『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「アクタ[黒の解放者]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、黒アクタの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| アクタ一覧 | |||
|---|---|---|---|
アクタ[歩みゆく道] | アクタ[黒の解放者] | アクタ[黒仮面の女侠] | アクタ |
黒アクタの基本情報
| 黒アクタの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | アクタ[黒の解放者] |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 中井和哉 |
| 入手方法 | 廻逅祭 |
黒アクタのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 25,326 |
| 攻撃 | 1,085 |
黒アクタの契約素材
| 黒アクタの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
34個 |
3個 |
5個 |
3個 |
179個 |
|
34個 |
5個 |
42個 |
42個 |
72個 |
|
54個 |
53個 |
5個 |
5個 |
7個 |
|
4個 | - | - | - | - |
黒アクタの連撃と特性
黒アクタの通常攻撃
| 黒アクタの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
早 | 2回 | 範囲内の敵一体とその他の敵全体にダメージ |
黒アクタの連撃
| 黒アクタの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、気絶(5秒)を付与し、味方全体の畏縮と気絶と昏睡を解除し、自身に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)(累積)と神憑の理(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、ダメージカットを99%低下し、呪い耐性を解除し、バリアを破壊し、呪い解除封印(15秒)とバリア封印(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 99秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、昏睡(10秒)を付与し、自身と敵全体に侵蝕[蓄積](42秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(永続)(累積)と会心超過30%(永続)(累積)を付与 | |||||
黒アクタの特性
| 黒アクタの特性 |
|---|
|
【源点廻帰】戦闘開始時、または源点廻帰発動時、自身に気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(永続)(累積)を付与し、味方一体につき気力を1増加。死亡時、自身を兇乱状態にし、必殺連撃のクールタイムを12秒短縮し、自身と敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与
<特性Lv15時>
【源点廻帰】戦闘開始時、または源点廻帰発動時、自身に気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と昏睡耐性(永続)と蘇生封印耐性(永続)と蘇生解除耐性(90秒)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(永続)(累積)を付与し、味方一体につき気力を1増加死亡時、自身を兇乱状態にし、クールタイム短縮封印を解除し、必殺連撃のクールタイムを15秒短縮し、連撃ダメージ15%UP(永続)(累積)を付与し、気力を2増加し、自身と敵全体にHP依存ダメージ突破10000(永続)(累積)を付与 |
|
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に回避封印(3秒)とダメージ無効封印(3秒)と呪い(3秒)と侵蝕[蓄積](3秒)と畏縮(3秒)を付与し、自身に攻撃力255%UP(3回)(累積)を付与
<特性Lv15時>
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカット封印耐性と回避封印耐性とダメージ無効封印耐性とバリア破壊耐性を解除し、ダメージカット封印(3秒)と回避封印(3秒)とダメージ無効封印(3秒)と呪い(3秒)と侵蝕[蓄積](3秒)と畏縮(3秒)を付与し、自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力666%UP(3回)(累積)と会心超過66%(5秒)(累積)を付与源点廻帰発動時、自身に会心超過255%(永続)を付与し、味方全体に連撃ダメージ100%UP(永続)を付与 |
関連効果
| 黒アクタの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
ダメージ無効
![]() |
回避
![]() |
ダメージカット
![]() |
|
バリア
![]() |
気力増加
![]() |
畏縮
![]() |
呪い
