モンストの「ブルーロブスター」を入手できる「荒ぶる海の殺意のマリネ」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ブルーロブスター』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
ブルーロブスターのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 荒ぶる海の殺意のマリネ |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 進化前:幻獣 進化後:ロボット |
スピクリ | 21ターン |
ドロップ | ブルーロブスター |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 5分00秒 | 12分30秒 | 20分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
---|---|
重力バリア | 極力対策 |
地雷 | できれば対策 |
レーザーバリア | – |
『ブルーロブスター』攻略のポイント
敵からの攻撃が強烈!迅速に処理しよう!
出現するザコの攻撃が非常に痛いです。特に、ウシのザコが放つ短距離拡散弾は火力が高く、配置が悪いと数万近くのダメージを受けることもあります。友情コンボなどを利用して速やかに倒すか、密着してしまわないよう意識しましょう。
回避と攻撃の切り替えが重要!
全体的に敵の火力は高めです。回避と攻撃のタイミングを意識し、被ダメを極力抑えられるように立ち回りましょう。特に、ボスに対して効率よく大ダメージを与えられるポイントを利用するのがベストです。また、危険な場合にはSSを出し惜しまずに使うことをオススメします。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ロビン・フッド(進化) MS+AGB。広範囲友情・壁ドンSSが有効 |
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マモン(神化) 飛行/AGB。SSで壁際に挟まりやすい |
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マモン(進化) AGB。獣キラーMがザコに有効。SSで壁際に挟まりやすい |
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蒲公英(獣神化) AGB+飛行。遮られない友情。ヒット数爆弾が強力 |
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キャミィ(限定) MS+AGB。貫通ロックオン衝撃波 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ハンターキング(獣神化) AGB 高火力友情・壁ドンSSが有効 |
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ケロン(獣神化) レザスト/水耐性+AGB。サポート友情と軽めの貫通化SS |
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ガイル(限定/神化) AGB。高HP。友情がザコ処理に有効 |
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パンドラ(進化) MSM/超AGB+ドレイン。遮られない友情。SSも高火力 |
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ノブナガX(獣神化) MSL+AGB。エナサー友情と大号令SSが強力 |
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螢光院ヒカリ(獣神化) 飛行/AGB+ダッシュ。友情が雑魚処理に有効。貫通変化メテオSS |
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アンデルセン(神化) MS+AGB 超強貫通ホミ+爆発 SSが非常に強力 |
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ナイチンゲール(神化) ベース水キラー+AGB。自強化SSが高火力 |
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マーリン(獣神) AGB+回復。メテオが雑魚処理に貢献 弱点露出SSでサポート |
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モーツァルト(獣神化) MSL。超高火力ホーミングが有効 |
その他、木属性のAGB+飛行/MSキャラ | |
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ウルトラマン(限定/進化) | インドラ(神化) |
コルセア(進化) | デッドラビッツLtd.(進/神) |
アポロX(獣神化) | チンギス・ハン(獣神) |
ハクア→入手 | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ヴリトラ(進化)→入手 AGB+飛行。広範囲友情・自強化SS |
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クシナダ→超絶 MS。他のキャラをAGBで固めよう |
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ニライカナイ→爆絶 MS+AGB。ボスの壁際でSSが超火力 |
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クシナダ零→超絶 AGB。SSが強力 |
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ハイランドスカルドラゴン(限定) AGB+ロボットキラー。4ターンの貫通化SS |
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スウィーティカ(進化)→入手 AGB+ロボットキラー。エナサーMと爆発SS |
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ヤシュトラ(限定) 獣キラーM+AGB。雑魚処理に貢献 |
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スノーマン(進化)→入手 水耐性+AGB |
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バジリスク(神化)→入手 AGB。爆発友情 |
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コッコ(限定) AGB。爆発友情。分身SSも強力 |
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沖田総司(進化)→入手 ロボットキラーL。 |
|
その他、なるべく木属性のAGBキャラ |
『ブルーロブスター』編成のポイント
なるべく木属性キャラで固めよう!
敵からの水属性攻撃が非常に強力です。木属性以外のキャラを編成しすぎると一気にHPを持っていかれてしまうので、なるべく木属性キャラを多めに編成してチャレンジしましょう。
反射タイプ多めがオススメ!
道中やボス戦で、敵と敵、あるいは壁の間に挟まれるポイントが多くあります。反射AGBキャラを多めに編成することをオススメします!ただし、貫通タイプがいないとハートが取れない場面などもあります。反射3貫通1などで編成すると、もしもの時にも安心です。
高火力or高耐久のキャラで編成しよう!
