パズドラのクラウスのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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クラウスの性能紹介
クラウスの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv120・+297)です
| キャラ | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| 4,358 (7,614) |
2,111 (3,598) |
1,051 (1,842) |
|
| スキル | |||
| 1ターンの間、落ちコンなし、3コンボ加算。 (8→2) |
|||
| リーダースキル | |||
| 水を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(30%)、攻撃力が10倍、2コンボ加算、固定1ダメージ。水属性の全パラメータが3倍。 | |||
| 覚醒/超覚醒 | |||
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
|||
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| A | A | B |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
初入手できせかえドロップが解放

クラウスを初入手すると「クラウスドロップ」が解放される。
クラウスのリーダー評価
水のつなげ消しリーダー
水を5個以上つなげると軽減・攻撃倍率と2コンボ加算・固定1ダメージが発生する。
コンボドロップ生成や組み合わせるリーダーのコンボ加算があれば自身の超コンボ強化を発動しやすいだろう。
助っ人枠に適したキャラ
単体火力が高い副属性のみのキャラであるため、ダメージ吸収または属性吸収貫通の潜在覚醒を付けて助っ人枠に置くとギミック対策が楽になりそうだ。
競合が多い
軽減率が30%のためダメージ許容量は4.28倍と、高難易度ダンジョンで使うにはやや物足りない。
類似する水のつなげ消しリーダーが多いので、優先して使うかは微妙だろう。
クラウスのサブ評価
2ターンで水6個生成
ロック解除と水6個生成を2ターンで使用できる。回復ドロップを消さないのは一長一短があり、回復花火に対応するには他の生成や陣スキル等を用意しておきたい。
1ターン落ちコンがなくなる効果も高難易度ダンジョンではメリットとして扱える場面が多い。3コンボ加算効果があり、落ちコンなしによるコンボ数減少をカバーできる。
高めの単体火力
攻撃力ステータスは低いが、超覚醒をドラゴンキラーまたはコンボ強化にすれば無効貫通を含む10コンボ以上で高火力を出せるだろう。
主属性がないため上限解放3倍の潜在を付ければ単体64億のポテンシャルがある。敵の防御力が高いダンジョンで有効に働く場面がありそうだ。
サポート面が物足りない
超覚醒にもバインド耐性がなく、操作時間延長がないのも不安だ。
水コンボ強化4個や超覚醒でスキブ6個にできるなど優秀な点もあるが、足りない部分はアシスト装備や他のキャラでケアしよう。
クラウスにおすすめの超覚醒
クラウスは超覚醒させるべき?
使う機会が多ければ付けておく価値は高い。
どの超覚醒がおすすめ?
| 4 | |||
|---|---|---|---|
ドラゴンキラー |
スキブ+ |
コンボ強化 |
各種耐性 |
火力覚醒が物足りないのでキラーかコンボ強化を付けたいが、スキブ6個にできるのも強力だ。
必要に応じて耐性も便利だが、5択で厳選しづらいのが残念ではある。
クラウスにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| どちらも助っ人枠またはサブの右端に置くとギミック対策になり、レベル超限界突破すると最大32億出せるのもメリットだ。 | |
| ギミック対策が不要であれば最大64億の火力を目指すと良いだろう。 | |
枠解放 |
きせかえドロップ持ちのキャラであるため枠解放できるのは強みだ。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
クラウスにおすすめのアシスト
バインド耐性やアシストベース
ダンジョンによってはバインド耐性をアシストで補っておきたい。
スキルが軽いのでアシストベースにしたり、単体火力を上げる覚醒を付けるなど色々な選択肢がある。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 6ターンの間、敵の防御力が0になる、自分の攻撃力が5倍、ダメージ上限値が100億。2ターンの間、ダメージを半減。 (16→6) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、ダメージを激減。1ターンの間、操作時間と回復力が3倍。 (→14) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 ロックを解除し、3×3の正方形に闇を1つ生成。HPを70%回復。自分以外のスキルが2ターン溜まる。全ドロップを強化。 (17→12) |
クラウスはスキル上げするべき?
進化前で使うなら上げよう
スキルターンの短さが持ち味なのでしっかり上げておこう。
究極進化・アシスト進化させるとスキルが変わるため、そのつもりがあれば進化前でのスキル上げは必要ない。
スキル上げ方法一覧
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
|---|---|---|
ピィ(各色) |
ニジピィ |
|
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
クラウスのステータス詳細

クラウスのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 5348 | 2606 | 1348 |
| Lv110 | 7178 | 3493 | 1789 |
| Lv120 | 7614 | 3598 | 1842 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 1ターンの間、落ちコンなし、3コンボ加算。 ドロップのロックを解除し、回復以外から水を6個生成。 | |
| スキルターン | 8 → 3 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 水属性のHPが2.5倍。2色以上同時攻撃で2コンボ加算。 水を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が20倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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