![]() |
|
気絶
![]() |
蘇生
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
縛鎖
![]() |
|
HP依存ダメージ突破
![]() |
神憑の理
![]() |
会心超過
![]() |
昏睡
![]() |
|
侵蝕
![]() |
兇乱
![]() |
源点廻帰
![]() | |
黒アクタの評価
| 黒アクタの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | S | SSS | - | - |
バフを引き継いでやり直せる
新要素の【源点廻帰】は戦闘敗北時(調伏戦は兇化1時)に戦闘がやり直される特殊な効果となっています。
味方のバフを引き継いで戦闘を最初からやり直すことができるため、永続累積が多い編成では火力・耐久が大幅に底上げされた状態でリスタート可能です。
永続累積の恩恵を大きく伸ばせるので、封滅戦や遺跡のような長期戦の高難度攻略では非常に優秀と言えます。
ちなみに味方のバフ以外は基本的に全て元に戻るため、敵のHPが戻ってしまう代わりに大幅な制限時間延長のような効果です。
死亡時の短縮で理論上不死身
死亡時に15秒のCT短縮が入り、気力2増加まであるため、死亡時に即座に蘇生を張り直すことが可能です。
蘇生封印耐性や蘇生解除耐性によって蘇生が対策されることもなく、多段による処理落ちで死亡しない限りは理論上不死身なため、単騎で何度も蘇生して敵を削り切る特殊な立ち回りをしてくれます。
特に遺跡は戦友で黒アクタを借りるだけでどんなキャラでも攻略ができるでしょう。
汎用性抜群の対策要素
攻撃時と被撃時にダメカ封印耐性・回避封印耐性・ダメ無効封印耐性を解除し、ダメカ封印・回避封印・ダメ無効封印を付与するため、即時封印解除でなければほとんどの状況でダメカ・回避・ダメ無効の3種の主要耐久要素を無力化可能です。
さらに呪い耐性解除と呪い解除封印で回復阻害までできるため、黒アクタ一人で必須になりやすい対策要素を複数高水準な対策力で備えることができるため、対策役として非常に優秀となっています。
最強の単騎性能
死亡すればするほど大幅に強化されていき、理論上は蘇生解除耐性が切れる90秒間はやられることがないので、黒アクタ単騎で蘇生しまくる立ち回りが強力です。
敵の火力が高いステージでは連撃頻度が凄まじく、永続累積で火力が上がっていくため、他の耐久キャラにはできない複数人分の火力確保ができることで、単騎での突破を実現してくれます。
特に複数編成が必要な遺跡や封滅戦などでは他のキャラを消費せずに攻略できるのは非常に大きなメリットです。
黒アクタにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 基本おすすめ | |
英傑、星が如く |
・連撃2のCT短縮で連撃3連発補助 ・開幕&連撃3で気力1増加 ・連撃3の追い打ちで超火力発揮 |
ひとつになりて |
・CT短縮封印解除で鏡による連撃3短縮が可能になる ・時間停止での時間延長で累積数増加を狙える └蘇生解除耐性の限界はある ・連撃時の連撃ダメUPで自身と隣接味方強化 ・連撃3の気力ブースト+追い打ち |
| おすすめ | |
忘れられぬ一夜 |
・攻撃時のダメカ低下でダメカ対策が可能に └ダメカ封印が効かない相手で有効 ・連撃1での気力増加で連撃3分の気力確保 ・連撃1でのCT短縮で連撃3の回転力UP |
縁をちぎり |
・開幕の会心超過で火力大幅強化 ・連撃2の味方全体追い打ちで編成全体の火力強化 ・連撃2の気力2増加で気力確保 |
伝説の女海賊 |
・蘇生発動時に永続累積の攻撃上昇&気力増加 ・連撃3でCT短縮&気力増加 |
ご用心あそばせ? |
・回復を受けた時の攻撃上昇で火力補強 ・連撃3での気力増加で気力確保 ・連撃3での味方全体永続累積攻撃上昇を源点廻帰で活かせる |
ゆるやかに時は流るる |
・連撃2で永続累積の攻撃上昇&CT短縮が相性が良い ・治癒付与時トリガーで火力補強も狙える |
気力増加or永続累積
黒アクタの運用方法は基本的に何度も蘇生し続けて源点廻帰で突破する特殊なものになるので、連撃3分の気力増加ができるものか源点廻帰で引き継げる永続累積のバフと相性が良いです。
また、クールタイム短縮があると連撃3を再発動するのに役立つため、併せて確保しておきたいと言えます。
契約解放により無限蘇生自体はどの鏡でもできるようになりましたが、自身のバフ倍率がかなり高くなるのと、味方と組んでトリガーをすることが少ないので、トリガーで運用することはないでしょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP
注目の記事はこちら!
| 注目の記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ |
低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ |
キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
| お役立ち記事 | |
|---|---|
| ▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

アクタ
アクタ
アクタ
アクタ
光×1
闇×1
無×2
火×3
土×3
水×5
風×5
髪×2
血×2
心×1
骨×8
肉×21
皮×21
天×3
地×3
界×1

英傑、星が如く
ひとつになりて
忘れられぬ一夜
縁をちぎり
伝説の女海賊
ご用心あそばせ?