敵からの攻撃が強力なので耐性持ちや高HPキャラ、もしくはやられる前にやってしまえる高火力のキャラがオススメです。ボス自身は重力バリアを張っていないので、ベルフェゴール(神化)のようなAGBを持っていないキャラでも1,2体程度であれば組み込めます。
レーザー友情は控えめに!
レーザーバリアを張っている敵がそれなりに出現します。特にボス最終ゲージではボス自身が張っているので、レーザー系友情・SSはほとんど機能しません。レーザーがメインの火力となっているキャラのみで編成するのは避けるのが無難です。
ブルーロブスターの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・獣ザコの2ターン後の短距離拡散が危険!
獣ザコの短距離拡散を回避するために、最初は下側で戦いましょう。3ターン後に獣ザコは真ん中付近に移動してきます。
バトル2
中ボスのHP | 約250万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | 爆発 | 約6000~8000 |
5 | 短距離拡散弾 | 1列約9900 |
7 | 攻撃力アップ | – |
9 | ワンウェイレーザー | 1体約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まずはザコ処理から!
・ボスの短距離拡散が痛い
右にいる弱点付きザコの拡散弾が痛めです。優先的に処理しましょう。またボスの5ターン後の短距離拡散弾をまとまって受けると非常に危険です。注意しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・MSがなければロボットザコを優先!
・獣ザコからは離れて戦おう。
ロボットザコが左端に縦一列に地雷を撒きます。地雷対策ができていない場合は優先的にロボットを倒しましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約360万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | 爆発 | 近距離約3000 |
5 | 短距離拡散弾 | 近距離約12000 |
7 | 攻撃力アップ | 約3倍 |
8 | ワンウェイレーザー | 1体約23000 (攻撃UP状態) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まずはザコ処理優先!
・ボスの頭上がねらい目
・攻撃アップ→ワンウェイ前にキャラが重なっていたらSSを使おう!
・獣ザコは3ターン後に右下へ移動
獣ザコ付近に味方が集まっている場合は2ターン以内に数を減らすか、回避行動を取りましょう。一方でボスの近距離にいても爆発や短距離拡散弾で体力を持っていかれます。回避行動をとる場合には、左上に動くようにしましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約250万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・弱点のあるザコを倒して動きやすくしよう
・ガスマスクとボスの間で挟まれば大ダメージが狙える!
・攻撃アップ後のワンウェイ回避のため、散らばって行動
基本的な立ち回りはボス1と同じです。ザコ処理ついでにボスの爆発・短距離拡散弾を回避し、その後攻撃を仕掛けましょう。アポロX(神化)などのレーザー主体のSSは次のステージでは使いづらいのでここで使うことをオススメします。
ボス戦3
ボスのHP | 約410万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・怒り→ワンウェイを食らう場合はキャラが重ならないように
・ハートを育てて持ち直せるように心がけよう!
キャラが下側に固まっている場合は雑魚処理から、上側にいる場合はボスを集中攻撃することをオススメします。残っているSSをすべて使って押し切ってしまいましょう!
ブルーロブスターの適正・攻略まとめ
クエストの構成自体はシンプルですが、とにかく被ダメが大きいステージとなっています。攻撃の回避などに気を配りながら戦いましょう。クエストの立ち回りを理解していれば、周回自体は非常に早くできそうです。運極を目指す方はぜひ頑張ってください!
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マルチで入って、ボス1の左のカウントが1になり、プルプルしてたから近付かないように左端で縦スライド回避したらホストに切断された。
あれは近付いて致命的な拡散弾を食らいに行けということだったのだろうか……
トナコ連れてったら進化前のボスにキラー乗らなかった。と思ったら進化前って幻獣族なんだなw
進化後ロボットキラーで破壊力抜群だったけど(笑)
ニラ配置と短距離がシビアになるから下げろよ
アホニラ運枠がわきすぎ
運枠2宝箱ありで二回連続ノーコン報酬のみ。ごめんよノア。また今度な
来週くるそうです。
うわーん、神化予約してなくて一昨日当てたサブのノアの取りいきわすれたー、うわーん
行かせていただきます
ハイランドスカルドラゴンが適正すぎて吹いた
これは、最適運枠あるで。
地雷は4ターン貫通変化SSで避けれるし、キラーと反属性でゴリゴリ削る。
ノア素材の為だけに来たけど、楽そうなら運極目指すのもあり。
ソロなら慣れれば楽チンだがマルチだと鬼門になる謎のクエスト(^^;
スカルドラゴンも使える気がする
運枠としては十分かな?
スニック使えた
なぜロビンフットはSSを出し惜しみするの?教えて?ボス最終面しか使っちゃいけない暗黙のルールがあるの?
適正ないけど素材としてほしくていったら死にまくってオーブ2個溶かしたorz
しかも負けたorz
ダメージデカ過ぎでね?