連撃3を再発動するのに役立つため、併せて確保しておきたいと言えます。
契約解放により無限蘇生自体はどの鏡でもできるようになりましたが、自身のバフ倍率がかなり高くなるのと、味方と組んでトリガーをすることが少ないので、トリガーで運用することはないでしょう。
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| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

アクタ
アクタ
アクタ
アクタ
光×1
闇×1
無×2
火×3
土×3
水×5
風×5
髪×2
血×2
心×1
骨×8
肉×21
皮×21
天×3
地×3
界×1

英傑、星が如く
ひとつになりて
忘れられぬ一夜
縁をちぎり
伝説の女海賊
ご用心あそばせ?
ゆるやかに時は流るる
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール


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![【うたわれるもの ロストフラグ】アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)

























やり過ぎてバランス崩壊しとる。アクタ単騎で遺跡いけるから今まで課金して可愛がって来たキャラ達の意味無くなっちゃたよ〜(泣)
アクタ使わなかったらいいだけじゃん
評価SSSでいいんですかね。。やれることがユカウラですら比較にならないくらいエグいことできてる気がするんですが…単騎で全て破壊するのはやり過ぎ感を感じる。。特定の鏡ありきなのが唯一の欠点といえば欠点か。
調伏戦でどこまでやれるか次第じゃない?
価値観合ってます。
総合評価は最強、遺跡も調伏も単体キャラとしては最強です。
特に調伏戦のLv900台の高難度は確実に切札となります。
戦友なしの遺跡みたいなの出してくれないかなー
連撃1と連撃3だけ使う運用で、伊達に頭で気力は足りるな。
いつか持って無くてもやれる、単騎に拘らず25%短縮鏡持ってるのは最低条件になってしまうが
追記 何を肴に語らわんか25%短縮必と言いたかった。抜けてた
遺跡41↑無理な新規と古参の格差解消できていいと思う
ただでさえ遺跡は資源採掘ゲーなんだからテコ入れしないとバランス設計難しすぎるわな
遺跡のメンバーがどんどん解放されてく。まさに解放者やで。
アクタ単騎いけると言ってる人結構いるが、
*いつか、英傑の鏡の組み合わせ
*攻撃ダウンなどのギミック対策キャラ入れる
闇遺跡なら活命、乗算などである程度HP盛らないと蘇生が間に合わない
*完全オートではなく、オートに手を入れないと無理(順番待ちするから)
条件付きの万能であって、脳死ではいけないからアクタ単騎できない奴はできないぞ
私はアクタ単騎のおかげでかなり遺跡スリム化したが、蘇生対策されるだろうな
ロスフラ熟知してる皆様だったら「こんなの当たり前だろう」と思いますが、単騎のコメを間に受けて脳死で「嘘つき」とか文句言われるの嫌なんですよね
蘇生対策されるだろうけど
蘇生付与できるキャラが被害合うのはなんか可哀想w
オート順番待ちって設定変更してないのか?
遺跡攻略なら開幕で攻撃力ダウンとかのギミック対策だけ発動させて連撃は黒アクタだけでもいいだろうに。
それで詰まってるならマニュアル読んでないだけだぞ。
まじで結構マニュアル読んでない人いるんですよね…それで「単騎いけない」とかいわれても困りますよね…
蘇生解除は、おそらく来月からの光41以降からなはずなので、クエストや調伏戦は蘇生は有効なままだと思います。
闇の遺跡の問題は敵のリジェネ何だよな。
疑似単騎運用でもリジェネ対策必須な気がする。
覚醒ミナギきたらリジェネ解除と連撃2に前衛を即死ぐらいありえそうでこわい。
闇の遺跡以外単騎でいけるとかやばいやろ
やりたい放題で草毎回周年キャラはぶっ壊れ
試してみて、闇の遺跡30あたりで単騎は無理だった。
ただ、遺跡のキャラ節約の為、試行錯誤できるのはいいんでは?
このアクタはある程度キャラ揃っている人からみればそこまでぶっ壊れではないかと。
いろいろ試せるけど時間かかるんで、運営的には時間稼ぎになりいいキャラでは?
正直やりすぎ感が否めないな。他のアタッカーの存在意義が薄れるし、不死身になって相手が死ぬまで殴り続けるのって何度でもやり直すのとは違うような。ユカウラとかのぶっ壊れとも違って完全な別ゲー感が
周年キャラくる度別ゲーになるのがロスフラだよ
これくらいじゃないと新規はとっつきがたいだろうな
オススメされてる鏡使っても合間を縫われてやられちゃうし、回復が追い付かれるから遺跡での強さもよく解らない……
シンプルにレベル不足だろうから、キャラレベル100以上、スロット金以上
遺跡のモジュールは無属性強化関連は軒並み40レベル程度まで上げてから試してみては
戦友のを借りるのが一番いいよ
まぁ、別に単騎に拘る必要はないんだけどね
アクタに攻撃が集中する状況さえ作れるなら、そりゃサポートをつけた方が強いに決まってる
ただし活命持ちとかが使いづらい