ゆるやかに時は流るる
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール


![アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)


























雑に敵の耐久要素全部対策してくれるのは強いけど
封滅だと源点廻帰発動確定で戦闘時間二倍っていうデメリットが大きすぎる
源点廻帰だけオフにさせて・・・
そろそろコイツも上限解放来る頃合いだけど
このゲームの限凸って環境に大きな影響与える事ほぼ無いから一瞬で廃れるのは明白
火力も足りなくなり、サポートも大してなく、CT短縮も機能しづらい、永続累積よりトリガーで瞬間火力を上げる事が主流の現環境で源点廻帰はただただ無駄に時間長引かせてるだけ
去年までは強かったけど今となっては恒常遺跡の戦友枠でしか使う場面無いくらいに微妙な性能な気がする
黒アクタのおすすめ鏡に縁の追加お願いします
いつかよりも相性いい
ありがとうございます。
追加いたしました。
ありがとうございます
オートで連撃が発生しないのですが、同じ現象の方居ますか?
どういう編成か知らないけど発動待ち設定無効にしてる?
最初の頃に単騎運用で悪さしまくったせいか
ここ最近は当たり前のように起き攻めなり蘇生解除なりしてくる敵が増えた挙句、今回のイベ遺跡のように中途半端に呪いを付与することでむしろこっちが痛手になるケースもあるから良くも悪くもステージ適正にめっちゃ振り回される印象が強い。
心なしか今のバージョンだと蘇生→連撃までに数フレームか硬直が増したのか、今まで単騎でいけた所で死ぬことが増えた。
なんか、バグかわからんけど途中から連撃がオートで発動しない、、、
黒アクタそのものには追い打ち効果ないよね?
特に追い打ちを全体に与えられるのが強力で、とか言う一文があるけど
その後に味方や英傑複数編成で追い討ちがある状況ではって書いてあるじゃん
全体攻撃をより強く使う場合の説明なんだからおかしくないでしょ
調伏戦の1戦目を1人+サポートで乗り切ってくれるからめっちゃ頼りになる
けど手間を惜しまなければ治癒とかが厄介な最終戦に居れたほうがいいのかなー
蘇生アクションが削除されたせいで単騎突破は非常に不安定になりました
現在は確定不死身ではなく確率不死身と言った方が正しいと思われます
10回程各種遺跡40で単騎チャレンジをしましたが体感60%の確率で技が発動する前に敵の攻撃でやられます
おそらく単体の敵に対してはまだ確定不死身でいられるでしょう
実装時にはもう既に蘇生の挙動変更されてたんだけど何言ってんだ?
すごい強いのはわかるけど、これ前提の難易度の調伏戦や遺跡が増えると1プレイヤーとしては生きづらいゲームになりそう。戦友借りれないコンテンツとかもありそうだし。
黒アクタがきて1部完結かとおもったが、タイムリープものみたいになってきて今年中にメインストーリ決着つかなそうだ。
新遺跡も黒アクタ対策にリジェネあるし、敵も味方もインフレが半端ないな。
キャラストにまた泣かされる…
やっぱ辛ぇわ…
戦友の強強アクタ借りてもモジュール上げて(れ)ないせいなのか遺跡全然さっぱりクリア出来なかったので、普通にリアル時間が(と対策キャラか?)要ると思ふ、いきなりツエーはやっぱりできんよ。
戦友のアクタさえいれば遺跡は余裕だから、課金してキャラを引く意味が薄れた。
ロスフラの寿命がかなり縮んでしまったと思う。
遺跡80?出すかは知らないけどでる頃には今のキャラ全員死んでるだろうし
なんかなーって感じ
短期でギミック無視してっていうのはやっぱり異常すぎるよね。時間停止も結構色々すっ飛ばせたとは言え、被撃時効果や時間停止外で他のキャラのサポートが重要だったのが、とにかく多めに殴ればOKってなったのは相当手痛いように感じる。アクタの連撃のサポート増強して火力を落とすとかで、あくまで周りを使う方式にできなかったものか
紅白の方で御魂交換できると思ったらこっちにもないのか。もしや4周年までない?
邂逅祭の御魂は170分の交換は無いけどそのかわり星4絵馬で確率ドロップするからそれを使ってねって事じゃないかな
そもそもロスフラは強いからガチャ回すって感じのユーザーは一部やからいいんでね?